« オーシャンルースナップパンツ入荷! | トップページ | KF写真館とフラットフィッシュダービー »

2017年8月13日 (日)

熱中症に注意していきましょう!

本日は試乗会でした。

この時期、心配なのが熱中症。お客様には飲み物をとにかくたくさん持ってきていただければというお話しをさせていただきました。

が!

今日は心配無用な感じでした。雲が多く、太陽は時折しか出ず、北東の風が3〜4m終始吹いていて、海に出てしまえばちょっと涼しいほどでしたね。

1
今日は忍とスキマー140の乗り比べで、親子連れのお客様にお越しいただきました。

ABS艇とポリ艇のそれぞれのメリットの違い、また長さの違いなど実際に触って、持って、乗って、分かる部分がたくさんあると思います。

2
3時間、たくさん練習できました!

今日は思いの外、涼しくてよかったですが、この時期は本当に熱中症には要注意です。

ドピーカンだと、ほんとに厳しい。

海でも淡水でも、水の上に出てしまえば、自動販売機はありませんから、飲み物の補充がききません。余っても帰りの車で飲めばいいので、たくさん余分に持っていくぐらいがいいです。

僕はこの時期はモンベルのクーラーバッグ10Lに水道水を入れて凍らせたペットボトルを入れて、2Lのペットボトルの飲み物を2本入れていきます。

3
【ロールアップ クーラーバッグ10L販売ページ↓↓】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/002002000010/002/002/X/page1/order/

冷たい飲み物はやっぱり身体を冷やしてくれます。

4
そして、暑くてしゃーない時は、凍らせたペットボトルの溶けてきた水道水を首や頭からかぶる!
一気に身体が冷えます!

そして、帽子も必須です。特に麦わら帽子や化学繊維系の帽子だと、水をかぶったり海水で濡らしてかぶれば乾いていく時に気化熱で体温を落としてくれます。

ウエアも化学繊維系がいいですよね。

たとえば・・・

5
【リトルプレゼンツ ウェットトップ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009005000008/009/005/X/page1/order/

6
【リトルプレゼンツ ウェットボトム】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009005000007/009/005/X/page1/order/

であったり・・・昨日ご紹介した

7
【リトルオーシャン・SP オーシャンルースナップ パンツ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001576/009/007/X/page1/order/

であったり、こうした速乾性素材であれば、やはり暑くてしゃーない時に、水や海水でかけて一度濡らし、それが急速に乾いていく時の気化熱で体温が下がります。

あと、夏のウエアリングでもう1点お勧めなのが!

8
【リトルプレゼンツ・クールネックゲーター】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001134/009/008/X/page1/order/

これによって首筋の日焼けを守るのはもちろん、やはりこれも濡らして使えば同様に涼しくなります。今日の試乗会でもこのネックゲーターつけていきました。朝出艇前に公園のトイレの水道で濡らして首に巻いていたら涼しかった〜!


しっかり飯食って、塩分もとって、水分もとって、ウエアリングしっかりやって、熱中症対策していきましょう。

そして、どうにも厳しい真夏日は、朝だけ釣りするとか、夕方だけ釣りするとか、日中の時間帯を避けた短時間勝負カヤックフィッシングをしていきましょう!

沖で熱中症になったら、下手をすると命の危険にもつながりますから!

« オーシャンルースナップパンツ入荷! | トップページ | KF写真館とフラットフィッシュダービー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/71411806

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症に注意していきましょう!:

« オーシャンルースナップパンツ入荷! | トップページ | KF写真館とフラットフィッシュダービー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ