« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

入荷情報!

チャン松です。

久々の再入荷。
これからの時期に便利な「ロールアップクーラーバッグ」。
食べ物や飲み物はもちろん、小型の魚やイカならこれでも十分かも…?
今回は飲み物専用に最適なサイズの3Lも仕入れてみました!
0020020000102

【ロールアップ クーラーバッグ10L】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/002002000010/002/002/X/page1/order/


【ロールアップ クーラーバッグ3L】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000849/002/002/X/page1/order/


あと、お尻の疲労でお困りの方にオススメ!
シットオン用シートで人気の高い「フィールフリー キングフィッシャーシート」。
強靭でフォームが厚くお尻と腰にとてもやさしいハイバックシートです♪
0000000005132

【フィールフリー キングフィッシャーシート】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000513/002/X/page1/order/


様々なシットオンカヤックに対応した、専用カヤックカバー「リンエイ カヤックカバー」も再入荷しました。
側面はフィットベルトで締め上げ、船首からドライバックのように織り込むことであらゆるサイズのカヤックをジャストフィットに収納することができるので非常に使いやすいです♪
0000000005952

「カヤックカバー (KAYAK Cover)」
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000595/ct85/page1/order/


明日はようやく試乗艇のターポン120ULカモの初下ろしで印旛水系にバスフィッシングに行ってきます。

Img_5461

今期はまだ個人釣果が芳しくないので、何とか釣りたいところです…(汗)

もし良い釣果が得られたらFROGプロダクツさんのユースト「FROG TOP TV」で御紹介できればと思いますので…!
お時間がありましたら是非御覧くださいm(_ _)m

【FROG TOP TV】
http://www.ustream.tv/channel/frog-top-tv

2015年5月30日 (土)

次回、6月9日のユーストリーム生放送は!!

6月9日(火)のユーストリーム生放送の内容が決定しました!!

ゲストは!!

Vk
バイキングカヤックテスターのイチさんとJINさん!

なぜ、急遽ゲスト出演となったかなのですが・・・・

イチさんとJINさんは6月3日から!!

北海道にカヤックフィッシング遠征に行かれるそうなんです!!

お二人が遠征してバイキングカヤックに乗って狙うのは!!

幻の魚・・・・

然別湖の固有種

ミヤベイワナ!!


バイキングカヤックを積んだハイエースで、大洗からフェリーで18時間かけて苫小牧まで、そして陸路を160キロ以上走るそうです。

一万年以上前に火山噴火により湖がせき止められて独自に進化したミヤベイワナの特別解禁に参加するそうです。

幻の魚を果たして釣れるのか!?

答えは!!

6月9日(火)のユーストリーム生放送にて!!

乞うご期待!!

2015年5月29日 (金)

KF写真館・青物ダービー炸裂中!!

ホエールです。昨日は定休日!超久々に三浦の55ハウスに行ってきました!!

狙いは青物にマダイ!

いや、もしそれがダメでも今シーズン初のサバぐらいは・・・(シメサバ食べたい)

と思っていたのですが!!

かなりの不発!!

また気を取り直してがんばります!!

そんなホエール不発の中!!

見事な釣果が続々と届いております!!

いただいた順番にご紹介いたします。

ハンドルネーム【土砂郎】さん

Dosya1
Dosya2
Dosya3
Dosya4
先日ほどの爆発力はありませんでしたが、ポツポツ拾って7枚でした。
バラさずきっちり捕れていれば10枚行けたはずなんですが(ToT)

しかし、今回は75センチを筆頭にちょっと大きめのも混じったので楽しめました🎵


ぽつぽつじゃないですよー!!そして、75cmは超ビッグサイズですよー!

もはや定番となりつつある!?土砂郎さんの「後部ラゲッジにあふれる魚シリーズ!」

いつもながらすごいです!!

個人的に注目したのがUFMウエダのステッカーです!!

残念ながらいまはなくなってしまったのでそのステッカーはいまや貴重ですよね!

ホエールがルアーフィッシングを始めた頃からずっと憧れてきたブランドです。ちなみにホエールの釣りの相方のタツノリ君もウエダファン。

学生だった僕らにとって高値の花だったロッドを、社会人になって初めて横浜のサンスイで買った時は手が震えたなぁ〜

話が逸れてしまいましたが!!土砂郎さん、いつも衝撃の釣果、ありがとうございます。

続いては!!

ハンドルネーム【naka1502】さん

Naka
やっと今シーズン初カヤック行くことができました、午後から2時間だけの釣行でしたが65cmの乗っ込みマダイとイナダ数本が自作インチクに釣れてくれました。


先日のお化けヒラメに続く、投稿をいただきました!

今年初カヤックで見事な大鯛ゲット!!おめでとうございます!!

おそらく写真に映り込んでいるのが自作のインチクだと思うのですが・・・先日のヒラメにつづいてこのマダイ、そして青物まで!!

自作インチクの威力、すさまじいですね!

最近、ヤマシタの波動ベイトが流行中ですが、やはりタコベイトが効くパターンというも確実に存在するのだと思います。

ちなみに、ホエールの人生最大のマダイ(75cmぐらい)もインチクだったんですよね。

カヤックフィッシングはどちらかというと鯛ラバが定番ですが、インチクとのローテーションはやはり必要なのかもしれません。

naka1502さん、いつも本当にありがとうございます。またぜひ良い魚釣れましたらお写真送ってください!

さらに!!

青物ダービーエントリーが、この方から届きました!!

ハンドルネーム【NLC】さん

Aomono01
Aomono02
Aomono03
♦魚種名 ブリ
♦釣れた海域 西伊豆
♦使用カヤック バイキングカヤック プロフィッシュ45
♦ヒットルアー tongpoo type5 150g

♦一言コメント ちょっとスリムでしたが、なかなかのファイターでした。
この日は一緒に浮いていた仲間にも釣れたので、
わっしょい!わっしょい!の青物祭りを楽しめました。


きました!バイキングカヤックテスターのnagasakiさん。さすがの釣果です!!

自社のジグのプロトタイプで見事な鰤、ゲット!
ブツ持ちの写真もバッチリ、最高ですね!!

なんて素晴らしいロケーション、そしてお仲間と楽しくカヤックフィッシング。うらやましい一日ですね!

嬉しいのはnagasakiさんのパドル、アクアマリン・グリフォンに「kayak55.com」ステッカーを貼っていただいているところ!

さらに・・・kayak55の長袖シャツを着用いただいています!

細かいところでは、nagasakiさんのプロフィッシュ45のハンドル位置、この位置もアリですね!参考になりますね。

nagasakiさん、いつも盛り上げていただきありがとうございますm(__)m

カヤックフィッシングベストシーズンを迎えているなぁ〜と実感します。

ホエールは結果が出せていませんが、めげずにフィールドに行こう!!

そんなヤル気が出るお三方のお写真でした。

ありがとうございました!

2015年5月27日 (水)

海釣図GPSフィッシングマップダウンロードしてみました

kayak55店頭に

Umitsuri
海釣図GPSフィッシングマップのチラシが届きました。
店頭にありますので、ご来店のお客様はぜひ見ていただければと思います。

海釣図GPSフィッシングマップとはなんぞや?ということなのですが、詳しくは以下の公式ホームページを参照ください。

【海釣図GPSフィッシングマップHP】
http://mapple-on.jp/products/kaichouzu

航海用電子参考図newpacを採用した海釣りのマップアプリです。

■定期購読料
 ・月額400円(税込)

iphone、アンドロイド、どちらも対応しています。

これがどうすごいのか!ですが・・・・

これまで魚群探知機の高位機種にしか搭載されていなかった


等深線が詳しく掲載されているところ!!

↓↓いつも通っている場所の等深線を確認できたり
Tousinsen

↓↓ここ・・・すさまじいな・・・って場所に夢を馳せたり(ちなみに、ここはカヤックではたどりつけないところです!笑)
Toushin2

Ne
また、航路、定置網の位置、有名な根、魚礁なども網羅されています。

初回インストールから7日間は無料で詳細地図を利用できるので、まずはダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

これが役に立つし、なにより・・・・楽しい!

家で寝っ転がりながら、次に行こうとしている場所の水深や根を確認したり、水深50mに到達するには何キロ漕げばいいのかも予習ができます。

ただ、注意すべき点が一つ!

携帯電話でアプリを作動させ続けていると、当然ですが、電池の消耗が激しくなります。

カヤックの場合、万が一、遭難となった時に携帯電話の電池が無いのは命取りとなります。

やはり海上で使う場合は、たまに立ち上げて確認だけとか・・・(アプリは確認後に確実に落とすことが必須)、またはフルに軌跡なども活用したい場合は、携帯二台持ちでないとダメだと思います。


いずれにしても、家で予習だけでも相当楽しいアプリですよ!
イマジネーションが広がります!


2015年5月26日 (火)

プロフィッシュ45の高さ(厚さ)と・・・KF写真館!!

今日、明日とチャン松君がお休みです!

ということで、お店はホエール一人となります。平日なので大丈夫かとは思いますが、ご来店が重なるとお待たせしてしまうようなこともあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

あと、今日はお客様から質問をいただいて写真を撮ったのでこちらのブログでも紹介しておきます。

お客様からの質問というのがプロフィッシュ45の「高さ」(厚さ)についてでした。

置き場所のスペースであったり、車に載せた時にどれだけ車高が高くなるのかなど、この高さ(厚さ)が気になるところ。ですが、メーカースペックでは出ていない情報でもあります。

カヤックはロッカーしていますし、曲面も多く、あくまでもざっくりとなりますが、今日撮影したプロフィッシュ45の高さ(厚さ)に定規を置いた画像を貼っておきます!

1
バウ。だいたい35cmぐらい。(ハンドル入れて40cmちょっと)

2
フロントのラゲッジの下あたり。中央のでっぱりを入れても35cmを切っている感じでしょうか。

3
シートの後ろの丸型ハッチあたり。中央一番高くなっているところでも30cmちょっとぐらい?

4
スターン。本体部で35cmを切っていて、ハンドル入れても40cm切っている感じです。

プロフィッシュ45をご検討の方、何かの参考になればと思います!

さて!!

ここのところ、連日、皆様からの素晴らしい釣果をいただいておりますが!

今日もKF写真館にすごい写真が届いております!

ご覧ください!

ハンドルネーム【naka1502】さん
Naka1
Naka2
【コメント】
2014年に地元秋田県男鹿半島で自作インチクで釣った93cmのヒラメです。

やっと水面まで浮かせた魚体と口の大きさを見て正直ビビりました。



すごすぎ!!

すさまじいヒラメですね!まさにモンスタークラス・・・おめでとうございます。

自作インチクで、自分で漕いだカヤックで・・・全て自力で釣ったというところがまた素晴らしいと思います。

後ろ姿で持たれたヒラメの顔の大きさ・・・本当に驚きのサイズです!

エンガワ、どれだけとれるのでしょうか!(そこかい!!)

ホエールは60cm弱ぐらいまでのヒラメしかカヤックから釣ったことがないのですが、ヒラメってかなり引くんですよね。

90cmオーバーとなるとそのファイトを想像するだけでワクワクしちゃいます!!

こんな魚が釣れる可能性がある・・・・カヤックフィッシングの可能性を感じさせていただきました!

naka1502さん、貴重なお写真、ありがとうございました!

2015年5月25日 (月)

忍にバッテリー式の魚探の艤装!の投稿いただきました

昨日はカヤックの安全講習会に行っておりましてブログ、新着ページの更新ができず申し訳ありませんでした。

安全講習会の模様はまたホエールの個人ブログの方で今後アップしようと思います!

さて!

今日は福岡のM様より、魚探艤装のお写真が届きました!!

カヤックは忍。

忍にはもともとホンデックスの500Cや501Cの魚探の振動子が引き上げられるスカッパーが設計されていますので、これらのホンデックス魚探の場合は特に問題なくすぐに設置することができます。

しかし、最近ではホンデックス、ローランス、ガーミンなどでより高性能な魚探を積む方も増えています。

高性能魚探の場合は出力の関係でほとんどの機種がバッテリー採用となります。(ホンデックス601GPⅡなどは乾電池で動きますので設置が簡単なのですが)

問題となるのは狭いカヤックのなかで、バッテリー自体の置き場所をどうするかとなります。

バッテリーに海水がかかってはいけないため、ある程度の防水処置を施さないといけない上に、すっきりと収納する場所に迷うところです。

今回は、福岡のM様から忍にバッテリー式の魚探を設置したお写真をいただきました。

大変参考になると思います!

投稿者<福岡のMさん>
♦先日からケーブルグランド他いろいろとお世話になりました。今回の艤装を事例のアーカイブとして一応ご報告しておきます。

魚探本体はLOWRANCE Mark-4 HDI
Img_2477
今回使用したバッテリー。
忍のハッチ内バケツにすっぽり入ります。
Img_2444
ここからハッチの蓋に穴を開けてケーブルグランドで防水のきく状態にしていくのですが、LOWRANCEの電源ケーブルは2線なのでゴムの締め付け時に隙間ができてしまいます。
まずはケーブルグランドの穴に通して、締め付け部分を1線にすると同時に太さの調節をします。
Rimg0036
使用するのはこれと(シリコンテープ)
Rimg0041
これ(薄手のゴムシート)
Rimg0038
シリコンテープでまとめたケーブルをゴムシートでロール、その上からもう一度シリコンテープで巻き込んで固定。
Rimg0039
あらかじめ通しておいた熱圧縮チューブに納めるとギッチリ締め込める太さになりました。
Img_2459
当初インハル設置のつもりにしていた振動子も船外設置に変更。
長過ぎるケーブルはコンソールの中に入れて、蓋を削ったスリットから必要な長さだけを引っぱり出す形に。
Img_2475
振動子はアルミプレートを曲げた物にレイルブレイザのアタッチメントアダプターで取り付け。
程よいテンションがかかって艇側にぴたっと添うので2点で支えている感じになります。

振動子を外出ししたものスッキリした仕上がりにすることができました。
ハッチの蓋はスペアがきくので失敗を恐れずに艤装に挑める利点があるのかなと思います。

以上です


すばらしくスッキリとした艤装ですね!振動子も完璧!

ハッチ内からのコードの引き出しにケーブルグランドを使用していらっしゃいます。

ケーブルグランド」で検索してみてください。多種多様な商品があります。カヤックの艤装に使えるアイテムだと思います。

忍は左右の足の前あたりに最初から設置されているレイルブレイザのマウントが実は振動子設置にもベストな位置だったりします(パドリングに干渉しにくい位置)

そして、今回Mさんが使ったバッテリー収納場所がフロントの丸型ハッチ。なるほど!です。

センターコンソールの蓋の上に魚探を設置した時にとても近いので配線がとてもすっきりするわけです。

また、もし今後バッテリーを仕込む位置を変えたくなった場合も丸型ハッチを新品に変えれば良いわけですから、船体に穴を空けるリスクが無いところが素晴らしいです。

Mさん、今回は貴重な情報ありがとうございました。

もしこれをお読みの忍の方で、バッテリー式魚探を使いたいという方は参考にされてみてはいかがでしょうか。

2015年5月23日 (土)

KF写真館と、復活のターポン120UL

<最初にお知らせです>
明日はホエールがコアアウトフィッターズさん主催のフィッシングカヤックの安全講習に出席します。

ですので、お店はチャン松君一人になります。

ご来店が多い場合、お待たせしてしまうこともあるかもしれませが、ご了承いただければと思います。

また、kayak55ブログ新着ページ更新は本日の次は月曜日となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さて!!

いよいよkayak55店鋪に・・・・

去年カタログ落ちしてラインナップになかったこの艇が復活!!

1
ターポン120ULの試乗艇が入荷しました!!

今回試乗艇として入荷したカラーは!!

新色の!!

カモカラー!!

2
強烈!!

新色のターポン120ULのカラーは、なんとリアルツリーという、プリントされたカモカラーです。

3
まさに内水面ではフィールドに溶け込むカラー!

おそらく、アメリカではハンティングなどに使われるのでしょう。でも、トラウトやバスにも最適なカラーリングだと思います!!

次週には販売ページをご用意いたしますので、ぜひ注目してください!!

そして!!

今日もまたKF写真館に素晴らしい釣果が届いております。

ご覧ください!!

ハンドルネーム【ホエア君】さん
Pro
【コメント】
青物ダービに応募するために常磐沖へ青物狙いで出撃したけど、常磐はまだ青物いませんでした。

かわりに…

自己最高となる75cmの座布団です!

さばくのが大変そうだけど肉厚でうまそう~。

底物ダービーやっててくれれば良かったのになぁ…。

なにはともあれ、やったね!


おめでとうございます!!

すばらしい!ヒラメのモンスタークラス!
ブツ持ちのお写真、強烈です!

じつはヒラメ、ホエールの今年の目標のひとつなんです。そして、1月からまったくかすりもしていません(笑)

これはもう〜エンガワとれまくりですね。

ホエアさんのブログは料理ネタも最高なので、ブログの方のアップも楽しみにしています!

連日のように皆さんからのカヤックフィッシングのすごすぎる釣果に圧倒されています!

昨日のマダイ爆釣に今日の超座布団級のヒラメ。

カヤックフィッシングの可能性は無限大だと感じずにはいられません!

でも・・・月曜の定休日も仕事が入ってしまっています。次の木曜日の出撃に期待しながら、日々の業務、がんばろう!!

カヤックフィッシングという目標があると仕事もがんばれる。最高ですね!!

2015年5月22日 (金)

KF写真館

ホエールの個人ブログ「team nw」を読んでいただいている方はご存知かもしれませんが・・・

獲物一匹、ゴミ一個

という運動に勝手に賛同しています。

これはもともとブログ

【KF@東北の湘南~いわき七浜~】さん
http://satoshi2011.naturum.ne.jp

がやっている活動で、ホエール個人的にものすごくいいなぁ〜と感じました。

釣れた匹数だけゴミを拾う。これならモチベーションが維持できるんですよね。

今のところ、釣行ごとに数匹づつしか釣れていないので(涙)欠かさずできています。

Aori
先日のアオリ2杯の時も2つのゴミを浜で拾ってから帰りました。

こんな感じで、無理なく続けられるとってもいい活動ではないかと思うのです。

でも・・・例えばワカサギ釣りとかでもしも40匹とか50匹とか釣れた時はさすがに拾いきれないかもしれませんので、そういう時は無理しすぎずにできる範囲でやればいいのかな?と思います。

これからも続けていきたいと思っています!

さて!!

今日はKF写真館にとても強烈な釣果をいただきました!!

まずはご覧ください!

ハンドルネーム【土砂郎】さん
Kimg0026
Kimg0030
Kimg0031
1432123732232
【コメント】
最近は忙しくてまともに浮けずに悶々としていましたが、久しぶりにぶちまけて来ました(^^)

出艇前からまさかの魚探のバッテリー切れというアクシデントもありましたが、終わってみればサイズはアレですが自己最多記録更新できました🎵


圧倒的な釣果数・・・・すごいです。
こんなに鯛が釣れることがあるんですね。純粋に驚きです!

どういう要因でこれほどの鯛が一気に活性があがるのか!とても興味があります。

いずれにしても自己最多安打記録!おめでとうございます。
カヤックフィッシングはやっぱりすごいですね。

ホエールはいまだに今年マダイ釣っていません!(正確にはマダイフィールドにほぼ釣りに行けていない)

でも、土砂郎さんの釣果の10分の1でも釣れる日を夢見て!!夏の海水浴シーズンまでに何回かは通わないと!!

がんばろう!!

そんな、モチベーションが上がる投稿でした。

貴重な釣行の体験が伝わってきました。本当にありがとうございました。

2015年5月20日 (水)

プロフィッシュ45納艇

プロフィッシュ45納艇

チャン松です。

今日はF様のプロフッシュ45の納艇をさせて頂きました。

Img_5446Img_5448
Img_5451Img_5449

おそらくプロフィッシュ45では初めてのホワイト・グラニットのランダムパターン。

もちろんこれも作ってみないと分からないので、一か八かになるのをご了承の上でご注文頂いたのですが、バッチリ仕上がりました!

温かい(暑い)時期は比較的色の境がクッキリしやすいので、カスタムカラーにチャレンジし易くなりました。(
冬は冬でその時でないと表現できないパターンもありますが…)

…そういえば、再販されたターポン120ULですが、すでに最寄り運送会社に到着しているのですが、多忙に感けて、ピックアップに行くタイミングを失し、店頭に到着しておりません…(●●●運輸さんすみません…)

明日は定休日ですが、お客様のカヤック艤装・発送作業が入っているので、その足でピックアップに行ってきて、カモカラーの詳細画像を紹介できればと思います!
あ、あとKFマルチプレートも試さねば…(汗)

2015年5月19日 (火)

青物ダービーエントリー!

昨日の定休日、ホエールはバイキングカヤックのアレックス、橘さんと一緒にマダイ、青物狙いに出る予定だったのですが!!

台風の影響が出始めていて外海は危険と判断し、中止!!

まだ台風の影響が少ない湾奥部のエギングにシフトしました。

また詳しくはホエールの個人ブログ「TEAM N.W」の方にて報告していきたいと思うのですが・・・・

連日の疲れで・・・・寝過ごし!!(いつものことー!)

風が吹き出す直前、干潮潮止まりの3時間勝負へ・・・・こりゃー厳しい。

でも!

1
やはり今が盛期のエギング。なんとか今年初のキロアッパーをGETできました。

2
これから上げ!というところで予報通り風が吹き出し・・・THE END。

残念でしたが(寝坊したのが悪い!)、天候とは喧嘩はできません。特に台風通過でまだウネリが大きいエリアも多いと思います。ぜひ無理だけはせず、長い目で楽しんでいきましょう!

さて!!

おそらく先週末の釣果でしょうか!

超ベテラン、凄腕カヤックアングラーのあの方から、KAYAK55青物ダービーへのエントリーをいただきました!

ハンドルネーム【はじけよう】さん
Hajike1
Hajike2

◆魚種:鰤
◆釣れた地域 :若狭湾
◆使用カヤック:プロフィッシュ45
◆ヒットルアー:カプリス100gピンクシルバー

【一言コメント】
上げるのに30分以上かかりました!嬉しかったです!!自己新でした。


はじけようさん、青物ダービーを盛り上げていただき本当にありがとうございます!!

そして!!

鰤の自己新記録、メモリアルフィッシュおめでとうございます!!

さすが!!のひとことです。

体高があって素晴らしい魚体ですね!!
そして、このサイズを30分で上げるところもさすがだと思いました。

カヤックフィッシング青物ダービーも気がつけばかなり多くのエントリーをいただいております。

お一人様何度でもエントリーいただけますので、このブログをご覧の皆様もぜひぜひサイズにかかわらずまずはエントリーいただければ幸いです!

ホエールも前述のとおり、青物マダイ狙いの釣行を予定しては天候で流れる・・・という状況が続いていますが!!

まずはワカシでも(できればイナダサイズは欲しいけどー!)エントリー自体をできるように、がんばりたい!

エロ船長さん主催のマダイダービーにもまずは一匹エントリーしたい!!

次週あたりからまた天候のチャンスをうかがって、チャレンジしていきたいと思います!

青物ダービー、マダイダービーの詳細はKAYAK55トップページにてご確認ください。

無理せず、安全第一でエントリーを目指しましょうー!




2015年5月17日 (日)

「sotip KFマルチプレート(仮?)」装着例・その1 & 「忍』センターハッチにピッタリのケース

チャン松です。

先日御紹介した「sotip KFマルチプレート(仮?)」を、スキマー140に装着してみました。


Img_5439Img_5440
Img_5438Img_5441

…ベストマッチ!

ダメ押しで、沈対策でバンジー・リーシュを付ければほぼ問題無しかと…

また時間がるときに他のカヤック装着例を少しずつ御紹介できればと思います!


あと、忍ご購入お客様のAさんが、忍センターハッチにピッタリなタックルボックスを紹介します。

Img_5443Img_5444

メイホー/バーサスのVS-7070です。
フタが横開きなのが難点ですが、大手ケースメーカーがカヤックのために縦開きのケースなんて作ってくれるわけがないので、その辺は致し方なしかと…あとは使用者の工夫次第なので、ここまでピッタリなだけでも十分ですね!

ご覧のユーザーの方で、こういった特定のカヤックに便利なアイテムに心当たりがあれば、是非ご一報を…m(_ _)m

2015年5月16日 (土)

新兵器!「sotip KFマルチプレート(仮?)」

チャン松です。

今日sotipのTさんから、新兵器の最終プロトの納品。


Img_5431Img_5435_2 

元々は、それぞれ別々の時期に「ファルトボート用艤装用品」と、再販した「ターポン120UL用」を依頼したのですが、それを見事集約しファルト、ターポン120ULにとどまらず、もっと幅広く使える工具無しで脱着可能な艤装マウントベース(の最終プロト)が完成!

その名も「sotip KFマルチプレート(仮?)」!


Img_5434

スコッティ社のサイドデッキマウント、レイルブレイザ社のスターポートHDが未加工で装着できるように、予めビス穴を多数設け、様々な艇幅に対応できるようスライドアジャスト&ユニクランプによる固定方法を採用!
まさかここまで突っ込んだ仕様にするとは発注側もオドロキです(汗)

Img_5433Img_5436 Img_5432

とりあえず今日はドタバタして装着例が紹介できませんでしたが、近日到着するターポン120LU、ファルトボート、スタンダードなシットオン&シットインカヤックの何艇か装着してみて、実践で最終チェックが完了次第ショップページを作成します。

一応予価ですが価格も決まり、税込み14,800円。
納期は約1週間です。

来週頭まではスケジュールがギチギチなので、来週半ば以降追って装着例を本ブログ等で御紹介します。

気の早い方で、気になる方は店頭にサンプルが有りますので、是非直接ご覧頂ければと思いますm(_ _)m


2015年5月13日 (水)

KF写真館・青物ダービー

チャン松です。

先日に続いて、KF写真館・青物ダービーの御紹介です!


ハンドルネーム【nishiyan】さん
P5110066
【コメント】
昨日は、お疲れ様でした。
午前中に釣れなかったのでダメかと思ってましたが、どうにか一匹釣ることができました。
個人的には、しばらく釣りに行けなくなり、春のバス釣りは終了ですが、
今シーズンも都合がつけば、また釣りに誘ってください。

写真のバスは、長門川の鉄橋の下の護岸でボイルしていたのを、運よく釣ることができた30㎝くらいのバスです。ヒットルアーは、バグリーのマイティーミノーです。


こちらの方こそお付き合い頂いて有難うございましたm(_ _)m
自分は心折れて早々に退散しましたが、見事仇を取って頂いて何よりです…!
また宜しくお願い致します!


ハンドルネーム【maetomo2022】さん
Image2
Image1
◆魚種:ブリ
◆海域:西伊豆
◆使用カヤック:ホビー アウトバック
◆ヒットルアー:ペナジグ3イワシ

【コメント】
真鯛狙いでボトムをスローに誘っていてガツンときました。予想外の大物ヒットにパニクり、ファイトタイムを1時間も堪能してしまいました 笑


maetomo2022さん、アリバイの「Z」の方気にされておりましたが、ルアーケースとジグで上手く使っているのでOKですので…!
他の皆様も、もし適当な紙、カード等が用意できない場合はルアー、ジグで「Z」を作って一緒に写すのもアリです!

まだまだ、青物もこれからなのでご覧の皆様も奮ってご参加下さい!m(_ _)m

2015年5月12日 (火)

KF写真館

チャン松です。
今回のKF写真館は2件一挙に、マダイとブラックバスの釣果を御紹介!


ハンドルネーム【gao!】さん
Image1
【コメント】
伊豆エリアでの早朝一投目。
49㎝メスです。
パドリング講習以来の初フィッシュです。
幸先良いSTARTが切れました。




ハンドルネーム【jin】さん
20150510054613
20150510054614201505100546151

 20150510054615201505100546161201505100546162015051005461720150510054618120150510054619 20150510054620120150510054620
【コメント】
例年から一ヶ月遅れで初バス釣れました!
やはりキッズパドルはオーバーハングの中で大活躍でした♪
また頑張りま~す(o^-')b !



春シーズン、海も淡水域もいい時期になってきましたが、むしろ例年よりも気温が高すぎたり、まだ海水温が低かったりして難しい気候ですが、それに負けず皆さん各自で良い釣果を上げられているようです。

特にマダイは個々半月で一気に好釣果となり、遅れてブラックバスの方もいよいよ春シーズンのピークに達するぐらいになってきました♪

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、カヤックフィッシングの方は今後も絶好調です!

2015年5月10日 (日)

入荷予定情報&艤装投稿&KF写真館!

連休明けの週末もたくさんの方にkayak55店鋪の方にお寄りいただき、ありがとうございました!

明日はkayak55定休日。

明日はチャン松君と、お客様数名と一緒にカヤックバスフィッシングへ出撃する予定です。

最近、ホエールはことごとくうちのめされているカヤックバス、これをクリアしないと海へ戻れない!!

釣るぞー!!

あと、明日はテーマがあります。

最近、カヤックバスアングラーの中で流行中の艤装であるチェーンアンカーを試してきたいと思います。

1
今日は夜の店内は、チャン松君とお客様(フェニックス100式さん)でチェーンアンカーづくりが始まっていました!

2
チャン松くんはなんと、二股バージョン!
たしかに、こうすると摩擦抵抗が増してより止まるかも!?

いずれにしても、明日、真価を試して来ようと思います。

そして、来週入荷予定の商品をご紹介します!

すでに店頭にはありまして、指名買いで本日さっそくご来店のSさんにご購入いただきました!

3
バイキングカヤックのドライTシャツとメッシュキャップ!
Sさん、モデル役、ありがとうございます!

4
これまでもバイキングカヤックのキャップやTシャツは存在はしていたのですが、コットンで夏場は暑いという声があったので、バイキングカヤックさんがこの夏、あらたにメッシュキャップを出しました!

Tシャツの方もドライ素材なので、タウンユースでもいいし、カヤックで使ってもいいですよー!
(ただ、半袖なので、下にラッシュガードなどを着た方が日焼け防止にはベストです!)

こちら、来週、ちゃんと撮影をしましてウェブショップにも掲載予定。お楽しみに!!

そして!!

5
こちら!ソティップ55式のオリジナル!

オリジナルはノーパンクタイヤだったんですよね。こちらが久々の登場予定となります!(ハンドメイドのため受注生産品となります)

こちらも次週、商品ページを作りましてウェブショップにて発売となります。

さあ!

さらに本日も投稿お写真いただいております!!

ご紹介いたします!

先日、kayak55店鋪にお寄りいただき、この商品をご購入いただいたお客様の艤装写真です!

ご購入いただいたのはコチラ

【レイルブレイザ・アタッチメントアダプター】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000801/012/002/X/page1/order/

【レイルブレイザ・ミニポート トラックマウント】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000745/012/002/X/page1/order/

【ヤックアタック・ギアトラック(細身)】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000775/012/008/X/page1/order/

ハンドルネーム【しなしな】さん
Sina
昨日さっそく取り付けてみました。 パドリングと俺の体の硬さを考慮して横と言うより斜めに!

しなしなさん、ありがとうございます。いい感じですね!位置も角度も絶妙です!

そうなんです、レールを使った振動子艤装が最近、流行中。

写真のステーのアルミの板はホームセンター等で手に入れていただく形となります。

なんといっても省スペースで設置ができ、さらに海から上がる時はレールから抜いて艇の上に置いてしまえばOK。

今後、この組み合わせでの振動子艤装は主流になってくるのかもしれません!しなしなさん、可能性を感じる艤装写真、ありがとうございました!!

さらに!

KF写真館コーナーにもお写真が届いております!

ハンドルネーム【力丸】さん
Riki2
Riki
ホエールさん、チャン松さん、お疲れ様です。

やっと長・・で!真鯛?と呼べるかな?

でも、ゴルゴで最高ッス


ありがとうございますー!

かなりタフなハイプレッシャーの海で、見事なマダイキャッチ、おめでとうございます!!お見事な一撃です!

しかも、ロッドはゴルゴ!!

これほど嬉しいことはありません。最高と言っていただき、熱いものがこみあげてきてしまいました。・・・・こちらこそありがとうございます!

ルアーはインチクですね!
ベイトが入っている海ではインチクが強いことがありますよね。

昨日のブログでご紹介したワラサを釣ったKさん。そして、今回マダイを釣った力丸さん。お二人は釣友なんです。そして、kayak55クラブハウスメンバーでもいらっしゃいます!

お二人とも素晴らしいです!!

ホエールもがんばるぞー!と思えました。

まずは明日、バスをやっつけてからは、海へ!!55クラブハウスに通います!(明日もしバス釣れなかったら・・しばらくバス・・・いや、釣る!)

しかし!!

現在、急速に台風が接近中。まだ5月ですよ・・・・どうなってるんでしょうか。

いずれにしても、台風の影響はこれから出てくるでしょう。風だけではなく南西からのウネリ。これにも十分注意が必要です。

ぜひ、これからさきの1週間、安全第一で危険な時は出ないようにしていきましょう!!

では、これからkayak55トップページを更新して、そのままバスフィールドへ行ってきます!!

2015年5月 9日 (土)

お知らせと青物ダービーエントリー!!

今日はお知らせがあります。

昨年、日本のカヤックアングラーの意見を取り入れて登場したバイキングカヤック「忍」。

日本の保管事情、車載事情にマッチするサイジング。成人男性ならば頭上に持ち上げられるウエイト。

また、使いやすいコンソール、最初からスターポートをいくつも標準装備されている、ホンデックス500〜501の振動子が引き上げられるスカッパー……実釣面でもとても使いやすい。

とても人気がある艇です。

その忍ですが、若干ですが、6月より標準艤装に変更が入る予定とのことです。

新艤装はレイルブレイザが半分埋め込みになり、バウ側のレイルブレイザがつかなくなる点が大きい変更点でしょうか?とはいっても高さが変わるのは約1cmなので、あまり変わらないと言えば変わらないです。

詳しくは忍の販売ページの告知をご覧ください。

http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000562/004/005/X/page1/order/


さて!

今日もたくさんの方から投稿をいただいております。

本当に皆さん、すごい!そして、羨ましい!!

ホエールはここのところ、先日アオリ狙いに一度行ったぐらいで、あまり行けていません(仕事が忙しいのはありがたいこと、感謝です!)

合間を見てトップウォーターバスに出撃しても不発!

でも、皆さんの釣果を見てますますやる気だけは盛り上がってきています。シーズンはこれからこれから!がんばるぞー!

ホエールはまずはカヤックからのバスをトップでどうしてもやっつけたいのです。その後、海へ戻る予定です!

さて!

今日はまずはKF写真館から!

青物釣果なのですが、Zカード無しの写真なのでKF写真館に掲載させていただきます。

ハンドルネーム【Kさん】
1
【ひとことコメント】
6日、相模湾水深40m。タイラバにて!!


とのことです。他にもなんと良い型のシーバスも2本あがったそうです。

Kさんは以前、ホエールとご一緒させていただいた時も50アップのアマダイを釣り上げられていたベテランのカヤックアングラーさんです。

この場所、超ハイプレッシャーのエリアなんですよね。そこで、ワラサを釣り上げるとは・・・!さすがです!!脱帽!

Kさん、ありがとうございました。
またぜひご一緒しましょう!!

そして!!

青物ダービーもエントリーが続いています!


ハンドルネーム【たっき〜】さん
2
3
♦魚種:イナダ
♦海域:千葉県内房
♦使用カヤック:ホビーレボ13
♦使用ジグ:オーシャンドミネーター、テールバランス100g

【コメント】
内房の海にもイナダの群れがやってきたようです!


マダイの声はぽつぽつ聞こえていましたが、青物はなかなか厳しい状況が続いていたエリアでたっきーさんが口火を切った形ですね!こちらもさすがです!

ブログを拝見しましたが、同日にマダイもGET!

やはり通って通ってパターンを見つける執念と、そして魚にスイッチを入れるジギングの腕がなせる釣果ですよね。素晴らしいです。

そして、チラリと写ったケイラボパドルがまた通です!ベテランの証!

ケイラボパドルは現在のponit65パドルの前身のパドルで、とても軽量で美しく、漕ぎ味も素晴らしいパドルでした。

ゴーデンウィークから、マダイ、青物を完全にシーズンインした感じですね。

ホエールはまずはバスをクリアしたいので、ちょいちょい朝練に行き、
三浦の55ハウスのには行ける日に行きたいと思っていますが、次に本格的にマダイ狙いに行けるのは18日の定休日・・・って、う〜ん、まだまだ先だなぁ〜!!それまで仕事、全力でがんばります!!

2015年5月 8日 (金)

青物ダービーエントリー!!

ホエールです。水、木と個人的にお休みをいただいておりまして、更新が遅くなり申し訳ありません!

昨日の夜、更新作業中に案の定の寝落ち・・・・・(すいません!)

水曜日は午前凪、午後から強風という予報のため、朝だけ狙いでカヤックエギングへ行ってきました!

が・・・なんともしょっぱい結果に〜!!

このあたりはまたホエールのブログにて・・・・(涙)

さて!

そんな中、釣っている人は釣ってます!

今日も青物ダービーエントリーがつづきます!

ご紹介しましょう!!

ハンドルネーム【ささやん】さん
1
2

♦魚種:ブリ

海域:西伊豆
使用カヤック:ホビーアウトバック
タックル
ダイワ It’s ICV 150w
メジャークラフト タイラバモデル
PE2号 リーダー16LB
タイラバ、安売りヘッドに紅牙スカート&サクサス

【コメント】
湘南釣りオヤジのささやんです~

タイラバで真鯛を狙ってる外道で来ました

1時間掛けランディング~

最後はS工務店さんにネットインして頂きました~


キター!!

西伊豆の極太鰤!!

しかも!!Zカードがドラゴンボール!!
今、絶賛劇場版が放映中!しかも主題歌がももクロ!(笑)

ホエールも昨年、同海域で運よく鰤を釣ることができたのですが、その時はファイト時間30分でした。

ファイト時間、今回はなんと1時間!

ということは・・・・ホエールが昨年釣った魚よりも、サイズがあきらかにでかい!!っていうことですね!!

いやぁ〜圧巻の鰤です。

しかも・・・マダイも何枚も釣ってらっしゃいます。驚愕の爆釣!!

さすが、ベテランのささやんさんです。

ヒットルアーは鯛ラバ。

この時期、どうも関東近辺の青物って鯛ラバへの反応が良いみたいで、ジグでだめなら鯛ラバへのローテーションも必要なのかもしれません。

言い換えれば、鯛も同時に狙えるわけですね。

ホエールは、来週はカヤックジギングで仕事前朝練で三浦に出る予定があるのですが、鯛ラバは持っていかないとと思います。

今回もとても勉強になりました!

ささやんさん、メモリアルフィッシュ、本当におめでとうございました!

2015年5月 5日 (火)

投稿写真、青物ダービーエントリーと続々!

ゴールデンウィークも後半戦!

皆様、いかがでしょうか!

昨日はkayak55定休日だったのですが・・・あいにくの爆風にてカヤックフィッシングできず(涙)、なかなか浮けないホエールです。まだまだシーズン始まったばかり。じっくりいきたいと思います!

そんな中、皆さんから楽しい釣りの報告をいただいております。

まずは!

これまでの艇に加えて、2人乗りで楽しむためにkayak55でニモ2+1をご購入いただいた

ハンドルネーム【龍波茶
さんから!!

55_1
55_2
【コメント】
弟とニモ2+1初浮き行ってきました!
釣果は残念でしたが、二人で楽しくカヤックフィッシングができ、大変満足でした!


進水式、無事完了、おめでとうございます!
かき氷のイチゴのような、超美しいニモ2+1、かっこいいです!

龍波茶しかも、ブログを拝見したら・・・・

その後の釣行では!

55_3
イナダ等爆ってるじゃないですか!!ニモ2+1フィッシュ、おめでとうございます!

一人乗り艇でのガチなカヤックフィッシングもいいですが、タンデム艇ならではの!仲間とご家族とお子様となど、二人で同じ時間を共有できるワイワイ楽しいカヤックフィッシングも最高ですよね!

龍波茶さん、素敵なお写真、ありがとうございました!

さらに!

ゴーデンウィーク、釣れてます!!

KF写真館コーナーにも投稿写真いただきました!!

ハンドルネーム【たけちゃん】さん
55_4
【ひとことコメント】
鯛シーズンイン!

前日の釣行の疲れもありましたが、早起きして出向。
朝いちに喰ってくれました。
61㎝と45㎝の食べごろサイズ!

鯛ラバを自作し譲ってくれた師匠が写真を撮ってくれました。
その名もスケベイス鯛ラバ(笑)

前日、師匠が釣った93cmの巨鯛を見た後なので
なんでも釣れる気分で楽しめました。

サイズアップ目指していきま~す。


バイキングカヤック忍でのナイスフィッシュ!おめでとうございます!

美しいマダイですね。ため息がでます(そして・・・私も今年はこういう鯛を釣りたい!!)

お師匠さん、93cmですか・・・・これまたすごいです。

ぜひたけちゃんさんも青物がかかったらkayak55の青物ダービーにもエントリーください!

それにしても・・・爆釣のスケベイス鯛ラバ(笑)見てみたい!

さあ!

さらに、今日は青物ダービーにもエントリーが届いております!

ハンドルネーム【upset マダムキラー】 さん
55_5
55_6
55_7
魚種名: ヒラマサ
釣れた海域: 島根県 多古沖
使用したカヤック:ホビーレボ13
使用ルアー: 秘密

コメント
ライトタックルでの釣果の為ハラハラドキドキでした。


5月3日の夜にエントリーいただきました。4日が弊社定休日だったため、ご紹介が遅くなり申し訳ありません。

upsetの皆さんの勢い、止まりませんね!

一枚目の背中から見た分厚さ!これは引いたでしょうね〜!

素晴らしい魚体のヒラマサ。ナイスキャッチです!

他にも美味しそうな根魚も含めて高級魚ズラリの会心のカヤックフィッシング、おめでとうございます!

ぜひまたサイズ更新されたらエントリーください!

青物ダービーも大変盛り上がってきました。ホエールはまだ青物釣っていないのですが、なんとか早くイナダでも、いや、ワカシでもエントリー果たしたいものです!

でもその前にアオリ釣っておきたいし、バスも釣りたい、キスも・・・嬉しい悩みが絶えない季節になってきました!!

2015年5月 3日 (日)

「INNO × レイルブレイザ」ロッドホルダー

チャン松です。

かなり以前、レイルブレイザ ミニポート トラックマウントを使った、車内ロッドホルダーの活用法を紹介しましたが、また改めて御紹介します。
以前バイキングカヤック清水工場のスタッフTさんのアイデアを元にした方法です!

Img_5397
Img_5398

車内ロッドホルダーの定番、INNO(ファーストストライク) ロッドホルダーシリーズで、ごく一部のタイプを除く殆どのタイプに、ミニポート トラックマウントを装着することでカヤック用ロッドホルダーごと収納(?)することができます!

Img_5399Img_5400

ホルダーの基部は元々トラックレール状になっていて、基部両サイドは樹脂製カラーが+ネジで止まっているので、カラーを外し、元のホルダーを抜いてミニポート トラックマウントに差し替えます。(箇所によっては両サイドは樹脂製カラー以外の箇所も外す必要があります)

Img_5401Img_5402

再び樹脂製カラーを付けても良いですし、トラックマウントが一番端にくるようでしたら、そのままでもかまいません。

Img_5403Img_5406
これで車内からカヤックにタックル(またはその逆)をレイルブレイザ ロッドホルダーごと移すことが可能になるので、レイルブレイザ ロッドホルダーの収納場所や、ロッドホルダーを無くしにくくなります!

Img_5407

【レイルブレイザ・ロッドホルダーII】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/012002000010/012/002/X/page1/order/


※車内でティップ位置を細かく調整したい場合は、レイルブレイザ ロッドホルダーの本体とポストの凸凹の間に樹脂製のワッシャーを噛ませることで、細かい調整が可能になります!

【レイルブレイザ・ミニポート トラックマウント】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000745/012/002/X/page1/order/


弊社ショップページには記載しておりませんが、INNO ロッドホルダーもお取り寄せできますので、モデル別での車両適合も含めお見積り致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪

2015年5月 2日 (土)

facebook・真の真鯛王決定戦2015

チャン松です。

今日は只今開催中のマダイダービー・真の真鯛王決定戦2015のご紹介です!

Screenshot_1219

以前から当サイトでリンクさせて頂いているブログ「Elotic Fishing Life(旧:パパ〜また釣り〜?(怒))」のエロティック船長さん主催、カヤックフィッシングコミュニティ「新潟真鯛艦隊」「湘南※浮遊団」「team喜び組」後援で、フェイスブック上グループにて告知・展開しております。

参加条件はフェイスブックのアカウントをお持ちの方(これから取得される方も含む)で、グループ申請頂ければ参加できます♪

エントリー手段は特にカヤックに限らず、他のオフショア、オカッパリでもかまいません!

詳しくはフェイスブック上グループページを御覧ください。

【facebook・真の真鯛王決定戦2015】
https://www.facebook.com/groups/377715249036842/

すでに何人ものカヤックアングラーの参加者が良型のマダイを釣り上げております♪

すでにkayak55勢もグループ参加済みですが、全然フィールドに出れてないので、ゴールデンウィークが終わってから何とか釣らねば…(汗)


2015年5月 1日 (金)

新規リンクブログ追加 & レイルブレイザ商品再入荷!

チャン松です。

本日から新規リンクブログが1件追加されました。
先日ご釣友とご一緒に4名でカヤックフィッシングデビューされたs_fishing_clubさんのブログ「SFC Fishing News with Individual Report」!

Screenshot_1216

カヤック購入前からの流れが記載されており(当店の御紹介させて頂いて恐縮です…m(_ _)m)、これからカヤックフィッシングデビューを検討されている方にも参考になるブログです♪

次は入荷情報です!
久々にレイルブレイザ系艤装パーツが一部再入荷しました!

Img_5396

特に「ミニポートトラックマウント」「スイブルポート」「トラックポート ダッシュ350」は、わりとすぐに欠品してしまい、大分お待たせしてしまいました…m(_ _;)m

【再入荷品】
・ロッドホルダーII
・プラットフォーム
・ミニポートトラックマウント
・アジャスタブルエクステンダー
・エクステンダー
・スイブルポート
・カメラマウントアダプター
・トラックポート ダッシュ350
・Gホールド(75cm)

また在庫が怪しくなってきたアイテムもありますので、また追って発注ができればと思いますが、ご所望の商品がございましたらお早めに…!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ