「艤装魂」コーナー

2017年3月13日 (月)

艤装魂とフラットフィッシュダービー

ホエールです。

なんだかぐっと暖かくなってきていますよね。
昨日は代休をいただいて嫁さんと東京の方に行ったのですが、もうコートは不要でした。

そろそろカヤックフィッシングの一番いいシーズンに突入してきます。
真鯛の乗っ込み、アオリイカの接岸、ベイトフィッシュが増えてきて青物やシーバスなどもどんどん日増しに期待が高まってきます。

うずうずしてきますねー!

そんないい季節の予感が漂うなか、今日は艤装魂、フラットフィッシュダービーと投稿をいだいておりますのでご紹介いたします!春、投稿写真系のコーナーも賑やかになってきて本当に嬉しいです。

いつも盛り上げていただき、ありがとうございます!

では、まずは艤装魂コーナーから!

ハンドルネーム【Kazusaka】さん

【タイトル】羨ましいな、コンソール

【コメント】
Img_5092_2
Img_5093
名目上、家族で楽しむカヤック!ということでタンデムを購入したのですが、忍とかプロフィッシュについているコンソールが羨ましくてそれっぽいのを妄想してつけてみました。

もちろん、脱着式ですので、すぐに家族で楽しむタンデムに戻せます!スグにです!

コンソールといっても何も難しくなく、レイルブレイザーのプラットフォームに道具箱を打ち込んだだけです。

でも、ビス4本止めですとグラグラしますので、最も遠い端の荷重がかかる部分に足を付けました。

この足が意外とトライ&エラーの繰り返しでしっくりくるものがなかなか見つかりませんでした。テープとかボンドとかはあまり好きではありませんし...

Nemoのこのカーブにフィットさせるのは悩みました。

Img_5063
Img_5064
悩んだ結果、M8アジャスターの高さ調整ボルトのみと100均の吸盤で合体!

Img_5094
Img_5095
使用しているときは吸盤はピタッと吸い付きませんが、カーブにフィットしてずれません。

Img_5109
Img_5101
また、おまけですがこちらも100均の携帯ホルダークリップ式。これ優秀です。
Img_5096
Img_5097
クリップの大きさ、アームのラウンド形状、全てレイルブレイザーのロッドホルダーにおあつらえ向きです。
(これで専用用品の売り上げが落ちたらすいません)

通常使用時の両面テープ貼付け面に穴1カ所加工するのみです。
Img_5099
Img_5100
etrex、ドリンク、エギなどしっかりキャッチ!もちろん海上にはビール持っていきませんが。


Kazusakaさん、素晴らしい艤装写真、ありがとうございます。

まず、百均クリップのイートレックスのケースの位置も操作も視認性も素晴らしく、最高ですね!

市販品の流用もまだまだ奥が深い・・・
ホームセンター、百均、東急ハンズとか、カヤックの艤装の可能性が溢れているかもしれません。そう考えるとふだんの買い物もぐっと楽しくなりますよね!

そして、やはり忍やプロフィッシュのコンソールは便利です。
ですが、工夫次第でばっちりコンソールができるんですね!

逆に艇内のスペースがあるニモ2+1ならではといったところかもしれません。

ただ、おっしゃるとおりニモ2+1は平面ではないのでそこが問題ですよね。これはクーラーを置く時にもよく言われる点です。

それをクリアするアイデアがとても素晴らしいです。まさにぴったり平行!さすがの艤装です。

ボックスに艤装すれば艇に穴を空けずにどんどん艤装にトライできるので、ニモ2+1にお乗りのたくさんの方に参考になったと思います。

本当にアイデアを共有していただきありがとうございます!

続いては・・・

きました・・・寒平目!

フラットフィッシュダービーエントリーご紹介ページです!

ハンドルネーム【miya】さん

◆使用カヤック:バイキングカヤック・profish45
◆使用ルアー:ビッグバッカーHW
Img_2589
Img_2590
Img_2591
【コメント】
先ずは賑やかしってことで。

戻ってきてないかな〜?と行ってみたら、この場所にしては良型捕れました。

ネットインと同時にフック外れましたが、さすがのガンナーネットこのサイズなら慌てなくてもOK。

肉厚の寒ビラメ。縁側もタップリでした!

そろそろホームの日本海も開幕しますので、記録更新できるように80・90目指しまっす!


Miyaさん、このたびはフラットフィッシュダービーへのエントリー、ありがとうございます!

Miyaさんは、なんどもフィールドでお会いしていますが、ホエールがシーバスを狙っているすぐ近くで浮いていらっしゃてもシーバスをあえて捨てて、ボトムでのヒラメに的を絞って釣りをしていて、しかも、そのたびにヒラメを釣り上げていらっしゃいました。

ずっとヒラメやりこまれていたmiyaさん、さすがのナイスサイズ釣果です。
ビッグバッカーでの釣り方を完全に熟知されていますね。(生で釣りを拝見しましたがすごかったです)

ヒラメキャッチにはやはりガンナーネットですね!
(私はまだガンナーネットを買ってからヒラメが釣れていないので早く試してみたい!)

すでにかなりのナイスサイズですが、今後のサイズアップ釣果もお待ちしております!

さっそく、今日これから更新のkayak55の公式ブログとフラットフィッシュダービーエントリーページで紹介させていただきます。

いつも盛り上げていただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

2017年3月 1日 (水)

艤装魂・明日からジャパンインターナショナルボートショー

チャンマツです。
久々の艤装魂のご紹介です!

ハンドルネーム】Nファミリー
【タイトル】アルミフレームを使用したベースマウントの作成
Dsc_14581
Dsc_14601
Dsc_14611
【コメント】
ニモ2+1のハッチに打ったレイルブレイザスターポートに接続できるよう、市販のアルミフレームを使用してベースを作成しました。
以前ホエールさんのインスタに紹介していただき、ある程度形になったので投稿させていただきます。
使用したフレームはネジ径M5なのでスターポートの純正M6ではありませんが、強度的には問題なかったように感じます。
魚探設置用として三軸プラットホーム、ロッドフォルダー2個、振動子を取り付けています。
素材の特性として90度毎4方向に接続が可能なため、魚探は高さをおさえられるよう手前に、ロッドフォルダーはパドリング時邪魔にならないよう上面に設置してみました。
振動子は艤装魂投稿を真似させていただきロッドフォルダーのベース部分のみを購入。ステー部分は曲げ・捻りを加えて船体に合わせてみました。
もう一歩な点としては、固定が一点のため多少回転してしまうこと。スターポートのアダプターのスペーサーを一枚外して少し改善しましたとはいえ、巡航時の抵抗では問題ありませんでしたが、足がぶつかったりすると回ってしまう状態です。
ただ、六角レンチ一個持っていてば釣りに合わせてマウント位置を変更できる点は大変便利だと感じています。今後も改良を続けて行こうと思っています。

すでにプロトの状態は店頭で拝見させて頂いてたのですが、ベース部、振動子アームと完璧に整った完成品です。
カヤック側の加工はハッチ上のスターポートのみで、三連タイプでレール状の本体を活用してフレキシブルにロッドホルダーマウント位置が調整できる優れもの…!
基本タンデム艇は艤装パターンの幅が狭いですが、うまく部材を活用すればここまで仕上げることもできるんですね!
Nファミリーさん御投稿有難うございます!


Screenshot_1839
明日から4日間横浜パシフィコで「ジャパンインターナショナルボートショー2017」が開催!
おもにボートメインの出展ですが、フジタカヌーさん、ガーミン魚探の正規輸入元のGフィッシングさん、BMOジャパンさん、釣具メーカのギアラボさん、本多電子さん、カヌーワールドの舵社さん、物販ではクリアウォーターカヤックスさんなど、カヤックフィッシングに関連する企業も出展されます。
さすがにkayak55.comは出展しませんが(汗)、丁度定休日なので色々と見学に行って参ります。
またショー内容の詳細を何らかの形でご紹介すると思います!

2017年2月21日 (火)

艤装魂(忍用フロントバーの変形仕様)

ホエールです。
日曜日はお店を休ませていただきまして愛知県蒲郡にて開催された

1
「事故に学ぶリスクマネジメント」講習会

にいち参加者として参加させていただいてきました。

事故の事例、海上保安庁さんのお話、講師の皆様や参加者の方のノウハウを聞いて大変勉強になりました。

こちらにつきましては、少し先になってしまうと思いますが、またしっかりと時間を作ってホエールのTEAM N.Wのブログにて報告させていただきます。

さて!

今日は素晴らしい艤装魂へのご投稿をいただきましたのでご紹介させていただきます!

ハンドルネーム
oga】さん

【タイトル】忍用フロントバーの変形仕様

【コメント】
忍用フロントバーは以前から欲しかったのですが、自分は身体が大きくカヤックに乗る際に、フロントバーに足が当たり乗りにくいと言う辛さがありました。

そこでフロントバーの根元に切り替えが出来るポートを付けて自由に切り替えられる様にしました。

これで乗り降りの際は倒して、釣りをする時は起こしてやれば辛くない‼️

釣り仕様
Image1

乗り降り仕様
Image2

手前にも持ってこれるので、楽々竿も取れます(笑)

※注意
魚探の付ける位置を考えないと見辛いです(笑)

Image3
竿は変形しても落ちない様にする事も出来ました。
ただ、いちいち角度を変えないといけないので、自分は乗る際は後ろ側に刺してやります。


これはすごいっ!

忍用フロントバーは位置が決まっているので、体格によってはちょっと遠く感じたり、逆に遠ざけたいなどもあるかもしれません。

この方法があったかーー!

という感動がありました。まさに私ホエール的には目から鱗。

思いつきそうで思いつかなかった素晴らしいアイデアだと思います。やはり艤装は閃き、アイデア、そして工夫です。

ogaさん、こんな素晴らしいアイデアを共有していただき、本当にありがとうございました!

あと・・・実はセンターコンソールの蝶番の透明な蓋もすごい!!

2017年2月10日 (金)

新入荷と艤装魂(レイルブレイザ・ドリンクホルダーの追加)

入荷自体は明日になってしまうかと思うのですが、新規入荷のお知らせです!

ホエールがかなり気になっているメーカーさんと新たにお取引させていただくことになりました。

それが
551
アトールさん

アトールさんといえば邪道ブランドのクルクルやヨレヨレ、ヤルキスティックなどを作ったメーカーさんとして有名です。ホエール的にはやはりソルトの世界にブレードルアーの存在を知らしめた元祖、クルクルは衝撃的でした。その頃(2000年ぐらい!?)はまだカヤックをやっていなかったのですがデイゲームに革命が起こりましたよ。夏の湾奥ですっごい釣れた。

で!そのアトールさんは現在、完全自社オリジナルルアーをたくさんリリースされています。

なぜにホエールがアトールさんに注目しているかというと、やはりフィールドスタッフに石垣島RED HEADさんがいらっしゃるから。そして、アトール代表の田中さんもカヤックフィッシングをされているということ。

やっぱりカヤックアングラーがかかわっているメーカーの商品は使いたくなっちゃうのです。

kayak55は弱小ショップのため、一気に全てのアイテムを仕入れることはできないのですが・・・・

取り急ぎ2種類のルアーを取り扱わせていただきます。

1種類目は!
552
JJシャクラ30g

クルクルを生み出したアトールさんの最新のブレードルアー、釣れないわけがない!
そして、1ozというウエイトは深場のシーバスはもちろんですが、様々な魚種に使えそうだと思って仕入れさせていただくことにしました。

カラーはまずは2種類

554
ブルピン
ベイトフィッシュライクでシルバーブレード、まさに食わせの一本。

553
蒼蒼(そうそう)
やや濁りが入っている状況ではゴールドブレードもあった方がいいと思い、ゴールドブレードでやや緑がかっているこのカラーを。

JJシャクラの特徴は、ジャークにもある程度対応するというところ。この手のルアーはやはりロッドアクションをするとすぐにエビるというのがありました。もちろん限度はありますが、ある程度のジャーク、ストップ、フォール・・・これらのアングラーが仕掛けていく動きに対応してくれます。

ハタ狙いにも良いでしょうし、個人的にはヒラメやマゴチに激効くのではないかと思っています。今年はこれでフラットフィッシュ狙います!

もう一種類!

555
konoha B 62

スローにヒラヒラと舞い散らせ、巻き上げの抵抗値は少なく、スプーンのようなアクションでしっかり見せて喰わせられるメタルジグということ。

556
この複雑な形状、これはすごい。

取り急ぎ入荷したカラーは

定番のブルピン!

グリーン系の茶葉

の2色になります。

もともとは東京湾のシーバスで開発されたそうですが、これは、いわゆるスロージギング的に使って青物・根魚・真鯛に効くでしょう!またはタダ巻きをしても水流を受けてアクションするでしょうからいいと思います。

スロー用のジグは世の中にいろいろありますが、基本的に重いものが多いので、62gというウエイトは浅場であったり、よりシルエットを小さく見せたい時などに、引き出しとして一つは持っておいていいウエイトだと思います。(ちなみにkayak55で開発中のスロージグ・コルジグは100g弱ぐらいになる予定)

konoha62にはAタイプとBタイプが存在するのですが、KAYAK55ではよりダートしやすいというBタイプを仕入れてみました。

ダートでテンションが抜けて・・・フォールでヒット!なんてまさにルアーフィッシングですよね。

個人的にも早くフィールドで投入したいです!
(風が強くてぜんぜん浮けていない!涙)

明日、kayak55ウェブショップに入荷となりますので、ぜひチェックしてみてください!

そして、入荷情報以外に、今日は艤装魂投稿をいただいております!

レイルブレイザ好きの方は必見の艤装例ですよ〜!

ハンドルネーム【ゆなりなパパ】さん

【タイトル】レイルブレイザ・ドリンクホルダーの追加

1
2
3
4
5
【コメント】
先日、ドリンクホルダー入手の為にkayak55.com実店舗にお邪魔したらベストな取付例があったので パクらせていただきました!笑

要約するとレイルブレイザのレールマウント+スターポートの組合せを背合わせでエクステンダーにボルトで共締めです。

ここからがオリジナル。

そのままドリンクホルダーをセットすると魚探トレイと干渉するのでスイベルポートを2ヶ使用して微調整(エクステンダーだと長すぎ・・)

ドリンクホルダーがトレイより出すぎる事なく収まりました。


先日はご来店、ありがとうございました。
さっそくの艤装魂投稿、ありがとうございます!

それにしてもめちゃくちゃシステマチックで、見た目も宇宙ステーションのようでかっこいいです。さすがです。

艇はスタイリッシュなデスペラード。やっぱり艤装もスタイリッシュに!ですね。

これまでもチャン松君がエクステンダーにレールマウントをセットして収納ポッドをつけたりしていましたが、このエクステンダー+レールマウントって、組み合わせが無限に広がるような可能性を感じちゃいますね。

ゆなりなパパさん、ぜひまたカッコイイ艤装アイデアありましたら教えてください。ありがとうございました!

2017年2月 8日 (水)

艤装魂(忍のカスタマイズ)

ホエールです。

毎日風が吹きますね〜

明日の木曜定休日!久々に風が弱まる!?と思ったら・・・雨か下手すると雪だと・・・・

いつ浮けるのだー(号泣)

まあ冬はしょうがないですよね。
さすがに雨だと外で艤装というわけにもいきませんが、冬型が強い日が続き浮けない日が多いのでまたポツポツとプロフィッシュ45のコンソールの艤装変更、そしてファルコンのゲルコート修復をやろうと思います。

特にFRP艇の補修はご質問が多いため、しっかりブログにまとめてまた艤装のコーナーで手順をご紹介します。

さて!

そんななか、今日も素晴らしい艤装投稿いただきましたのでご紹介いたします。

ハンドルネーム【顎髭海賊団】さん

【タイトル】忍の艤装とカヤックラック

【コメント】
カヤック台は木材と建材のカバーでカヤック台を自作。
Img_1963_2
Img_1964_2
材料代めちゃ安いです!
V字型に5cm下げるとちょうどよかったです。
しっかり作ってあるので陸上で乗れます!浮けない日はイメージトレーニングできちゃいます。

艤装のほうですが、魚探二台体制なのは、フロントダッシュに艤装してあるホンデックスはGPSとして使っているだけです。
Img_3274_2
Img_3286
センターコンソールのカーボン調はダイソーで買ったカーボン調シート200円分をアクリル板に貼って作りました。コンソールのマッシュルームをはずして、ビスだけ変えて再設置。
Img_3284
シート横にフラッシュとりつけして、ロッドをちょい起けるようにしてあります。
Img_3288
カゴはフォールディングアンカーを使って止まって釣りをしている時に登場させて置き場として利用。これはインターネットでやっている方がいらっしゃったのを参考にして作りました。


先日、ご来店いただいた青髭海賊団さんに携帯の画像を見せてもらったらすごくかっこよかったので、その場で無理を言って写真とコメントを送ってもらいました!ありがとうございます!

まずコンソールトップのカーボン調シート!

先日のyasさんの艤装魂もありましたが、時代は魅せる艤装に入ってきてますよね。
せっかく格好良いカヤックというスタイル、さらに格好良く!いいですね!魚探2台体制も見た目が超ハイテクでかっこいいと思います。

そして他、使いやすくするための艤装。ちょい起きフラッシュロッドホルダーにアンカー用カーゴ。アンカーはロープも本当に邪魔ですし、乱雑にしていると危ない面もありますから。
パドリング時はワンタッチで外し、コンパクトにカゴ一個にまとめておいた方がいいですよね。

もともと使いやすい忍ですが、サイドにフラット面も多いですし、コンソールの存在が大きい。カスタマイズのベースとしてもとても優れています。

そして、カヤック台!
陸上で乗れるというのはいいですよね。カヤックに行けない時にもちょっと乗ってみるとストレス解消〜かもしれません!

地べたに置いて乗るのと、中空に浮いた状態で乗るのでは感覚が違いますよね!パドル動作できますし!

青髭海賊団さん、ありがとうございました!
艤装魂ステッカー、ぜひどこかに貼ってください

2017年1月31日 (火)

ガーミン魚探のケーブル端子ワニグチ加工

チャンマツです。

55バッテリーに続いて、ガーミン魚群探知機の「BMO・アウトドアバッテリー4400」向けのサービスを始めました…!

ガーミン魚探の箱出しの状態での電源ケーブルは…
Img_7069
赤&黒線の先端にワニ口クリップ端子を結線するだけなのですが、線の太さが心許ないのと、ヒューズケースも簡素なタイプになっているのが気になります。

で、水が入りにくいタイプのヒューズケースの交換と、熱縮チューブを重ねての線の補強をしてみました。
Img_7073
Img_7074
一応使用するヒューズケースの名称が「防水ヒューズケース」となっているのですが、長時間の水没は微妙な気がするので、防滴程度と捉えたほうが良いかもしれませんが…
とはいえ、箱出しそのままでワニ口を結線するのとではだいぶ違うはずです。

Img_7076
有料のサービスになってしまいますが、当店ガーミン魚探とアウトドアバッテリー4400両方お買上げの方に限り+2000円(税込)で加工を承ります。

スタッフ(チャンマツ)のスケジュールと受注状況によっては若干お時間を頂くかもしれませんが、極力納期は魚探本体と同時に出荷できるよう努めますので、何卒宜しくお願い致します!m(_ _)m

2017年1月28日 (土)

艤装魂

ホエールです。あまりにも浮けなくて禁断症状!

週末はふだんはなかなかフィールドに出れないのですが、この季節ということもあって明日は納艇のご予約等もいまのところ入っていないので・・・

開店前に朝練で出ます!

朝イチちょっと風が残るので・・・はたしてバーチカルゲームをやるフィールドに行って開店までに戻ってこれるか?夕方以降の予報次第だけど、ちょい厳しいかも。

ほんとは新しく手にいれた試したいメタルジグもあるし、天ノ天テンヤでお土産釣りもしたいんですが・・・

予報次第では、もしかすると今年初のホーム・バシフナの湾奥干潟に出撃して様子を見てくるかもしません(まだ時期がちょい早い気はしますが・・・)

さて、そんな浮けない日々でも楽しめるのがカヤックフィッシングなんです。

家でカヤックやパーツをいじくるのがほんとに楽しい。
今、ホエールも忍とプロフィッシュのセンターコンソールの艤装をちょっと変更しようと思っていて手をつけはじめているのですが、それだけでかなりストレス発散になります。

そんな艤装が楽しい季節に、今日も素敵な艤装投稿をいただきました!

ご紹介します!

ハンドルネーム【yas】さん

【タイトル】艤装は魅せる時代へ(笑)

【コメント】
お世話になりますyasです、前々から温めていたネタです、なかなか浮けないこの時期にやってみました。

1】フットプレイスパンチメタル

1


5

全体に施す予定でしたがサイドが狭すぎるので上下分割で埋め込み。
無骨感の演出と後々素材を取り換える事を考えあえてのボルト止めです。
塗装するカラーをカヤックと合わせてもおしゃれです。
メタル板も様々な種類がありますので色々試したいですね。
カーボンパネルもカッコいいと思います!

2】クーラーボックスパンチメタル
2
材料が余ったのでノリでやってしまいました。

【3
クーラーボックス小物入れ
3
4

バケツアンカーや小物を入れるスペースをクーラーボックスに追加しました。
100均感を消すためにメタル調シートをわざわざボルト止めしたりモールを付けたりしてますが微妙ですね・・・まだ試作段階です(((^_^;)

既にSNSで公開している事もありフットプレイスに関する問い合わせが何件か来てますのでやり方など教えさせて頂いてます。
加工の際気付いた事や注意点など後日細かく記事にしますので興味のある方は是非!

以上、お粗末様でした〜(*´∀`)


Yasさん、いつもナイスアイデアとセンスが光る艤装投稿、ありがとうございます!

フットブレイスもイグルーも魚探のプレートも一気におしゃれですね!
しかもメカっぽくなって最高にかっこいいです。

フットブレイスの文字を抜いた塗装も最高です。
特にフットブレイスや魚探のプレートはカヤックから写真をとると必ず映り込む場所なのでブログやSNSの写真でも映えますよね。

いいなぁ〜どうやっているのかとても気になりますね!

その手順や注意点がブログへのアップされるということでとても参考になると思います!

Yasさんのブログは以下となります↓↓

【EGS 遠投的技釣師団】
http://blog.livedoor.jp/seadoo0805/

機能はもちろんですが、やっぱりカヤックはかっこよく!

魅せるための艤装もこれから流行しそうです!

2016年12月14日 (水)

今日のホエール出張と艤装魂

ホエールです。

今日はお店はチャン松君にいてもらい、私ホエールは現在すすめているコルジグ量産化のため工場の方に打ち合わせに行っておりました。

工場の方のご協力のおかげでブランク製造の目処、塗装の目処も見えてきています。どちらも素晴らしい技術をお持ちの工場の方にお願いできることになりました。コルジグはフォール時のフラッシングが命!量産版ではココがすごいことになりそうです。ご期待ください。

ただ、量産化となるといろいろな現実的な壁も出てきまして、今はアイのミリ単位の成形部分が最後の関門になっています。

これから私自身が試作をして工場に持ち込ませていただき、この関門をなんとかクリアして、来年の春以降のシーズンになんとか間に合わせたい
と思います!

さて、今日は艤装の投稿をいただいております。

これからの時期、地域によっては全く浮けないシーズンに入ってしまったり、こちら関東でも冬型が強まると風が強い日が増え、カヤックが出せる日が限られてきます。

もしカヤックが出せない日はやっぱり艤装ですよね!
家でも楽しめる、それがカヤックフィッシング!

ハンドネーム【しま】さん

【タイトル】コリンアスリートの艤装

【コメント】
Image6
コリンアスリートに魚探とロッドホルダー
Image7
魚探の反射防止カバーにゴープロ用のローターマウントを付けてあります。360°撮影OKです。


しまさん、いつも艤装魂へのご投稿、ありがとうございます。

コリンアスリートは新型艇なので、艤装の見本がまだあまり多くはないので、これからコリンアスリートをご検討の方などにとても参考になったのではないかと思います!

ホンデックスの魚探の日よけカバーにゴープロマウント!これは盲点でした。たしかに、魚探の位置は自分から見やすい距離感と位置関係にあるわけで、逆に言えば自撮りには最適な位置であることが多いと思います。

手も届く場所に設置されることがほとんどなので、動画カメラの電池交換などもできますし、これは、今後真似させていただきたい素晴らしいアイデアだと思います!

2016年12月11日 (日)

KF写真館 & 艤装魂

チャンマツです。
今日は釣果&艤装のご投稿紹介です!


ハンドルネーム【yas】さん
Yas1
Yas2

Yas3
お世話になります!yasです!
今回は最初から甘鯛一本に絞って出艇しました、1投目で大きな白甘鯛がヒット!
初めて甘鯛でドラグ出ました!

サイズは54.7cm!
後は小振りの甘鯛がコンスタントに釣れましたがリリース、生還出来ない子達だけ追加で2匹お持ち帰りです!

松笠揚げでいただきましたが最高でした!


ようやくアマダイのシーズンに突入し、コンスタンスに釣果が聞かれるようになってきました♪
最近ではこれからの時期、カヤックフィッシングの対象魚で人気の高い魚種ですね。
(アカ)アマダイ、シロアマダイ、キアマダイと種類があるようで、その中でもシロアマダイが一番高価と言われています。
そのシロアマダイで50UPで、松笠揚げ…羨ましいですね〜。
yasさんのブログは予てからリンクさせて頂いておりますが、おそらくこの時の実釣の詳細も紹介されると思いますので、是非御覧ください…!

【EGS 遠投的技釣師団】
http://blog.livedoor.jp/seadoo0805/


次は艤装魂コーナーです!

ハンドネーム【しま】さん

タイトル
【デスペラード魚探、カメラマウント、ロッドホルダー】

【コメント】
先日のデスペラードの艤装を拝見したのと、ステッカーがもう一枚欲しいのが切っ掛けで…
Shima1
デスペラードに55dvを付け、ステーを取り付けてソティップの55式ベイトロッドホルダーを

Shima2
Shima3
魚探の基台部分を延長してカメラマウントを加工取り付け、マウントの前には大きめのデジカメも取り付け可能です。


Shima5
Shima4
振動子も半固定にしました。オマケでデスペラードにも排水システムを導入。

先日に続いてデスペラードの艤装のご紹介!
今回はガーミン魚探&振動子に加えカメラマウントに、さらにはシート周りの排水システムと濃い艤装内容です…!

魚探の都合で外部バッテリーを導入することになり、折角なのでその電源を兼ねて排水ポンプを設置してしまうという高度な艤装ですね。
魚探振動子も、カヤックの壁面にうまくフィットするようにステーを加工されて、かなりきれいにまとまっています…!

引き続き皆様の御投稿お待ちしておりますm(_ _)m

2016年12月10日 (土)

新規追加商品 & 艤装魂

チャンマツです。
今日はwebショップページの方に新規商品を追加しました!
Cameramountkit0Cameramountkit1
「レイルブレイザ・カメラマウントキット」です。
ぱっと見「カメラマウントアダプタにアジャスタブルエクステンダーをセットにしただけじゃん!」…と思われるかもしれませんが、

Cameramountkit2
よく見ると付属のアジャスタブルエクステンダーが通常と異なり、スコッティ社で言う「スリップディスク」的なパーツが追加され、ノブが排除されているのが特徴です。
カメラマウントの場合、微妙な角度での設置、設置箇所によってはノブが邪魔だったりするのを考慮したのではないかと察します。
Cameramountkit4
恥ずかしながら仕入れたチャンマツ本人も、ただの「カメラマウントアダプタ&アジャスタブルエクステンダーのセット」と思っていたので、入荷した現物を見て初めて気づきました(汗)

【レイルブレイザ・カメラマウントキット】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001328/


最近youtube、SNS等でカヤックフィッシング動画をUPされる方も増えてきたので、もしチャレンジされる際は参考にしてみて下さい…!

艤装パーツ繋がりで続いて「艤装魂」のご紹介です…!

ハンドルネーム【ゆなりなパパ】さん
【タイトル】小さな艤装・大きな存在
1
31
21
【コメント】
先日、デスペラードで初出艇してきました。
とくに艤装のいらない艇だと思っていましたが・・・

海上で釣りをしている最中、急いで移動しなければならない場面に遭遇した時に少しでも早く、トラブル無く移動できるように竿受けとしてGホールドを追加しました。
簡単な艤装ですが参考になればと思い投稿します。



いつも御投稿有難うございます!
まだカヤックフィッシングデビューから半年で、前回御投稿頂いた初めにご購入されたニモ2+1もそうですが、今回のデスペラードも流石ご職業がら上手く纏まっております!
今回はレイルブレイザ社のレールマウントを使って、エクステンダーからGホールドを分岐させるパターンですね。
当店のステッカーも貼って頂いて恐縮ですm(_ _)m
まだまだデスペも納艇直後なので、今後の拡張が楽しみですね〜。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ