« kayak55バスダービー&艤装魂 | トップページ | 新コーナー「カヤックフィッシング的 魚群探知機について…」 »

2016年10月26日 (水)

KF写真館&艤装魂

チャン松です。
今日も釣果と艤装の御投稿を頂いておりますm(_ _)m!

まずは釣果の方から…
kayak55.comのホームグラウンド、三番瀬のシーバス釣果です。
昨年に続いて秋シーズンが始まるのが半月ほど遅れていて、ようやく最近になってコンスタンスに釣れるようになってきました…!

ハンドルネーム【なおきんぐ】さん
Photo
初の三番瀬でした!
65cm位でしたけど楽しかったです(゚∀゚)


三番瀬で初のカヤックでのシーバスゲットおめでとうございます!
まだ好釣況になっていない今のタイミングで60UPはかなりの良型です!
いや〜、まだまだこれからなので、タイミング次第で入ってきた群れによってはランカーも狙えるので、是非次回サイズアップ&数釣りを楽しんで頂ければと思います!

次は艤装魂のコーナー。
今回はちょっと変わった内容です。


ハンドルネーム【T】さん
【タイトル】バイキングカヤック、カンタムパドルの4ピース化について
T1 T2
T3 T4
T5 T6
【コメント】
艤装魂でも紹介されていましたが、私もカンタムパドルを分割してみました。
純正シャフトを使いたかったのですが、外形26mmのパイプが見つからなかったので、アルミ丸パイプφ30mm・T1mm・L500mm3本/φ28mm・T1mm・L500mm1本を購入しました。
シャフト径が大きくなったのでパドル側の内面を自作のホールソーと丸ヤスリで削ります。
ホールソーを電気ドリルで回そうとしましたが、危なそうだったので地道にドリルチャックで掴み手作業で削りました。
ジョイント部はシャフト内面を電気ドリルにブレーキシリンダーホーニングを付けてジョイントパイプが入るようになるまで研磨します。
各パーツをリベットで固定して、ジョイントピンの穴を開けます。
忍のセンターコンソールに収納出来ました。
忍のフロントハッチはシートから手が届かないので海上では開けられませんとなっていますが、フロントハッチより艇内に収納する事も出来ます。


…なんと、パドルの改造!
今まで、お客様からトライしてみたいという声は聞いていましたが、実際に完成した物を見たのは初めてです…
適当な部材と工具の調達から大変な内容ではありますが、見事サブパドルとして使えるように4ピース化に成功されてます!
方法を文章でみるとナルホドと思いますが、実際にやってみると中々大変な作業だったとお察しします。
今後カヤックの艤装の方もかなり凝った物を紹介して頂けそうな予感ですね〜。





« kayak55バスダービー&艤装魂 | トップページ | 新コーナー「カヤックフィッシング的 魚群探知機について…」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/68127709

この記事へのトラックバック一覧です: KF写真館&艤装魂:

« kayak55バスダービー&艤装魂 | トップページ | 新コーナー「カヤックフィッシング的 魚群探知機について…」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ