« KF写真館 | トップページ | ブラックキャンペーンあと5日!! »

2016年11月23日 (水)

KF写真館&艤装魂

チャン松です。
今回は釣果&艤装の御投稿紹介です…!
まずは釣果のご紹介!

【ハンドルネーム】Yamabukiさん
Dsc_0827
【コメント】
お疲れさまです。全然お店にお邪魔できてませんが、久しぶりに釣れたので投稿します。
房総ダムでのバスが散々な結果に終わり日を変えて南房へ。初めてのカヤックティップラン。パタパタとキロ前後のアオリが3杯。何となくコツ掴んだかな!?


プラッギングゲーム主体の方など、エギングも最初の1杯までは苦戦するケースが多いのですが、初挑戦で3杯はお見事です…!
むしろブラックバスのライトリグの釣りを熟している方には、強い釣りなのかもしれません。今年はスタートが遅めなので、まだまだ良型を掛けるチャンスは十分あると思いますので、是非また御投稿頂ければと思います!

次に艤装魂のご紹介!

【ハンドルネーム】オリドリさん
【タイトル】振動子取り回しと新艇への準備
【コメント】 OLD LINEとなって久しい愛艇、ドリフター。
魚探変更に伴う艤装小ネタです。
一応、ガーミン魚探ですが、”クイックドロー”はおろか、GPS機能も付いてません。

01
①振動子はPS-501CNに比べ大きく、スカッパー穴の利用不可です。
よくあるアルミフラットバーにてステーを作成。

02
②艇への取付ですが、元々アイレッツが装着されていた場所にブラスナットがインサート成形されてました。
(この点、オーシャンカヤックの作りの良さを感じます。)
残念ながら、インチ規格でしたので、ちょっと強引にM5タップにてネジを切りました。
首下12mmのM5ノブボルトにて固定。
もちろん、離着岸時はステーを外します。

031 032
③スコッティの3連にステーと蝶ネジで魚探本体を固定。
魚探用のマウントを取り除くことで、低重心化を図っています。
(単なる気持ちの問題ですが・・・)

04
④「今時、ハンディGPS?」ではございますが、スコッテイのカメラマウントに100均のスマホホルダーをタイラップ留め。
もちろん、スマホの同時装着も可能。
(残念ながら、イナカではオシャレな専用ホルダーが手に入らないのです・・・)

そして現在、新艇待ちの最中、粛々と来るべく日の準備を進めております。

051052
053
⑤魚探本体の吸盤設置
100均の吸盤とまな板を加工し、魚探台座をタイラップ留め。
正直、素直にスコッティあたりのベースを打った方がよさげですが、取付位置検討の暫定処置ということで・・・
(耐荷重的には問題なさそうですが、吸盤故の”アソビ”が大きく、ややガタつき感有り・・・)

06
⑥振動子も吸盤でハルへの装着を予定。
ステーは艇がないと、形状を合わせながらの作成が出来ません。
取り急ぎの様子見仕様です。

こんなことをしながら、新艇の到着を待つのも楽しみのひとつですね。



オーシャンカヤックの名機「ドリフター」の魚探インストール艤装一通りご紹介頂きましたm(_ _)m
昔は振動子ステーアームはもちろん、魚探本体の設置も自身での取り付けというのは今以上にハードルが高いものでした。
いまは大分メソッドも洗練されていて、これだけ隙の無い艤装をされる方もいらっしゃいます!
意外と振動子アームも装着感が慣れれば、一番設置・撤収が早く、何よりも振動子を選ばなくて良いので機種の選定の幅も広がります♪

部材も、ホームセンター、100均など、身近に有用な物が手に入りやすくなったので、様々な方々の艤装例を見るのも楽しいものです…我ながら良いコーナーを作ったと自画自賛(爆)
まだまだカヤックの艤装も、より可能性が広がってくると思いますので、引き続き皆様の御投稿をお待ちしておりますm(_ _)m

« KF写真館 | トップページ | ブラックキャンペーンあと5日!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/68554191

この記事へのトラックバック一覧です: KF写真館&艤装魂:

« KF写真館 | トップページ | ブラックキャンペーンあと5日!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ