« 艤装魂(艇に穴あけせずに4連ロッドホルダー!) | トップページ | 艤装魂(ラダーに一工夫!) »

2015年12月20日 (日)

「艤装魂」忍ハッチ・小物取り出し口

チャン松です。
チャン松が突発的に思いついた企画「艤装魂」ですが、予想を上回る数の御投稿を頂き嬉しい限りです…m(_ _)m

ついつい当たり前に感じて御紹介してない艤装方法でも、デビューしたばかりの方にとっては有用な情報が沢山あるので、そういったネタを記録できればと思っておりましたが、逆に僕らにとってもタメになる投稿の多さに驚いております…

ここで僭越ながら1つアドバイスを…
「始めの1艇のカヤック購入と一緒にいきなりパーツをむやみに買い揃えない!」
人によって釣りのスタイル、艇のデッキ形状で人&艇ごとに必要かつ適正なアイテムは異なります。
あまり他の人の艤装内容を丸々真似してしまうと、しばらく使ってみたら結果要らなかった…といった物が結構あります
まあままロッドホルダー×1、魚探あたりは遅かれ早かれ導入すると思うので問題は無いのですが、できればベーシックなところから手を付けていき、むしろ現場で不便さを感じてから買い揃えるのが一番無駄遣いが少なくなると思います。(艤装用品が余り売れなくなると、それはそれで店的に困ってしまいますが・汗)

もっと言ってしまうと、意外とフラッシュロッドホルダーなんかも、アングラーモデルに標準装備されているからといって「絶対全てのアングラーに必要」というわけでもありません(または着岸沈ロッド破損対策にはデッキマウントベースの方がいい場合も…)
艤装は適材適所に、無駄なく確実に必要なパーツを……「艤装魂」の極意の1つだと思います。
一番良いのは、とにかくショップに相談です。
希望する釣りのジャンル、それに付随するタックル等の積載内容など教えて頂ければ、ある程度のアドバイス、提案ができると思いますので…!
さて、いよいよ本日よりスタートしたバイキングカヤック冬のキャンペーン。
早速多数のご注文、お見積りを頂きまして、来期デビュー予定の皆さんの意気込みをヒシヒシと感じております…!
今回の艤装魂はバイキングカヤック・忍のセンターハッチのカスタマイズです!

【ハンドルネーム】
海賊船員D
【タイトル】
小物取り出し口
Dsc_0085 Dsc_0086 Dsc_0087 Dsc_0089
【コメント】
忍のセンターコンソールに車用の汎用ごみ箱を流用。
リーダー、リング、スナップ、食料等、小窓から取り出せるので、コンソール
ハッチを開け閉めしなくてもすぐに取り出せるようにしました。
本来タバコ置き場と思われる窪みは、使用したルアーの一時置きやリーダーを置
いておくのに便利です。
写真のタックルボックスサイズで有ればここから取り出し可能。
余ったごみ箱の箱の方は、たまたまサイズが合ったので、カットして、魚探バイ
ザーに。
更にコンソールは真ん中からカットして手前側だけ開閉可能に。(何気に裏側の
高さ調整等で手間が掛かりました(-_-;))
開けた際に魚探等に干渉して中途半端な空き方にならないように各部取り付け位
置を調整。
サイドのバンドを固定したままで小物が出し入れ出来るので、不意の沈がもし発
生しても、タックルボックス全流出は防げると思います。(バンド外し てたら
同じことですが(;´∀`))
ワンプッシュ開閉で手間が掛かりません。
フロントバーとレイルブレイザー社のレイルマウント、ロッドホルダー、ストウ
ポッド併用によりロッドも小物もすべて目の前に置くスペースを確保、 なるべ
く出し入れしたりする手間を省きつつ、もしもの時も被害を最小限にする為の艤
装です。
デメリットとしてカットしてる分コンソール内に水が多少入ります、、、対策考
え中。。。


これもまたスゴイ…!
まさかホームセンターだけでなく、カー用品店にもカヤック艤装に使える素材があるとは…
シンプルに纏まっていて、さもメーカー純正であるかのようなルックス!
余った材で、純正遮光フードが無いHE601GPIIのフードを自作!
ちょっとした小物の出し入れをしやすくする小窓!
艇の特性を活かし、より収納性を高めたアイデアですね〜

« 艤装魂(艇に穴あけせずに4連ロッドホルダー!) | トップページ | 艤装魂(ラダーに一工夫!) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/63064478

この記事へのトラックバック一覧です: 「艤装魂」忍ハッチ・小物取り出し口:

« 艤装魂(艇に穴あけせずに4連ロッドホルダー!) | トップページ | 艤装魂(ラダーに一工夫!) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ