« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

道具の使いみちの可能性

チャン松です。
ふとした事でカヤックフィッシング関連のアイテムで思いつくことが結構あります。
例えばパドルホルダー…
名前が名前だけに意外と気づかないのですが、別にパドル専用にすることはありません。
Img_6226
タモ網をホールドしてもいいんですよね。
(シャフトの太さが細ければテーピングで厚みを増やせばOK!)
あと、すでにショップページで使用例は乗っけてますが、「INNO スキーアタッチメント」。
もう名前からしてカヤックに全く関係無さそうですが…
Ski_attachment
(バーにグルグル巻きつける手間が省ける!)

車載タイダウンベルトの余ったベルトを固定するのに有効です。
特に自分の場合、タイダウンベルトを投げてバーの反対側にまわすのが好きでは無いので、あえて6mのベルトを使って、ベルトを手に持ったままカヤック&車をかわして反対側にまわします。(文章じゃわかりにくいかもしれませんが…)
なので、ベルトの余りが長いのでとても重宝します。
Img_6227
(3年愛用しているチャン松の私物)…

そしてフルドライスーツですが、比較的高価なのでデビューしたばかりの方は中々手が出しにくいと思いますが、なにもカヤックに乗る時だけ使うことはありません。
これからの時期の遊漁船での釣り、夜のオカッパリの釣りなど、車から降りて普段着の上から着るだけでOK!…ある意味最強のフィッシングウエアかも…?
なんでしたら釣り以外でも、年末の大掃除、洗車(←特にこれは便利でした)などの水仕事で使ってもいいんです。
そう考えれば多少は購入の切っ掛けになるかも(?)
きっと他にも色々転用できる用品、用途が見つかるかもしれませんね…♪

2015年11月28日 (土)

新入荷&追加入荷続々と!

昨日〜今日にかけて新入荷&追加入荷がありましたのでご紹介します。

遂に取り扱い開始をしました。

まずは!

BMOさんの艤装グッズが少しづつ入荷し始めています。
ボートの世界ではかなり有名な艤装用品のメーカーさんで、最近ではカヤックで使用している方も増えています。

BMOさんのオリジナルマウントシステムを使った商品もいろいろあるのですが、まずはマウントなしで取り付けられる商品から入れさせていただきました!

まずは!

ずっと品切れが続いていたジグザグのクリートがBMOさんに存在したので、さっそく仕入れました。

1

【ロープグリッパー

http://shop.kayak55.com/shopdetail/012007000001/ct96/page1/order/

2
これは最高ですよ。簡単にロープをがっちり固定できます。
(写真のロープは5mmです)

ポリエチレン艇であれば皿タッピングで留める形です。(艇内部に手の届く範囲であればネジ+ワッシャー+ナットも可)

ホエールはずっとジグザグが品切れてしまっていたので、最近は使っていなかったのですが、これからは「ロープグリッパー」を改めて自艇のサイドに取り付けて、カワハギ狙いの時のフォールディングアンカーのロープを止めるのに使用しようと思っています。

続いては、以下のアイデア商品です!

3

【つりぴた

http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001009/ct96/page1/order/

なんと吸盤でつけるロッドホルダーです!
つまり・・・ツルツルな面にしかつかないのでそこはご注意ください。

逆にいえば、ツルツルな面であればアイデア次第でとても広がるアイテムですね。

4
クーラーが一番現実的ですが、ABS艇やFRP艇で完全フラット面などであれば可能だと思います!

つづいては!

5

【3連ロッドホルダー(一体型)

http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001010/ct96/page1/order/

こちらはタッピングビスなどでの固定が必要な商品ですが、クーラーボックスにつけている人も多いアイテムですよね!!

艤装の幅もいろいろ広がるアイテム、いかがでしょうか!

そして、有名なモンベル商品も続々と入荷がありました。

まずは!!

ホエールの完全趣味で仕入れた(笑)商品です。

6

【L.W.トレールチェア 26

http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001012/011/O/page1/order/

超コンパクトな折りたたみ椅子です。ほんとにコンパクトでいいんですよ。車の中でかさばらない、場所とらないってのがいいです。

やっぱり着岸して艇を片付けて、さあコーヒー沸かして飲もう!なんていう時、地べただと服が汚れちゃいますし、ちょっとした椅子がほしいのです。そんな時に最高ですね!

あと、今年は結局できなかったのですが、海がない埼玉県民のホエール、近所でのノベ竿の雑魚釣りをやりたいと思っているんですが、その時にもバックパックに入ってしまうこのサイズの椅子は最高だと思っています!

値段も安いのが最高!

そして、ウエア類ですが、一気に寒くなってきましたので!冬用ウエア続々と入荷中です!

ホエールにとって冬のカヤックフィッシングで欠かせないアイテムがいくつかあるのですが、そのうちの一つが「ネックウォーマー」です。やっぱり首を守ると体感温度が全然違うんですよ。

ここ数年使っているネックウォーマー「グレイシャープロテクター」でしたが、ずっと品切れが続いていました。ここにきてようやく再入荷です!

7

【グレイシャープロテクター

http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000505/009/008/X/page1/order/

カラーラインナップが昨年と変わっています。今年のNEWカラーもポップから渋い系まであっていい感じですよ!

ネックウォーマーとしてはもちろん、あまりにも寒い時はフェイスガードにもなるのが最高です。ホエールは冬期の通勤でも使っています。

つづいて!!

ドライスーツを着てインナーをしっかり重ねていくと真冬の気温でもけっこう暖かく過ごせますが(関東の場合)、どうしてもキツイのが足先、そして手先です。

その、ドライスーツ内の足先の温度を保つのに最適なのは、ここ何年か試してみてメリノウールの極厚手のソックスだと実感しています。

8

【メリノウール エクスペディション ソックス

http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001007/009/003/X/page1/order/

3,000m級の冬季登山や極地探検などでの使用を想定して作られたソックスとのこと・・・・これは冬の強い味方になってくれるでしょう!

ちなみに、ソックスタイプのドライスーツ及びドライパンツのみに対応します。濡れてしまっては効果がありませんのでご注意ください!

そして!そのドライスーツ自体もそろそろシーズンですが、モンベルのスーパードライの切れていたサイズが追加入荷しました。オレンジのM、L、XLが現在即納商品として揃っている状況です。

9

【モンベル・スーパードライスーツ

http://shop.kayak55.com/shopdetail/009001000005/009/001/X/page1/order/

この価格でこの内容・・・モンベルだからこそできる価格でしょう。さすがの出来ですよ!

KAYAK55ではモンベルのドライスーツにはサービスでソックス部の劣化防止のための保護用ネオプレンソックスをおまけでおつけしています。ぜひよろしくお願いいたします!

実は、今年からホエールもこのモンベルスーパードライスーツを導入します!モンベルのドライを使うのは初めてなので、今から使うのが楽しみです!

ドライスーツ、高いと感じるかもしれませんが、以前使っていたPALMのシルバーセミドライはホエールの使用頻度で(冬でもけっこう乗ります)4年使いましたかね・・・ラテックスなどの修理をしながらもちろんもっと大切に使っていけばもっともつと思います。

ちなみに、ホエールの相方のタツノリくんはたぶん2006年から10年間PALMのサイドワインダークラシックドライスーツを使いづつけています。(すげー!)

kayak55では基本的に首や手首のラテックスが劣化した時に交換に対応してもらえる等のアフターがしっかりしているリトルプレンゼツ、Palm(高階救命器具)、モンベルのドライスーツを置いています。ドライスーツは特にアフターが重要です。

晩秋〜真冬〜春先まで使えるドライスーツ、使用年数で割ると1年あたりのコストとしてはそれほど高いものではないと思います。

ぜひご検討ください!

2015年11月27日 (金)

スキマー艤装魂!

ホエールです。

冬は他の季節に比較すると、やはり季節風で艇が出せない日が増えてしまう季節。

そんな時にも自宅で艤装をする楽しさを追求することも最高の時間です。

そんな艤装を盛り上げていくために新たに設けました艤装魂コーナー!

おかげさまで、たくさんの方の艤装をご紹介いただきました。

これからカヤックを始める方。これから艤装に着手する方にとってとても参考になると思います。ご投稿いただいた皆様、ありがとうございます。

まだまだ募集中ですので、もしよろしければぜひあなたの艤装、お送りください!

さて、その艤装コーナーはご投稿いただいた方に非売品のステッカーをお送りすることになっているのですが!

そのステッカーがようやく出来上がってまいりました。

ごらんください!

1
ドーン!

チャン松君デザインなのですが、か……かっこいい……

このステッカーは艤装魂にご投稿いただいた方のみがGETできます。ホエールもまだ投稿していないのでもらえません!(早く投稿しよー!)

こちらのステッカー、次週中頃より郵便にて発送し始めます。ご投稿いただいた方、いましばらくお待ちください!

さて!!

ステッカーが届いた今日もとても参考になる艤装投稿をいただきました!

特にスキマー乗りの皆さん、参考にされてください。

ハンドルネーム【こうちん】さん

【タイトル】スキマー魚探端子水平取り付け
1448588612024
1448588741588
1448589133200
1448589215989
【コメント】
端子取り付けは、よくバンジーゴムと棒などで簡単に取り付け、とありますが、どうにも上手く端子がカヤックの船底と水平にならず、前か後ろに傾斜がついてしまうため、色々買って調整してみました。

水平になった方がしっかり見える→釣れる!…と思いますので(^_^;)

結局はステンレスの薄いプレートとバンジーゴム、M5サイズのボルトしか使いませんでした。

薄いステンプレートは加工が楽で手で曲げてU字にしてバンジーゴムを引っかけられる様にしました。

また、ステンプレートを入れる事で、直接端子をバンジーゴムで繋ぐより、安定して固定できました。

少しステンプレートを斜めに端子に固定しておくのがコツかと。

細かい部分が気なる人にはオススメだと思います。

採用されてステッカー貰えると嬉しいですー。


こうちんさん、ありがとうございます。もちろん採用です!!
私もスキマー116に乗るのですが、振動子は単純にバンジーコードで吊っているだけのためやや斜めっていました(汗)

ステンレスプレートを使うことでまっすぐに・・・素晴らしい解決策だと思います!

そして、こうちんさんの場合は股の間のハッチにかけてあげる形でバンジーを張っているので艇によけいな穴も空けないっていうのもナイスアイデアだと思います。

スキマーのデッキ内スカッパーホールで振動子を吊ると水が抜けにくくはなるのです(少しづつちゃんと抜けてはいきます)が、このバンジー方式であれば、デッキに水が溜まっても、手元の操作で一時的にバンジーのテンションを緩めてあげればしっかりと水が抜けていきますよね。その点も素晴らしい思います。

スキマーはとても乗っている方が多いカヤックなので皆様にとってもとても参考になると思います。

こうちんさん、ご投稿、ありがとうございました!

2015年11月25日 (水)

次回12月1日のユーストリームは!

北海道では記録的な大雪となったようですが、こちら関東も今日は激サブ!!です。

1
kayak55の店内も今日はファンヒーターを引っ張りだしてきました・・・

今日はお客様進水式の予定だったのですが、強風で中止となってしまいましたが、冷たい雨と海はやはり吹いているようで、残念ですが中止で正解でしたね・・・

まだ晴れた日は20度ぐらいまでいくような暖かい日もありますが、さすがにこれからの季節はちょっと曇るとこれまでウエアリングではきつくなってくる時期になってきました。

いずれにしても、数日は海が荒れて出れそうにないので、ホエールもドライスーツやブーツなど冬支度に入ろうと思います。

そんな中!!

毎月第一火曜日21時30分から放送のユーストリーム生放送では!!

フィッシングアパレルで有名な

Lo_001
リトルプレンゼツ

の浅野さん、そしてTEAM BANZYの田吾作さんをゲストに

冬のカヤックのウエアリング

をテーマに放送をおこないます。

2
浅野さんも自身自らがカヤックアングラー。だからこそ、リトルプレゼンツのウエアはカヤックアングラー側に立った商品開発をしているところがスゴイのです!

3
そして、凄腕カヤックアングラーとして有名なTeamBanzyの田吾作さんもリトルプレゼンツの商品開発に携わっています!

放送日は

12月1日
21時30分

です。


お間違いなく!!

4
ドライスーツのメリットは?

インナーはどうしたらいい?

お手入れはどうするのがベストなのか?

このあたりをたっぷり放送します!!

ぜひとも12月1日(火)の夜21時30分、ユーストリーム生放送をご覧くさい!!

kayak55ユーストリーム生放送は以下のURLより!
http://ustre.am/fxgP

2015年11月24日 (火)

KF写真館と艤装魂!!

昨日の定休日はフィールドに行ってみたのですが、強風で出艇してすぐに撤退でした。

そこで感じたのは・・・・

そろそろ寒いじゃんー!!

ってことでした。本当に1年って早いですよね。

これまでPALMのシルバーセミでかなりの年月やってきたのですが、そろそろ限界に達してきていました。正直、かなり良い商品でしたし、普通の使用頻度だったらもう数年持ったと思いますが!ちょっと酷使しすぎました。

そこで、今年からドライ新調を決意。PALMのドライがまだ入荷してきていないため(12月上旬〜中旬を予定)、モンベルのスーパードライスーツにすることにしました!

Dry
モンベルのスーパードライスーツ、はじめて使うのでとても楽しみです。

生地も厚いし、価格からは考えられないクオリティですね。ラテックス修理などのアフターも含めると国内メーカーのモンベルという点も安心感があります。(ちなみに、PALMも国内メーカーの高階救命器具が輸入しているのでアフターは安心です)

モンベルのスーパードライスーツ、ただいまサイズによって在庫切れになっていますが徐々に追加入荷をしていきますので、ほしいサイズやカラーがありましたらお気軽にお問い合わせください。

さて!!

今日も投稿いただいております!

まずはKF写真館コーナーから!

昨日、偶然三番瀬の駐車場でお会いして、一緒に出て、一緒に強風で撤退した「うみうさ」さんからいただきました。

ハンドルネーム【うみうさ】さん

Pb230001
Pb230002
Pb230003
Pb230004
【コメント】
うみうさ通信のうみうさです。
春以来の三番瀬 腰痛もよくなり この秋初浮きです。

強風の中、約2時間程度の釣行でしたが、なんとか二匹釣れました。

自分の中で 三番瀬で一番信頼のある ジグヘッドワームで釣れたのがうれしいですね。安くて釣れる、最高です。

カヤックセイリングも最高に楽しかった。

テスト中のアイテムもバッチリ 。
このおかげで強風の中ガッツリパドリングできました。


うみうささん、ありがとうございます。
昨日はきつかったですね〜。カヤックは安全第一、撤退で正解だったと思います。

艤装のコーナーに掲載したいぐらいのクオリティの高い、自作セイリングシステム!

強風で撤退を決めて、戻りのパドリング時にホエールが鬼漕ぎしている中(笑)、同じぐらいのスピードで悠々と風に乗って帰ってきていたのは衝撃でした!

さらに、うみうさバックサポートシート!
実は、こちらはKAYAK55で販売予定です。ホエールもテストで使わせていただき、少し意見を反映させてもらいました。

こちらは、詳しくはまたブログでお知らせしますね。腰が痛くなりがちな方にぜひ使っていただきたいアイテムです。

そして、腰痛からの復帰戦でみごとなシーバス、おめでとうございます!

短時間での釣果ですから、もし凪いでいたら爆釣だったと思いますが、またぜひご一緒しましょう!

つづいては!

最近注目の艤装魂のコーナーにお写真いただきました!

今回もすごい艤装です。ご覧ください!

ハンドルネーム【つか】さん
Dscf7185
Dscf7186
Dscf7190
Dscf7191
Dscf7193_2
【コメント】
昨年から、色々お世話になっております。
今回、艤装魂のステッカーが欲しいので、
ど素人の私が艤装に挑戦した物を、お恥ずかしながら送らさせて頂きます。
sea Frosh所属しています。

息子が食べれる魚を釣りたいとの事で、バイキングカヤックのニモ2+1フィッシャーマン使用を購入したのですが、息子が受験の為、一人で乗る事がメインになってしまいバイキングカヤック忍が欲しいのですが買って間もないので資金が無く、バイキングカヤックテスターのJINさんのバイキングカヤック忍艤装に興味を持ちチャレンジしました。

無謀にもイメージだけで55さんで下記部品を購入

1.フロントダッシュバー
2.レイルブレイザ・スイベルポート
3.ヤックアタック・ギアトラック(細身)
4.レイルブレイザタイプのアダプタのみ

自宅で色々考えたら部品を作らないと取り付けられないことが分かり、知人の工場でフライス&旋盤を借りて部品を作り取り付けりる事が出来ました。

後、ホンデックスHE-601GPIIに遮光フードが無いので、スポンジゴムロールシートにマジックテープを本体とシートに取り付け、取り外し可能にしました。

振動子のステーは息子の幼い時に使っていた乳母車のハンドル部を加工して使用しました。黒い部分は乳母車とって部の滑り止めゴムのをそのまま取らずに使いました。

色々55さんではお世話になり多分総額で言うと、艤装部品・魚探などで忍1台分以上は購入したかな?(笑)
今後も、宜しくお願い致します。


艤装魂へのご投稿、ありがとうございました!
たしかに・・・魚探含めると忍一台分以上ですね(笑)ありがとうございますm(__)m

それにしても完成型を拝見すると、もはやニモ2+1に見えないほど!

忍用のフロントダッシュバーがつくだけで印象が尖った感じになりますね。

本来、このフロントダッシュは忍の幅に合わせてあるため、ニモ2+1には互換しません。それを、ご自身で改造して見事にマッチさせていただきました。

この完成度はすさまじいです。もはやプロ以上のクオリティですね。世界に一台だけの艤装はかけた手間と比例して価値があると思います。

乳母車のハンドルを流用というアイデアもすごいです。アールがまさにニモ2+1を想定して作られたのでは?と思うほどぴったりですね!

あとは、ホンデックス601は純正の遮光フードが発売されていないため、自作となるわけですが、専用品ではないかと思うほどぴったりとかっこよく出来ています。

まさにため息モノの艤装!すごすぎます!

今後、つかさんのカヤック、実戦投入&魚GETが楽しみですね。その日が来たらぜひKF写真館の方にもご投稿ください!

昨日もそうですが、これからの冬は季節風で荒れる日が多くなってきますよね。そうなるとカヤックフィッシングの予定を立てていた日がダメになってしまうことも・・・そんな時は家で艤装!が楽しいハズです。

2015年11月22日 (日)

艤装魂&新製品情報

チャン松です。

まずは「艤装魂」ご投稿の御紹介から…!

【ハンドルネーム】
gao!さん
【タイトル】
キール保護、ロンググリップ対応ロッドホルダー

 
Image1_2

Image2_2

Image3_2

Image5_2


【コメント】
ホエールさんチャン松さんお世話になっております。ブログでは既出ですがアイデア紹介いたします。まずはキール保護モール。

装着して半年ズリズリしていますがモールが擦り減り充分キール保護になっています。
これで重い日も安心❗️
忍のフラッシュロッドホルダーと横のレイルブレイザスターポートが同時に使い難く感じていました。
そこでフラッシュロッドホルダーをスターポートと直線的にオフセット。今まで不安定だったロングエンドのロッドをスッポリホールド。
これで荒れた日も安心❗️
艤装と呼べる程ではありませんが世界にひとつ自分好みに仕上げていくのも楽しみです。


最近は色んなタイプの接着剤が登場し、ポリプロピレン対応のボンドが出たお陰で艤装、リペアの幅が広がりました。
一応ポリ艇は他素材と比べ比較的摩耗には強いのですが、運用の仕方によっては絶対穴が空かないものではありません…!
予めこういった処置をしておけば、より長く愛艇を使用することができますね。

フラッシュロッドホルダーの活用方法も目からウロコですね…!
グリップが微妙な長さのタックルをしっかりホールドするのに最適な艤装です。
他にも既成のパーツの使い方を変えるだけで、新しい艤装方法が生まれるかもしれません♪


次は入荷情報ですが、

携帯電話や、プライヤー、ラインカッターなど、PFDのDリング等に繋げて紛失しにくくする小型スパイラルコード「シアトルスポーツ・ドライドク コイルドティザー4パック」です。

 

シアトルスポーツ・ドライドク コイルドティザー4パック

http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000001004/

 

Img_6185

 

Drydoc2

最近は予め防水仕様になっている携帯電話・スマートフォンが主流ですが、いくら防水でも海中に落としてしまったら元も子もないので、紛失防止のための処置は必要だと思います…

Img_6175

1つは前記のコイルドティザーでPFDに繋げる形、あとはネックストラップが付いた防水ケースに入れて首から下げ、体とPFDの間に挟むといった形です。

比較的安価で信頼性が高いのが「アクアパック社」のソフトタイプの防水携帯ケースです。

 

【カヤック周辺グッズ > 防水バッグ類】

http://shop.kayak55.com/shopbrand/002/002/X/

 

今回自分が機種変したのを切っ掛けに新規で仕入れてみたのが「iPhone6 Plus 同サイズ用」です。

Img_6186

ちなみに自分の場合は、通話・緊急連絡はフリップタイプのガラケーと、海快晴、海釣図、SNS等のアプリ用にiPhone6 Plusの2台で使い分けています。



万が一の遭難などの時は…

海上保安庁さん「118番」です!!



2015年11月21日 (土)

「忘れ物のお知らせ」とブルーエース追加入荷!

まずはお知らせです。

今日の

「はれわたる」さんブログ
http://harewataru.hamazo.tv/e6490984.html

に掲載されていた内容をこちらでもご紹介しておきます。

静岡のカヤックフィッシングジャパンカップが開催された海岸で本日、

Aqa
アクアマリン・カーボンベントシャフトの忘れものがあったそうです。

はれわたるブログのはなたくさんが預かっているそうで、近日警察に届けるそうです。お心あたりのある方は「はれわたる!」ブログからはなたくさんに連絡を取ってください。

とても良いパドルで、きっと良い相棒だったのではないかと思います。落とし主の方に戻ることを祈っております。

はなたくさん、さきほどはお電話ではありがとうございました!またぜひどこかの海でご一緒してくださいm(__)m

さて・・・

今日は入荷情報なのですが!

Magic
ずっと品切れが続いていたブルーエースのボレロのLサイズとロングジョンメンズのLサイズが少量入荷となりました。

今年はなんだか秋が暖かい日が多いですよね・・・先日もドライでは暑そうだったのでロングジョン+ボレロで出てみたのですが、晴れた日だとちょうど良かったです。

もうちょっと寒くなったらこの上からパドリングジャケットやパドリングパンツを羽織ってもいいですし、とても使い勝手が良いウェットだと思います。

そして、同時に品切れとなっていたマジックグラブのMサイズ、マジックソックスのXLサイズの方も追加入荷しました。

ネオプレンものってリーズナブルでとても使い勝手が良いアイテムだと思います。ぜひよろしくお願いいたします。


2015年11月20日 (金)

来月入荷予定のレイルブレイザ新製品



来月入荷予定のレイルブレイザ社の新製品のご案内です。

03408111_600_2
「E Series 12VDC StarPort」

魚探、電動リール等の配線接続を容易にするパーツです。

Rbbc39exple1445543840788

Eserieskayak3600px
はたしてどこまで需要があるのか分かりませんが、何となく気になって衝動的に発注してしまいました(汗)

基本的に自前で配線をいじる形になるので、それなりに心得は必要ですが、そういった改造が得意の方で、魚探の運用をよりシステマチックにしたい方には有効なアイテムかもしれません。

一先ず入荷したら、現物を確認して良さそうだったら正式にショップページに掲載したいと思います。

価格は今の所税込みで3,000円予定です!

2015年11月18日 (水)

タンデム艇の魅力

チャン松です。
今日、当店でカヤックをご購入頂いて、今年夏方からカヤックデビューをされたWさんから、本栖湖、ご自宅最寄りの河川で親子でのパドリングの模様画像を頂戴しました♪

Image1

Image2

Image3

年々フィールドで見かけるフィッシングカヤックの艇数も増えてきて、純粋に釣りでの使用目的の方ももちろんですが、一方でレクリエーション目的、またはその両方兼用も増えており、今年もタンデム艇でのデビューの方が多かったですね。

ちょっとした切っ掛けがあれば家族や友人と楽しむことができ、特にこれからのシーズンは紅葉クルージングなんかは最高です。
冬を越えて春になれば花見クルージング、春〜夏は湖畔のキャンプでも大活躍です!

釣りだけでなく、色んなロケーション、シチュエーションでのカヤック画像のご投稿もお待ちしております♪

今年は紅葉シーズンは若干遅れ気味で、気温もまだ幾分暖かい日が続きそうなので、自分も時間ができれば紅葉&バスフィッシングに行こうかと思います♪

2015年11月17日 (火)

艤装魂 -スタッフによる艤装例-

チャン松です。

今日は自分の艤装魂を紹介致します。


【注意】
今回の艤装例は、一箇所のマウントベースへの荷重があるので、材厚の薄い箇所、あまり負荷を掛けるのが適当でない箇所への設置はお勧めできません。


紹介するのはレイルブレイザ社の艤装パーツの活用例です。

0
まずはホンデックス(本多電子)から別売されているシンプルな架台(現行品ではPSシリーズ、HE-601GPIIに対応)をレイルブレイザ仕様にします。この架台はHE(PS)-601GPIIに予め付属されているもので、PS-501CN(500C)への取付は、専用の防振ゴムも必要です。(両方ともwebページには掲載しておりませんが、お取り寄せ可能です)

1
レイルブレイザ・アタッチメントアダプタを組み合わせます。

2_2
架台の中心の穴が大きいので、何らかの方法でアダプタのビスのサイズに調整します。
たまたま適当なサイズのシリコンチューブがあったので、架台の厚さに切って埋め込みます。

3
ワッシャを重ねて架台裏側からネジ込みます。

4
表側にビスが出てきたらナット・ワッシャを組んで締め込みます。

5
架台が完成。通常PSシリーズに付属しているカバーよりコンパクトになります。

6
レイルブレイザ・エクステンダーに、スターポートをレールマウント使って合体。

7
あと、レイルブレイザ・アジャスタブルエクステンダーとロッドホルダーを加えて組み合わせれば、魚探+ロッドホルダーを集約したシステムが完成!

8
アジャスタブルエクステンダーの3軸に加えて、スターポート&レールマウントの接合部で、合計4軸可動。

9
同じパーツ構成で魚探の上にロッドホルダーがくる形にもできます!

特にエクステンダー+スターポート&レールマウント方法の応用で、一箇所のマウントベースで魚探+海図アプリが入った防水タブレットの設置、ロッドホルダーを2個設置するなど工夫次第で色々なパターンを組むことができます!

また時間があったら、これの応用例を後日紹介したいと思います。



 

2015年11月15日 (日)

本日の進水式パドリング講習&KF写真館!

今日は忍とプロフィッシュ45のお二人組の進水式パドリング講習!

しかーし!

午前中、あいにくの雨予報。

でも凪。午後は晴れ。

ということで、時間をズラしてお昼から開催となりました。

1
ホエールのプロフィッシュ45も入れてズラリ!かっこいい〜

プロフィッシュ45のお客様はすでにカヤックフィッシングをやられている方で2艇目でのご購入のベテラン。

忍のお客様もすでに納艇後にソロで出てシーバスを釣りまくっていらっしゃいます。

ですが、やはり基本からやってみたいというリクエストをいただき、夕方前までみっちりとパドリング講習させていただきました。

2
いよいよ進水!!おめでとうございます!!

5
4
本日、海はベタ凪!絶好の練習となりました!

6
普段の試乗会や進水式ではなかなか見れませんが、三番瀬は方角的に夕日が最高なんですよ。

※今日は天候の関係で時間をズラしての開催なので見れました。

7
駐車場が17時までなので16時には着岸しなければいけないので、この夕日を見れるのは寒い時期のみ!最高ですね〜!

8
着岸前に南風が上がってきたので、追い波、追い風で気持よく着岸!

ぜひこれから、プロフィッシュ45と忍で安全で楽しいカヤックフィッシングを展開されてください!またぜひどこかでご一緒しましょう!!

さて!

そんな形で僕らはパドリング練習をしていた三番瀬ですが、今日もカヤックアングラーの皆さんは出撃されていました。

その中で、KF写真館投稿を2名の方からいただきましたので、ご紹介します。

ハンドルネーム【Yamabuki】さん
Prof
【コメント】
三番瀬シャローで。トップには出ませんでしたが、テュイッチ・ポーズでドカンと。

思い通りに釣ってやりました!

やはり、シャローシーバスは楽しいですね!

三番瀬、好調ですね!


Yamabukiさん、いつもありがとうございます。

やっぱりシャローにこだわるゲームはひとつ魅力がありますよね。
ルアーを操って釣っている感覚が強いゲームで、私ホエールも大好きです。テュイッチの釣り、最高です!

しかもソバットということはそうとうレンジを上で食わせた形ですよね。上で食わせると食った瞬間にエラ洗いが始まりますよね〜気持ちよさそうでうらやましいかぎりです。

このシャローの釣りもピークは今月いっぱいだと思います。残り少ない秋のシャローを満喫していきましょう!!

続いて!!
こちらもすごい釣果です!

ハンドルネーム【ソルトイズム】さん
Salt
【コメント】
実釣3時間で1キャッチ、2バラシ。

サイズは85ありました。

レンジバイブ70ES キャンディーカラー


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3時間の釣りでは厳しいと思いますが、そんな中1キャッチがなんと85cm!

湾奥で85cmはやばいです!さすがの一本、おめでとうございます。

それにしても、ソルトイズムさんは、今年はシーバスがテーマということで頻繁に通われているだけあって完全にパターン掴んできていますね〜うらやましいかぎりです。

ソルトイズムさん、ぜひ今後も良い釣果ありましたらぜひ送ってください!

三番瀬の釣り、とても良い時期に入ってきています。
本日はお客様のフェニックスのTさんがスーパーシャローで90cmを釣りましたし!

もしこれから来てみたいという方がいらっしゃいましたら、注意事項をまとめてありますので、初めての方はぜひお読みいただき参考にされてください。

【ふなばし三番瀬の注意点】
http://kayak55.cocolog-nifty.com/kayak55com/2014/10/post-b87f.html

2015年11月14日 (土)

艤装魂&KF写真館

今日も艤装魂に投稿をいただきました。

カヤックフィッシングに行けない時間は家で、いろいろ想像しながら仕掛けやルアーをメンテしたり、艤装を考えたり・・・・カヤックフィッシングはオフでも楽しめる最高の趣味ですよね〜!

かくいう私もそんなことばっかり考えて生活しています(笑)

さて!

今日いただいたのは!

カヤックカートのカスタマイズ

特に砂地が多いエリアでのカヤック運搬は本当にきついものがあります。それを解決すべく!カヤックカートにメスを入れた(!?)ということです。


ハンドルネーム【Sさん】

 

【タイトル】ダブルタイヤ
1447410452680
1447410405204
1447410394980
1447410382108
【コメント】
ホエールさん、ちゃん松さんこんばんは。
今までノーマルタイヤ装備の格安ドーリーを20mm径のアルミパイプとバルーンタイヤを購入して交換して使用していましたが、新しいカヤックは重量がありそれでも運搬が少し辛かったのでwheeleesのドーリーの購入を検討しましたが高くて断念...

どうにかならないかと思案した結果、交換したシャフトが真っすぐなのを利用してスペアのタイアを使用してトラックばりのダブルタイヤにしてみました。

もともとストレートのシャフトは砂浜に石とかが落ちているとシャフトに引っかかってしまうので避ける必要がありましたがどうなんですかねこれ?? 

先ほど改造したばかりなのでまだ試していません、駄目だったら外してシングルに戻します。


これは強烈ですね!

ダブルタイヤ化で見た目もいかつくなってかっこいいです。砂地の引きやすさがどれだけ上がるか!今後の使用感のレポートも楽しみです。

ホエールもよっぽど駐車場が遠いところでなければカヤックカートは一度車に置きに戻る方なのですが、それであればこの改造は効果絶大なのではないでしょうか?

大きな岩に突っ込んでいかなければ良いので、砂浜であればストレートシャフトで問題ないのでは?と思います。

Sさん、ありがとうございました。正直、この発送はまったくありませんでした。脱帽です。

皆さん、いろいろ考えて手を入れてますね。ほんとに艤装魂のコーナーへの投稿が楽しみな日々です!ありがとうございますm(__)m

さて!

続いては釣果投稿も来ております。

10月末と11月上旬、二回の釣行をレポートいただきました。


ハンドルネーム【プロフィッシュラッシュ】さん
P1020051
P1020054
P1020056
P1020057
P1020058
【コメント】
10/末相模湾での釣果報告です。

浅場から始めるもあまり反応なく深場(250-270m)に移動、1秒1回転では反応無く、いろいろ試した結果1/4回転刻みのピッチでアカムツゲット。

何とか結果を残せました。その後もボチボチでおいしい食材揃いました。アカムツ(ノドグロ)の刺身は最高!


ハンドルネーム【プロフィッシュラッシュ】さん
P1020059
P1020061
P1020063
P1020066
P1020068
P1020073
【コメント】
またまたプロフィッシュラッシュです。11/7相模湾での釣果報告です。イナダが爆釣との情報を聞き2週連続の出撃となりました。

今回はイナダがいることを信じて浅場(60-70m)でシャクリ続けました。最初100mmくらいのジグから始め数回で一匹目がヒット。が、後が続かず、
155mmのマサムネに変え1ピッチのロングジャークで攻めたところこれが本日のヒットパターン。魚探で反応を見ながら爆撃、爆釣モードとなりました。

シャクリ疲れたところでいつもの250-260mあたりに行ったのですがシマガツオ1匹だけ。釣り味は最高だったのですが..。後でボートの人に聞いたら赤い魚は300m以深で釣れていたそうです。

で、早々に見切りをつけ浅場に戻りシャクルとまたイナダが連続ヒット。クーラーボックスが一杯になって帰着、やりきった感120%でした!2日目に食べたヅケ丼は最高でした


いやぁ〜すごい。浅場から深場までオールマイティーに攻略、どちらも爆釣!プロフィッシュラッシュさんには以前もKF写真館にご投稿いただいておりますが、毎度脱帽の釣果です!

アカムツも普通じゃ食べれない高級魚ですもんね。深場がカヤックで行ける範囲に近づている地理的条件が揃った地域のアングラーの特権ですね!

特に青物はハンドルネームどおりの「ラッシュ!」

こんなに青物が連発することがあるんですね〜。以前、ワカシサイズではエンドレスで爆ったことがあるのですが、イナダサイズでこれだけ釣れると腕パンパンだと思います。

あとすごいな〜と思ったのが、スロージギング全盛の今、マサムネをセレクトし連発を呼び込んだところです。やっぱり釣れるジグはいつの時代も釣れる!

しかもこの時期の青物ですから脂が乗って美味しいですよね〜

ホエールも青物のズケが大好きなんですが、想像しただけでよだれがでます!

プロフィッシュラッシュさん、すごい釣果報告をありがとうございました。

2015年11月13日 (金)

艤装魂!!

今週末も、なんだかパッとしない天気が続きそうです。

日曜日に進水式パドリング講習があるのですが、風は弱くなるかも!?あとは雨が心配なところ。なんとかなって欲しいなぁ〜こればっかりは自然相手なので祈るばかり!

ついでに月曜日の定休日もプライベート釣行したいので、できれば凪いでほしいっ!(笑)

さて!!

昨日もご紹介しましたが、艤装魂におかげさまで連続して投稿いただきました。

いつも皆さん、弊社の企画を盛り上げていただきありがとうございます!

ハンドルネーム【jin】さん
1
2
3
4
【コメント】
あり物のベタな艤装ですが、何かの参考になるかも知れないので投稿させて頂きました。

カヤックは忍なのですが、ポイントはフロントのダッシュバー(純正、過去モデルの3本足)

このダッシュバーにレールマウントを設置し、右側モバイルホルダー。
真ん中が魚探。
左側がロッドホルダーとなっています。

ポイントはフロントダッシュバー中央部分です。レールマウントを2つ重ねて設置することでドリンクホルダーをうまく設置できました。

また、キモとなるのはフロントダッシュバー右舷側足元にもレールマウントを打って、振動子を落とせるようにしているところでしょうか。

他リアダッシュもケースバイケースで使い、カメラブーム600で左舷後ろから動画を撮れるようにしています。


うおー!これは素晴らしいです。

さすが、バイキングカヤックテスターのJINさんの艤装ですね。フルに忍のダッシュバーを活用するスタイル。

アイデア次第で、こんなにも充実した装備をダッシュバーにまとめることができるのですね。

ドリンクホルダーって釣りにおいてはなくても良いパーツかもしれませんが、あると便利なんですよ〜!ホエールも冬場はサーモマグで温かいコーヒー飲みたいので設置しています。

振動子用のレイルブレイザもこうすればバッチリ活用可能ですね!
なるほど〜です。ほんとに勉強になります。

活用が見込めることがよくわかったので、これは、kayak55でもレイルブレイザの振動子用パーツ、今後の輸入時には仕入れないといけないなと思いました!

jinさん、とても参考になる艤装をありがとうございました。ステッカー製造中なので、完成次第、お送りいたします!

2015年11月12日 (木)

VKブラック続々と!そして艤装魂!

バイキングカヤックの11月限定の企画。

「ブラック」カラー!!

これまでグラニット×ブラック、ホワイト×ブラックの見本カラーが公開されていましたが、続々と新しいカラーの組み合わせが生まれてきています。

1
ブラック×ブライトレッド

ブライトレッドベースにするとかなり渋いカラーリングになりますね。戦闘力高そうです!

2
3
ブラック×イエロー

黒と黄色はよくアパレルなどでも使わえるコンビネーションで、やはりかっこいいです!!!

ちなみに忍はバウ側にブラックを使用される方が多いです。なぜなら・・・・忍を設計した時にはブラックを想定していなかったので、「忍」漢字ロゴが黒なのです。そうなんです、後ろをブラックにすると「忍」漢字ロゴが消えてしまうのです。
(それでも良いという方は使用自体はスターンにブラックも可能です)

他のモデルではロゴは大丈夫なので前にしても後ろにしても大丈夫ですね。

ブラックキャンペーンも11月いっぱいまで。次回またあるとしても少なくても1年先ではないか?とかってに予想しています。黒を使い方はぜひ!

さて!!

先日「艤装魂」コーナーを立ち上げたのですが!

遂に!一件目のお写真をご紹介できます。

ちなみに、実はこちらのお客様、ホエールとのメールのやりとりの中で送っていただいた写真が素晴らしいので、ホエールの方から「艤装魂」に掲載させてください!とお願いさせてもらいました。

さっそくお写真をどうぞ!!

ハンドルネーム【Tさん】
Dsc03050 Dsc03051 Dsc03052 Dvc00059 Dvc00053
【コメント】
あまり浮けていませんが楽しくKFライフを送っています。
忍はバウ部のポケットが使い勝手良いですね。
アタッチメントアダプターの存在を最近知り、振動子の取り付けステーをスターポートで着脱出来る様、製作していたので少しショックでした (^^)
艤装の事とか思案している時も楽しいですね。


スターポートの穴に固定できるアダプターをなんと自作!

もはや艤装のレベルを越えています!すごすぎます。

振動子ステーとドリンクホルダーを一体化させるアイデアも素晴らしいです。忍の足元両サイドのスターポートを活かす艤装ですね!

まだまだたくさんの可能性があると感じさせていただきました。ありがとうございます。

艤装魂コーナーではみなさまの艇の艤装をお待ちしておりますm(__)m

2015年11月10日 (火)

KF写真館

チャン松です。

今日はkayak55.com地元三番瀬でのシーバス釣果のご投稿です!



ハンドルネーム【Toshibohさん】

20151108_134708
20151108_151644

【コメント】
雨の三番瀬で60㎝3本80㎝1本ゲットしました。



Toshibohさんはついこの間、当店でカヤックをご購入頂き、進水式を行いカヤック初釣行で好釣果を上げ、早くも2回目でランカーシーバスをゲットされました…!
こんな短時間でカヤックフィッシングをモノにするなんてスゴイです…(汗)


実はToshibohさん出艇前、自分も三番瀬に出撃しておりました…!
(天候不良でSUPデビュー戦はお預け…汗)

Screenshot_1421_2
Screenshot_1422_2Screenshot_1423

残念ながら秋の良型とはいきませんでしたが、バストップウォータータックル&ルアー縛りで、ポツポツバイトをもらい、60UP1本ゲットしました。
まだトップでコンスタンスに釣るには難しい感じでしたが、本数、サイズを気にしなければ水面爆発系で楽しむのも有りです♪

秋シーズンならではのパワフルなサイズを狙うも良し、己の限界に挑戦し本数を狙うも良し、ドラマティックな水面爆発を堪能するも良し…
もう東京湾シーバスも様々なスタイルで楽しめるようになってきました!
あとは何時まで好釣況が続くか…???

2015年11月 7日 (土)

明日のバーベキューは中止…

チャン松です。

明日はふなばし三番瀬でBBQ集会を予定しておりましたが、(中途半端な)雨天のため中止となりました…(泣)
ただ、実店舗の方は、予め夕方以降予定を入れてしまっているので、
臨時休業は変わらず8日(日)と翌日定休日で2連休とさせて頂きますm(_ _)m

Img_6159

今日はBBQに参加予定だった長野のちーにーさんが、バイキングカヤック・忍の追加艤装作業でご来店。
遠方からお越し頂いたのに申し訳ございません…!

Img_6160
差し入れでご当地カップかき揚げ蕎麦(山形FCパッケージ)を頂きました♪

明日午前中は風は問題無いのですが、雨が若干鬱陶しい感じ…
でもSUPの練習もしたいので、現場判断になりますが浮くかどうか…
う〜ん…(- -;)

2015年11月 6日 (金)

SUP釣行に備えて…

SUP釣行に備えて…

チャン松です。

今日は三番瀬でのSUPフィッシングに備えて椅子の艤装(?)。

Img_6153

Img_6155

Img_6156
Img_6158

Img_6157


ホームセンターによく売っている、樹脂製の折りたたみ踏み台をベースにロッドホルダーと、パドルホルダー、ボガグリップ・ボード〜椅子のリーシュ用にアイレッツ、ルアーケース等を固定するバンジーを設置。

主に湾奥シーバス、バストップウォーター用に作りました!

■使用したパーツ■
・レイルブレイザ スターポート(台座・ゴム栓無し)
・レイルブレイザ ロッドホルダーII
・スコッティー パドルホルダー
・アイレット×4
・バンジー用ゴム

2015年11月 4日 (水)

バイキングカヤック・忍 カラーオーダー

チャン松です。

今日の店頭納艇はM様のバイキング・忍のカラーオーダーです!

Img_6151

Img_6150

Img_6149

グラニット&パープルのミックス/グラニット!

個性を出すにはグラニットミックスのパターンも良いですね♪

キャンペーンのブラックが加わってカラーパターンのバリエーションが増えているのでカスタムカラーオーダーも、より面白くなっています。

自分はまだ店頭納品でブラック絡みは直接見れていないので、はやく現物が見たいですね〜。

2015年11月 3日 (火)

艤装魂コーナー本スタート

チャン松です。
先月、ブログ内で「艤装魂コーナー」の告知をしましたが、メインページの作成がまだだったので、本日の更新からコーナーを設けます!
で、本コーナーで採用された方先着30名様(もし多数のご投稿がある場合は増えるかもです)に「艤装魂」オリジナルステッカーを差し上げます!

Photo
(デザインの変更の可能性はありますが、ほぼこんな感じです)



既存の艤装パーツを活用するもよし。
別ジャンルの部材を活用するもよし。
オリジナルで1から作成するもよし。

艇ごとにその艇ならではの艤装もあれば、艇は違えども流用できるメソッドもあり、艇は同じでも釣りも変われば艤装も変わる…

艤装の形態だけでなく、定番の艤装でも設置・加工のアプローチも様々。
完成後の姿は勿論、その作業過程にもその人ならではの方法もあるかもしれません…!

まだ若干漠然とした所があるかもしれませんが、是非皆様の艤装魂を紹介して頂ければと思いますm(_ _)m

【重要・このコーナーについての注意点】
本コーナーは、各個人の自己責任の上での艤装の紹介になりますので、投稿を参考の上、加工、設置した後の不具合につきましては保証できません。

また、ご投稿頂いた内容で、安全面に支障をきたす可能性のある艤装内容につきましては、スタッフ判断により内容の添削、場合によっては非掲載という形を取らせて頂きますので、ご了承のほどお願い申し上げます。



投稿先メールアドレスは「info@kayak55.com」、メール件名は「艤装魂」でお願いしますm(_ _)m

2015年11月 1日 (日)

バイキング11月キャンペーンと今日の試乗会&投稿写真

まずは!!

バイキングカヤックの11月のキャンペーンのお知らせです!

Black
Kokuchi
11月限定色で海外のバイキングカヤックでも人気の『ブラック』が登場です!(写真はブラック&グラニット2+1)

これからどんどん写真をご紹介していきますので、ご期待ください♪

*ブラックパウダーの在庫に限りがございますので、在庫がなくなり次第終了とさせていただきます。もしブラックを使ったバイキングカヤックが欲しいという方、ぜひお早めにどうぞ!

そして、今日はそのバイキングカヤックの試乗会でした。

今日は小学生のお子様とお父様のお二人でニモ2+1の試乗会。

なんと!わざわざ山形県からお越しいただきました。とてもうれしかったです!

お子様、運動神経抜群で、フェザーアングルで漕げるようになりました。びっくりです!

1
2
3
4
5
めっちゃ気持ちいい凪でしたね。今日ほどの凪の日はなかなかないです。楽しい時間をありがとうございました!

ちなみに、これから水温がぐっと下がってしまうため、未成年の試乗はお休みとなります。(大人は1年中OK!)

次回お子様が参加できる試乗会は来年の4月1日以降となりますので、よろしくお願いいたします。

さて、そんな三番瀬ですが、今日もカヤックアングラーが数名出ていました。今日はホエールはパドリング練習オンリーだったので釣りはしていなかったので、みなさんどうだったのか?気になっていました。(どうやら10本釣った人もいたらしい!)

すると!!

今日の釣果の投稿が早速メールで届きました!

ハンドルネーム【kensugi】さん
6_2
【コメント】
三番瀬でやっと釣れました!
はじめ、FROGのスキマーとスーパークレイジーウォブラーでフロッグ道ねらいで頑張ったけどノーバイト!残念!


ラパラのアバシに変えたらすぐヒット!
バシフナ道エントリーです!

ありがとうございます!

あいわらず、かっこいいタックルで釣ってますね〜!フジグリップとアブでシーバス、最高すぎです!

フロッグ道とはなんぞや!?なんですが、今、KAYAK55がユーストリーム放送をお手伝いしているルアーメーカー「FROG」さんでは、FROGルアーで釣ったバス以外の魚の投稿を受け付けている「FROG道」という企画をやっていらっしゃいます。

FROGはトップウォーターのメーカーなので、当然ルアーもトップとなります。海の魚をトップで釣るのはなかなかハードルは高いですが、それでもホエールはFROGのスキマーでこれまで何度もシーバス良い思いをさせていただいていますので、シーバスであれば絶対にトップはポテンシャルがあるルアーだと思います!

今日はシーバスが深かったようですが、まだまだこれから!トップで釣れるタイミングもあるはずです!

それにしても、ラパラのアバシは釣れますね〜!
ホエールもラパラCD9は大好きで、陸っぱりではそうとうお世話になってきたプラグです。今度はカヤックからCD使ってみようかな!

KENSUGIさん!最新情報、ありがとうございました!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ