« レイルブレイザ製品入荷&フラットフィッシュダービー! | トップページ | 入荷情報・明日6月21日は臨時休業…m(_ _)m »

2017年6月18日 (日)

艤装魂とフラットフィッシュダービー

ホエールです。

今日は試乗会の予定でしたが、あいにくの北東強風、しかもどんどん強まる予報で中止とさせていただきました。

明日の定休日も爆風・・・・

ただ昼頃から内陸では落ちてくる感じなので、久々のカヤックバスに風を避けやすいリザーバーに出てみようと思います。

SUPでは先日釣りましたが、カヤックからはまだ今年小バスしか釣っていないので・・・(汗)

とはいっても風はきついでしょうから、無理そうなら出艇を控え風待ちしなければいけないかもしれないですし、バスですがあえてのプロフィッシュ45を持っていこうと考えています。

そして!

明日はなんと・・・遂にバス専用としてあのリールを買ってしまったのでデビューさせちゃおうかと思っています!この話題はまた後日!

さて、連日盛り上がっているフラットフィッシュダービー、今日もエントリーあります。

ハンドルネーム【ホエール】

ってお前かい!

いやぁ〜ようやくエントリーできました・・・

◆使用カヤック:バイキングカヤック・プロフィッシュ45
◆仕掛け:天ノ天テンヤ・スイミングフック仕様+冷凍イワシ
55b1
【コメント】
先日おこなわれた牧之原・カヤックフィッシングジャパンカップでの釣果です。

天ノ天テンヤをマゴチバージョンでリア側にフックを移動させ、冷凍イワシのちょん掛けです。

ロッドは開発中のKFゴルゴCQB、マゴチの引きも余裕のバットパワーでした。

昨年もそうでしたが、このジャパンカップでは天ノ天テンヤが活躍してくれ、なんとか10位以内に入らせてもらっています。やはり餌釣りは強いとあらためて感じています!


続いて、今日は艤装魂にもご投稿をいただいております!

ハンドルネーム【ユタロー】さん

【タイトル】スキマー120プロペルにスパンカー

【コメント】
0
これからプロぺル人口も増えてくると思うので、こういった艤装もあるよと宣伝を・・・
プロぺルの魅力は前後自由に動くことができることです。ただ、ピンポイントを攻めたいときには風向きによっては、ホバリングが難しい場合があります。

そこで、スパンカー艤装について検討を始めました。ただ、カヤックのスパンカーについて知識を持ち合わせていなかったので、ホビーカヤックのスパンカー艤装 に詳しい、ブログ「海に浮かぶ院長」でおなじみの院長さんに相談をしました。

機構はホビーとプロぺルで全く違いますが、ホビーに比べるとキールが立っていること、プロペルのプロペラと先端の突起がいい感じに表差し舵の役割をするのではないかという結論に至り、快くご協力いただきました。
1
2
材料はホームセンターで集められます。折り畳み式のスパンカーで、持ち運びもコンパクトです。
3
4
クーラーボックスに取り付け、ロープで自由に上げ下げできるので安全面でも考慮されています。
5
6
7
実際に先日搭載して実釣しましたが、うまく風をつかんでくれ、ラダー操作なしでも楽にホバリングできました!
9
10
11

ユタローさん、ありがとうございます!

これまでホビーカヤックではかなり普及しているスパンカーですが、プロペラ系では私が知るかぎりでは初めてです(もちろん既にやられている方がいらっしゃるかもしれませんが)。

実際に使って、効果を感じられたということで、やはり有効なんですね。
まだまだプロペルは黎明期だと思います。こうして新しい試みは可能性の広がりを感じますね〜!

ユタローさんはkayak55ブログリンクの「プロペルでGO!!」でおなじみのアングラーさんです。
先日も見事にビッグなオオモンハタをゲットされていましたね!

スパンカーを活用したプロペルカヤックフィッシング、今後のブログでの後日談も楽しみにしております!

« レイルブレイザ製品入荷&フラットフィッシュダービー! | トップページ | 入荷情報・明日6月21日は臨時休業…m(_ _)m »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/70897740

この記事へのトラックバック一覧です: 艤装魂とフラットフィッシュダービー:

« レイルブレイザ製品入荷&フラットフィッシュダービー! | トップページ | 入荷情報・明日6月21日は臨時休業…m(_ _)m »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ