« お知らせと青物ダービー!! | トップページ | ニモ2+1の厚さについて(他、入荷情報!!) »

2015年10月 9日 (金)

今年のシーバステーマルアー3種

カヤックフィッシングのベストシーズンなのに!!ホエールも定休日の月曜と木曜がことごとく荒れ続きで海に出れない日が続いています。(そんな時、バスは行ってますが)

そして・・・今週末も・・・関東荒れそうですね〜(涙)

明日、東京湾周辺は午前は風が弱い予報ですが、昼から一気に爆風予報です。(※10/9の18時の段階の予報です)

時間と共に凪いでくるのではなく、こういう、時間と共に荒れてくる予報は早まる可能性もありますし、絶対に無理は禁物です!!

最新の予報を随時チェックし、現地判断で無理そうな時は出ないようにしていきましょう。

でも、この荒れが収まった頃でおそらく東京湾シーバスのベストシーズンに突入するはずです。そして、kayak55のお膝元の湾奥エリアに関しては、例年11月一週で数、サイズともに最高潮に達します。

今年はおかげさまでいそがしくさせていただき、なかなかプライベートでの釣りが充実できませんでした。

でも!ホームエリアのシーバスゲームなら仕事前の朝練でも通えますし、ここからがホエール的には本番だと思ってがんばろうと思います。

この時期はこれまでの蓄積のデータでシーバスフィッシングをすればまず釣れます。でも、やっぱりやるからには何か新しいテーマに毎年取り組んでいきたいと思っています。

そのひとつが、フライフィッシング!!

昨年からカヤックからのフライフィッシングにチャレンジを始めて、ギルとバスは釣り上げることができました。

しかし、シーバスはトップレンジでチェイスのみで終了!

やはり小ぶり、細身のフライ、トップレンジだけでは水面が荒れるとまったく勝負にならないことを痛感しました。

その教訓から、今年は沈むフライ(ストリーマー的な)を織り交ぜて、今年こそはシーバスをフライフィッシングで釣りたいと思います!

使うフライ自体はすでに妄想しながらイロイロと作ってあります(とてもフライとは呼べないシロモノですが!)

楽しみ〜!!

でも、例えば、誰かを案内する時は、釣れる場所やパターンを探さなければなりません。そうなるとルアーフィッシングが必要になります。

また、風が強めになってくると思ったようにフライが飛ばせない、操れないとなるので、そういう時にもルアータックルは外せないでしょう。

凪いでフライ日和であっても、やはり最初は手慣れたルアーで魚をとりあえず探せばフライの釣果にもつながるはずです。

やはりルアーも必要なのです。

そのルアーですが、今年はこのあたりのルアーを使い込んでいきたいと思っています。

1
♦トラッパー・マンガン+

カヤックアングラーでもあるtatsuoさんが作るハンドメイドルアー。このマンガンは、ホエール的に昨年から苦しい時に釣れる!切り札になっています。

もちろんハンドメは生産数に限りがあるのでとても入手が難しいです。先日、このルアーがウェブ上で発売された時になんとか1点買うことができました。

やっぱりハンドメはカッコいい。どうせ釣るならカッコいいルアーで釣りたいのです!!

つづいて!!

2
♦フロッグ・スキマーシリーズ

個人的には、やっぱりトップウォーターで釣れたら一番最高だと思っています。下のオリジナルサイズのスキマーは
もともとはバスルアーですが、これまでもシーバスで良い思いをさせてもらっています。
ちょうどよい斜め浮きでドッグウォークはもちろんですが、うまくやるとスライディングまでこなし、ヘッドが水を受ける形状なのでダイブもできるし、ベイトが逃げ惑うようなパニックアクションまで演出できる、バランスが良いペンシルベイトです。
今年はさらに、上の大きい方のマグナムサイズも投入してみたいと思います。ビッグルアービッグフィッシュとなるか!?

3
♦メガバス・ディープXシリーズ

以前、ロドリの取材で「バス用ルアーでシーバスは釣れるのか」というのがあり、その時に使ったら、ヘタしたらシーバス専用ルアーより釣れるじゃん!っていうぐらいの釣果が出たのがこのディープXシリーズ。
湾奥ではディープX100が威力絶大でしたが、今年は夏前にディープX200で91cmが釣れ、クランクベイトの可能性はまだまだある!ってことを実感しました。今年の秋は、もう少しクランクベイトの可能性を追求してみます。

で・・・・どうしても釣りたい時は・・・ランダムトゥイッチャーかソバットかマングースかピットブルですね(釣れない時は実績があるやつ投げたくなるのです!)

テーマを決めて、テーマに挑む釣りをすると楽しい!

青物もイカもカワハギも良くなってくるし、ホントにカヤックフィッシングは秋が旬ですよね。今からワクワクドキドキです!!

« お知らせと青物ダービー!! | トップページ | ニモ2+1の厚さについて(他、入荷情報!!) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/61974504

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のシーバステーマルアー3種:

« お知らせと青物ダービー!! | トップページ | ニモ2+1の厚さについて(他、入荷情報!!) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ