« 台風・・・ | トップページ | 「第3回 ワールドカップ in 島根」の御紹介 »

2016年8月21日 (日)

今日の陸っぱりと艤装魂

今日は艤装魂コーナーへの投稿のご紹介から!

艤装魂はカヤック本体だけではないのです。周辺アイテムを使いやすいように手を加えることもまた艤装なのですね!

ハンドルネーム【吉澤 龍波茶】さん

【タイトル】ドーリーのノーパンクタイヤからビーチタイヤに交換
1471669087926_2
1471669070431_2
1471669081308_2

1471669093890
【コメント】 ノーパンクタイヤ用のドーリーのフレームが余っていたので、ビーチタイヤ用に改造しました。

純正芯棒が短いので、中にステンレスのパイプを入れて1.5センチずつ長くしてビーチタイヤをはめてみました。

これで砂浜もイケル?かな。


kayak55ブログリンク「ろんぱ艇で沈!」さんブログの方でもお世話になっております。今回は艤装魂へのご投稿、ありがとうございました!

カヤックカートは意外に奥が深いですよね。アスファルトではとても引きやすい硬いノーパンクタイヤはとても良いです。パンク等のトラブルもありません。

しかし、砂浜の上ではノーパンクタイヤは埋まり、回転しにくくなり、とても重くなってしまいます・・・

やはり砂浜の上を引く時はタイヤが砂に潜りにくいビーチタイヤが欲しいところです。

タイヤを切り替えられれば最高なんですが、タイヤの太さが違うため、軸の長さが合わない。ソレを解決するのが今回の改造。軸の長さを伸ばすことでビーチタイヤをはめることに成功!

メインのホームフィールドが変わることってけっこうあります。気がつけばホームフィールドが砂浜主体になってしまった。ノーパンクタイヤだときつい、ビーチカートが欲しいけど買い換えるのはもったいない・・・という方はこういう改造もアリだと思います!

ちなみにハーモニーにビーチタイヤであれば、メーカーに在庫があればタイヤ単体でお取り寄せすることも可能です。

さて!!

今日は台風の影響を心配してカヤックフィッシングはやめてフロッグさんの霞大会に参加してきました。

陸っぱりからのトップウォーターのバスフィッシング大会です。

この大会にはkayak55チームとしてお客様達とチームを作って参戦していますが、開催が日曜日ということもありホエールはお店が忙しいためたまにしか参加できません。

今日は久々の参加なので気合入ってます!!

朝イチは風もなく、とても良い晴れで・・・う〜ん、これはカヤック出来たかな?と思っちゃいました。(笑)

まあ、それは結果論。もう考えないようにして陸っぱりに集中しよう!

朝イチは過去にロッド&リールの取材でいい釣りをした場所へ。

1
不発!!

2
徒歩で移動しながらみっちり探るも、不発!!

3
車で移動して水路で不発!!
(コイのバイトが1発ありましたが・・・汗)

4
最後は大場所でビッグプラグを投げるも、ここで風が吹き出し不発!!

結果、ノーバイトで終了となりました。

閉会式に戻ってくると!!

5
6
釣っている人がこんなにたくさん!皆さん、すごいなぁ〜
ちなみに、トップウォーターオンリーでこれだけの方が釣っているのです。

ふだんカヤックに乗って釣りをしていると、陸っぱりのトップウォーターは釣れるイメージがなかなかもてないのですが・・・実際、釣れるんです!

また、陸からの釣りだとじっくりとルアーの動きやアクションのつけかたなど確認できるのでカヤックからの釣りにもフィードバックできる部分はあります。

特にトップウォーターは動かしているルアーが目で確認できるので今日はいろいろなルアーのアクションのいい練習になりました。

カヤックが出せない天候だったり、時間的制限があってもできるのが陸っぱりですから、やはりたまに陸っぱりはやっておいた方がいいですね。

今日は釣れなかったですが、いろいろ勉強になることはありました。

さあ、お店に戻りましょう!

7
案外天気安定してたなぁ〜

帰りは酒々井のサービスエリアで、kayak55チームメンバーみんなで昼飯。こういうのも楽しいです。

8
酒々井のサービスエリアは飯が美味い。特にホエールのおすすめは唐揚げ定食です。マヨネーズもかけ放題です(笑)

そしてお店に近づいてくると・・・

9
成層圏に達して横につぶれて開いている積乱雲が遠くの空に。今日もこれからゲリラ豪雨くるかもしれません!

さあ、そんな感じで最近釣果的にはまったくぱっとしませんが!

秋は海が忙しくなるので、夏の間、まだまだバスフィッシングやっていきたいと思います。ちなみに明日の定休日は台風直撃でダメです(涙)、次の定休日の木曜日はkayak55チームメンバーのイマムーさんと一緒に群馬の榛名湖でカヤックバス遠征の予定です!がんばるぞー!

« 台風・・・ | トップページ | 「第3回 ワールドカップ in 島根」の御紹介 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/67115037

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の陸っぱりと艤装魂:

« 台風・・・ | トップページ | 「第3回 ワールドカップ in 島根」の御紹介 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ