« 艤装魂(100均アーム!!) | トップページ | 熊本地震 »

2016年4月14日 (木)

艤装魂(自作カヤックリフター)

ホエールです。昨日は代休消化日だったのですが・・・・

あいにくの爆風で海は諦めバスに行ったのですが!!

7
やはりバスフィールドも爆風で釣りにならずすぐに撤退。
(ちなみに写っている銀色の缶はノンアルコールビールです)

そして、今日の定休日も悪天候・・・

最近はkayak55定休日の月曜と木曜がことごとく大荒れでまったくまともな釣りができていないです。

春はまあ毎年こんな感じです。しょうがないですね・・・・

だいたい、例年ゴールデンウィーク明けから海が落ち着いてくることが多いので、もう少しの辛抱です。真鯛乗っ込み、バスフィッシング、いずれもこれからです!

そんな浮けない休日はやはり艤装が楽しい。
(昨日も艤装に時間を使えば良かった・・・・)

今日も艤装魂コーナーに素晴らしい投稿いただきました!今回はカヤック本体ではなく、車の方にカヤック積載のための工夫をする自作アイテムです!

ハンドルネーム【龍魚】

【タイトル】自作カヤックリフター

【コメント】カヤック本体の艤装ではないので投稿に相応しくないかもしれませんが、カヤックを車載するためのキャリアの改造を紹介します。

1
脱着式のカヤックリフターです。
イレクターパイプでで製作しています。
innoさんからカヤックリフターが出ていますが、簡単に脱着できるのが便利かなと思います。

2
受けの画像です

3
ポンとはめて前側のバーはマジックテープで固定します。
装着時間3秒・・(笑)
シールズルーフラックパッドの下は塩ビパイプを使用しクルクル回るようにしてあります

4
縦のパイプはカヤック積み下ろしの時の支店と脱落防止の役目です
初期モデルは縦のバーが無かった為にボンネットに滑落させたことがあります(笑)

5
こいつは保護バケツ   ダイソー製です

このおかげでグリグリズリズリへっちゃらです(^_^)

6
車に立てかけてあとはスイスイ♪

後は動画でご確認ください。

【動画】
https://youtu.be/Tlblz1PGyww

実はこの車・・長年連れ添った相棒ともう少しでお別れなんです・・相棒との最後の記念とこれからカヤックを始める方の参考になればと思い投稿させていただきました。


龍魚さん、このたびは艤装魂へのご投稿、ありがとうございます!

そして、自作カヤックリフターのご投稿ありがとうございます。

真鯛艦隊の龍魚さんはベテランカヤックアングラーとして、またtrapperルアーの製作者としても有名な方ですので、自作リフターもさすがのクオリティ!

何度も関東にカヤックシーバス遠征にお越しいただいたあの車とお別れなんですか・・・寂しいです。

見た目もパッドが入ることでかなりスマートですし、自作カヤックリフターの一つの壁である回転させるための出っ張りまで完璧です。ここがカヤックリフターのかなりキモとなる部分なんですよね!キャリアの渡す形の縦バーだけだと滑り落ちるんです。この部分まで縦のパイプで再現されたところがすごいです。

動画があることでより分かりやすくしていただきありがとうございます。

保護バケツは何度も実物を拝見しましたが、リーズナブルですし、最高です!

« 艤装魂(100均アーム!!) | トップページ | 熊本地震 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/64966665

この記事へのトラックバック一覧です: 艤装魂(自作カヤックリフター):

« 艤装魂(100均アーム!!) | トップページ | 熊本地震 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ