« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

ウルトラライトを艤装&カヤックバスダービー開始!

ホエールも以前、個人的に所有していたウィルダネスシステムズ・ターポン120ウルトラライト。

Imag
Rodori
これ・・・クレジット10回払いで購入したんですよね〜。懐かしい。
(ちなみにこの赤色は廃盤です。現在は別カラーでの4色展開)

ABS製の軽さが魅力の12ftのカヤックです。

Mochiage
とにかく車からの上げ下ろしが楽!陸上でカヤックカートで運ぶ時もだいぶ楽。

ちょっと時間が空いたら車に積んで出撃!!みたいな感じで釣りに行くフットワークも軽くなる艇です。

私もかなりいろいろな釣りに使っていました。

安定感もいいので、最初の1艇としても乗り味がマイルドでオススメのカヤックだと言えると思います。

ただ、一度カタログ落ちしてしまい・・・・販売できない艇が試乗艇としてあっても・・・ということになり、置き場所問題もあって、そのタイミングで泣く泣くホエールも手放してしまいました。

しかし!昨年、見事に復活!!
基本的にはモデルチェンジしたわけではなく、従来の形です。
(フットブレイスの形が変わったぐらい)

kayak55でも昨年はかなり販売させていただきましたが、今年ももちろん継続して販売中です。

ウルトラライト復活ということで、kayak55でも昨年再び試乗艇して導入しました。

今回はホエールの私物ではなく、あくまでも会社で購入したので・・・・これまで完全にノーマルの状態だったのです。

そうなると・・・個人的な釣りになかなか出番を見いだせなかった。

でも昨日・・・

Ul
とうとう我慢できなくなり、ホエール用に艤装を施してしまいました(会社のカヤックなのに!笑)

昨年開発したKFマルチプレートで魚探を積み、これまたウルトラライトが型落ちしている間に生み出したテク、スコッティー・フラッシュデッキマウントを使っての振動子艇内引き込み加工。

さらにデッキ後部にはCODフラッシュとサブロッドを積むロッドホルダー用にレイルブレイザ・スターポート、そしてフラッグ用スターポートを打ってみました。(フラッグ用スターポート、この位置で本当に大丈夫か、現場で検証してから写真を掲載したいと思います。

これでホエールの自艇のプロフィッシュ、忍といろいろな面で艤装用品の互換ができるようになったので、今年の春からはウルトラライトにもどんどん乗っていこうと思います!

Bassul
ウルトラライトは小さすぎず、大きすぎないカヤックなので、バスにも良いカヤックだと言えると思います。

ブラックバスでも流域が長い河川や、リザーバーなどでは数キロ移動しながら釣ったりは普通にしますし、湖でも芦ノ湖や河口湖や山中湖クラスになると、海と変わらない行動範囲となりますので12ftクラスのカヤックがあってもぜんぜんいいと思います。(なんなら場所によっては14ftクラスがマッチすることもあると思います)

ですので、今年はウルトラライトを、海にはもちろんバスにも活用していきたいですね!

ってことで!

突然ですが!!

今年はバスのフォトダービーを開催します!!

これまでアオリイカ、青物とフォトダービーを開催してきましたが、今年はカヤックからのブラックバスです!
(ちなみに来年はフラットフィッシュの予定)

フォトダービーの期間は4月1日より11月30日まで。

その期間にカヤックから釣ったブラックバスの全長で↓↓の盾を争奪します!!

Tate
優勝者にはこの盾をお送りします。

対象は、カヤックからのルアー・フライの釣果に限ります。
(SUP、手こぎボート、カヌーの釣果は対象外となります)

応募のルールは特設ページにまとめましたので、ぜひしっかり読んでいただきまして、ふるって釣果投稿ください。
(お一人様何度でも自己記録を更新したら応募可能です)

Bassderbypage
kayak55.comバスダービー特設ページはコチラ

ちなみに、今回のアリバイは・・・バス釣りはアメリカの文化ですから(笑)ズバリ・・・「コーラ」です!!

2016年3月29日 (火)

KF写真館

さあ、いよいよkayak55バスダービーが近づいてきました。

明日、告知となりますので、今年は海はもちろんですが、カヤックバスも盛り上がっていきましょう!!

さて、そんなバスダービー前ですがーーー!、ごっついカヤックからバスの投稿いただきました!!

ハンドルネーム【SurfaceDancer】さん
Image1
Image2
Image3
Image4
Image5
【コメント】
やっと釣れた今年の初バスはカヤックからfrogのブッシュマンでゴージャップ!
口閉じ尾開き53センチ‼︎

カヤックは分割式のテキーラアングラーです!

長野市ではこの日の前々日が雪、前日も気温が上がらず浮けなかったので気合いを入れて朝イチから行った結果がコレです!

ちなみにこの日の朝の気温は2°C!

周りにはオカッパリのアンダーの人達でさえ釣れてない中でトップで岸際ネチネチで釣っちゃいました(笑)

やっぱりよく言われることですが、『行かないと釣れない』んですよね〜!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ゴージャップ!!

バスダービー前というのが悔やまれます〜

でも、すごすぎです。桜が開花した関東でさえ、トップバスはまだまだ厳しい時期。ちなみに、私ホエールは今年に入ってからバス4連敗中です(涙)

そんな中、この時期に、気温2度の長野県でこのサイズをトップで!!

SurfaceDancerさんのおっしゃるとおり、行かないと釣れないんですよね。釣れない可能性が高くても、厳しい釣りが続いても、通った人がドラマを味わえる、それが釣りです。

私ホエールもめげずに今年は海とバス、両方行ける時は逃さずに通い続けたいと思いました!

SurfaceDancerさん、すばらしい投稿ありがとうございましたm(__)m

ぜひバスダービー開始したら、またエントリーお願いいたします!!

2016年3月27日 (日)

KF写真館・艤装魂コーナー

チャン松です。
先日に引き続き九州のHさんからの釣果報告です!


ハンドルネーム【Hさん】
Image1Image2
Image3Image4
本日も楽しませて頂きました。
釣果は、オウモンハタ、アカハタ、ヒラメ、アラカブでした。



進水式後もコンスタンスに釣れているようで何よりです…!
やっぱり九州のハタ系の魚は関東エリアと比べサイズが良いですね〜。
昨年は残念ながら昨年の九州遠征は実釣できませんでしたが、いつかリベンジ釣行に行きたいです!…まずは予算と時間の確保ですが…(- -;)


次は艤装魂コーナーですが、
前回番外編でSUPパドルの艤装でも紹介しましたが、レイルブレイザ・レールマウントの活用方法を…

Rb_rm5Rb_rm1
ファルトボートのリブへの装着例…


レイルブレイザ・レールマウントはパイプ状の物に同社スターポートをマウントするためのアタッチメントですが、ああまりカヤックでパイプ状の物が装備されているものは少ない(ある物だとバイキングカヤック忍のオプション…ダッシュバーなど…)ので、あまり活用法が思い当たらないかもしれませんが、実は同社のエクステンダーと組み合わせることでベースマウント拡張をすることができます。



Img_0226
実はサイドポートと組み合わせることも可能…


Img_0227
レールマウント両面ダブルで装着して上左右にマウントを展開したエクステンダー。
さすがに両面ダブルはやり過ぎかもしれませんが、片面だけでも魚探・ロッドホルダー、GPSのマウントバリエーションのパターンが広がります。



20151210_071233Img_0010
SUPに偽装した物ですが、本体に一箇所のマウント(写真はリブポートマウント)で、魚探・GPS・ロッドホルダー・振動子ステーを搭載(若干やり過ぎな感じですが・汗)。

やり過ぎて必要パーツ点数が多くなるとコスパは若干悪い部分はありますが、なるべく簡潔に上手く組み合わせれば様々なパターンで艤装することができます。

【レイルブレイザ・レールマウント】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/012002000008/012/002/X/page2/order/


2016年3月26日 (土)

KF写真館

チャン松です。

本日もKF写真館の御紹介です!
今日は九州エリアからの御投稿で、先日仲間同士でバイキングカヤック・忍を購入後、進水式での釣果報告です♪

ハンドルネーム【Hさん】
Image1Image2
Image3
【コメント】
カヤック忍仲間と無事進水式あげることができました。
こちらは鯛のノッコミシーズンですので自作鯛ラバで狙いにいかせてもらいます。
先週は、風が強く1尾しか釣れませんでしたが、ツレはまあまあのを釣っていましたよ。


初戦で見事良型の青物とホウボウをゲット…進水式&新艇初ゲットおめでとう御座います!
幸先良いスタートでマダイのノッコミも期待大!
しかも釣友と同時にデビュー&ゲットというもの嬉しいですね〜。

是非自作鯛ラバでのマダイゲットの際も、御投稿宜しくお願い致しますm(_ _)m
スタッフ一同H様とご釣友様の安全と御健釣を祈っております!

2016年3月25日 (金)

KF写真館

チャン松です。

今日は久々のKF写真館です!
今回は当店の常連様で55ハウスのメンバーでもあるKさんの釣果です♪

ハンドルネーム【55ハウスメンバー・Kさん】

Img_7978

【コメント】
3連休、Nの海合宿!
浅い所ベイト入ってます。
ワイプアウト80gにて。
今日は小さいですが真鯛もでました。


東京湾奥と違って、このエリアのシーバス釣果は貴重です(美味しく食べられるのも魅力…)。
マダイもボチボチ出てるし、そろそろアオリイカも良くなるので、自分も55ハウスに通わなければですね〜。

その55ハウスですが、kayak55スタッフが以前からお世話になっている方のご協力で、三浦の和田長浜にあるクラブハウスなのですが、来月あたりに第2回のメンバー募集を行います。
募集要項・条件等につきましては、また改めて告知すると思いますが、もし気になる方はkayak55.comまでお問い合わせ頂ければと思いますm(_ _)m

2016年3月23日 (水)

アルフェック限定スプリングキャンペーン & 艤装魂番外編

チャン松です。

少々早い話題ですが、今年のゴールデンウィークは多い人で10連休らしいです…ちなみにkayak55.comは通常通り月・木休みなのですが…(泣)
そろそろゴールデンウィークに向けてのお見積りが増えてきました。
やはりこの時期ですとファルトボートのタンデムの問い合わせが多くなり、ファミリーユース使用の方が多いようです。
そこにちなんで、期間限定のキャンペーンを行うことにしました!

Screenshot_1535

普段当店ではすでに浮力体・4ピースパドル×1本の特典を付けておりますが、アルフェックで来月4月19日のご購入までに限り、キッズ(子供)用パドルをプレゼント致します!
是非今年のゴールデンウィークはご家族でカヤックライフを楽しんで頂ければと思います♪


そして、久々のkayak55.comスタッフによる艤装魂ですが、今回はカヤックではなくSUPの艤装(?)…

昨年から何度か練習がてらSUPに乗って、試しにロッドホルダー・魚探・GPS・を搭載し、まだSUPに不慣れなのでGPSで速度をちょこちょこチェックしながら漕いだのですが、立っていると距離が遠い上、目線が頻繁に下向きになるとバランスに差し障って鬱陶しく感じてました。

20151210_071233

おそらく慣れていけば目線の問題は多少解消するのかもしれませんが、魚探、ロッドホルダーは仕方が無いのですが、まだSUPのキャリアが乏しい自分にはGPSは見やすい方が都合が良いので、梅干し大のチャン松脳を使って考えた結果、パドルに付けることにしました…!

Img_0225 Img_0224

すでにスターポート&レールマウントでカメラを付けているのですが、1個スターポート&レールマウントを追加して、手元側にGPS(アタッチメントアダプタ&ガーミン純正ホルダーで取付)、ブレード側にカメラを自撮りに装着しなおしました。


Img_0223
多少ウエイトは重くなりますが、パドリングにはさほど支障なさそうです。
実際現場で試してみて重さが気になるようなら、いっそのことカーボンパドルに乗り換えてしまえば良いんじゃないかと思ってます(爆)

当然カヤックもそうですが、艤装が完成すると次の出撃が楽しみになってきますね〜!
う〜ん、次はいつ浮けるかな…?

2016年3月22日 (火)

kayak55.comBBQバーベキューイベント&SUP都内運河散歩

チャン松です。
先日は臨時休業・定休で連休となってしまい申し訳ございませんでした…

Img_0191Img_0193
Img_0192Img_0195

おかげ様で、バーベキューイベントの方も天候にも恵まれ、無事楽しく開催することができました…!
ご参加頂いた皆様、長い時間お付き合い頂き、誠に有難うございましたm(_ _)m

Img_0196

次回は、昨年は悪天で中止になってしまいましたが、秋…10月あたりにまたバーベキューイベントを開催する予定なので、今回は連休で家族サービス等で参加できなかった皆様も次回は是非ご参加頂ければと思います!


…その翌日昨日の定休日は、当サイトとリンクさせて頂いているブログ「脱力系自由人」のJinさんと当初SUPで房総へバスフィッシングに行く予定でしたが…よくよく考えてみれば、連休最終日で同日USTREAM「FROG TOP TV」の配信予定だったため、確実に夕方までには戻らないといけなかったので、予定変更してスカイツリーを目指して江東区運河クルーズしてきました!

Img_0197

大島小松川公園を起点に丁度亀戸・大島エリアを一周約10kmを漕いできました。

Img_0200

だんだんSUPにも馴染んできましたが、そろそろ漕ぐだけでなくバスもゲットしないとですね…(汗)

またSUPについても次回の「kayak55 STREAM」で御紹介できればと思います…m(_ _)m!

2016年3月19日 (土)

明日はBBQイベントのため臨時休業いただきます!!

明日20日は恒例のKAYAK55バーベキューイベント!

実店舗はお休みとなりますのでご注意ください。

前回、昨秋は残念ながら雨で中止となってしまいました・・・

昨年は、ホエール&チャン松君の雨男っぷりがすごすぎました。

今週前半の段階での週間予報では明日も雨予報でした(どんだけ雨男なんだ!)

と思ったら!急激に予報が好転しまして、明日は見事に晴れてバーベキューイベント開催できそうです。

バーベキューイベントではじゃんけん大会がお約束。

1
じゃんけん大会の賞品準備中!!

今回は、全員必ずもらえる参加賞もありますから!
ご参加者の方は、ぜひ楽しみにしてください!

2016年3月18日 (金)

艤装魂とKF写真館

今日は日中暑いぐらいで、一気に春めいてきましたね〜!!

こうなってくるとカヤックフィッシングに行きたくてうずうずしてしまいます。

そんな中、カヤックフィッシング写真館常連の凄腕、田舎者さんから投稿いただきました!

ハンドルネーム【田舎者】さん
Image1
Image2_2
Image4
Image3_2  
Image5_2
【コメント】
西伊豆でアマダイ仕掛けにて


いつも素晴らしい釣果の投稿、ありがとうございますm(__)m

アマダイ仕掛けで本命GETはいつもながらさすがです!が、本命以外の定番はイトヨリやホウボウが多いですが、これだけバリエーション多いというのがまた素晴らしいです。

特に青物お見事ですね!ハリスが細いアマダイ仕掛けできっちり上げるところが、さすがです!

もちろん腕があってのことですが、だんだん春になってきて海が賑やかになってきているのを感じる素晴らしい投稿、ありがとうございました。

続いては!

こちらも艤装魂常連のJINさんから魔改造投稿いただきました!

ハンドルネーム【JIN】さん

【タイトル】フラッシュマウントロッドホルダーの移設
20160315_154007
20160315_160712
20160315_170054
20160315_171503
【コメント】
とうとう禁断の魔改造をやってしまいました!
自分が使いやすくする為にかなり強引な艤装ですが、一応参考までに!

詳しくはブログをご覧ください。

JINさんのブログ「脱力系自由人」
【フラッシュマウントロッドホルダー移設】
http://ameblo.jp/jigukobo/entry-12139966297.html


いやぁ〜これまたすごい。

フラッシュの大穴を埋めるとは・・・もはや職人の域ですね!

もちろんこれらは自己責任で、ミスをすればカヤックが凹んでしまったりリスクもある改造ですので厳重な注意が必要です。

ですが、たとえばビスを抜いたごくごく小さい3〜4mmの穴を埋めたいとかっていうケースは意外に多いと思います。

ポリエチレン艇は接着剤との相性が悪いです。
今はポリでもくっつく接着剤も売っていますが、やはりネジ穴を埋めるという気密性の部分では端材を使って埋めた方が確実です。

これらでさえもミスをすればリスクなので、やはり自己責任にはなりますが、ネジ穴程度の補修法に関しては、来週、撮影して手順をkayak55でも紹介していこうかなと思います。

jinさん、こういった契機となる、大技の投稿、ありがとうございました

2016年3月16日 (水)

ゴルゴ入荷しました!

連日ゴルゴで申し訳ありません!

kayak55ウェブショップの方でKFゴルゴが入荷となりました。
(明日が木曜日のため、最短で金曜日の発送となりますが)

5
【KFゴルゴ販売ページ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/013000000004/

今日も朝練でシーバスに行ってきたのですが、ゴルゴで釣ってきましたよ!

2
3
4
ゴルゴのこの曲がり、たまらんですよ!

1
ゴルゴでシーバス!!

ちょっと仕事が立て込んでいて自分のブログ(TEAM N.W)がなかなか更新できないのですが・・・・また近いうちにブログの方で今日の模様は報告します!

関東の各シーバスポイントは、とてもいい状況になってきています。

KFゴルゴはほぼハンドメインドのため、売り切れるとまた次回生産までそうとうな月日がかかります・・・・

ぜひ、この入荷にて!よろしくお願いいたします!

2016年3月15日 (火)

KFゴルゴ明日より発売です!

カヤックからテストして、カヤックフィッシングのために開発したロッド。

KFゴルゴ

これまで3回生産しまして、おかげさまで全て売り切れとなりました。

メイドインジャパンのオーダーメイドロッドのため、長くかかりましたが、ようやく第四期分が・・・

1
上がってまいりました!!

すでにご予約の分もあるので少量になってしまいますが、明日の夜より発売いたします。

このロッドはPE1号クラスの釣りを幅広くこなすというコンセプトです。

PE1号想定ということでヘビーな釣りや逆にライトすぎる釣りには向きませんが、カヤックからのバス、シーバス、キャスティングのエギング(3.5号クラス)、60gぐらいの鯛ラバ、100gジグのスロージギングなど、淡水から海まで幅広くカバーしてくれます。

その秘密はグリップ。

Grip
シングルハンドのキャスティング用の超ショートグリップと、PFDを着た状態で脇に挟んでのバーチカルゲーム用のロンググリップを差し替えることができるのです。

Asist
また、ファイトでのリフティング時やランディング時にアシストしてくれる長いフロントグロップも独特です。魚を艇の横に持ってくる時にこの部分を持って弓矢を引くようにしてロッドを立てすぎずに寄せることでロッドの負担を軽減します。
フロントグリップを長くするとどうしても持ち重りしてしまうため、1本1本ハンドメイドで削ってもらった専用設計の細身ロンググリップになっています。

Spi
さらに、スパイラルガイドも特徴です。
通常のベイトロッドではガイドが上についているため、ラインがフケた時にガイドに絡まりやすい部分があったのですが、KFゴルゴのスパイラルガイドではティップ部ではKガイドでスピニングと同じ下向きガイドになっていますのでラインが比較的絡まりずらいようにしています。

あくまでもライトロッドですから、例えば根からヒラマサやカンパチをぶっこくなんていうあまりヘビーな釣りには向きませんのでご注意いただきたいですし、また、逆にティップの繊細さが求められる例えばカワハギやキス、ティップランなど釣りには向きません。

それでもこれまで

Bass
バス

90
シーバス

Ika
エギング

Madai
真鯛
(ゴルゴテスターのMAKOTOさんの写真を拝借しましたm(__)m)

Trut
ネイティブの湖でのトラウト
(JINさんの写真を拝借しました)

Hirame
ヒラメ

Mago
マゴチ

Sira
シイラ

Buri
ブリ

Nezakana
根魚

Kibire
キビレ

Kurodai
クロダイ

Amadai
アマダイ

Eso
eso(笑)

これらの魚種をこのロッド1本で釣っています。

バーチカルでのビッグファイトではラインの角度を90度に保ってもらう(ロッドを立ててリフトしないようにする)等、使い方をしっかり丁寧にやっていただかないとラインブレイクやロッド折れなどのリスクが大きくなるため気をつけなければいけませんが、上記写真で紹介しているような大きい魚も取れています。

カヤックの上という限られたスペースではあまりロッドを多く持ち込めませんので、ある程度なんでもこなすこのKFゴルゴというロッドは自分で言うのもなんですが、ほんと良く出来ていると思います。

もちろん、それぞれの魚種の専用ロッドを使うのが一番だとは思います。でも、1本のロッドで工夫してなんとかするのも楽しいです!

もしご興味ある方はぜひ!ご検討ください。

2016年3月13日 (日)

臨時休業のお知らせ・絆カップ2016エントリーチケット

チャン松です。

来週20日(日)ですが、三番瀬BBQイベントで臨時休業とさせて頂きます。
悪天でBBQが中止になってもそのまま休業となりますので、ご来店予定の方はご注意頂ければと思いますm(_ _)m


B_map16

当日は天候・風次第ですが、BBQ前はシーバス釣り、風が強ければノルディックウォーキングでもしようかと思います…!

そして、先日告知させて頂いたNPOブルーライフ主催のチャリティイベント「絆カップ2016」のエントリーチケットの発売ですが、18日(金)にkayak55.com 店頭&ショップページで販売開始になります。

このチケットが、
「絆カップ2016」の実釣競技参加の際に釣果のアリバイ・抽選券になります。
絆カップ公式ページにて事前登録(保険の関係上登録必須になってます。)して頂き、実釣競技開始時間16日(土)AM0:00にアリバイナンバーが公開されますので、そのナンバーをチケットに記入して頂くことで釣果アリバイとして機能します。

また18日発売開始時にページ上で改めてお知らせ致しますので、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

2016年3月12日 (土)

再入荷情報【ウエア】【フラッグ】【ロッド】

チャン松です。
これからの時期に丁度いいパドリング用ウエット系ウエア「BLUE ACE Men's ロングジョン」、「BLUE ACE ボレロ」、そしてパドリングシューズ「BLUE ACE マジックシューズ」が再入荷致しました。
コストパフォーマンスも優れているので、ハイシーズンには品切れしてしまう人気商品です!

0090020000012_2 0090020000032_20090030000042_2
【SHOP kayak55.com「ウェア」】
http://shop.kayak55.com/shopbrand/009/X/


そして暫く欠品が続いていた「55フラッグ」の部材が届いて作成致しました!
長さ2mの2ピースシャフトに、根元はレイルブレイザ・スターポートシステムを採用することで、システマチックに取り外し可能な、オリジナルフラックです♪

0000000005262_2
【SHOP kayak55.com「55フラッグ」】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000526/013/O/page1/order/



こちらは久々の再入荷!
当店オリジナル、カヤックフィッシング汎用ベイトロッド「KF-GOLGO」が約半年振りに完成!
今回10本入荷で、いよいよ次回入荷(次回入荷は未定)10本で
「KF-GOLGO」最後となります…!

店頭販売はスタートしましたが、通信販売の方は、発送準備の都合で来週前であたりからの発売・出荷になります。
次回入荷予定は半年後ぐらいになってしまうと思いますので、お求めの方はお早めに…!

Mainmainmai_2
【SHOP kayak55.com「K.F-GOLGO」】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/013000000004/013/O/page1/order/



2016年3月11日 (金)

絆CUP2016 -東日本被災地支援チャリティフィッシング-

チャン松です。

2011年3月11日…東日本大震災からちょうど5年(奇しくもあの日と同じ金曜日…)。

間違いなく一生忘れることの無い出来事です。

普段店舗のテレビは釣り番組を流しっぱにしていますが、今日は出勤時から民放を付けて震災当時と現在の様子を見ていました。

あれから5年経過して、今日テレビでも目にしましたが、広い目で見れば被災地の復旧に向けて色々進んでいるものの、地域によってはようやくこれからが復旧のスタート…いや、まだ見通しがつかない所がまだまだあります。
現在の被災者の方々のインタビュー、ドキュメントをからしても「まだ5年」だということを再認識しました…

Cup2016cs20309pdf_2

僭越ながらkayak55スタッフがお手伝いさせて頂いている「NPO法人ブルーライフ」によるチャリティイベント「チャリティーフィッシング」が震災翌年から開始し、2年前には「絆カップ」を開催。
昨年はスケジュール等の都合で開催しませんでしたが、今年は来月4月16・17日に平塚新港(ただし平塚新港での出艇は不可です)で開催される運びとなりました。

詳細は公式ページをご覧頂ければと思いますが、前回同様、エントリー費と、個人的に不要になった釣具を持ち寄って頂き、協力中古取扱釣具店で換金させて頂いた収益金全てを岩手県漁業組合連合会様に寄付させて頂く形になります。

イベント内容の方はシーバス、アオリイカ、フラットフィッシュを陸っぱり、ボート、カヤック、遊漁船問わずで釣り競う大会と、協賛メーカー・企業関連のブース出展、テスター、プロアングラーによるセミナー等、ビーチクリーン、チャリティーオークション、プレゼント抽選会を予定しております!

詳細は公式ページを御参考下さい。

【絆CUP公式ホームページ】
http://blog.livedoor.jp/kizuna_cup/archives/1668934.html


皆様のご参加をお待ちしております!

2016年3月 9日 (水)

バスルアー取扱開始!/B.P.Bait・バスポンド

チャン松です。

今年のkayak55.comカヤックフィッシング投稿ダービーは「バスフィッシング」…

4月からのスタートに備えバス用ルアーのルアーの取扱を開始しました♪

まずは、kayak55.com創設以前からお世話になっていて、この世界では言わずもがな、日本のカヤックバスフィッシング第一人者であり、ダイレクトリールの伝道者でもあるダイレクト松井こと、バス・ポンド松井さんのブランド「B.P.Bait」ルアーの入荷です!

Img_6360

【SHOP kayak55.comフィッシングタックル(釣具)>ルアー(ブラックバス)】
http://shop.kayak55.com/shopbrand/ct99/


数ある「B.P.Bait」ルアーの中からkayak55スタッフが厳選した、初心者にもオススメの物をチョイスしました。
本音をいうと、もう5アイテムは欲しかったのですが、予算の都合もあり(爆)今回は「ザッパー」「ザッパー・ミチコ」「エキスパート」「マズルヘッド」の4アイテム!

特にその中でも、これからバスのトップウォーターゲームを始めたい方にまずオススメなのが「ダブルスイッシャー」というジャンルのルアー。
厳密に言うと「スイッシャー系」の中のカテゴリーに含まれるのですが、ソルトのプラッギングゲームをされている方にはペンシルベイトが馴染み深いと思いますが、そういう意味では見た目、使用感ともにこのダブルスイッシャー系はバスのトップウォーターゲームの真骨頂といってもいいのではないでしょうか…?

基本的にはタダ巻きでOK…まさにカヤックとの相性は抜群。ちょっとしたロッドアクションで首振りで誘うこともできる、動と静を兼ね揃えたスイッシャー系。
個人的にはダブルスイッシャーの「ザッパー」が一番使いやすく釣れ筋のルアーなので、初めてのバストップウォーターの1個目にオススメしたいルアーです。

「ザッパー」「ザッパー・ミチコ」「エキスパート」がスイッシャー系に該当しますが、もう一つの「マズルヘッド」は比較的プラッギング好きのアングラーには馴染みやすく、ダブルスイッシャー系とはまた一味ちがうアピール性と持っていると思います。

あとはバストップウォーターでのレギュラーサイズに若干抵抗を感じる方には「ザッパー・ミチコ」を取っ掛かりにして頂いても宜しいかと思います。

「エキスパート」が一番見た目のインパクトが強いルアーになりますが、その見た目とは裏腹に実釣でも高い実績のある良型キラー的なルアーです。
使って見れば分かりますが、比較的容易に一点集中で首振り…その振り方もスルッスルッとした小気味いい感じ…非常にエロいです。


当サイトを御覧頂いているカヤックアングラーの方はソルト系の方が多いと思いますが、バスフィッシングは場所によってある程度風が吹いてもできるので、海で浮けない休日でも持て余さず楽しむのに丁度良いと思いますので、バスフィッシングから縁遠くなってしまっているカヤックアングラーの方も是非カヤックでバスフィッシングに再チャレンジしてみて下さい…!

また少しずつですが、ラインナップを増やして行く予定なので、引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

2016年3月 8日 (火)

艤装魂(パドルホルダー&バイキング純正パドルの2ピース化)

ホエールです。

昨日の定休日、大雨と海は大荒れ!

でも、我慢ならず!今季初のカヤックバスへ行ってきました。

1
ずぶ濡れになりながらがんばりましたが、午前中4時間トップウォーターでノーバイト!

午後3時間、クランクやラバージグをやり、ラバージグに1発かかったものの・・・バラシ(痛恨!!)。

結果、一匹も上がらずに終了!!

でも、水温も意外に冷たくなく、千葉県に関してはそろそろシーズンインと言っていい時期になってきたと思います!

次またがんばります!

さて!

そんな感じで大荒れが続く最近(今日は凪だったと思います・・・)ですが、そんな中でも艤装を考えたり、実行したりすれば楽しい!

ってことで、今日も艤装魂投稿いただきました!

kayak55ブログリンク「海乞食への道」でもおなじみのgao!さんからの艤装魂です!!

【ハンドルネーム】gao!
【タイトル】パドルホルダー&バイキング純正パドルの2ピース化

<その1 パドルホルダー>
【コメント】 いつもお世話になっております。
悪天候で最近なかなか浮くこともできない中、頭の中はカヤック一色です。

ホームセンターのイレクターパイプのパーツの中にパドルホルダーにドンピシャな部材がありました。

パドルを運搬する時に重宝するクランプを見つけました。
無造作に積むとカタカタ音もするし、なるべく傷もつけたくないですよね。
そこでこんなのいかがでしょう?

1_3
イレクター部材J-53A。
シマホで@¥135。
25㎜から35㎜くらいまで対応します。

2_2
これで固定バッチリです。

<その2 バイキング純正パドルの2ピース化>
【コメント】
パドルは命に関わる大切なパーツですので判断はお任せいたします(笑)

バイキング純正パドルをスペアパドルに用いたく2ピースにしてみました。
海水による腐食と接続強度にこだわりました。

ポイントはサイクルパーツのスターファングルナットです。

イレクターパーツ(ゴムキャップ、クランプ)も保管用として流用できました。

3
センターカットのパイプにスターファングルナットを圧入しました。

4
腐食対策にステンレス、ゴム素材を使用しました。

5
ジョイント部の強度もバッチリ。
まさかのためのスペアパドル完成です。


gao!さん、ありがとうございます。

スペアパドル用のパーツたしかにバッチリですね。

スペアパドルはカヤックによっては置き場所がなくて困ったりしますが、このパーツを使えば、クーラーボックスに取り付けでも良さそうです。

あとは、自宅でパドルを飾るにも良さそうですね!

また、バイキング純正パドルの2ピース化、これはやりたい方も多いと思います。1本しかない方というよりはおっしゃる通り、スペア用としてですよね。

おっしゃるようにパドルは命に関わる部分なのでメインパドルよりも、スペアとして必要十分な強度が出ればという感じだと思います。


そして、加工にはgao!さんぐらいの技術が必要ですね・・・・
加工技術の腕に覚えがある人にしかオススメできないかもしれません。ただし、

バイキング純正パドルはスプーンパドルなので、もともとの設定が短い。つまり2ピース化でスペアとすると収納もコンパクトでいいですね。

カヤック乗りの方には職業的に技能を持った方も多いので参考になるのではないかと思います!

2016年3月 6日 (日)

艤装魂&KF写真館

今日は艤装魂投稿、そして久々となるKF写真館投稿をいただきましたのでご紹介いたします!

まずはホビーカヤック乗り、kayak55ブログリンクでもお世話になっている!

建築屋のブログ」でお馴染みのS工務店さんから艤装魂投稿いただきました!

ハンドルネーム 【S工務店】さん

【タイトル】S式ドーリー&角ハッチ
Dsc_2042
Dsc_2044
Dsc_2047
<S式ドーリー・コメント>
艤装とはちょっと違いますがドーリーを自作してみました。
ホビー純正のドーリーは位置的にバランスが悪いと思ったので、タイヤを前にオフセットする形で作ってみました。
取り付けは純正と同じく差し込むだけです。
ビニールハウス用の部材を使用しています。

Dsc_2059
Dsc_2065
Dsc_2067
Dsc_2068
<角ハッチ・コメント>
そして、丸ハッチから角ハッチに変更しました。
切る勇気さえあれば誰でもできる作業ですww


これはすごいドーリーシステムですね!
ドーリーをつけてフロントのハンドルを手にもった時の最適なバランスを出すためにL字型に!

ホイーリーズのビッグバルーンがばっちり決まってます。本体と干渉しないぎりぎりラインを計算して組んでいるところもすごいです。

ドライブやクーラー、タックル等の荷物満載のホビーカヤックでもこれなら軽く引っ張れそうです。。

そして、丸ハッチから角ハッチへの変更・・・しかも、その角ハッチにぴったり合う内側のトレーまでジャストサイズとは・・・・

誰でもできると書かれていますが、これはさすがに技術がないと厳しいと思います。まず厚いポリエチレンの直線カットが難しい!建築屋さんだからこその艤装といえますね。

ビッグドーリーと大型ハッチ、艤装によってまさに世界に一艇のスペシャル・エディションですね!

S工務店さん、素晴らしい投稿ありがとうございました!

さらに!!
今日はKF写真館にもご投稿いただいておりますので、ご紹介いたします!

ハンドルネーム【田舎者】さん
Image2
Image1
【コメント】
西伊豆でタイラバしましたが反応なく、アジの針を天秤に付けて適当に底狙いで何とかゲットしました(´・_・`)

アマダイ、イトヨリ以外よく名前分からないのですが(°_°)



いつも弊社KF写真館にご投稿いただきましてありがとうございます!

いくら西伊豆の方といっても、まだ水温低く、さすがに厳しい状況だと思います。

そんな中で、ゲームを切り替えて、しっかり高級魚筆頭に複数GETはいつもながらさすがですね!

アマダイの色、本当に綺麗です。(そしてめちゃくちゃ美味しそう・・・・)

ちなみにアマダイ、イトヨリ以外が私もちょっとわかりません。誰かおしえてください!(笑)

西伊豆のロケーション、最高ですね!

田舎者さん、ありがとうございました。またぜひ良い釣果出ましたらお送りください!

2016年3月 5日 (土)

艤装魂(プロフィッシュ45ダッシュバー化)

今日は久々の艤装魂コーナーにご投稿いただきました!

海況、風の予報がコロコロ変わる最近。明日からはコチラ関東はしばらく大荒れとなりそう・・・・

そんな時は、きたるべき4月からのベストシーズン向けて、やっぱり家で艤装が楽しいですね!


【ハンドルネーム】jinさん
【タイトル】バイキングカヤックプロフィッシュ45 ダッシュバー化

20160302_171101
20160302_171815
20160302_172802
20160302_172808
20160302_172850

【コメント】
今回はプロフィッシュ45に忍のダッシュバーを艤装しました。

この艤装によりプロフィッシュ、忍間でのダッシュバーの共有が出来るので、どっちのカヤックを使う時も艤装が簡単です!

ブログも参考にチェックお願いします!

該当ブログ

【脱力系自由人・新たなステージ!】
http://ameblo.jp/jigukobo/entry-12134913979.html

jinさん、いつも艤装魂へのご投稿、ありがとうございます。

もちろんプロフィッシュ45はもともとダッシュバー設定がされていないので、あくまでも自己責任での改造となりますが、忍とプロフィッシュ45二艇持ちの方にはこの艤装はとても参考になるのではないでしょうか。

忍に乗った翌日に、そのままダッシュバーごと移植すればすぐにプロフィッシュで釣りができる。逆もまた然り!

もちろん、この組み合わせでなくても、2艇のカヤックでの艤装共有化のアイデアはいろいろあるのかもしれません。ホエールも普段、2艇を中心に最大4艇を乗り回しているので、せめてロッドホルダーや魚探マウントなどは共有化して使いまわせるように工夫しようと思いました!

いつもながらアイデアとそれを実行に移す行動力、そして艤装の技術。さすがのひとことです。

2016年3月 4日 (金)

委託艇ニモ2+1

※以下の艇、おかげさまで売り切れました。

ホエールです。

先日、kayak55でニモ2+1から乗り換えにて、プロフィッシュ45をご購入いただいたお客様がいらっしゃったのですが、そのお客様のニモ2+1が委託艇となりました。

kayak55では中古は取り扱っていないのですが、稀に弊社で乗り換えのお客様の艇を委託として販売のお手伝いをさせていただくことがございます。

<ニモ2+1>
1
2
3
4
6
45
7
8
年式は2013年
カラーはRY
♦旧バージョンシート(バイキングロゴ入り)×2個付き
♦旧バージョン3連フラッグ付き(スターンのスターポートは標準装備されています)
♦現バイキング・カンタムパドルが2本付属します(ブラック新品、イエローは中古)
♦お客様が設置したレイルブレイザスターポートが4個デッキ内に設置されています
♦お客様が設置したラバーハンドル×2が設置されています。
♦お客様がご自作の振動子ステーが付属します(スターポートで取り外し可能、素晴らしい出来です!)
♦アイレッツがいろいろと増設されています(アイデア次第でアンカーであったりクーラー固定、リューシュなどに使えると思います)
♦バウ左右にkayak55のステッカーを貼っていただいております

価格は税込65,000円となります。

個人的な感想としては、大切に乗っていただいていたのでとても綺麗です。

もちろん使用の上での傷や汚れはありますが、バウ&スターンのキールの先端がこれだけ綺麗なのは本当に大切に乗っていただいたんだなと感じます。
(ホエールの自艇はキールの先端がとにかくガリガリなので・・・)

※こちらは店頭で現物を確認いただいてご納得いただいた方のみの販売となります。

※また、店頭現金ご決済のみとなります。

※1艇のみ、ご来店が早い方順となってしまうので、売り切れの際はご了承ください。

気になる方は月・木定休日以外のkayak55営業時間に見に来ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2016年3月 3日 (木)

風予報・Windytyも参考にしています

カヤックフィッシングにおいて、風は大敵です。

海に出ればカヤックは本当に小さい乗り物です。

風が強すぎれば釣りにならないだけではなく、危険にもつながります。

まず第一に凪の海であることが条件となる趣味だと言えます。

そんな中で、風の予報を見て釣行できるか決めたり、場所を決めたりしていくわけです。

これまで私ホエールは「海快晴」と「GPV」の2つの風予報を見て、2つの予報が両方とも微風の予報ならベスト、2つの予報が両方とも強風予報なら釣りに行くのを諦める、2つの予報が割れていたら要注意・・・などと活用をしてきました。
(もちろん予報なので外れることもあります)

そして、バイキングカヤックテスターのイチさんに教えてもらって、ここにきて3つめのソースとして活用させていただいているのが

Windyty
https://www.windyty.com/


というサイトです。

もうご存知の方も多いと思いますが、ホエールのように知らなかった方もいらっしゃるかもしれないので紹介させていただきました。

風の予報をかなり先の日程まで細かく見ることができます。
とても美しいグラフィックで、見ているだけでも楽しい!

1
2
3
縮尺自在

風の方向、強さが一目瞭然で分かります。

4
例えば、この表示だと西寄りの弱風

5
例えば、この表示だと南寄りの強風

とても素晴らしい予報サイトだと思います。

これでホエールにとって、風予報のソースが3つになり、より翌日のカヤックフィッシングの時の風の読みがやりやすくなりました。

たとえば3つとも凪が良いという表示ならば、かなり期待がもてるようになるわけです。3つとも強風の表示となればまずカヤックを出すことが厳しいでしょう。(繰り返しですが、もちろん予報なので外れることもあります)

そして、予報が2対1で良いや悪い方に分かれるなど、検討するパターンか増えるので、自分の中での明日の風の読みの精度が上がると思います。

Windyty、まだご存知でないかたがいらっしゃったらぜひパソコンのブラウザか、スマートフォンのブラウザで見てみてはいかがでしょうか。

きっとホエールのように、電車の中でずっと見ちゃいますよ(笑)

2016年3月 1日 (火)

本日(3/1)のユーストリームは!!

告知ぎりぎりで申し訳ありません!!

今日21時30分からはkayak55ユーストリーム生放送!

内容は!!

春、ぞくぞくと新入荷が入ってきております。また新しい商品入荷も予定しておりますので、そのご紹介!!

1
注目はコチラのテンヤ!
開発者のゴッドハンズ・瀾さんみずからが解説してくれている動画をご紹介します。

また・・・・

実は最近おかげさまで多忙と休みごとに爆風のため、なかなか釣りに行けていないのですが!

2
3
2月上旬におこなったサウスウインドさんとの合同合宿の模様を放送します!

さらに・・・

カヤックフィッシングではないのですが、kayak55が今年から本格的に力を入れていく

ノルディックウォーキング!

4
こちらの公式には?はじめてのイベントをおこなったので、その模様も報告いたします!

もしお時間よろしければ、ぜひご覧いただければ幸いです!

【kayak55ユーストリーム生放送!】
http://ustre.am/fxgP

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ