« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ガーミン魚探のケーブル端子ワニグチ加工

チャンマツです。

55バッテリーに続いて、ガーミン魚群探知機の「BMO・アウトドアバッテリー4400」向けのサービスを始めました…!

ガーミン魚探の箱出しの状態での電源ケーブルは…
Img_7069
赤&黒線の先端にワニ口クリップ端子を結線するだけなのですが、線の太さが心許ないのと、ヒューズケースも簡素なタイプになっているのが気になります。

で、水が入りにくいタイプのヒューズケースの交換と、熱縮チューブを重ねての線の補強をしてみました。
Img_7073
Img_7074
一応使用するヒューズケースの名称が「防水ヒューズケース」となっているのですが、長時間の水没は微妙な気がするので、防滴程度と捉えたほうが良いかもしれませんが…
とはいえ、箱出しそのままでワニ口を結線するのとではだいぶ違うはずです。

Img_7076
有料のサービスになってしまいますが、当店ガーミン魚探とアウトドアバッテリー4400両方お買上げの方に限り+2000円(税込)で加工を承ります。

スタッフ(チャンマツ)のスケジュールと受注状況によっては若干お時間を頂くかもしれませんが、極力納期は魚探本体と同時に出荷できるよう努めますので、何卒宜しくお願い致します!m(_ _)m

2017年1月29日 (日)

風邪でダウン&艤装魂

今日は開店前の朝練で今年はじめての三番瀬出撃!

のはずでした・・・・

一軍ルアーをセレクトし、釣る気マンマン。

昨日ちょうどお店にご来店されたC-49さんをお誘いして、2艇で出るはずでした。

で、朝5時に起きると・・・

なんだか上手く立てない!?

ふらふらする!?

熱をはかってみると38度を軽く上回っているし!

やばい、風邪だ・・・

やはり体調が悪い状態でカヤックに乗ると安全面でリスクが高くなるので、泣く泣く諦めてC-49さんにメールで謝って、安静にしています。

チャン松君にも今日はお店を休む連絡をして、今日は自宅でパソコン仕事だけやらせてもらっている形です。

日曜日で近所の病院がやっていないのですが、まあ熱は今37度5分ぐらいで落ち着いているので、インフルエンザではないでしょう。

明日には軽く復活しているはずです(・・・と信じたい)

ちなみにC-49さんはしっかり釣ったそうですよ!(さすがだ!)

1月にアフターの魚がバチなど楽に食べれるものを食べて回復してくると2月頃から例年、日中のシャローで釣れだしてきます。

バシフナのシャロー、そろそろ開幕です!

あぁ・・・浮きたかった・・・・

さて!

そんな状態でブログを書いていますが、今日も艤装魂投稿が届いています!

そう、今ホエールも取り組んでいる「あのアイテム」をうまく取り付けるための艤装です!

ハンドルネーム【JIN】さん

【タイトル】プライヤーホルダーの装着
Jin1
Jin2
Jin3
Jin4
Jin5
【コメント】
先日手に入れたゴールデンミーンのプライヤーをプロフィッシュと忍で共有する艤装をしてみました。

GMプライヤーホルダーのクリップを外して、レイルブレイザのカメラマウントアダプタのパーツを取り付けました。

ホルダーの内側に直径25mmのステンレスワッシャーを入れてビスを通して固定。

プロフィッシュ&忍のコンソールトップにスターポートを取り付けて完成。

手軽にスッと抜き差し出来るので取り扱いも楽チンです♪


きました!
先日、kayak55でご購入いただいたゴールデンミーンのプライヤーホルダーを忍やプロフィッシュのコンソールの蓋に取り付ける艤装をお送りいただきました。

素晴らしい形でがっちりホールド、さすがですね!
プライヤーが決まった場所にあると釣りがしやすいですよね。

プライヤーがカヤックの上で転がったりするとストレスたまりますからね〜。

このゴールデンミーンのプライヤーホルダーがラバー製で海水にも強くかなり良いのです。

今、ちょうど売り切れてしまっているのですが、1週間程度で再入荷予定です。

1艇だけならば、これをコンソールの蓋にがっちり取り付けてしまえばいいんです。

ただ、ホエールもJINさんもそうなのですがプロフィッシュと忍をケースバイケースで乗り換えている場合はハナシが変わってきます。両方で使えるようにするためにはどうしたらいいかを悩んでいました。

JINさんは、スターポートを使って両方で使えるようにしたんですね!
さすがです!

私は結局まだ手がつけられていないのですが、また別の方法でホールドしてみようと思っています。

明日の定休日、熱が下がっていたら艤装しよう・・・

2017年1月28日 (土)

艤装魂

ホエールです。あまりにも浮けなくて禁断症状!

週末はふだんはなかなかフィールドに出れないのですが、この季節ということもあって明日は納艇のご予約等もいまのところ入っていないので・・・

開店前に朝練で出ます!

朝イチちょっと風が残るので・・・はたしてバーチカルゲームをやるフィールドに行って開店までに戻ってこれるか?夕方以降の予報次第だけど、ちょい厳しいかも。

ほんとは新しく手にいれた試したいメタルジグもあるし、天ノ天テンヤでお土産釣りもしたいんですが・・・

予報次第では、もしかすると今年初のホーム・バシフナの湾奥干潟に出撃して様子を見てくるかもしません(まだ時期がちょい早い気はしますが・・・)

さて、そんな浮けない日々でも楽しめるのがカヤックフィッシングなんです。

家でカヤックやパーツをいじくるのがほんとに楽しい。
今、ホエールも忍とプロフィッシュのセンターコンソールの艤装をちょっと変更しようと思っていて手をつけはじめているのですが、それだけでかなりストレス発散になります。

そんな艤装が楽しい季節に、今日も素敵な艤装投稿をいただきました!

ご紹介します!

ハンドルネーム【yas】さん

【タイトル】艤装は魅せる時代へ(笑)

【コメント】
お世話になりますyasです、前々から温めていたネタです、なかなか浮けないこの時期にやってみました。

1】フットプレイスパンチメタル

1


5

全体に施す予定でしたがサイドが狭すぎるので上下分割で埋め込み。
無骨感の演出と後々素材を取り換える事を考えあえてのボルト止めです。
塗装するカラーをカヤックと合わせてもおしゃれです。
メタル板も様々な種類がありますので色々試したいですね。
カーボンパネルもカッコいいと思います!

2】クーラーボックスパンチメタル
2
材料が余ったのでノリでやってしまいました。

【3
クーラーボックス小物入れ
3
4

バケツアンカーや小物を入れるスペースをクーラーボックスに追加しました。
100均感を消すためにメタル調シートをわざわざボルト止めしたりモールを付けたりしてますが微妙ですね・・・まだ試作段階です(((^_^;)

既にSNSで公開している事もありフットプレイスに関する問い合わせが何件か来てますのでやり方など教えさせて頂いてます。
加工の際気付いた事や注意点など後日細かく記事にしますので興味のある方は是非!

以上、お粗末様でした〜(*´∀`)


Yasさん、いつもナイスアイデアとセンスが光る艤装投稿、ありがとうございます!

フットブレイスもイグルーも魚探のプレートも一気におしゃれですね!
しかもメカっぽくなって最高にかっこいいです。

フットブレイスの文字を抜いた塗装も最高です。
特にフットブレイスや魚探のプレートはカヤックから写真をとると必ず映り込む場所なのでブログやSNSの写真でも映えますよね。

いいなぁ〜どうやっているのかとても気になりますね!

その手順や注意点がブログへのアップされるということでとても参考になると思います!

Yasさんのブログは以下となります↓↓

【EGS 遠投的技釣師団】
http://blog.livedoor.jp/seadoo0805/

機能はもちろんですが、やっぱりカヤックはかっこよく!

魅せるための艤装もこれから流行しそうです!

2017年1月27日 (金)

「事故に学ぶリスクマネジメント」講習会

kayak55のトップページにも告知をしておりますが・・・

昨年の三河湾でのシーカヤック事故を踏まえ、JSCA主催の講習会「事故に学ぶリスクマネジメント」を開催されます。

日程は2月19日

場所は愛知県蒲郡市の「西浦パームビーチ」となります。

詳細はRAINBOWの中谷さんのブログを確認してください。

【「事故に学ぶリスクマネジメント」講習会詳細】
http://blog.goo.ne.jp/seakayakrainbow/e/e26ac9ea786b1cce12f2c4141e5e9971

お申込みもRAINBOWさんへメールにてとなります。

参加お申込みの旨とお名前やご連絡先をご記入の上で上記リンク先にあるRAINBOWさんへメールしてください。

私、kayak55スタッフのホエールもいち参加者として伺う予定です。関東からも東名高速で遠くはありません。逆に近畿からも遠くはない距離だと思います。

昨年の三河湾の事故はツーリング用のシーカヤックの事故でしたが、フィッシング用カヤックは基本的にツーリング用のシーカヤックより航行性能がぐっと落ちる乗り物で、一度天候が荒れてしまえば事故のリスクが高い乗り物です。

シーカヤックのベテランの方にお話を伺って安全に関して勉強ができ、参加者のカヤッカー、カヤックアングラーの方と安全面での情報交換もできる本当に貴重な機会だと思います。

カヤックアングラーの皆さん、ぜひホエールと一緒に参加してみませんか?

まだ日程も少し先ですし、ぜひご検討いただければ幸いです。

2017年1月25日 (水)

浮けない日は艤装の妄想が楽しい

関東は爆風の日々ですが、明日のkayak55定休日は凪になりそう!

しかし・・・そんな日に限って嫁さんとの予定を入れてしまっていて浮けない!これってあるあるですよね。

まあ、次のチャンスを待ちます!ホエールです。

試したいルアーもたくさんあるので、早く風が安定して欲しいなぁ〜。

さて!

フィッシングショーのレポートはホエールのブログにて更新していきます。
今日は前編をアップしましたのでもしよかったらご覧ください。

【ホエールの個人ブログ TEAM N.W】
http://ameblo.jp/teamnwwhale/

今日は平日ですが、久々に常連の皆さんが次々と遊びに来てくれてとても賑やかな一日となりました。

今日はこれについてあれこれやっていました。

先日KAYAK55に入荷した

1
ゴールデンミーンのプライヤーホルダー
(入っているのは同様に入荷したゴールデンミーンのロングノーズプライヤー)

このホルダーが絶対に便利なはずです。
これまでプライヤーがいざ使おうとしたら艇の中でどっかにいってしまったり、常に定位置でガチっと止められるホルダーが欲しいと思っていたのです。

そしてビンゴの商品がコレでした、なにせラバー素材ですから布のように海水がしみてビチョビチョにならないってのがまずカヤック向き!

2
この製品には後ろにクリップがついているので、PFDに取り付けてもOKです。

ただ、ホエール的には今使っているカヤックのセンターコンソールの蓋に固定したいと思っています。

もし1艇だけならば固定は簡単です。

3
たとえばですが、裏のクリップを外してしまって、Jフック2発でひっかけて固定しまえばいいと思うし。

でも・・・ホエールはバイキングカヤックの忍とプロフィッシュ45、両方で使いたいんです。

そうなるとしっかり止まりつつ、簡単に取り外しが可能なように工夫しなければなりません。

同じように忍とプロフィッシュを使い分けているJINさんがご来店。
ゴールデンミーンのロングノーズプライヤーとプライヤーホルダーをお買い上げいただきました。

4
そして、同じようにやはりコンソールの蓋に取り付けて使いたいということで、チャン松君もまじえて、なんかいいアイデアがないかとみんなで考えてました。

で、結果は!?

実はホエール的にはまだ出てません(でてないんかい!)

JINさんはいいアイデアを思いついたようで、さっそく家でやってみるそうです。

近々、艤装魂に送ってくれるそうなので、お楽しみに!

5
ホエールは近いうちにアイデアをまとめて、センターコンソールの蓋にに実装してみようと思っています。

ちなみに、センターコンソールの蓋は最近使い始めたガーミンの魚探用に少しスターポートのレイアウトを変更する予定です。

カヤックフィッシングは、例えば冬、浮けない日々であっても、こうして艤装のことをアレコレ考えているのも本当に楽しい時間です!

カヤックフィッシング、最高です。

2017年1月24日 (火)

投稿動画&KF写真館&ブログ新規リンク!

先週末のフィッシングショーでは、サウスウインドさん&カーメイトさんの

Rengo_22
カヤックフィッシング連合ブース

にお越しいただき本当にありがとうございました。
差し入れまでいただいた方も本当にありがとうございます。喉が潤いました!

Boose
おかげさまで、とても多くのお客様にお越しいただけました。

やはり注目は・・・・

Propel
プロペル!

安定感と豪華艤装のスレイヤープロペル13、小型で手軽なスレイヤープロペル10に加え、今季から軽さが魅力のスレイヤープロペル12LT&スキマー120プロペル。そしてちょうどライトなプロペルとスレイヤー13の中間ぐらいのコンセプトのマンタレイプロペル・・・・

今年のサウスウインドさんの展示は本当にすごかった・・・

このフィッシングショーの模様は近日中にホエールのTEAM NWブログ、そして2月7日(火)21時30分からのユーストリーム生放送では動画も交えて報告いたします。

よろしくお願いいたします。

さあ!

フィッシングショーが終わると一気にシーズンインが近づくな〜という感じなのですが、すでに冬でもカヤックフィッシングで爆釣している方々もいらっしゃいます。

まずは今日は投稿動画をいただきました!

ハンドルネーム【Peace】さん
Flat
※動画は下記リンクになります
https://www.youtube.com/watch?v=jyvrc7wcnOA

【コメント】
先日、サーフから出艇しまして、カヤックの持ち味である丘からはとどかず船では攻められないポイント…
ショアとオフショアの狭間にてフラットフィッシュを釣ってきましたので動画にしてみました!


サーフでのヒラメ釣り(ショアから)はよくするのですが、どうしても攻めきれないポイントが多々あります…
カヤックフィッシングではまさに痒いところに手がとどく感じで釣りをする事が出来るので釣果にもつなげることが出来ました!

Peaceさん、いつも素晴らしい動画投稿をいただきありがとうございます!

ショアとオフショアの間・・・・まさにカヤックフィッシングならではの誰も攻めていない場所だと思います。

カヤックフィッシングは、そういうところにまだまだ可能性や楽しさが隠されているのではないかと私も思うのですが、今回はまさにその可能性を存分に開拓されていらっしゃいます。

それにしてもフラットフィッシュ連発、すごすぎですね!

Kayak55では、今年は3月1日よりkayak55ではフラットフィッシュダービーを開催する予定です。
ぜひ、3月1日以降の釣果にてご参加いただければと思います!

続いては・・・こちらも衝撃の釣果・・・

KF写真館投稿です!

ハンドルネーム【祐亮】さん
Aori1
Aori2
胴長59センチ
Aori3
重量5.64キログラム
Aori4
【コメント】
先日カヤック釣行でモンスターアオリイカを釣りましたのでご報告と、宜しければブログをリンクさせていただきたいと思い連絡させて頂きました。
宜しくお願い致します

ブログ『未開拓ゾーン竹島』

http://ameblo.jp/actyacty1234/entry-12239949880.html

なんと・・・胴長59cm・・・

ウエイト・・・・5.64キログラム・・・

化物だー!
凄まじいアオリイカです!
私が知る中では、カヤックからのアオリイカの最大サイズです。

ブログをドキドキしながら読みました。この興奮のカヤックフィッシングの模様は、本日よりkayak55よりリンクさせていただいた祐亮さんのブログで堪能してください!

本当にビッグワン捕獲、おめでとうございます!

いやぁ〜カヤックフィッシング、まだまだ夢と希望がありますね!それを感じさせていただいたすごすぎる釣果でした。

さらに!

本日はカヤックフィッシングブログをもうお一方、新規にリンクさせていただいております。

Roking
【ロッキンカヤックス】さんブログ
http://rocknkayaks.blogspot.jp/

鹿児島で、バイキングニモ2+1ですごい釣果を出しまくっていらっしゃるKEN3さんのブログです。


Ken31
Ken32
Ken33
KEN3さんの釣果のほんの一部・・・すごすぎる!

これまでのブログから、カヤックフィッシングに特化した新しいブログを立ち上げられたということで、新規にリンクさせていただくことになりました。

ぜひこれからも末長くよろしくお願いいたします!

2017年1月22日 (日)

艤装魂

チャンマツです。

今日は横浜のフィッシングショー最終日!
自分は店番で行けなかったのですが、今回は昨年以上に連日沢山の方々にご来場頂きました!
ご来場頂いた皆様…本当に有難うございましたm(_ _)m

さて目玉の「スレイヤー12プロペルLT」「スキマー120プロペル」ですが、近々スケジュールを調整次第、早速試乗できればと思います。
またその時に色々各部箇所の画像素材を撮り、ページを作成したいと思いますので、まだ商品ページがありませんが、次回入荷分の仮予約はすでに受付ておりますので、お気軽にお問い合わせください…!

今日は、今期初投稿の「艤装魂」!
早速力作が届いております♪

ハンドルネーム【山梨N.T.A】さん
タイトル【ライスストッカー(^^ゞ】

お世話になります!
先日ブラブラとホームセンターに行った時に…
この形!
見た瞬間もぉこれしか思い浮かばなかったので(^^)
前からやりたかったコンソールのまな板でハッチ化を決意!そして米びつビルドイン!してみました(^^)d
まな板をくり貫くのがちょっと難しかったですが
コンソールの奥の物を取ったり、米びつには必要最小限の道具や飲み物を入れたりと重宝しそうです。
コーキングしたり色塗ったりと、部材探しから楽しかったです!

1485016557487 1485016528352
Kimg0589 1485016549352
1485016566378
ちなみに…
使用した上蓋は5kg用ですが、下部分が深すぎた為
下部分は3kg用を更に買ってきて合わせています(T-T)
採寸はとても大事ですねぇ~(泣)



kayak55.com コメント
これはかなり凝ったセンターコンソール艤装ですね〜。
コンソール手前部のハッチ化に加え、ビルドインタイプの2重コンソール化!
これでさらに携帯する用品に応じて、収納箇所を分化できてスッキリしますね。
構成するパーツもホムセンで入手できる部材を上手く活用して、限られたデッキスペースをより使いやすくするための方法のとして有効です♪

また今年も引き続き、皆様の御投稿お待ちしておりますm(_ _)m

2017年1月21日 (土)

フィッシングショー、明日まで!

551
パシフィコ横浜でおこなわれているジャパンフィッシングショー。
552
Kayak55はブースを出せないのですが、サウスウインドさん・innoカーメイトさんの「カヤックフィッシング連合ブース」が出ています。
Kayak55からも毎日一人、お手伝いでブースに立たせていただいております。
昨日、本日とブースにお寄りいただいてお声かけいただいた皆様、ありがとうございました。
本日土曜日はチャン松君が行っておりました。明日はホエールがブースにおります。
ぜひお寄りください。
553
今回はなんといっても目玉は新型となるネイティブウォータークラフトやハリケーンカヤックスのプロペルシリーズでしょう。
554
おかげさまでブースは大盛況。
昨日の金曜日のフィッシングショー初日は、私ホエールがブースに立たせていただいていたのですが、昼ご飯を食べれたのが16時でした(嬉しい悲鳴!ありがとうございます!)
今日はチャン松君が行っていましたが、きっと同じように大盛況だったのではないかと思います。
明日ももしかすると、ブースからあまり離れられず、今年は他の出展ブースの取材はできないかもしれませんが、とにかくスレイヤー13、10、マンタレイプロペル、スレイヤーライト、スキマープロペル・・・・それぞれの特徴だけはサウスウインドのナガさんにしっかり取材をして、また来月第一火曜日21時30分からのユーストリーム生放送でご紹介したいと思います。
よろしくお願いします!

2017年1月20日 (金)

フィッシングショー開幕!

チャンマツです。
先日は定休日だったのですが、「ジャパンフィッシングショー2014」で展開されるサウスウインドさん&カーメイトさんの「カヤックフィッシング連合ブース」の設営準備の手伝いに行ってきました!
Img_0603

ただ、すでに前日の内に大まかな設営は終わっていて、手伝いと言ってもカヤックフィッシング動画用のテレビと動画素材を持ってきただけです(汗)
ついに「スキマー120プロペル」「スレイヤー12プロペルLT」を直に見ることができました♪

Img_0602
想像以上にカッコいいです…!

Img_0600
早速艤装拡張性のチェック…

しかも「マンタレイ12プロペル」や、「プロペルシリーズ」の別注カラー、ネイティブウォータークラフト社のソリッドタイプSUPも展示!
今回はネイティブウォータークラフト&ハリケーンカヤックス艇メインでの展示となります。

Img_0599
チャンマツ編集「スレイヤープロペル」「スキマーシリーズ」の動画等も常時再生中です…!

「スキマー120プロペル」「スレイヤー12プロペルLT」はブランドを壁を超えた兄弟機で、スキマーはトラックレール・フラッシュロッドホルダー未搭載モデル、スレイヤーは前者のパーツを予め備えたアングラーモデルで、それぞれ微妙に本体カラーバリエーションが異なります。
検討されている方でスキマーのカラーが良いけど、ロッドホルダーも欲しいという方も少なくないと思いますが、kayak55.comでは簡単にロッドホルダーを設置する方法など、色々考えておりますので、またフィッシングショー後追々ご紹介できればと思います。

本日初日はホエールがブーススタッフとして出向、明日(土)がチャンマツ、明後日(日)は未定ですが、ホエール、チャンマツのどちらかがおりますので、会場でご質問等御座いましたら、遠慮なくお申し付け下さいm(_ _)m
(市川の実店舗は通常通り営業中です…!)

2017年1月18日 (水)

いよいよ横浜フィッシングショー開催…!

チャン松です。

今日は店頭でN様ファミリーのニモ2+1の納艇でした。
カスタムカラーオーダーでピンク・ホワイト・パープルの3色使用…!

バイキングカヤック冬のキャンペーンも期間が約半分に差し掛かってきました。
Img_7061
昨年の傾向ですと、2月に注文が集中すると思われ、通常より納期が遅めになるかもしれませんので、2月納艇早々にご使用予定の方は、お早めのご注文をオススメ致します…!


いよいよ明後日19日金曜から「ジャパンフィッシングショー2017」が、パシフィコ横浜で開催。
明日は店舗は定休日ですが、サウスウインドさん&カーメイトさんの「カヤックフィッシング連合」ブースの最終調整のヘルプで会場に行ってきます。

何と言っても注目はABS素材の足漕ぎ艇「スキマー120プロペル」「スレイヤープロペルLT」!
Screenshot_1796
ようやく現物をこの目で見て、実際持ち上げてみたりできるので今から楽しみで仕方ありません…♪
最初の入荷便で当店の客注分も間もなく納艇なので、色々艤装用品の対応チェックも兼ねて詳細をウォッチしてきます。
また明後日のブログ更新である程度詳細をご紹介できるかと思いますのでお楽しみに…!

Img_0593
そしてリリース早々に欠品してしまった「55バッテリーセット」ですが、来週に防水ケースが入荷(カラーもブラック・タンともに…)するので、webページの方に再入荷出来るかと思いますので、お待たせしてしまった方には申し訳ございませんでしたが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

2017年1月17日 (火)

大雪による出荷の遅延 & ガーミン魚探・55バッテリーセット

チャン松です。

先日発売開始した「55バッテリーセット」の影響か、ガーミン・echoMAP CHIRPが連日のように注文・お問い合わせを頂いております。
Img_7059
ガーミン魚探もそうなのですが、先週出荷予定だったご注文分で、一部仕入れ先所在地によっては、大雪の影響より出荷が遅れてご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳御座いません…
まだ場合によっては、しばらく遅延の影響があるかもしれませんが、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます…m(_ _;)m

あと「55バッテリーセット」の方も、現在ケースの入荷が本国メーカーからの出荷待ちとなってまして、早ければ来週中には「55バッテリーセット」も順次ご用意できるかと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。…
m(_ _;)m


ガーミン・echoMAP CHIRPですが、個人的にはサイズ的にカヤックフィッシングでは「45dv」「55dv」が適当かと考えておりましたが、意外と「75sv」の注文も多いのに驚いております。
0000000001362
やはり画面の大きさもモチロン魅力ですが、それに加え「サイドビュー」機能も気になる方が多いようです。

ショップページに加えておりませんが「75sv」他、自動等深線図作成機能…クイックドロー&海岸線地図機能はありませんが(自艇位置・ポイント登録・DGPS機能はあります)、2種類周波数通常魚探&ダウンビュー機能が備わった、リーズナブルなモデル「STRIKER(ストライカー)」シリーズもお取り寄せ可能なので、気になる方は遠慮なくお問い合わせ下さいm(_ _)m
0000000001862 0000000001402
さすがに当店の予算的の都合上「75sv」「STRIKER」のデモ機の導入は今のところ難しいのですが、追々ショップページの方には加えておこうかと考えてます…!

2017年1月15日 (日)

そろそろウエアのメンテナンス!?

大寒波がきていますね・・・雪が多く降った地域の方はぜひ運転等ご注意ください。
こちら千葉は晴れてはいるのですが、とにかく寒い!
Kayak55店舗もファンヒーターがフル稼働しています。
この寒波で海も大荒れが続いています。
この週末もカヤックフィッシングができない海況でした(涙)
そんな、カヤックが出せない日はそろそろウエアのメンテナンスもいいかもしれません。
2016年の春・秋〜冬と着続けたパドリングウエアをきっちり洗ってあげるにはいいタイミングかもしれませんね。
カヤック用の防水透湿ウエアのメンテナンスの基本は・・・
とにかく毎釣行後にしっかり汚れと塩を落としてあげること。
釣行後に家に帰ってからお風呂場でぬるま湯のシャワーなどで洗ってあげ、その後、水分を切ってタオル等で拭いた後、自然乾燥させてあげるだけでOKです。
ただ、ウエアに汚れがたまっていくと防水透湿効果が落ちてしまうので、定期的に洗剤で洗ってあげると良いと思います。
ただ、防水透湿素材には通常の洗濯用洗剤は不向きです。
防水透湿ウエア専用の洗剤があるので、そちらをご使用いただかなければなりません。
kayak55でも仕入れました。
Odbase
O.D.メンテナンス ベースクリーナー 400ml
<販売ページは↓>
カヤック用ウエアは構造が複雑なので洗濯機ではなく、タライ等での手洗いがおすすめです。
そして、すすぎを念入りにおこなうと良いですね。
そして、もし撥水効果が落ちてきていると感じたら撥水剤もごくたまにでいいのでやっていただくと良いと思います。
簡単に済ませるならば・・・
水洗いや上記の専用洗剤で洗ってあげて自然乾燥させていただいた後に
Sr
S.R.スプレー170ml
これ、たまに私も使っていますが、持続性は以下で紹介するつけこみタイプの撥水剤に劣るものの、撥水効果自体はかなりのものです。
スプレータイプの注意点はとにかく「吸い込まない」ことです。
屋外にて、十分注意して行ってください。
もし、本格的に撥水効果をかけるならば、つけ込みタイプ
Odwash
O.D.メンテナンス S.R.ウォッシュイン 300ml
私ホエールで2シーズンに一度ぐらい、つけこみタイプの撥水剤にかけています。
撥水加工は汚れの上から施しても撥水剤が定着せず、十分な効果が得られません。まずはしっかりと洗濯で汚れを落とすことが重要です。
ですので、このつけ込みタイプの撥水剤を使う時は、かならずその前に上記の防水透湿ウエア専用の洗剤で洗ってあげます。
手洗いで洗ってあげて、十分にすすぎをした後に、こちらもタライの中で手でつけんでいきます。この時、手に撥水剤がついてしまうのでゴム手袋があった方がいいです。
つけ込む際は、ゴム手袋等をして撥水剤が染み込むように衣類をやさしく揉み込み、その後10分程度つけ置きします。
洗濯機は使用せずに水分を切ってバスタオルなどで水気を取り(すすぎはしない)、その後に48時間程度の自然乾燥で終了です。
自然乾燥後にアイロンをうまくかけると実は撥水効果は高まるのですが、しかし要注意が必要ですので、あくまでも自己責任にて・・・・となります。(自信がない方にはおすすめしません)
高温になるとカヤック用防水透湿ウエアの裏側のシーリングが剥がれます。アイロンを使う場合はスチーム無しの低温で、かつ「あて布」をして「50度」ぐらいまでの温度でさっとかけてあげるようにしなければなりませんのでくれぐれもご注意ください。
※また、必ずウエアの洗濯表示に従ってください。アイロン禁止表示のものはアイロンはかけない方が無難です
私も、ここのところあまりにも浮けないので、そろそろ2シーズン目の途中まできているドライスーツを洗って撥水かけてあげようかなと思っています!

2017年1月14日 (土)

投稿動画&入荷情報!

今日は大寒波到来で関東もものすごい寒さでした!
地域によっては雪がすごく降っているところもあると思います・・・。
この週末は海も大荒れでカヤックフィッシングはお休みですが、周期的に凪となる日もありますから、その日を待ちましょう!
新年になってからも良い凪の日を選んで出た方は冬でも良い釣りをされています。
そんな最近の釣行の動画投稿をいただきました!
ハンドルネーム【Peace】さん
Iwaki
↓↓動画は以下のURLよりご視聴ください↓↓
【コメント】
今年も宜しくお願い致します。
先日今が旬の魚である良型クロソイが釣れたので動画にしてみました。
バラシた直後、同じ場所を攻め続けてのヒット&キャッチとなりました。
何事も諦めないで頑張る…今年の目標にしたいと思います!
昨年はたくさんの動画投稿ありがとうございました。また、セブンビーチさんにもリンクいただき大変お世話になりました。
ぜひ今年もよろしくお願いいたします。
そして!
今年もさっそくの動画投稿をいただきありがとうございます。
厳しい年明けの時期にナイスフィッシュ!おめでとうございます。
動画拝見しましたが迫力満点ですね!
やはり冬は根魚熱いですね。私も寒さに負けず(無理は禁物で)がんばりたいとおもいました!
諦めたらそこで試合終了ですもんね(安西先生)、私ホエールも最後の一投まで諦めないをモットーに今年の釣りに取り組もうと思います!
続いては!
Kayak55では今日、新入荷がありました。
ゴールデンミーンさんのアイテムを取扱開始させていただくことになりました!
ゴールデンミーンさんの数あるアイテムの中でもカヤックフィッシングで活躍するものをセレクトしました。
カヤックフィッシング黎明期からの仲間のブルーライフの笠原さんがフィールドスタッフをされているメーカー。
つまり、カヤックフィッシングでも実績十分のアイテムなのです。
Gmp
GMプライヤー タイプ3 ロングノーズ
ステンレス+チタニウムコート軽量強化ボディ採用。PEラインもスパッ!と切れるラインカッターやスプリットリングオープナーを一体化した多機能ヘッド形状、握りやすいグリップ形状、携帯に便利なカラビナ&スパイラルロープ等、様々なフィッシングシーンで必要とされるマルチな機能はそのままに、先端部を細長くすることで、より細かな作業や奥まった箇所へのアプローチを容易にしたロングノーズプライヤー、それが「GMプライヤータイプ3ロングノーズ」
サビに強いこと、ロングノーズであることでカヤックの上でのフックの事故が防ぎやすいこと、リューシュがついていること。カヤックの上で使うプライヤーに必要とされる要素をがっつり抑えているプライヤー。おすすめです。
なにより・・・オーロラカラーの色がかっこいい!
Gmph
プライヤーホルダー(プライヤー本体は別売りです)
これ、ホエールが欲しかったアイテムなので仕入れました。
プライヤーにはもちろんリューシュをつけているのですが、カヤックの上でプライヤーが暴れると面倒くさかったんです。このプライヤーホルダーはPFDに装着がしやすい構造ですが、工夫しだいでカヤックの上に艤装で固定、魚探に固定とかできると思います。これは便利です!
Gmpinon
GMピンオンリール × ラインカッター
これも欲しかったアイテムでした。ラインをカットする時にプライヤーを取り出すことなくカッター機能だけをピンオンリールからシュッと出してサクっとカット。PFDに装着でもいいでしょうし、ブラブルするのが気になる方はPFDのポケットの内側にセットしてもいいと思いますし、工夫しだいでこれもまたタックルボックスや魚探にセットしてもいいと思います。
Gmfishg
GMグリップ
「GMグリップ」はライト〜ミドルサイズまでの魚をターゲットにした取りまわしが便利な小型ランディンググリップです。最近はネットでランディングすることがほとんどだと思います。ネットに入った魚からフックを外す時は、グリップで口を押さえて、もう片方の手でプライヤーでフックをはずしてあげると安全です。その時にこれぐらいコンパクトだと取り回しはいいですね。価格もリーズナブル!まだフィッシュグリップを持っていない方はぜひ。
そして、一番欲しかったアイテムがコレ!
Gmnetd
ガンナーネット Jr. 〈ディープタイプ〉
これです。フックが絡みにくいゴムネットがカヤックフィッシングではおすすめ。ホエールも長年使っていたノーブランドのゴムネットがありました。しかし・・・このこれまで使っていたネットの深さが浅かった。小さい魚ならいいのですが、大きい魚が釣れてしまった時にかなりランディングが厳しかった。実際に昨年は大型のヒラメをランディング後にネットから飛びだれてオートリリースしてしまいました・・・。
Gmnet2
このガンナーネット Jr. 〈ディープタイプ〉は、とにかく深い!これならせっかく釣った獲物を逃がさないでしょう!
Gmnet3
かといってフラッシュロッドホルダーにしっかり入りますし、ネットフレームサイズはH600×W450mmですから、大きすぎるわけでもなくカヤックに積んでも違和感ありません。
Gmnet4
車に収納時は折りたたむこともできます
Gmnet5
ちょうどグリップ部と肘に当たる部分にEVAとなっているので、力も入りやすいです。
Gmnet6
カラビナが装備されているので、ここにリューシュを繋いでもいいと思います。
カヤックから使えるアイテムが盛りだくさんのゴールデンミーン製品、注目です!
ショップページへの掲載は徐々におこなっていきますが、明日には全ての商品が入荷できると思います。
ぜひよろしくお願いいたします。

2017年1月13日 (金)

ジャパンフィッシングショー2017

今年も開催されます。
1
ジャパンフィッシングショー2017
開催期間は1月20日(金)、21日(土)、22日(日)です。
気がつけばもうすぐですね〜
一年って・・・・早い。
昨年に引き続き、kayak55はブースを出せないのですが(予算の関係で・・・涙)
今年も
5
サウスウインドさん
4
カーメイトinnoさん
の2社で連合ブースが出展されます!
場所は海上に入って左斜め前に進んだところ。東レさんとBLUE STORM(高階救命器具)さんの間です!
サウスウインドのブースでは、今年最注目の
2
スキマー120プロペル
(同型のスレイヤープロペル12LTになる可能性もあるかも!?)
がいよいよ展示になるそうです!
プロペルシステムにご興味のある方は、現物を見ていただくチャンスだと思います!
Kayak55はブースを出さないのですが、フィッシングショー中はホエールもしくはチャン松君どちらかがお手伝いに行っています。ブースにお越しになったらぜひお声かけください。
(一人はお店番、kayak55のお店は通常営業です)
ブースではサウスウインドのナガさん、ヨッシーさんのカヤックフィッシング動画にくわえ、ホエールのカヤックフィッシングフィシング動画も流してもらう予定です。
もちろん、その他にも釣りの有名メーカーさんがたくさん出展しています。
最新の2017年モデルのリールやロッド、ルアーや仕掛けなどをチェックするのも楽しいですし!
釣りビジョンや雑誌などで活躍中の有名アングラーさんもたくさんお越しになられているので、サインをもらったり一緒に写真を撮ったり、トークショーを聞いたりすることもできるチャンスです。
せひ、来週末は「ジャパンフィッシングショー2017」へ!
よろしくお願いいたします。

2017年1月11日 (水)

入荷情報!

今日はたくさんの入荷がありました。

年末年始も終えて、少しづつ在庫の方も充実させていきたいと思います。

まずはコチラ!

Ten6
天ノ天テンヤ東6号

カヤックから使いやすい東6号、品切れとなっておりましたが補充されました。

【天ノ天テンヤ東6号販売ページ】

そして!

水深が深い、潮が速い、風が強い・・・・などで6号でボトムが取りにくくなった時にもうワンランク重いサイズが欲しいというお声があったので

Ten10
天ノ天テンヤ東10号

【天ノ天テンヤ東10号販売ページ】

も新たに入荷しました。

実は私ホエールが、今年はこの天ノ天テンヤでの釣りをやりこんでいきたいと思っているのもあって、仕入れました(笑)

先日行った新年初浮きでは、ショゴやワニゴチもこの天ノ天テンヤで釣れましたし、過去にはアンコウが釣れたりと、天ノ天テンヤにはまだまだ未知の可能性があると感じています。

この新年初浮きの模様は今日これからホエールのブログ「TEAM N.W」でアップします。

今年の目標は天ノ天テンヤで60cmアップの真鯛を釣ること!

天ノ天テンヤの釣り、楽しいですよー!

さらに!

アンカリングをしてカヤックフィッシングをする方から要望が高かった。ジグザグのクリート

Grip
ロープグリッパー

も入荷となりました。
簡単かつしっかりとロープを止めることができるアイテムです。

【ロープグリッパー販売ページ】

さらに!

クーラーボックスにロッドホルダーを取り付けるという方からご要望が多かった

3ren
3連ロッドホルダー(一体型)

も入荷。

【3連ロッドホルダー(一体型)販売ページ】

さらに!(どれだけあるんだー)

砂地でカヤックを楽に運搬できる、ビッグバルーンタイヤの

Ms
Ms2
MSバルーンカヤックカート

も待望の再入荷です。
私ホエールも最近はホームがメジャーな砂浜のポイントなので、このカートが手放せません。
大きすぎてカヤックに積めないので、海岸まで運んだら車に戻しにいかなければならないのですが、それを差し引いてもこのカヤックカートの楽さは偉大です。

【MSバルーンカヤックカート販売ページ】

さらに!

MSブランドからの新製品となる

Stand1
Stand2
MSカヤックスタンド(2本セット)

も入荷となっています。
海から上がってきて水で流す時、ご自宅でメンテナンスをする時などの台としていかがでしょうか!

【MSカヤックスタンド(2本セット)販売ページ】

他にもスコッティー製品やCODハンドルなども補充されています。

ぜひ、ご検討ください!

2017年1月10日 (火)

本日(火曜)21時30分からはユーストリーム!

本日(火曜)21時30分からは2017年最初の放送となるユーストリームです。
通常は毎月第一火曜日の放送ですが、1月はお正月休みをいただいていたため、本日の放送となります。
放送内容は・・・・・
実は年末海が荒れ・・・・年始はそうそうに風邪を引き・・・あまり良い実釣ができていないのですが・・・
2
昨年のラストシーバスの動画
1
今年の初浮きのテンヤゲームの動画
をお送りします。
また、新年初放送なので、今年のホエール&チャン松君の2017年の目標などを発表!?ご視聴の皆さんの今年の目標も書き込みで大募集したいと思います。
コメントいただいた方の中から抽選で当たるプレゼントも一点、出しますよー!
ぎりぎりの告知となってしまいましたが、もしよろしければご視聴ください!
【kayak55ユーストリーム】

2017年1月 8日 (日)

55バッテリーセット

チャンマツです。
随分遅れてしまいましたが、以前本ブログでも紹介した防水ケース仕様の魚探用バッテリー「55バッテリーセット」をwebショップページに追加致しました。
只今ひとまず1個(カラー:ブラック)ご用意しましたが、来週には店頭品切れでも追々カラー・タンも追加含め、短い納期(約1週間)で提供できるかと思います。

55batteryset55batteryset4
【55バッテリーセット】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001346


その「55バッテリーセット」のおさらいですが…

55batteryset3
バッテリーを覆う防水ケースは、米国航の空輸送協会、軍事、産業関係も採用されているプロスペックのブランド「ペリカン」社製品を使用。
屋外の配電盤等に使用されるケーブルグランドを用いて電源ケーブルを内部から通しました。

バッテリー本体は本多電子(ホンデックス)社取り扱いで、パナソニック社の制御弁式鉛バッテリー7.2Ah。ケーブルもホンデックスの2ピンマイクジャックタイプのプラグで、そのまま同社のPS-5XX系、HE-601GPIIに接続が可能です。

55batteryset7
ガーミン社の魚探でも、当店でガーミン魚探お買上げの場合は、電源ケーブル先端に同規格の2ピンマイクジャックプラグの結線加工をサービスさせて頂きます♪


主な特徴の1つは、充電器もホンデックスの専用充電器を採用することで、ケースからバッテリーを取り出すことなく、そのままケーブルに接続するだけで充電可能なので、基本、ヒューズ交換、寿命によるバッテリー交換時以外でケースを開けることはないので、非常に取り扱いが簡単です!
55batteryset5
特に魚探の外部バッテリー化がネックで、高機能魚探の導入を躊躇されている方にオススメです♪

【バッテリー使用時間】
ホンデックス 4.3型ワイド画面の機種(PS-5XX系):約30時間(ホンデックス公式表記)
ホンデックス 5型ワイド画面の機種(HE-601GPII等):約20時間(ホンデックス公式表記)
GARMIN choMAP CHIRP 45dv:約15時間(kayak55.com推定)
GARMIN choMAP CHIRP 55dv:約12時間(kayak55.com推定)

【重量・サイズ】
重量:3.1kg(バッテリー本体・内部フォーム・ケース)
サイズ:L206mm×W167mm×H90mm(ケーブルグランドは含まず)
カラー:ブラック、タン
付属品:専用充電器(ホンデックス V-410)


2017年1月 7日 (土)

ジャパンフィッシングショー2017

チャンマツです。


Screenshot_1789いよいよ今月1月20日(金)〜22日(日)に、パシフィコ横浜で「ジャパンフィッシングショー2017」が開催!

Screenshot_1785
今年もサウスウインドさん、カーメイトさんによる「カヤックフィッシング連合」ブースが出展され、何にとっても注目はABS(強化プラスティック)軽量のスクリュー式の足漕ぎ艇「ハリケーンカヤックス・スキマー120プロペル」、「ネイティブウォータークラフト・スレイヤープロペル12ライト」の展示!

Screenshot_1786
Screenshot_1787


新境地「ペダリングフィッシング」の幕開けと言っても過言ではない新艇…先行にリリースしたポリ艇バージョンのスレイヤー10&13に続いて、kayak55.comでも取り扱いが開始し、すでに仮予約を受け付けておりますが、いよいよその現物が初上陸し現物を間近に見ることができます♪

12417621_955085141244262_4890641551

※画像は昨年のブースです


今年もkayak55両スタッフも交代で連日ブースでスタッフとして参加させて頂きます…!
これからカヤックフィッシングを始めたいという方はもちろん、乗り換えを検討されている方も前記の新モデルのご案内致しますので、是非ご来場頂ければと思います♪

2017年1月 6日 (金)

2017年も宜しくお願い致します…!&KF写真館

新年あけましておめでとうございます!
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
スタッフ一同、2017年も皆様が安全で楽しいカヤックフィッシング日和と御健釣を心よりお祈りいたします。
kayak55.comは本日より通常営業となりますm(_ _)m

kayak55.comも12月30日から1月5日まで休業させて頂いたのですが、あいにく強風の日が多く、さらに両スタッフとも風邪をひいてしまい都合が合わせられず(もう今は治ってますが…)、きちんと釣り納め&釣り初めができませんでした…(汗)
皆様の年末年始はどう御過ごしになられたでしょうか…?

早速新年早々と釣果のご投稿を頂戴しました…♪


【ハンドルネーム】山梨N.T.Aさん
1483400824500

【コメント】
明けましておめでとうございます(^^)
3日に初浮きしてきました!
いつもの場所で出艇される方も多く楽しい1日になりました。
グループの方にご挨拶したところ、グループの皆さんと一緒にお清めしていただき、カヤックを通じてこのような交流もまたカヤックをはじめて良かった!と思いました\(^^)/

忍に乗って9ヵ月経ちましたが、ついに真鯛を釣る事ができました!
初浮き初真鯛(o’∀`)♪
いいスタートになりました!
今年も安全にKF楽しみたいと思います。



早速のマダイ釣果有難うございます…!

新年一発目で、比較的難しい時期の中にもかかわらず、念願のカヤックフィッシングでの初マダイゲット!
まさにメデタイ釣果ですね♪

本年も引き続き、皆様の釣果もお待ちしておりますm(_ _)m

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ