« kayak55.com BBQ春祭り2017 | トップページ | 次回のkayak55 STREAM »

2017年3月 1日 (水)

艤装魂・明日からジャパンインターナショナルボートショー

チャンマツです。
久々の艤装魂のご紹介です!

ハンドルネーム】Nファミリー
【タイトル】アルミフレームを使用したベースマウントの作成
Dsc_14581
Dsc_14601
Dsc_14611
【コメント】
ニモ2+1のハッチに打ったレイルブレイザスターポートに接続できるよう、市販のアルミフレームを使用してベースを作成しました。
以前ホエールさんのインスタに紹介していただき、ある程度形になったので投稿させていただきます。
使用したフレームはネジ径M5なのでスターポートの純正M6ではありませんが、強度的には問題なかったように感じます。
魚探設置用として三軸プラットホーム、ロッドフォルダー2個、振動子を取り付けています。
素材の特性として90度毎4方向に接続が可能なため、魚探は高さをおさえられるよう手前に、ロッドフォルダーはパドリング時邪魔にならないよう上面に設置してみました。
振動子は艤装魂投稿を真似させていただきロッドフォルダーのベース部分のみを購入。ステー部分は曲げ・捻りを加えて船体に合わせてみました。
もう一歩な点としては、固定が一点のため多少回転してしまうこと。スターポートのアダプターのスペーサーを一枚外して少し改善しましたとはいえ、巡航時の抵抗では問題ありませんでしたが、足がぶつかったりすると回ってしまう状態です。
ただ、六角レンチ一個持っていてば釣りに合わせてマウント位置を変更できる点は大変便利だと感じています。今後も改良を続けて行こうと思っています。

すでにプロトの状態は店頭で拝見させて頂いてたのですが、ベース部、振動子アームと完璧に整った完成品です。
カヤック側の加工はハッチ上のスターポートのみで、三連タイプでレール状の本体を活用してフレキシブルにロッドホルダーマウント位置が調整できる優れもの…!
基本タンデム艇は艤装パターンの幅が狭いですが、うまく部材を活用すればここまで仕上げることもできるんですね!
Nファミリーさん御投稿有難うございます!


Screenshot_1839
明日から4日間横浜パシフィコで「ジャパンインターナショナルボートショー2017」が開催!
おもにボートメインの出展ですが、フジタカヌーさん、ガーミン魚探の正規輸入元のGフィッシングさん、BMOジャパンさん、釣具メーカのギアラボさん、本多電子さん、カヌーワールドの舵社さん、物販ではクリアウォーターカヤックスさんなど、カヤックフィッシングに関連する企業も出展されます。
さすがにkayak55.comは出展しませんが(汗)、丁度定休日なので色々と見学に行って参ります。
またショー内容の詳細を何らかの形でご紹介すると思います!

« kayak55.com BBQ春祭り2017 | トップページ | 次回のkayak55 STREAM »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/69771826

この記事へのトラックバック一覧です: 艤装魂・明日からジャパンインターナショナルボートショー:

« kayak55.com BBQ春祭り2017 | トップページ | 次回のkayak55 STREAM »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ