« 入荷情報&今日のUST | トップページ | バイキングフラッシュロッドホルダー再入荷 »

2017年4月 5日 (水)

艤装魂(ニモ2+1シングル時の超フィッシングver)

ホエールです。

明日の木曜日の定休日、サウスウインドのナガさんのご協力のもと、はじめてプロペル10、プロペル13、マンタレイプロペル12のそれぞれの艇に乗らせてもらい、実釣もご一緒させてただく予定だったのですが!

残念ながら・・・・明日は海は大荒れです。断念しました。

ガーン・・・・

でもこればかりはしょうがないです。安全第一。

またナガさんには機会を作ってもらって、プロペル系のインプレしたいと思いますので、お楽しみ!

さて、今日は艤装魂のご投稿をいただいておりますのでご紹介させていただきます!

ご家族連れに大人気のこのカヤック、シングルでもタンデムでも楽しいのですが、やはり一人乗り専用に比べるとシングル時の艤装が限られしまう部分がありました。

こんな拡張方法があったとは!

ハンドルネームSFC 船橋支店さん

タイトル
ニモ2+1に、ダッシュバーとセンターコンソールを導入したいぃぃ・・・】

【コメント
忍やプロフィッシュのような、再乗艇の邪魔にならないダッシュバーとセンターコンソールに憧れて作成いたしました。

これまで、DIY感バリバリなので、投稿を躊躇っていたのですが、先々月三番瀬でお会いした、チャン松さんに

「ガチ!」とのお言葉を頂きましたので、応募させていただきます。

001
ホームセンターで、アルミの合板を調達して、ニモ2+1の形に合わせカットします。
002
そこそこの強度があり、サビにくく、カッターのみで成形出来る使い勝手のよい素材でした。

003
成形した合板は、フロントのスターポートに、【レイルブレイザ・アタッチメントアダプター】を使って固定します。

【スターポート】や、【アイレッツ】、また、魚探のバッテリーを搭載する為のスペースなど、この合板だけに、艤装を施す事で、艇には一切ネジ打ちをいたしません。

004
L字ステー2本と、【レイルブレイザ・ロッドホルダー】の足の部分でダッシュバーを作ります。

ちなみに、ロッドホルダーの裏側のくぼみには、M6のボルトが無加工で収まるので、上のネジで締め付けて、くぼみに下ネジの頭がピッタリとはめ合うように、角度を調整して、ダッシュバーが倒れない為の措置を施します。

また、振動子を船外に吊るす為のステーとして、片側だけアルミのアングルを取り付けてます。

005
ダッシュバーに、ロッドホルダーを付けた所です。

竿尻が長いジギングロッドでも刺さるように、ロッドホルダーをステーで延長してます。

006

最終的に、魚探など諸々をセットアップした状態で、センターコンソールには、悩み抜いて、プラノ1712を用いました。

また、バイク用のスマホホルダーをつけて、使わなくなったスマホに「海釣図」入れて、GPS替わりに使ってます。

購入時は、艤装部分が少ないニモ2+1でしたが、これによって快適に釣りができるようになりました。


SFC 船橋支店さん、すばらしい艤装魂をありがとうございます!

アルミ合板をカヤックデッキ上の形にピタっと収めるアイデア、これは間違いなく「ガチ!」です!

ファミリーユースと釣りを一台でまかなえるニモ2+1ですが、一人乗り時に釣りを本気でやりこみたい方にとって、どうしても曲面が多く艤装のマウントが打てる箇所が限られるのがネックでした。

このアイデアはまさに画期的です。
しかも撤収も、ガバっと外して車の中へ・・・ものすごく楽ですよね。

設計の完璧さがまず、すごいです。

そして、板加工だけではなく、ロッドホルダー2発の配置、エクステンディングと振動子もすごすぎです!近未来のコクピット!

本当にすごい艤装を紹介いただき、ありがとうございます。
全国のニモ2+1所有のお父様方にとってもとても参考になるかと思います!

« 入荷情報&今日のUST | トップページ | バイキングフラッシュロッドホルダー再入荷 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/70163928

この記事へのトラックバック一覧です: 艤装魂(ニモ2+1シングル時の超フィッシングver):

« 入荷情報&今日のUST | トップページ | バイキングフラッシュロッドホルダー再入荷 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ