« KF写真館 & 艤装魂 | トップページ | 今日のホエール出張と艤装魂 »

2016年12月13日 (火)

シーカヤックの事故があったようです

昨日から全国ニュースで流れていますが、愛知県の方でツーリングのシーカヤックの事故があり、残念なことに2名の方が亡くなったそうです。

直接は存じ上げなくても、海でのカヤックを僕達と同じように愛好されていた方です、とても他人ごととは思えません。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

ニュースからの断片的な情報しかなく、事故自体への細かい考察は差し控えたいと思いますが、ニュースの情報から確実に分かっているのは、やはり風がとても強い日だったということです。

カヤックは大海原に出れば本当に小さい乗り物です。たとえ、どんなに経験があっても、技量があっても・・・太刀打ちできないレベルで天候が荒れてしまえば、限界がある乗り物だと思います。

今回はツーリング用の長いカヤックだったということですが、僕らが乗っているフィッシングカヤックは、さらに航行性能が劣る足が遅い乗り物。ツーリングのシーカヤック以上に、荒れる日(強風、波浪)にはカヤックフィッシングを諦めることは徹底していかなければいけません。

予報の活用はもちろんですが、天候は予報を大きく外れて荒れることもあるので、現地での出艇可否の判断、早め早めの撤収判断が最終的には明暗を分けると思います。

また、安全装備も今一度、しっかり見直していくことが必要だと思います。

自分も週に2回ぐらいはカヤックで出ていて、ついついカヤックで海に出ることに慣れてしまっているところがあり、反省点は多いです。海はたとえ数百メートル沖でもすでに人間の生活圏外。カヤックで海に出ている以上、リスクとは常に隣り合わせだということを常に意識しないといけないですね。

自分自身もあらためて戒めていきたいと思い、個人的に以下のチェック項目を自分自身に課していきたいと思います。

♦天候の把握
(天気図、GPV、WINDYTY、海快晴などで予報を把握し、最終的な現場判断のスキルも磨いていく)

♦携帯電話のPFDへの携行
(ライフジャケットに必ず装備。もしカヤック側に入れてしまっていたらカヤックと自分が離されると最終的な救助の連絡手段がなくなる)

♦ウエアリング
(PFD必須、そして水温や気温に合わせた最適なウエアリング)

♦GPSの装備
(速度の把握、出艇場所への距離・方向の把握)

♦再乗艇のスキル
(保険としてパドルフロートの装備も)

♦パドリングスキル
(向かい風で少しでも長く漕げるようトレーニングを日頃から積んでおく)

♦スペアパドルの装備
(1本しかないパドルに何かあれば即リスクにつながってしまうため)

♦フラッグの装備
(他船から自分を把握してもらう)

♦ホイッスルの携行
(いざという時に大声を上げても海では届かない)

♦レスキューナイフの装備
(リューシュ類が絡んでしまった時に安全に切断できるよう)

♦ドレンプラグやハッチ類が空いていないかのチェック
(出艇直前に必ず確認)

♦カヤック本体の状態のチェック
(破損等ないか)

♦体調の管理
(前日の深酒はしない、疲労や風邪などの時は無理をしない)

♦準備運動
(海を前にすると早く出たくなりますが、その前に。怪我の防止、身体能力の発揮のため)

♦充分な飲み物の携行、1日やる時は食べ物の携行も
(脱水症状、ハンガーノック防止)

♦ラジオの装備
(地震など緊急事態のいちはやい把握、雑音による雷の把握)

1点でも忘れたり、おざなりになってしまったら海に出ないというぐらいの気持ちを持っていこうとあらためて思います。

特にこれからの冬期は水温というリスクが増える季節です。気をつけてすぎるぐらいの慎重さで海に出ていきたいですね。

カヤックで海に浮かび、漕ぐ。この素晴らしい趣味を生涯、事故なく続けていくために、カヤックアングラー全員が事故無く無事に帰着できることを祈りつつ、自分自身もあらためて気を引き締めていきたいと思います。

« KF写真館 & 艤装魂 | トップページ | 今日のホエール出張と艤装魂 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/68829217

この記事へのトラックバック一覧です: シーカヤックの事故があったようです:

« KF写真館 & 艤装魂 | トップページ | 今日のホエール出張と艤装魂 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ