« 投稿動画&入荷情報! | トップページ | 大雪による出荷の遅延 & ガーミン魚探・55バッテリーセット »

2017年1月15日 (日)

そろそろウエアのメンテナンス!?

大寒波がきていますね・・・雪が多く降った地域の方はぜひ運転等ご注意ください。
こちら千葉は晴れてはいるのですが、とにかく寒い!
Kayak55店舗もファンヒーターがフル稼働しています。
この寒波で海も大荒れが続いています。
この週末もカヤックフィッシングができない海況でした(涙)
そんな、カヤックが出せない日はそろそろウエアのメンテナンスもいいかもしれません。
2016年の春・秋〜冬と着続けたパドリングウエアをきっちり洗ってあげるにはいいタイミングかもしれませんね。
カヤック用の防水透湿ウエアのメンテナンスの基本は・・・
とにかく毎釣行後にしっかり汚れと塩を落としてあげること。
釣行後に家に帰ってからお風呂場でぬるま湯のシャワーなどで洗ってあげ、その後、水分を切ってタオル等で拭いた後、自然乾燥させてあげるだけでOKです。
ただ、ウエアに汚れがたまっていくと防水透湿効果が落ちてしまうので、定期的に洗剤で洗ってあげると良いと思います。
ただ、防水透湿素材には通常の洗濯用洗剤は不向きです。
防水透湿ウエア専用の洗剤があるので、そちらをご使用いただかなければなりません。
kayak55でも仕入れました。
Odbase
O.D.メンテナンス ベースクリーナー 400ml
<販売ページは↓>
カヤック用ウエアは構造が複雑なので洗濯機ではなく、タライ等での手洗いがおすすめです。
そして、すすぎを念入りにおこなうと良いですね。
そして、もし撥水効果が落ちてきていると感じたら撥水剤もごくたまにでいいのでやっていただくと良いと思います。
簡単に済ませるならば・・・
水洗いや上記の専用洗剤で洗ってあげて自然乾燥させていただいた後に
Sr
S.R.スプレー170ml
これ、たまに私も使っていますが、持続性は以下で紹介するつけこみタイプの撥水剤に劣るものの、撥水効果自体はかなりのものです。
スプレータイプの注意点はとにかく「吸い込まない」ことです。
屋外にて、十分注意して行ってください。
もし、本格的に撥水効果をかけるならば、つけ込みタイプ
Odwash
O.D.メンテナンス S.R.ウォッシュイン 300ml
私ホエールで2シーズンに一度ぐらい、つけこみタイプの撥水剤にかけています。
撥水加工は汚れの上から施しても撥水剤が定着せず、十分な効果が得られません。まずはしっかりと洗濯で汚れを落とすことが重要です。
ですので、このつけ込みタイプの撥水剤を使う時は、かならずその前に上記の防水透湿ウエア専用の洗剤で洗ってあげます。
手洗いで洗ってあげて、十分にすすぎをした後に、こちらもタライの中で手でつけんでいきます。この時、手に撥水剤がついてしまうのでゴム手袋があった方がいいです。
つけ込む際は、ゴム手袋等をして撥水剤が染み込むように衣類をやさしく揉み込み、その後10分程度つけ置きします。
洗濯機は使用せずに水分を切ってバスタオルなどで水気を取り(すすぎはしない)、その後に48時間程度の自然乾燥で終了です。
自然乾燥後にアイロンをうまくかけると実は撥水効果は高まるのですが、しかし要注意が必要ですので、あくまでも自己責任にて・・・・となります。(自信がない方にはおすすめしません)
高温になるとカヤック用防水透湿ウエアの裏側のシーリングが剥がれます。アイロンを使う場合はスチーム無しの低温で、かつ「あて布」をして「50度」ぐらいまでの温度でさっとかけてあげるようにしなければなりませんのでくれぐれもご注意ください。
※また、必ずウエアの洗濯表示に従ってください。アイロン禁止表示のものはアイロンはかけない方が無難です
私も、ここのところあまりにも浮けないので、そろそろ2シーズン目の途中まできているドライスーツを洗って撥水かけてあげようかなと思っています!

« 投稿動画&入荷情報! | トップページ | 大雪による出荷の遅延 & ガーミン魚探・55バッテリーセット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/69255411

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろウエアのメンテナンス!?:

« 投稿動画&入荷情報! | トップページ | 大雪による出荷の遅延 & ガーミン魚探・55バッテリーセット »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ