« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

2016年NEWステッカー

チャン松です。

ニモ2+1フィッシャーマン(ホワイト・ピンク・ブライトレッド)の納艇の様子です。
今日は、はるばる岩手県から厳しい道路状況の中、店頭に納艇にお越し頂きました。
Img_0383_2
本当はパドリング講習を予定していたのですが、生憎の風状況で陸での講習となってしまいました……Kさん、お土産まで頂いて誠に恐縮でございますm(_ _;)m


さて、先日すでにFBの方で御紹介した新ステッカー。
以前から要望が多かったロードサイン型のデザイン(天地/90mm×90mm)です。
Img_0376
【kayak55.com オリジナルステッカー(ロードサイン) 】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001209/



本当はもう1種類作成したのですが、主にルアー、スマホ、リールなどに貼り付けられる、約15mm×15mmのミニマムタイプ。
Img_0373

※画像は自力でカットしたサンプル…

ところが、チャン松でデータ作成ミスで、カットラインをしくじってしまい外周の余白が大きすぎてアウト…

Img_0374Img_0375
※自力カット作業開始から二十数枚目あたりで気分が悪くなりました(爆)

自力でハサミを使って手作業で無理くり外周をカットしてみたのですが、商品としては微妙な具合なので、販売を一時断念…

そこそこの枚数を作ってしまって、捨てるに捨てられないので、今回のは店頭のノベルティに流用することにしました(- -;)
店頭お買い上げ限定で1000円以上お買い上げの方に10枚進呈させて頂きます…!(無くなり次第終了です)

そもそも、このミニマムステッカー自体に需要があるのかも微妙ですが(汗)、御希望の方はお申し付け下さいm(_ _)m

2016年7月30日 (土)

KF写真館&新製品情報

チャン松です。
まずはKF写真館のコーナーの御紹介から…


ハンドルネーム【ヨッツ】さん

Dscf2214
Dscf2207
Dscf2229
【コメント】
カヤックフィッシングを始めて約1年半、遂にビッグモンスターを釣り上げる事が出来ました。
7月18日「海の日」にキレイな南伊豆の海にて…奇跡のサマージャンボが当たりました!


丁度海の日に初の良型マダイ!
文句なしの素晴らしい釣果ですね〜。
弊社ホエールの自己記録マダイも夏シーズンでの釣果なので、意外とこの時期は岸近くのエリアでも良型のマダイが釣れることがあるので侮れません…!

この日の釣行の詳細はヨッツさんのブログ記事に記載されております!
【ヨッツの、なかなか釣れない釣行記(^^)v】
http://blogs.yahoo.co.jp/sakenomi4649/56120665.html



最後に新製品情報です…!

今回は、スコッティ社の新製品「フレキシブルDリング」です。
Img_0379
Flex_dring2
Flex_dring3
ビス、リベットでの設置ができないSUP(スタンドアップパドル)や、フローター、ファルトボート、インフレータブルボート、シットオンカヤックもFRP/ABS製の物で裏側に手がアクセス出来ない箇所などへの設置に最適です!

早速kayak55.com的裏ワザですが…
本製品は同社のスティックオン・アクセサリーマウント」というナットを内蔵して設置する貼り付け式マウントを用いてまして、Dリングを外して替わりに「レイルブレイザ・トラックレールマウント」を取り付けることが可能です…!

Img_0382Img_0381
トラックレールマウントのビスの余分な長さは、トラックレールナットが丁度良いスペーサーになります。
(設置する物の重さによっては適さない場合がありますので、ご使用の際は自己責任の上でお願い致します…m(_ _)m)

2016年7月29日 (金)

バスダービーエントリー

昨日の木曜日は、嫁さんの体調が悪かったのもあり、久々に普通に休みました。(凪予報でかなり迷ったのですが・・・笑)

そのおかげで久々に体力がガッツリ回復。たまには休漕日をもうけるのもひとつですね。来週はバリバリカヤックフィッシングしたいと思います!

Facebookにも載せましたが、モンベルさんから注目の新アイテムをちょっとだけお借りしました。

1
コチラ!!

ってわかりにくいですよね(笑)

モンベルさんのカタログから拝借した写真が↓↓

0
5
ココペリ・キャストアウェイ

おそろしく軽量なインフレータブルカヤックです。
写真で見ての通り、仕舞寸法がおそろしく小さくなります。

重さは・・・なんと3.4kg (本体のみ)

膨らませた時の全長は216cmと、かなりの小型。

カヤックフィッシングでは海では絶対に使用できないサイズです。淡水でも大場所はちょっと厳しい。野池や小規模で穏やかな河川での岸沿いを打っていくバスフィッシング向きです。

フローターの行動範囲を、さらに軽いこのカヤックで!というイメージです。

その範囲であれば二気室のため、何かあってもすぐにその場の岸から上がれますから、そういったエリアでの使用のみでしょう。

3
しかりニ気室だ!

4
かわいい〜

膨らませるのは付属のポンプバッグという、ドライバッグのようなものを使います。これは慣れが必要ですね〜初めてだったのでけっこう時間はかかりました。

もちろん行動範囲、浮ける場所、条件はかなり限られます。

でも、なにせこのウエイトですから、車はもちろんですが、電車であったり、自転車に積んで、小場所で浮かべてバスを狙うことができそうです。

ということで、近々、自転車にこのカヤックと4ピースパドルを積んで、全て人力のカヤックフィッシグをしてきたいと思います!またその結果は、追ってご報告します!

さて!!

そんな感じで新しいカヤックバスフィッシングの妄想だけが膨らみまくっているホエールでございますが・・・

皆さんはバリバリ釣っています!

この方から再び!カヤックバスのサイズアップ投稿が届いております!


ハンドルネーム【KTWBF】さん
Kt
♦使用カヤック:バイキングカヤック オージー
♦使用ルアー:フラッグ 羽根ニョロ

【コメント】
ハング下に潜り込んで、ロッドアクションが出来ないので羽根物使ったら出ました❗


おぉー!!素晴らしい!!
先日、エントリーいただいて、すぐにサイズアップエントリー!


フロッグ×A.H.P.Lの羽根ニョロ。4連結のビッグサイズのノイジープラグです。

なにが素晴らしいって、ルアーが最高ですよね。こういうルアーで釣れる・・・いや、こういうルアーだからこそ効く時がある。バス釣りって計り知れない、だから素晴らしい!

こんなカッコいいトップウォーターで釣れたら一生思い出に残るはずです!!やっぱりトップウォーターはいいですよね〜

KTWBFさん、最高の釣果、さすがでした。

またぜひサイズアップしたら再エントリーください。お待ちしております!

2016年7月27日 (水)

kayak55バスダービー

チャン松です。

気がつけばkayak55バスダービーも後半戦に差し掛かろうとしている中、まだエントリーしておりません…orz
今月は比較的店舗業務が忙しい月で、フィールドで浮いたのは試乗会・講習、新製品の素材撮りのみで、終日ガチで釣りをした日がありませんでしたが、来月こそは何とかエントリーできればと思います…!

今回のバスダービーも初エントリーの方の御紹介です!


ハンドルネーム【KTWBF】さん
使用カヤック:バイキングカヤック オージー
使用ルアー:VIOVEX フローティング モス
20160712_091006
先ずはエントリー出来てホッとしました。


KTWBFさんは最初はブラックバスの釣りでカヤックフィッシングを始められ、最近はタンデム艇を導入してソルトの方にも挑戦されています!
以前から、FROGさんのUSTREAMや、kayak55 STREAMをよくご覧頂いて、遠方から何度か店頭にも遊びに来てお世話になっておりますm(_ _)m

kayak55バスダービーは11月30日まで開催しており、レギュレーションを満たしていれば、どなたでも参加自由ですので、ご覧の皆様も是非チャレンジして頂ければと思います!

2016年7月26日 (火)

kayak55バスダービー&次回のkayak55 STREAMは噂の新製品情報!

チャン松です。

まず最初はkayak55バスダービーの御紹介!

前回御投稿頂いたt1t1t1t1oddさんからサイズUPの御投稿を頂きました♪

ハンドルネーム【t1t1t1t1odd】さん
使用カヤック:キャプテンスタッグ エアフレームワン
ヒットルアー:フロッグプロダクツ ガズル85
T1t1t1t1odd3
一言コメント
記録更新しまたので再度送付します(*^^*)‼︎
オーバーハングの中に入れてからロングポーズから首振りでまたまた出ました(*^^*)‼︎


t1t1t1t1oddさん、御投稿有難うございます。
今回もガッツリ口に掛かってナイスヒットですね!
トップウォーターでは定番のWスイッシャーですが、比較的初心者でもとっつきやすい反面、狙い所、キャスタビリティ、ポーズ・アクション・リトリーブなどを状況に合わせてどう操るかなど、アングラーのセンスが試されるルアーでもあります。
そろそろ各地も夏シーズンに入るので、皆さんも是非是非チャレンジしてみてください!


さて、次回8月2日21:30から生配信予定の「kayak55 STREAM」は、
Screenshot_1643Screenshot_1644
Screenshot_1645

多忙にかまけて中々できなかった、新しいカヤック用ストレージ「カヤックカディ」がようやく試用でき、その使用方法等の説明と、先日リリースされた新艇「ベイロマンスカヤックス コリンアスリート」のファーストインプレッションを中心にお送りしたいと思います!

【kayak55 STREAM】
http://www.ustream.tv/channel/bakucho-ch

2016年7月24日 (日)

本日の試乗会&写真館&バスダービー!

ホエールです。今日も元気に試乗会!

今日も北東の風3m前後で7月末とは思えない涼しい試乗会となりました。

今日は小学生のお子さんとお父さんの2人組。ニモ2+1にご試乗いただきました。ニモ2+1は一人乗りポジションでお父さんがカヤックフッシングに使えて、そして家族の遊びでも使えて、オールマイティーな選手です。

1
今日のお客様はお父様も趣味でスポーツバリバリで、お子さんもとにかく運動神経が良い!最後までがんばって漕ぎきりましたね〜(しかも終わってもまだ余裕という!)

2
足がつく場所ではバウの先端でバランスとってるし!子供のバランス感覚ってすごいなぁ〜

終始、風もそれほど強くならず楽しく試乗会ができて良かったです!
お子さんにとって、夏休みのいい思い出となってくれたら嬉しい限りです。

さて!

今日もバリバリ届いてます。皆さん釣ってらっしゃいます。

まずは海!!

ハンドルネーム【N】さん
3_2
【コメント】
ショアからキジハタが釣れるので有名なエリアに、カヤックにて狙って来ました。

早い時間帯には真鯛も狙いましたが真鯛は居らず、その代わりにキジハタのいいポイントを見つけナイスサイズのキジハタをゲットしました^ ^


Nさん、お写真、ありがとうございます。

Nさんはバイキングカヤック・忍乗りのカヤックアングラーさんです。

超高級魚キジハタが5匹も!これはご家族も大喜びですよね〜。

こちら千葉ではキジハタ釣れないので、ホント、うらやましい限りです。ホエールはキジハタを食べたことさえありません。いつか釣って、食べてみたい!!

さらに、バスの釣果も届いています。

ハンドルネーム【t1t1t1t1odd】さん
T1t1
♦使用カヤック:キャプテンスタッグ エアフレームワン
♦ヒットルアー:フロッグプロダクツ ガズル85

【コメント】
オーバーハングの中に入れてからロングポーズから首振りで出ました(*^^*)‼︎)


ありがとうございます!

t1t1t1t1oddさんにはいつもホエールが司会でお手伝いさせていただいている毎週月曜夜20時30分からのフロッグプロダクツのユーストリーム放送にコメントいただきお世話になっています。

さすが、見事なトップウォーターの一撃!おめでとうございます。

このフロッグのガズルというルアーはダブルスイッシャーなのですが、点でアクションさせても良し、カリカリ音をさせながら巻いて線で釣っても良し。ほんとに良いルアーですよね。

気がつけば、バスダービーも気がつけば夏・秋のシーズンを残すのみとなってきました!ホエールもトップで釣れるよう、がんばろうー!!

2016年7月23日 (土)

バスダービーエントリー&投稿動画

今日は北風で涼しいコンディションの中、お二組の試乗会でした。

ホエールはファルコン120とスキマー140を乗り比べしたいというお客様担当で漕いできました。

2
スキマー140はたまに乗っていますが、個人的にホエールもファルコン120は久々に乗りました。久々に乗ると分かりますね・・・・ファルコン120のすごさ・・・。

このレングスではありえない速さ。低重心による傾きへの粘り。なにより軽い(車からの上げ下ろしが楽だったー)。すごい艇だと思います。

3
ただ・・・今日は帰りに干潮が重なり・・・春〜夏にかけての三番瀬名物、ドーリー地獄でした(笑)

明日も試乗会の予定です。また漕ぐぞー!!

さて!!

今日はちょっと久々のバスダービーエントリーが届いています!

ハンドルネーム【HUMMER】さん
Image1_2
♦使用カヤック:バイキングカヤック・忍
♦使用ルアー:メガバス POP-X

【コメント】
水草周りを攻めたらでました!
最近海が荒れて出れないのでバスばっかりです。
ダービー参加させていただきます。


いつも海の釣果もKF写真館によくお送りいただいているHUMMERさんからいただきました!

海が荒れたらやっぱりバスですよね〜

トップでの一撃、おみごとです!ナイスフィッシュ!
私もここのところもっぱらバスの比率がぐっと上がっています。梅雨時期は海はタイミングが難しいですから!

海もバスも楽しめば、浮ける確率が倍になっていいですよね!

とはいえ、そろそろ梅雨明けで落ち着いてきてくれるはず。海もバスも忙しくて、楽しい時期になってきました。

HUMMERさん、ぜひまたサイズアップしたら再エントリーください。お待ちしております!

さらに!

今日は投稿動画もいただいております。
精力的にyoutubeにカヤックフィッシング動画をアップされているいわきのPeaceさんからいただきました!

ハンドルネーム【Peace】さん
Iwaki
※動画は下記リンクになります。クリックしてアクセスください!
https://www.youtube.com/watch?v=piWDfecnKsc

【コメント】
またまた青物(ワラサ)釣って来たので動画にしてみました。
※実は編集中の他の動画でもさらに数匹釣っております。
カヤックで釣りに行くとワラサが簡単に釣れてしまうので正直ビックリしております。

油断は出来ませんが、最近懸念されていたサメの数も減ってきたように思います。
これからのハイシーズン、安全に留意してカヤックを楽しみたいと思います!


うおー!熱いですね!プラッキングでのワラサ。

素晴らしいファイトの臨場感です。
サメはこわいですよね。しかし、Peaceさんは釣れた魚を忍のセンターコンソールにドボンで持って帰ってらっしゃいます。なるほどー!これならサメを寄せませんね。さすがです。

忍やプロフィッシュのセンターコンソールはこういう使い方もできるんですね。勉強になります。そして、やっぱりよくできてます、バイキングカヤック。

サメが心配な時はお勧めです!

2016年7月22日 (金)

艤装魂とKF写真館

ホエールです。一泊二日のロケから戻ってきました!

結果は・・・・全力を尽くすも大雨、強風、急激な気温低下という自然状況に対応しきれず・・・

自分の実力のたりなさを痛感して戻ってくることに!厳しかった〜

でも、そういうこともあるのがカヤックフィッシングだということで、一応釣れなかったわけではないので、再撮は無しでいきたいと要望してみました。(どうなるかわかりませんが)

ただ、前日も含めて車中2泊にずっと大雨に打たれながらの釣りで完全に風邪をひいて帰ってきました。今日は風邪がより悪化してきつかった〜

誌面はだいぶ先なのですが、面白い記事になることは間違いないと思います!また誌面発売など言えるタイミングが来たら告知します!

今日は艤装魂とKF写真館にご投稿が来ておりますので、ご紹介いたします!

まずは艤装魂コーナーから!

【ハンドルネーム】ちかぽん
【タイトル】バイキングカヤック忍ローランス振動子取り付け
1
2
【コメント】
今回はローランスの振動子の取り付けを紹介したいと思います。

ローランスの振動子は大きくバイキングカヤックのスカッパーホールから出すと飛び出してしまいます。

そうした場合はアームを使って外側に出すか傷つけないようにしなければなりません。なので今回は吸盤式の取り外し自由な振動子を作りました。

材料は100均のお風呂用のスイッチ式吸盤とそれを固定するネジやプレート全部で五百円ほどでできます。

海上に出てから船底のツルツルした面で固定するだけで大丈夫です。使ってみて今のところはずれたりしないのでしっかり固定できてると思います。


ちかぽんさん、ありがとうございます。

忍やプロフィッシュ45はもともとホンデックスの500や501、511に使われている振動子は振動子の一部カットのみでほぼ加工なしで取り付けできるように設計されていますが、最近ではロランスやガーミンの魚探を使う方が増えてきています。

そうなるとステーを・・・となるのですが、やはりステー自作はけっこうハードルが高い部分かもしれません。(別売りのステーならわりとすんなりですがコストパフォーマンスは良いわけではないので)

それを両方クリアするアイデア、素晴らしいと思います。
100均のスイッチ式吸盤でも剥がれないんですね。素晴らしい固定力ですね。

これは参考になる方、多いのではないかと思います!!
ありがとうござました!

続いてはKF写真館です。

ハンドルネーム【S】さん
3
【コメント】
バイキング忍、受け取って参りました。
魚探を取り付けて、昨日は早速海に出陣して来ました。

釣果はカサゴ×2とアカハタ×1と乏しかったけど、楽しんできました。
これから存分に釣りを楽しんでいきたいと思います。


忍を先日ご購入いただいたSさん、まずは納艇おめでとうございます。
忍、素晴らしいカラーになったようでよかったです!ありがとうございました。

そして、進水式フィッシュ、本当におめでとうございます!

いきなり釣果を出すなんて素晴らしいですね。しかも高級魚のカサゴとアカハタです。美味しいです!

カヤックフィッシングに慣れてくると、ちょっと麻痺してしまいますが、実際、陸っぱりからこの2魚種を釣ろうとしてもけっこうたいへんです。カヤックフィッシングはやっぱりすごいです。

ぜひこれからも安全第一でカヤックフィッシングを楽しんでください!

2016年7月20日 (水)

ベイロマンスカヤックス・コリンアスリート到着!

チャン松です。
今日店舗備品分と客注分で、注目の新艇ベイロマンスカヤックス・コリンアスリートが到着しました!
センターハッチ・
キールライン(サメ避け船底塗装)の追加仕様です。
センターハッチ仕様本体で¥227,000(税別)、
キールライン追加が¥4,500(税別)になります。
他イケス仕様などのオプションもあり、別途お見積りになりますが、ある程度追加も可能です。


Img_6508Img_6512 Img_6509Img_6513Img_6510Img_6519
Img_6507

また追々詳細とファーストインプレッション等、使いながら気付いた点など紹介したいと思います。

すでに試乗艇として運用しますので、もしご購入を検討されている方は、若干予定が埋まってしまってますが、是非試乗会にご参加頂ければと思います。
すぐにショップページ作成に手がつけられないので、お急ぎでご購入・ご質問等御座いましたら、メール、電話にてお問いわせ下さいm(_ _)m

(定休日:月・木/OPEN 16:00〜21:00)

2016年7月19日 (火)

明日から一泊二日で取材です

ホエールです。
私は明日・明後日と2日間にわたって某誌の取材釣行が決まりました。

ターゲットは・・・バス!!

カヤックからのバスフィッシング、どう楽しむか、どう攻略していくか、そのスタイルをご紹介する内容となると思います。(ちなみに誌面の発売はかなり先です)

明後日の木曜日はもともと定休日なのですが、明日の水曜日は通常営業ではありますが、お店がチャン松君のみとなります。

スタッフ1名なのでバタバタしてしまうかもしれません。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

迷惑をおかけして取材釣行に出るわけですから!

釣ってきます!!

絶対に結果を残す。取材で外せない、そのプレッシャーまで楽しんで挑んできたいと思います。

以前、ロッド&リール誌で3年ちかくカヤックからのバスフィッシングの連載をさせていただいていました。その頃は、毎月そのプレッシャーの中でやってきたわけですが、連載が終わって2年ぐらい経っているので取材釣行としてはかなりブランクが空いてしまっています。
(ちなみに、今回はまた別の雑誌社さんの取材です)

取材釣行で途中まで釣れないと後半、ホント焦るんですよね。でも、2年前よりは僕のバス釣りもだいぶ進化したと思っています。

その間に培ってきたものを全てぶつけてくるつもりで気合を入れて挑みます。

2日間、何箇所もランガンしてカヤックを浮かべてバスを追いかけ、一泊二日は車中泊となります。かなりの強行軍です。

今日の夜、明日の夜とほとんど寝れないので、まずはとにかく熱中症にならないように気をつけねばいけませんね。冷たい水をたくさん持っていこうと思います。

ということで、これから取材に持っていくタックル等の準備もあり、深夜2時半には出発なので、今日は簡単なブログでほんとに急ぎ足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

がんばってきます!

2016年7月17日 (日)

KF写真館 & プチ入荷情報

チャン松です。

今日はKF写真館の御紹介です!

自分の地元の東京湾奥エリアの主なシーバスは、河川に入ってしまいカヤックで狙うのがかなり厳しくなり…ホームの三番瀬も秋シーズンまでシーバスはお休みといった感じです。

しかし他のエリアではコンスタンスに良型のシーバスを釣っております!今日は東の日本海エリアからの釣果報告です!

ハンドルネーム【yama】さん
Image1
センターハッチにはバケツを埋め込んでます。
プライヤー、ストリンガー等入れてます。
シーバスの口の中はカサゴとアジです。
全部レンジバイブでの釣果でした。
レンジバイブやっぱ釣れますね(^O^)


ハッチが気になって、先程ご質問させて頂いたのですが、やはりセンターコンソールハッチ手前部に丸型バケツを埋め込んで小物入れに改造されていました。
飲み物、プライヤー当をラフに置くのに丁度いい艤装ですね♪

シーバスに加え、アジ、カサゴ、ヒラメと多彩な釣果!
一回の釣行で、しかもレンジバイブでこれだけの魚種の釣れるのは中々無いと思います…!
今晩の夕食が楽しみな釣果ですね〜♪


最後にプチ入荷情報です。
このブログをご覧頂いた方だけのマル秘情報(?)
0000000011542
即完した「スコッティ・カヤックトランスデューサー(振動子)アーム・ギアヘッドトラックセット」が少量ですが、緊急入荷しました!

2016年7月16日 (土)

日焼け対策

チャン松です。

今日は店頭でドタバタしていたので、大した話題は無いのですが…

先日パドリング講習で三番瀬に行ってきたのですが、下半身だけ覆ってればと半袖で出艇したら案の定、4時間で真っ赤っ赤…多少ヒリヒリするだけなので、多少我慢すればと思って、翌々日大汗をかいたら皮がベロベロ…予てから「日焼けに注意しましょう!」と言っておきながらこのザマです(汗)

Img_0356
でも何気に、就寝前できるだけ大きく剥がすのをチャレンジするのが楽しみだったり…(爆)

個人的には特にきになりませんが、やはり傍目から見ると見苦しいものです…
足元は言わずもがな、へたをすると歩行に支障をきたしたりますので、やっぱりこの時期のウエアも横着しない方がいいですね(- -;)

これからの時期の定番のオススメウエアです!
比較的安価なので、連浮が多い方は予備分も買っても良いと思います(^ ^;)

【リトルプレゼンツ ウエットトップ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009005000008/009/005/X/page1/order/

【リトルプレゼンツ ドライロングZip T】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001135/009/X/page1/order/

【kayak55.com & KF-GOLGO パーカー(薄手ドライ素材)】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001186/013/O/page1/order/

【リトルプレゼンツ ウェットボトム】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009005000007/009/X/page1/order/

【SP リバーショーツ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009007000007/009/007/X/page1/order/

2016年7月15日 (金)

平成28年熊本地震 義援金ステッカー 販売・入金報告

チャン松です。

0000000011432
今日は「平成28年熊本地震 義援金ステッカー」の第一回目の入金のご報告になります。

6月末までの販売件数が
69件。ステッカー枚数にして182枚ご購入頂きまして、最終的な日本赤十字社への入金金額が68,010円になりました。

Screenshot_1637
※定形郵便代金は最少額で計算させて頂き、その不足分とステッカー単体をクレジットカードでご決済頂いた件の手数料は、弊社(株式会社マルソウ)で負担させて頂いております。

Img_0354
※大変恐縮ではございますが、経理上、
日本赤十字社での受領証の発行必要になるため、依頼人名は弊社「株式会社マルソウ」とさせて頂きました。

現在は千葉の方に身を置いておりますが、熊本育ちの身として大変僭越ではございますが、ここでひとまず御礼を申し上げます。
皆様からの暖かいご協力、誠に有難うございます。

当初は日本赤十字社の受付締切が先月までだったのですが、平成29年3月31日(金)まで延長になったのと、ステッカーの残数があるため、平成29年2月末日、またはステッカーが無くなるまで、販売を継続させて頂きます。
また次回、販売終了後、または残り残り2回に分けて販売・入金報告をさせて頂きますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

2016年7月13日 (水)

新しいステッカー…

チャン松です。

このシーズンのなると、ボーナス後〜夏休み前だけあって、平日でもお見積り、納艇、艤装など連日多数のご来店があり、おかげ様で賑わっております…!
逆に、順番待ちや、店内、駐車場が手狭によりご迷惑をお掛けしたりもしますが、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます…m(_ _;)m
Img_0353
やはりこの時期はタンデム艇がよく売れます!
今日の店頭納艇はニモ2+1フィッシャーマン。

他にもフィールフリー・ニュージェミニ、ポイント65・テキーラ、ハリケーンカヤックス・スキマー140T、フジタカヌー・アルピナ2-430など、結構選択肢もあり、皆さん保管・運用環境、用途により適切な艇は変わってきます。
初めてカヤックを導入される方は、色々とご不明な点が多いかと思いますので、ご購入予定の方は事前にご相談頂ければと思います!

話は変わりまして、ちょっとした物の入荷予告です。
意外とこれまで作った(販売した)事がなかった物…外周切り抜きのkayak55の標識ロゴのステッカーです。
Kayak55_roadsign_s
以前から要望がありましたが、いつでも作れると思って気がついたら長い間放置していました…(汗)

サイズは天地約9cmの予定。
まだ作るか分かりませんが、天地約15mmの極小ステッカー(シール?)も作るかもです。
用途は特に限りませんが、適当な小物や、リール、ルアーに貼れば良いかな〜…と適当に思いつきました(爆)
チャン松が入稿データでポカをやらかさなければ、2週間以内に入荷すると思います。

あと、販売延長させて頂きました「平成28年熊本地震義援金ステッカー」もまだ在庫が御座いますので、こちらも引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

2016年7月12日 (火)

入荷情報&投稿動画

チャン松です。

いよいよ梅雨明け目前ですが、すでに日によっては真夏並みの日差しと気温…(汗)
もう日焼け&熱中症には十分注意が必要な感じになりました。

先日もお客様の進水式で浮いてきましたが、短時間なので半袖で…と思いましたが、3〜4時間で腕が真っ赤のヒリヒリ状態…
飲水も体質にもよりますが、朝一から午前中一杯の釣行でも水2Lでも微妙な場合も少なくありません(大汗)


さて、今日は入荷情報と投稿動画の御紹介です!

先日入荷当日で即完したB.P.ベイト/バスポンドさんのカヤック型バストップウォータールアー「スゥイーパー」のホワイトカラーが緊急入荷!
買い逃した方はチャンスです♪

Img_0348Img_0350Img_0351

あと店頭欠品していたパドル、アクアマリン・ムスタングカーボン/ベントシャフト(220~227cm)と、今からの時期にピッタリのウエア類でリトルプレゼンツ・クールネックゲーター、ウェットボトム&トップ(LとXL)、SPリバーショーツ(コールグレイのLとXL)が入荷しました…!

【Sweeper(スゥイーパー)】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001187/


【Mustangカーボン(220~227㎝)】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/006005000003/006/X/page1/order/


【クールネックゲーター】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001134/009/X/page1/order/


【ウェットボトム】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009005000007/009/X/page1/order/


【ウェットトップ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009005000008/009/X/page1/order/


【SPリバーショーツ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009007000007/009/X/page1/order/



最後に投稿動画…!
前回御投稿頂いた東北のPeaceさんの青物リベンジ釣行の動画です。

Screenshot_1633
【2016年6月某日 いわきの海で青物リベンジ!】
https://www.youtube.com/watch?v=-zxmEaHrSX4


先日弊社ホエールがお邪魔した海域での釣行ですが、今まさに青物が熱い地域です♪
東北方面も徐々にカヤックフィッシングが盛り上がってきました…!

2016年7月10日 (日)

子供用ライフジャケット・入荷しました!

もちろんカヤックでは皆さんライフジャケットを着用していると思います。ですが、陸っぱりでも、もはや必須だと思います。

先日も沼で陸っぱりで家族で釣りをしていた親子連れが落水して死亡するといった事故もニュースになっていました・・・。

犠牲になった方のご冥福をお祈りすると共に、こういった事故を少しでもなくすためには、やはり陸っぱりでもライフジャケットの必要性を感じます。

特にお子さんと一緒に水辺に行く機会が増えるのがこれからの季節だと思います。

1
kayak55ウェブショップでは、国土交通省型式承認品の子供用ライフジャケットを入荷しました。

今回入荷したのは救命器具の大手メーカー・高階救命器具(ブルーストームブランド)の今年のモデル。

サイズは3サイズで

♦体重:10kg~15kg未満の幼児用
体重: 15kg~25kg未満のMサイズ
体重:25kg~40kg未満のLサイズ

となっています。
かわいいカラーから、男の子にぴったりなカッコいいカラーまで、お選びいただけます。

例えば・・・

Bsj210y2
かっこいいカモカラー

Bsj210y5
かわいいフラワー柄

などなど!

Bsj210i2
幼児用だとミツバチカラーとか!

Bsj210i42
シャークカラーとか!

これなら小さいお子さんも喜んで着てくれそうですね。

ぜひ、カヤックは当たり前として、今年の夏の海沿いのレジャーでは家族みんなでライフジャケットを着用していきましょう!

販売ページは以下のページにて!
http://shop.kayak55.com/shopbrand/001/002/X/

2016年7月 8日 (金)

ゲリラ豪雨に注意&KF写真館&艤装魂

昨日の定休日は、ホエールは某誌カヤックバスフィッシングの取材の下見へ!

と思ったのですが・・・前日の仕事が押してしまい、とても朝からは行けない状況に。ということで、夕マズメだけでもチェックしに行ってみました。

Iitenki
うーん、いい天気、のどかだ。

出た時は良かったんです。

しかし・・・すぐに・・・

Kaze
あれ、風が抜けてきたな?

とおもったら・・・

Kumo
あっという間に雲が迫ってきました!

そして強風へ!!

あ・・・・これヤバイやつだ。ゲリラ的なやつだ!

バスフィッシングとはいえ、ゲリラ豪雨の強風と雷は怖いです。

これは・・・撤退だ!

出艇場所に戻ることにします。
そのダッシュで変えるパドリングの間にも・・・

Yabai
やばい、雲に追いつかれてきた!!
実は写真左からはかなりの強風が降りてきていて、右岸に押されています。

これ、きつい!けど、これ以上吹いたらバスフィールドとはいえヤバイ。漕げーー!!

Maniata
なんとか間に合った・・・・

これからの時期、カラっと晴れていた晴天が一瞬で、ゲリラ豪雨の爆風と雷に様変わりすることがあります。

今回はバスで岸がすぐだったのでまだ良かったですが、これが海だったら・・・ぞっとします。

結果、釣りになりませんでしたが、こればかりはしょうがない!

急に風向が変わる、いきなり冷たい風が吹いてくる、遠くに積乱雲が発達している・・・・などなど、ちょっとでも怪しさを感じたら、即撤退の判断を下した方が無難です。

これからの季節、特に午後は最新の注意を払って、気をつけていきましょう!

さて、そんな感じでいいところ無しで終わったホエールの定休日でしたが、他の皆さんは釣ってます!!

KF写真投稿、どうぞー!

ハンドルネーム【ぶーさん】さん
B1
1467861960161
【コメント】
お疲れ様です!今日もカヤックフィッシングしてきました。

今日はバイブレーションが好調でしたょ!


釣れてきてますねー!
しかもいい型!余裕で80アップじゃないですか!?
そして、いい天気ですねー!

先日、艤装魂にもご投稿いただいたニモのフットブレイスもかっこいいです!

ホエールも久々にシーバス専門で出たくなりました・・・近々行こう!!

ぶーさんさん、今回も写真投稿、ありがとうございました!
またシーバスビッグサイズ獲ったらぜひお写真いただければと思います!

さらに、今日は艤装魂にもご投稿いただきました!

ハンドルネーム【カキ】

タイトル【魚探とロッドホルダーのスマート化】

0982e9f3b6894982b588fb345a22da0a
【コメント】
moroさんの"【タイトル】複数艇でのマウント類の運用"を見て閃いたので実践してみました。

個人的には永遠の課題と考えている魚探とロッドホルダーのスマート化です!!!

では、いきます。

レイルブレイザのロッドホルダーはM6のボルトで固定されており、ボルトを抜く事が可能です。

ramボールのM6のナットモデルにM6×55mmのボルトの頭をサンダーや糸ノコで飛ばして頭なしの寸切りボルトを作ります。

あとは、M6のramボールに寸切りボルトを入れて瞬間接着剤で固着すれば、M6ボルトのramボールの完成です!!

まだ、実戦で試していませんが…写真の魚探はlowrance ELITE5tiで、問題なく固定できています。

余談ですが、スマート化を目指すあまり、M6ナットのramボールを探して個人輸入してしまいました(笑)

M6×10mmのボルトramボールであれば国内でもよく見るのですが、その場合ロッドホルダーを固定するだけの長さが足りないと思われますので、高ナットと寸切りボルトで延長すれば問題ないと思われます。

ゴテゴテしてしまうかも知れませんが、ロッドホルダーとの距離を取れるので、魚探のケーブル等の取り回しが楽になるかもしれません。

M6ナットのramで作成すれば、写真の様にスマートになりますが、振動子やバッテリーのケーブルを取り付けると遊びが少なく魚探の角度も決められてしまいます。

最後に、横方向に荷重が掛かることとなりますので、スターポートや、カヤックに対して負担が掛かることとなりますので自己責任でお願いします。


今回は艤装魂へのご投稿、ありがとうございました。

ロッドホルダーのネジの反対側を利用するという、この手があったか!というナイスアイデアですね。

ですが、たしかに寸法的にやや合わない・・・それを個人輸入でクリアしてしまうとはマニアック!です!
ですが、お写真を見ると本当にコンパクトでしかも一発で取り外して持って帰れる。スマートで実戦的ですね。

今回は素晴らしい投稿ありがとうございました。

出尽くしたと思われるかヤックの艤装、いやいや!まだまだ艤装方法はある!と感じさせていただいたご投稿でした。

艤装魂、まだまだ皆さんからのこうした画期的アイデアを募集しております!

よろしくお願いいたします!

2016年7月 6日 (水)

プロフィッシュの艤装一例

プロフィッシュ45は14ftフィッシングカヤックにおいて、ターポン140やX-13などと並んでロングセラー的な代表的モデルだと思います。

かくいうホエールも、2009年あたりだったと思うのですが、ニュージーランドから輸入されていた頃のモデルから気がつけば7年ぐらいは自艇として所有をして乗っているモデルです。

それでも古さを感じさせない、素晴らしいカヤックだと思います。

そんなプロフィッシュ45乗りの方で、タックルを複数持ち込む方がよくされている艤装が、シート後ろエリアにレイルブレイザのスターポートを打つ艤装です。

私ホエールが「あ、ここにも確かにスターポートが打てるんだ!」と気づかされたのは、KAYAK55からもリンクさせていただいている、はじけようさんがやっていた艤装をブログで見たのが最初でした。かなり昔のことです。

で、いつか自分もやろうやろうと思っていたのですが、なかなか手をつけられずにいたのですが、最近になってようやく取り付けました。

Railb
どのあたりかというと、このあたりです。
まさにスターポート打ってください!みたいなスペースがあるんですよね〜。

ホエールの場合はメインタックル(主にKFゴルゴ)は、股の間のコンソールの蓋に打ったレイルブレイザのスターポートにロッドホルダーかGホールドで固定して前置きです。

普段は、ゴルゴ1本でほとんど釣りをしているので、あまりサブタックル自体を積んでいくことがなかったのですが、最近では遠征など知らない場所ではやはりもう1パワー強いロッドがないと不安だったり、テンヤやティップランでどうしてもゴルゴよりさらにライトなロッドが1本欲しかったりで、サブロッドを積んでいくケースも出てきて、ようやくシート後ろにもスターポートを打ったわけです。

標準装備のフラッシュロッドホルダーを使ってもいいのですが、片側のフラッシュにタモを入れるとロッドと合わせて両方埋まることになり、そうなるとキャスティング時には邪魔になりやすいんです。

そこで、このシート後ろに打ったスターポートを利用してレイルブレイザのロッドホルダーとアジャスタブルエクステンダーでサブのロッドを寝かして持っていっています。

Rv
この組み合わせです。

Sub2
Sub
こんな感じです。シート後ろに寝ているのがサブタックルとして持っていったスピニングロッドです。
(先日の遠征でOさんに写真撮ってもらいました。ありがとうございます!)

この日は、メインタックルとして使っていたKFゴルゴに巻いていたPE1号がかなり劣化していて、大型の魚とのファイトにはやや不安があるラインの状態になってしまっていたので(油断した!)、途中からPE2号のサブロッドがメインになりました。こういうことがあるので、やはりたまにしか行けない遠征などではサブロッドは持っていった方が後悔がないです。

この置き方なら、ロッドが寝ているのでキャストの邪魔にならない上、レイルブレイザのロッドホルダーはロックができるので、ロッドが飛んでいくことがない。(トローリング的な使い方でも安心)

さらにアジャスタブルエクステンダーは360度まわるため、ロッドの抜き差しをする時はぐいっとロッドホルダーをシート横に持ってくればロッドのチェンジもとても楽です。

さらにいうと、フラッシュにロッドを挿すよりも、やはりパドリングの邪魔になりにくい。

もちろん、他の艇でもシート後ろにスターポートを打てれば(打てない場合も後部ラゲッジの壁にサイドポートが打てれば)、おなじような取り付け方ができると思います。

アジャスタブルエクステンダーとロッドホルダーをあわせると、けっこう金額がかかってはしまいますが・・・サブロッドを寝かせて持っていきたい方には、とてもお勧めの艤装だと思います!

ゴルゴ的釣果!

Sign
kayak55のオリジナルロッド「KFゴルゴ」。

PEライン1号主軸でのライトなカヤックフィッシングにおいてはホントにいろいろな釣りに幅広く活用できるロッドだと思います。

Doublegrip
それにはいろいろな理由があるのですが、シングルグリップとダブルグリップに付け替え可能なのもそのひとつ。

カヤックフィッシングでは、例えばホエールが最近夢中になっているブラックバスの釣りにおいて、カヤックで流しながら
岸際をピンポイントを狙うキャストではロッドは短め、シングルグリップがやりやすいです。

カヤック用PFDを来た状態で近距離を正確に撃ちぬくにはシングルハンドのキャストが必要なのですが、陸っぱりやボートを想定したバスフィッシングロッドは最近はシングルハンドのグリップのショートロッドはあまり作られておらず、どうしても長めのレングスでダブルグリップやセミダブルグリップというのが主流です。(もちろん、
トップウォーター専用ロッドは基本シングルですし、シマノのラインナップには伝統の短いロッドの系統もあったり、全てがではなく)

しかし、海のバーチカルゲームではグリップは脇に当てないとシャクリにくい。これがセミダブルだと足りないんです。実際に開発当時、凄腕カヤックアングラーののぶぞうさんにテストを繰り返してもらって、PFDを着た状態でグリップを脇に当ててのリールとの距離をテストで繰り返して出したレングスになっています。

Bass
先日、シングルグリップバージョンでバスダービーにエントリーしたこの魚もゴルゴです。

Aomo
一昨日、ダブルグリップバージョンでスロージギングで釣った青物もゴルゴです。

そして!

そのKFゴルゴですが、愛用いただいているこの方から、写真をいただきました!!

ハンドルネーム【ちーにー】さん
1
2
【コメント】
海から誕生日プレゼントいただきました^ ^


で・・・でかい!
このマダイも同じゴルゴで釣っていただいているのです。

同じロッドで、バス、青物、マダイ・・・ここまで1本で遊べるというのがゴルゴのスゴイところです。

もちろんPE1号設定のライトロッドなので、大型魚がかかった時は無理せずに魚の体力を徐々に奪うようなファイトが必要となります。フックセットだけきっちりおこなって、その後はロッドを立てすぎずに指でベイトリールのスタードラグの調整をして適度にロッドとラインの負荷を軽減しながらファイトしていただく必要はあります。でも、それがまた楽しいです。

今回のボーナスで一本いかがでしょうか!(結局、宣伝かい!笑)

ちーにーさん、ゴルゴでの爆釣の写真、ありがとうございました!

松本山雅FCとKAYAK55フラッグのコラボ、最高です!

そして、お誕生日、おめでとうございます!

2016年7月 4日 (月)

明日(7月5日)の「kayak55 STREAM

チャン松です。
先日は臨時休業させて頂き、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _;)m

おかげ様でキャスティング横浜港北様の「カヤックフィッシングウィーク」も盛況のうちに終えることができました♪
Img_0339
Img_0335
Img_0340

まだ未定ですが、今後も開催を企画されるそうなので、また開催される際は事前に告知させて頂きます!

さて、明日21:30は「kayak55 STREAM」配信予定となっておりまして、内容の方が「カヤックフィッシングジャパンカップ in 牧之原」の大会の様子と、「福島遠征釣行」を中心にお送り致します!

Japan

Kimg0045

【kayak55 STREAM】毎月第一火曜日21:30〜
http://www.ustream.tv/channel/bakucho-ch

2016年7月 2日 (土)

今日の試乗会と臨時休業のお知らせ

昨日までホエールは夏休みをいただいておりました。
(お店の方がチャン松君一人になってしまい申し訳ないです・・・)

どこに行っていたかというと、人生初の沖縄旅行!

いやぁ〜最高でした。もうすでに沖縄ロスにな戻りたくなってます(笑)

7
今度はコレでバスダービー、サイズアップでエントリーしたい!

昨晩、夜遅い飛行機で羽田に帰ってきて、バスで自宅に戻り!!

そして、今日は早速朝イチからお客様進水式&そのご友人の試乗会でした!

今日は予報があまりよくなく、11時すぎからは厳しいと予想されましたので、いつもより1時間早く集まってGO!!

干潮ソコリのスタートのため、ものすごい浅い・・・
逆に言えばとにかく安全ですが、カヤックから降りるとエイが怖い季節なので、いくら浅くてもあまり水中は歩かない方がいいですね。

1
とにかく、練習ができる水深を探しながらフォワードストロークの練習がてら長距離パドリング!

今日はお若いお二人だったので、スピードも持久力も素晴らしい。

6
足の踏ん張りと上半身のひねりを意識した練習もみっちりとやれました。

40歳のホエールも、沖縄旅行でおそらく3キロは太って帰ってきたのでパドリングしまくって絞らないと!と、一緒に漕ぎまくりました。

5
キモチイー!

2
忍の安定感を横座りで体感したり!

一通りの基本的なパドリングを終え、いよいよ風の吹き出しを感じ、ここから一気に強くなる予報なので着岸。

3
最後はスタンドアップ忍まで!さすがお若い二人は違う!

で・・・着岸したのですが・・・

早上がりのため、まだ潮がぜんぜん上げてなくて・・・

4
帰りは初夏恒例の長距離カヤックカート地獄(笑)

まだまだ日によっては潮が低いことがあります(涙)

また、今日は比較的涼しかったですが、これからの季節は熱中症がちょっと心配になってくる季節。日によっては時間を短縮させていただいての開催とさせていただくかもしれません。

よろしくお願いいたします。

さて!

ここでお知らせです。

明日、3日の日曜日ですが・・・

ホエールが前々から遠征カヤックフィッシングの予定を入れておりましたところ、なんとキャスティング港北店さんのカヤックフィッシングイベントが重なってしまいチャン松君も出張となります。

Cas
キャスティング横浜港北店様でカヤックフィッシングウィーク開催中!
明日3日もチャン松君がおります!

ですので、大変申し訳ないのですが、明日はkayak55店鋪及びウェブショップの発送の方をお休みさせていただきます。月曜日が定休日となりますので・・・

・7月3日(日)受注のウェブショップ商品の出荷は7月5日(火)

となります。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

2016年7月 1日 (金)

投稿動画&レイルブレイザ商品入荷・そしてスウィーパーは売り切れ間近ですm(_ _;)m

チャン松です。
欠品中お待たせしてしまった皆様大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
先程レイルブレイザ商品入荷分をwebショップページ上に在庫を反映させて頂きましたので引き続き宜しくお願い致します。
13507108_590774571100507_7648884322
一時店内がカオス状態…ご来店の皆様失礼致しましたm(_ _;)m

あとB.P.ベイトさんのカヤックシェイプのWスイッシャー「スウィーパー」…やはり前人気から評判が高く、聞くところによるとほとんどの有名店では即完状態!
Sweeper7
当店はバスルアーの販売実績がまだまだなので、web検索でもあまり引っかからないのですが、そんな当店でも半日で残り2個になってしまいました…(汗)
もし運良く2〜3日経って残っていたら2個とも社割りで買わせて頂きます(爆)


さて今日は東北エリアのPeacのさんから再び投稿動画を御紹介頂きました♪
今回は念願の青物狙いでの出艇で、本命ゲットと思いきや、最後の最後で…!
これからの時期結構起こりうる事なので、どうかご覧の皆様もお気をつけて…。
そういった意味でも今回のPeaceさんの動画は自分も参考になりました。

【PeaceさんのYouTube 2016年6月某日 いわきの海で青物に悲劇が…】
https://www.youtube.com/watch?v=5agwc7s49I0
Screenshot_1624
※注:動画内でスロープから出艇されていますが、この釣行につきましては、予め地元施設関連の方のご了承を頂いた上での出艇ですので、他地域の場合は、原則禁止の箇所が殆どなので、くれぐれも特定の敷地内でのスロープの無断使用されないようお願い申し上げます。(チャン松)

若干ネタバレですが、当店でもよく聞く話で、カヤックでの「船酔い」。
結構初めは深刻に考えてしまうかもしれませんが、実は10年のキャリアを持つ方現役のカヤックアングラーの方でもカヤックで酔ってしまう方が居らっしゃるんです。
結論から言ってしまうと、某ボートゲームでも実績の高い酔い止め薬を用法を守って服用すれば、ほぼ問題は解消されます♪
もし自身の船酔い体質に気が付かず、途中気分が悪くなったらPeaceさんのように一旦上陸して休憩したほうがいいですね。

ただし、別の要因での体調不良の場合がありますが、その場合は無理な出艇は控えましょう!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ