« 艤装魂(スターポートからの電源取り出し) | トップページ | 1月もバリバリ試乗会!&次回のkayak55 STREAMは… »

2016年1月26日 (火)

新規追加商品「ポータブルウォッシャー PLW-150」&艤装魂コーナー

チャン松です。
お待たせしました…!
予てから告知していた、DCシガーソケット対応の高圧洗浄機 「リョービ・ポータブルウォッシャー PLW-150」をショップページに追加致しました!
Plw150_0
そして、これのセット販売のためにソティップさんに作ってもらった新作アイテム「KFウォッシャスタンド」!
Plw150_6Plw150_7
シットオンカヤックは、デッキ・ラゲッジ形状が結構複雑なので、平置きだと砂、塩分の流れが良くないのですが、横立て置きにするだけで、水洗いの効率が抜群に向上します。
Plw150_4 Plw150_10
こんなにコンパクトで、2個1組ではなく、1個単体でバッチリ立つのが素晴らしい!
ポータブルウォッシャーPLW-150も15Lの大容量なので、スタンドと併用すれば1人分のカヤックフィッシング用品一式のすすぎが十分まかなえます♪
あまり掃除が好きではないチャン松もコレのお陰で撤収が楽しくなりました(? )
車載前のカヤック洗浄は車のためにもなるので、是非洗って上げて下さい!

さて今回の艤装魂は、カヤックフィッシング艤装では定番の塩ビパイプを活用した艤装を御紹介!

【ハンドルネーム】真琴
【タイトル】穴あけ不要でサイドキック
【コメント】
艤装かどうか謎ですが、前回の投稿に続いて穴あけ不要シリーズ第2弾です。
(第3弾は無いかも・・・)

ホビーに乗り換えてから、スカッパーホールを利用して、穴あけ不要でサイドキックをつけてます。
Makoto1

これは誰でもやってることだと思うのですが、このサイドキック、実は純正品では無く、塩ビパイプで作った自作です。
Makoto2

材料は塩ビパイプ各種(ジョイント等)と、ボートフェンダー2つにパイプカッターや接着剤等。

2年前に初代を作成して、今は2代目です。
初代はイレクターパイプで作成しましたが、重いのと錆びる。。。
塩ビパイプだと強度に不安がありましたが、しっかり機能してくれることは実証済。
(そもそもサイドキック無しでも沈しにくいことが再乗艇の練習でわかっちゃいましたが・・・)
Makoto3

また、塩ビパイプは加工しやすいので、拡張性もあるかなと。
例えば2代目の最初にはなかったジョイントをつけることによって、日よけの傘を設置できるようにしたり(突然の大雨にも活躍しました)、GOPROを設置できたりとアイデア次第で色々とできます。
浮力体の前後の位置も変えたりもできます。
Makoto4

最近は餌釣りもしたりするので、サイドキックと艇の間に100均のカゴを設置して臭う餌を置いたり、釣ったは良いけど、どうするか考えたいオキギスやドンコ置き場になったりで大活躍(笑)
 

Makoto5Makoto6

 


使用前後は分割もできるので持ち運びも楽々♪
Makoto7

でも見た目がどうにもダサいのが気になるところ。。。
Makoto8


でも安心して安全に釣りができるので重宝してますよ。

Makoto9

 
いつも御投稿頂き有難うございますm(_ _)m
安定性も向上し、収納性も抜群!
まだまだアイデア次第では拡張性が期待できる艤装ですね〜。
逆にイレクターパイプと違って塩ビの方が柔軟性があるので、こういった使用に向いていると思います。
やはり塩ビパイプはカヤックフィッシングにおいてもかなり万能な部材!
比較的加工・組み立ても難しく無いので、艤装ビギナーの方にも使いやすい部材ですね!

« 艤装魂(スターポートからの電源取り出し) | トップページ | 1月もバリバリ試乗会!&次回のkayak55 STREAMは… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/63654809

この記事へのトラックバック一覧です: 新規追加商品「ポータブルウォッシャー PLW-150」&艤装魂コーナー:

« 艤装魂(スターポートからの電源取り出し) | トップページ | 1月もバリバリ試乗会!&次回のkayak55 STREAMは… »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ