« 本日(3/1)のユーストリームは!! | トップページ | 委託艇ニモ2+1 »

2016年3月 3日 (木)

風予報・Windytyも参考にしています

カヤックフィッシングにおいて、風は大敵です。

海に出ればカヤックは本当に小さい乗り物です。

風が強すぎれば釣りにならないだけではなく、危険にもつながります。

まず第一に凪の海であることが条件となる趣味だと言えます。

そんな中で、風の予報を見て釣行できるか決めたり、場所を決めたりしていくわけです。

これまで私ホエールは「海快晴」と「GPV」の2つの風予報を見て、2つの予報が両方とも微風の予報ならベスト、2つの予報が両方とも強風予報なら釣りに行くのを諦める、2つの予報が割れていたら要注意・・・などと活用をしてきました。
(もちろん予報なので外れることもあります)

そして、バイキングカヤックテスターのイチさんに教えてもらって、ここにきて3つめのソースとして活用させていただいているのが

Windyty
https://www.windyty.com/


というサイトです。

もうご存知の方も多いと思いますが、ホエールのように知らなかった方もいらっしゃるかもしれないので紹介させていただきました。

風の予報をかなり先の日程まで細かく見ることができます。
とても美しいグラフィックで、見ているだけでも楽しい!

1
2
3
縮尺自在

風の方向、強さが一目瞭然で分かります。

4
例えば、この表示だと西寄りの弱風

5
例えば、この表示だと南寄りの強風

とても素晴らしい予報サイトだと思います。

これでホエールにとって、風予報のソースが3つになり、より翌日のカヤックフィッシングの時の風の読みがやりやすくなりました。

たとえば3つとも凪が良いという表示ならば、かなり期待がもてるようになるわけです。3つとも強風の表示となればまずカヤックを出すことが厳しいでしょう。(繰り返しですが、もちろん予報なので外れることもあります)

そして、予報が2対1で良いや悪い方に分かれるなど、検討するパターンか増えるので、自分の中での明日の風の読みの精度が上がると思います。

Windyty、まだご存知でないかたがいらっしゃったらぜひパソコンのブラウザか、スマートフォンのブラウザで見てみてはいかがでしょうか。

きっとホエールのように、電車の中でずっと見ちゃいますよ(笑)

« 本日(3/1)のユーストリームは!! | トップページ | 委託艇ニモ2+1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/64247384

この記事へのトラックバック一覧です: 風予報・Windytyも参考にしています:

« 本日(3/1)のユーストリームは!! | トップページ | 委託艇ニモ2+1 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ