« 「init cup 2017」The Final & ロニーフィッシャー(グリーン)入荷 | トップページ | kayak55オリジナル echoMAP CHIRP 55dv専用遮光フード »

2017年5月12日 (金)

艤装魂コーナー「デッキプレートの作成/スキマー116」

チャンマツです。

今日は艤装魂の御投稿の紹介です!


【ハンドルネーム】アメフラシ
【タイトル】デッキプレートの作成
【コメント】
艤装魂のステッカーが欲しくて(笑)スキマーにデッキプレート&魚探を取り付けた時の艤装です。
カヤック55さんに、必要なパーツを注文して!
Screenshot_1914Screenshot_1920
まず魚探のベースにレイルブレイザーのアダプターを取り付ける為にステンワッシャー直径30mm、ワッシャーと同サイズのゴムパッキン、ベースの穴にスペーサーとして直径14mmのパッキン(3枚使用)を用意。

Screenshot_1919
M6のナベビスが通るように、各パッキンに穴を開けます。

Screenshot_1918
後は、上からM6ナベビス、ステンワッシャー、同サイズのゴムパッキン、魚探ベース、ベースの穴に直径14mmのパッキン3枚、ベースの下側に同サイズのゴムパッキン、ステンワッシャー、アダプター、ステンM6ナットの順に(アダプターの下側からナットを入れて上からビスで1度閉めておくとナットが固定されますので)

Screenshot_1917
ベース上側

Screenshot_1916
ベース下側

Screenshot_1915
ビスの締め込み加減で、ある程度左右に振るように調整して魚探ベースの加工は完了です(^_^)v
パッキンにビスが通る穴を開けるだけで、後は組みつけるだけの簡単なロータリー架台の完成です。
私が考えたのではなく、カヤック55さんの艤装からお知恵をお借りしました(笑)


次は魚探のベースの取り付けです。
中央に配置するので、ベースの穴に合わせてドリルで6mmの穴を開けます。
Screenshot_1921
Screenshot_1925
裏面を皿ビスの頭のサイズ12mmまで面取りを入れます。
Screenshot_1926
レイルブレイザーのベースを仮止めしてみる。表面は袋ナットにしてみました!
Screenshot_1927
裏面はこんな感じです。
皿ビス頭がデッキプレートと面になるように!
左右のカヤックとの取り付け用の穴も、5mmで穴を開けてヤスリでならして面取りして完了。

Screenshot_1924
ベースプレートはフットブレスのレールと船体の間にマジックテープを通して固定。
ベースへ溝を入れてプレートがズレないように加工。
Screenshot_1923
魚探をセットして右側へロッドホルダーを設置、角度によっては足に当たるので(笑)足に当たらず、魚探側に接触しない場所へロッドホルダーのベースを取り付け!
Screenshot_1928
空いた左側には、ホームセンターで買って使ってなかった携帯電話ホルダーを付けてみました(笑)

Screenshot_1922
艤装では無いですが、ステッカーはクーラーに貼ってみました!
アクリルボードはアルミプレートに比べると加工は楽ですが…ドリルで穴開けする時に欠けやすい所が難点ですね。


レイルブレイザ対応のホンデックス架台加工とオリジナルのマルチプレートの2種類の御投稿です。

架台の方は一時期当店で組み込んで販売していたことがありましたが、最近全然作っておりませんでした…(汗)
制作のポイントは架台の中心穴をうまくM6ビスに対応させ、組み込み後は適度に首が回るように仕上げる所です。
丁度いい部材を揃えてバッチリ組み上がってますね〜。

マルチプレートも結構自作されている方も居られますが、ビス穴皿穴加工、袋止めナットを使うなどしてキレイに仕上げてる所が特にスゴイ!
ベースにアクリル版を使ったことで、汎用の吸盤式携帯ホルダー取り付けられる所もポイントですね。

他にも魚探回りの部分も気になるので、機会がありましたら是非そのあたりもご紹介頂ければと思います…!








« 「init cup 2017」The Final & ロニーフィッシャー(グリーン)入荷 | トップページ | kayak55オリジナル echoMAP CHIRP 55dv専用遮光フード »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/70545207

この記事へのトラックバック一覧です: 艤装魂コーナー「デッキプレートの作成/スキマー116」:

« 「init cup 2017」The Final & ロニーフィッシャー(グリーン)入荷 | トップページ | kayak55オリジナル echoMAP CHIRP 55dv専用遮光フード »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ