« ノルディックウォーキングについて | トップページ | 【重要】「海快晴」アプリ、機能改善のため明日切り替え! »

2016年2月23日 (火)

艤装魂「アクションカム外部電源化」

チャン松です。
久々の艤装魂です!

今回はアクションカムをカヤックフィッシング向けの改良の御紹介…!



【ハンドルネーム】JIN

【コメント】
アクションカムの電源容量を大幅にUPさせる艤装をやってみました!
モバイルバッテリーを100均の防水タバコケースに仕込んで、外部電源ハウジングを使いました
これで8時間の連続撮影が可能になりました!
20160223_182545


ちょっと前の状態…
O0800045013573098358
O0540096013573098373
ただ、このままだとカメラに電源を供給する為には、毎回カバーを空けてモバイルバッテリーを取り出して、電源ボタンを押さないと通電しないので、完全防水にはならないと考えました。

O0800045013573098406
そこで防水ケースに入れたままでも電源ボタンを押せる様にケースを加工しました
市販のグロメットを使ってコーキングを施して完成♪
カメラ自体にドライブレコーダー機能があるので、外部から電源供給されるとそのまま録画が開始されるので、その機能を活かせば更に使い易くなります。


O0800045013573107124
実際現場で取り付けるイメージはこんな感じになります!



web上に公開されている動画の数をみると、最近は動画を撮られるカヤックアングラーも多くなっているようですが、バッテリーのスタミナ等の運用面を考えるとカヤックフィッシングに適したモデルはかなり限られますが…
ただ、このように上手く改良すれば、長時間撮りっぱなしにできるので、ベストシーンを逃しにくくなりますね♪

« ノルディックウォーキングについて | トップページ | 【重要】「海快晴」アプリ、機能改善のため明日切り替え! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/64108483

この記事へのトラックバック一覧です: 艤装魂「アクションカム外部電源化」:

« ノルディックウォーキングについて | トップページ | 【重要】「海快晴」アプリ、機能改善のため明日切り替え! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ