« 本日のユーストリームは!! | トップページ | ありがとうサーフバックレスト »

2016年8月 3日 (水)

クリアペンシルの魔力

今日はカヤックとぜんぜん関係ないのですが・・・

昨年から、バスやシーバスのトップウォーターフィッシングにおいて、個人的に非常に効果的だと感じてるカラーがあります。

それが

クリアカラー

完全な透明カラー、はたしてバスやシーバスに見えてるんかいな?と思うのですが・・・

1
2
去年の秋、トップでシーバスをパツレンできたのは透明なペンシルベイトでした(フロッグ・スキマー)

4
5
今年もフロッグさんの関西大会で透明なペンシルベイト(フロッグ・スーズーン)がハマりました。

出る時はわりと正確にストライクしてくるので、透明なルアーって、下から魚が見上げた時にけっこう見えてるんだと思います。

昔は透明のルアーは自分の中では信頼度が低かったんです。とにかくギラギラと光っているルアーが好きでした。

今でもミノーは水中で乱反射するホロやアルミなどのギラギラ系が好きです。

ただ、トップウォーターに関しては、このごろ透明のペンシルベイトが意外に実績を重ねてきたことで、自分の中でコレクションに火がついてしまいました。

<透明ペンシル・コレクション>
6
上からヘドン・ザラスプーク、ヘドン・スーパースプークジュニア、ハトリーズ・インナーハンドWB、BPベイト・キールヘッド、フロッグ・スキマー、フロッグ・スーズーン。

物欲に火がついてしまい、ここ数日でクリアルアーがどんどん増殖しています。

忘れた頃に代引きが届く(笑)

で・・・財布の中が・・・・(汗)

まだまだクリアのペンシルで欲しいのがあるんですが・・・今月はもう我慢しておきます!

よく考えれば、歴史あるヘドンのルアーにもカラーコードCといわれる、クリアカラーがザラやクレイジークローラーなどの定番カラーとして昔から存在しているわけで・・・やっぱりクリアには釣れる何かがあるのではないか?

結局のところ、どんな色のルアーでも釣れるので、自分がどんだけその色が好きかってだけなのですが・・・

プラスチック系ルアーではなければできないクリアは色がないことがひとつの魅力です。

今年の残りシーズン、バスもシーバスも、トップウォーターに関しては、クリアペンシルをどんどん試していきたいと思います!

« 本日のユーストリームは!! | トップページ | ありがとうサーフバックレスト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/66827668

この記事へのトラックバック一覧です: クリアペンシルの魔力:

« 本日のユーストリームは!! | トップページ | ありがとうサーフバックレスト »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ