« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

KF写真館 & GWのお知らせ

先にお知らせですが、kayak55.com実店舗の方ですが、ゴールデンウィークも臨時休業無し・月木定休日のみの通常営業となります。
ただし、メーカーが休業となっておりますので、お取り寄せ商品は大体5月7日以降の対応となりますので、ご了承のほどお願い致しますm(_ _)m

いよいよ春の東京湾シーバスシーズンも佳境に入り、中々一筋縄で釣れなくなっていてますが、今回は厳しい状況、限られた短い時間で進水式で見事カヤック初シーバスを釣られた釣果報告の御紹介です!

ハンドルネーム【Sさん】

Imgp1993

【コメント】
私とOさんは、進水式フィッシュは叶わなかった物の、
昨日の釣行にて、無事カヤック初フィッシュをGetできました。

お陰様で、短時間釣行にも関わらず、大変反応が良く、
好釣果に恵まれました事、御礼申し上げます。

決して自慢できる一匹ではありませんが、我々にとっては貴重な1匹。
艇の横まで追いかけてくる様子に興奮し、眼前で繰り広げられるファイト。

かつてハマッていたシーバスもいつしかやらなくり、随分と時間が経ちますが、こんなにも面白いゲームと再認識出来た事に加え、カヤックの可能性を知るには、十分な1日でした。

リールは、4601C4で、ロッドは今は亡きダイコーのプレステージというこれまたクラッシックなモデルです。

すっかり引退していた道具達ですが、魚との距離が近づいた事で、もう一度、第一線に復帰できるのも、カヤック楽しみ方の一つですね。

また、お邪魔しますので、今後とも、よろしくお願いいたします。



これからは様々な魚種もいい時期に入っておりますので、是非今後は色々な釣りにもチャレンジして頂ければと思います♪

今後とも宜しくお願い致します!

2015年4月28日 (火)

青物ダービーエントリーやお客様からのお写真など!

ちょうど潮干狩りができない潮回りのため、試乗会が連日続いています。

1
日曜日!
2
今日火曜日!

パドリング練習に終始しているのでほぼ釣りは無しという感じなのですが、潮干狩りシーズン前の最後の追い込みです!

ただ、今日は風が強かった。安全第一で堤防の内側のみで練習となりました。

今日は偶然、海から上がってくるとkayak55でもリンクさせていただいてるブロガーのコジローさんがいらっしゃっていました。

5
やはり風強くすでに片付けていらっしゃったのですが、一度積んだスキマー116をわざわざ降ろしていただきお客様に見ていただくこともできました。コジローさん、ありがとうございます!

で、先日ブログに書いたとおり、本日はマーシャスのグラスエルゴ(いわゆるベント)をためしてきました。

3
燃えるようなオレンジ、いいですねー!

4
クランクしたシャフト、かっこいいですね〜!

6
うん!ブレードはこれまでのマーシャスのグラスと一緒の形状、当然ですが気持よく漕げます!

これまで11年ずっとストレートで漕いでいたのと、個人的には真円系のシャフトが小技系のパドリングではやりやすいので、ベントで潰れたシャフトには最初ややとまどいましたが、今日午前中いっぱい漕いでみた感じではやはりベントは手首には優しいように感じました。もうちょっと使い込んでみよう!

新しい道具って新鮮な気分になれていいですね!

さて!

今日はお客様から素敵なお写真をいただきました。

まずは東北のT様より!

7
スキマー116からの絶景!

素晴らしいロケーション!最高ですね!まさに非日常空間・・・・浮くって素晴らしい!

素敵なメッセージもいただきありがとうございましたm(__)m

またぜひお写真送ってください!

そして!!

既にkayak55青物ダービーエントリーページではご紹介済みですが!

青物ダービーにまたもやエントリーがとどきました!

ハンドルネーム【upset しゃっく】さん
8
9
10

【魚種】

【使用カヤック】
ハリケーンカヤックス・スキマー116
【ヒットルアー】
シャウト ステイ130
【海域】
島根

【コメント】
水深40からの追い上げヒット!


エントリー、ありがとうございます!
すばらしい魚体ですね。うらやましい限りです!

ちらりと写った艤装もかなりコンパクトかつシステマチックで素敵です。レッドブルを置く場所まであるとは!!さらにロッドちょい置きの竿受けまで。

Zカードがまた凝っていて素敵です!
なんとワンピースバージョン!!

青物ダービー、皆さんに盛り上げていただき本当に嬉しいです。

実はホエールも凝ったZカードを作ったのですが、見事に先日玉砕!(今季初アオリは釣ったんですが・・・青物不発!)

まずはイナダ・・・いやワカシサイズでもいいので、早くエントリーしたいです!

がんばるぞー!

2015年4月26日 (日)

新規ブログご紹介とマーシャスのエルゴ!

☆鬼怒釣行記☆さん
http://blog.livedoor.jp/tomokido/


の忍の艤装がとても参考になりました。

デジタル魚探を積むためにバッテリーを艇内に仕込む方法、そしてケーブルの出し方、とても参考になると思います!

ケーブルグランドというものの存在をまったく知りませんでした。参考になりました。

振動子の設置もギアトラックを使ってとてもスマートに!

該当のエントリーは↓↓
http://blog.livedoor.jp/tomokido/archives/43773210.html

カヤックフィッシングは自分にぴったりの艇に仕上げていく艤装もまた楽しい時間ですよね。

ホエールも昔はまったく艤装をしない人間だったのですが、いつしか艤装が大好きになっています。

再乗艇などの邪魔にならないことを大前提として、シンプルにかつ使いやすく!今回の☆鬼怒釣行記☆さんはすっきりとした素晴らしい艤装だと思います。

☆鬼怒釣行記☆さん、今日から新たにKAYAK55のブログリンクさせていただくことになりました。これからもよろしくお願いいたします!

そして!入荷情報!

なんと、マーシャスからエルゴタイプが今年から加わりました。
いわゆるベントシャフトですが、曲線ではなくクランクしたシャフトになっています

タイプはグラスとカーボンの2種類。

【マーシャス・ファイバーグラス・パドル2Pエルゴ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000829/

【マーシャス・フルカーボン・パドル2Pエルゴ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000828/

どちらもブレードは従来からあるマーシャスのグラスとフルカーボンタイプのブレードです。

シャフトは、ストレートにはストレートのメリットが(同タイプだとベントより軽い等)、ベントにはベントのメリットが(握りこんだまま手を伸ばした時に手首の負担が少ない等)あり、どちらが良いということはなく、あくまでも好みだと思います。

実は、ホエールはカヤックフィッシングを初めてからの10年以上、自分ではストレートしか買ったことがありません。

これまで何度かチャン松くんからカマノやムスタングのベントタイプを借りて試しては、ストレートに慣れすぎているからか使っていて違和感があって自分で買うことはありませんでした。

ただ、今回のマーシャスのグラスベントは価格が安い上に、ブレードカラーが好みにドンピシャ!

Blade
以前使っていて大好きだったパドル、アクアバウンドのスウェルのような鮮やかなオレンジ色!(スウェルは輸入が続いていれば今でもきっと使い続けていたと思います)

そして、シンプルなボタン式ジョイントもホエールは好みだったりもします。

長さも、今使っているマーシャスのバタフライですっかり慣れた225cmという、ちょうどいい感じ。

か・・・・

か・・・・・

買っちゃおうかな〜

フルカーボンも、カーボンベントでこの価格は、とてもリーズナブルだとは思いますが、今手持ちのお小遣い的にはグラスが限界!

Bent
食わず嫌いな部分もあったベントタイプですが、今回のマーシャスグラスのベント、ちょっと使ってみようと思いました。

新しい道具を使うって、自分にとっても新しい刺激になるし!

とはいえ、実は、今使っているマーシャスのバタフライパドルをかなり気に入ってます。

ですので、両方をカヤックフィッシングに持ちこみ、今日はバタフライ、今日はグラスエルゴ・・・みたいな感じで、片方をスペアにする形で気分によって使い分けてみようかな思います!

新しいパドルを買い足すとまた次のパドリングが楽しみになりますねー!

2015年4月25日 (土)

お客様からのお便りと今日のkayak55試乗会

こんなお写真をいただきました!!

1
2
来週、南房総で進水式と思ってましたが、天気よく風無いなーてことで
急遽、昼過ぎ近場でやりました。


うぉー!進水式、おめでとうございます!

真っ白な2+1、めちゃくちゃクールですね!

ホワイト単色もいいですね〜。眩しいぐらい、綺麗です!

これからの航海の安全と、爆釣を祈っております!!

ちなみに、本日のkayak55は、潮干狩りがないため、午前中は試乗会、進水式パドリング講習でした。

今日は後半風が強くなってきてしまったので、釣りなしで漕いで漕いで漕ぎまくって練習した試乗会&進水式でした。

3
進水式、おめでとうございます!
こちらのお客様は試乗会が天候悪く流れに流れて、艇が先に来てしまいました。天候ばかりはどうにもならなかったのですが、ようやく今日開催できて良かったです!

4
こちらのお客様も進水式、おめでとうございます!
燃えるようなカラーの忍!めちゃくちゃかっこいです!

6
こちらは試乗会で忍に乗っていただいたお客様。かなり気にっていただけたと思います!

5
みんなでいろいろなパドリング練習をしました!

明日も試乗会&進水式でパドリング練習です。
次週も天気次第ではありますが、火曜、水曜連続でパドリング講習予定。

kayak55スタッフも体力勝負の週間となりますが、自分たちも漕ぎまくることで日々、勉強になっています。ありがたいことです!

僕らは釣りが好きでカヤックを始めたわけですが、やはりパドリングスキルを常に磨くことは安全にもつながってくることなので、必須事項なんです。

本当にカヤックフィッシングにいい季節になってきました。フィールドにいきたくなる気温なので、出撃回数多くなります。そうなると比例してリスクと遭遇する確率も大きくなってきます。

天気には十分注意をはらい、装備を万全に。パドリングを練習し、再乗艇は確実にできるようにしておく、これらをお互いに磨いていきましょう!

まだちょっと生身では水温は冷たいですが、ちょうど潮干狩り期間が終わったら、ずぶ濡れになりながら再乗艇しまくり、リカバリー系のパドリングの練習しまくりな集まりも、まずは少人数から試験的にやってみたいと思っています。

2015年4月24日 (金)

55ハウス最高です

昨日は久々に定休日をしっかり休みました。

実はここ一ヶ月ぐらいまともに休みを取っていませんでしたので、ようやくスタートした55クラブハウスにもまったく行けていない日々でした・・・

その休みがぴったりと凪!

これはキター!

ということで、前日の仕事を終えて、出発!

AM1時30分、三浦の55ハウス着!!

55house
この空間、最高!!

Nebukuro
寝袋で寝ます!

Asa
海まで徒歩1分、ギリギリまで寝て(いや・・・ちょっと寝坊です・・・汗)いられる。なんて最高なんだ!!

で・・・今回はこの方と一緒に出てきました!

Koru
コルジグの開発者「こるさん」
お土産、ありがとうございますm(__)m

この釣りの模様はまたホエールの個人ブログTEAM N.Wにて報告します!!

Gps
この日は朝から15時前までみっちりと・・・・釣れない魚を求めて(あ・・・釣果言っちゃった!!)、釣りで流されている距離も含めてですが、なんと総移動距離17.44km。どんだけ魚を探したのだろうか・・・

上がってからはまた最高なんです。

なにせ、徒歩1分で55ハウスでゆっくりできる!

Furo
風呂入り!

Wear
ウエア洗い!!

Kamin
再び仮眠してから帰れる!!

カヤック55の秘密基地「55ハウス」。

はっきりいって、月額1万円(これでも現在、赤字なんですが)と、通常のクラブハウスより割高です。お小遣い制のホエールとしてもかなりキツイ金額!

でも、少人数制でまさに別荘的なクラブハウス。それだけの価値がある立地と空間だと思っています。秘密基地、最高です!

もしもご興味がある方は、店頭までお越しください。(メンバーは対面の上で気心が知れた方のみとなります)クラブハウスの決まり等はその時に詳しくご説明いたします。

さあ、果たして・・・・ホエールは釣れたのでしょうか!?近日team nwにて報告いたします・・・・(いきなり、このテンションの低さは・・・笑)

2015年4月22日 (水)

入荷情報

いよいよカヤックフィッシングシーズンインということで、この時期から続々と入荷してきます!

昨日のマーシャスのグラスファイバーパドル、バタフライパドルに引き続いて!

今日はグラスカーボンパドルの2ピース&4ピースが入荷してきました!

M1
なんといってもこの価格でかなり軽い!大変人気があるパドルです。

マーシャス・カーボングラスパドル(2ピース230cm)
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000655/006/X/page1/order/

M2
特に4ピースは選択肢が少ない。リーズナブルなタイプか、極端に高額なモデルか・・・そんな中、価格と性能で素晴らしい4ピースだと思います。

マーシャス・カーボングラスパドル(4ピース)230cm
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000527/006/X/page1/order/

あと、本日入荷してきたものとしては!

Ao
アルフェックのキッズ用パドル!!

レックパドルKid's(レックパドルキッズ)
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000653/ct90/page1/order/

これからの季節、タンデム艇などでお子様がパドリングする機会も増えると思います。このパドルはとにかくリーズナブルですし、やはり自分用のパドルを持つとお子様もテンション上がると思います!

また、大変コンパクト&リーズナブルなため、フィッシングカヤックに常備しておくスペアパドルにもいいかもしれません(シャフト径が非常に細いので、大人のハードなパワーで波にもまれたりしながら漕ぐと曲がったりする可能性はあるかもしれませんが)

さらに!!

ジェットボイルの新作のミニモが少しづつ入荷してきています。

JETBOIL(ジェットボイル) MiniMo
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000818/011/O/page1/order/

現在、kayak55には

0000000008182
カーボン(CARB)

が在庫有りです!

特徴は「とろ火」ができるようなったので料理に応用が効きやすくなっているところでしょう。

そのジェットボイル料理本も入荷となっています!

0000000006592
TRAMPIN’ BOOKS・JETBOIL(ジェットボイル)で簡単クッキング
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000659/011/O/page1/order/

ホエールも長く、ジェットボイルのフラッシュを使ってきまして、まだまだ現役なのですが、今年からこのミニモ使ってみようかな!?と思っています。

これから5月いっぱいにかけて、いろいろ小物が入荷してくることになります。カヤックフィッシングはその行為自体が楽しいですが、道具も楽しいです!

いい季節の到来です!

2015年4月21日 (火)

マーシャスパドルキター!そして青物ダービーもキター!

今日はずっと欠品が続いていたマーシャスパドルが超久々に入荷!!

カーボングラスパドルはまだ数日後になりますが、まずは人気の

M
マーシャス・グラスパドル!!
レッド、グリーン、イエロー3色とも入荷!

そして

0
マーシャス・バタフライパドル!!
イエローとブルー両方共に入荷!

特にバタフライのイエローは昨年の入荷からすぐに売り切れてしまったため、ほぼ1年ぶりの入荷となります。

ホエールが現在使っているパドルがこのバタフライ。プラスチックブレードのため価格は安いですが、それが逆に軽くていい部分もあります!

キャッチは強めでスピードも出しやすいですし、スカーリングなどの小技もかなりこなします。

さらに!!

Er
なんと、今年からマーシャスにはグラスとフルカーボンでエルゴシャフト(ベントタイプ)が登場します!

こちらも追っての近日入荷となりますが、価格も安く、超期待大です。ベントが好きな方、ぜひご期待ください!

そして!

今日はkayak55のブログリンクでもおなじみのあのアングラーから青物ダービーのエントリーが届きました!!

さっそくご覧ください!!

ハンドルネーム【エロ船長】さん
1
2
3
★魚種名:ヒラマサ
★釣れた海域:マサオさん沖
★使用カヤック:オーシャンカヤック トライデント13
★タックル:
ロッド:T―magic工房 ディープパープル
リール:シマノ オシアジガー1501PG
ルアー:シマノ スティンガーバタフライ110g

【コメント】
噂のヒラマサを求めてミヤさんとプチ遠征。
朝一イルカが跳ねてる中なんとかヒット!
久しぶりのジギングで肩がパンパンです(笑)
真鯛ダービーも開催中です。よろしくお願いいたしますw


いや〜素晴らしい!

そしてナイスロケーション!朝陽?の逆光でのシルエット(特に笠が!)がかっこいいです!

日本海側のヒラマサがあいかわらず熱い!
とはいっても、そう簡単に釣れるものじゃないです。しかもイルカがいて厳しい状況の中でのヒット!

肩パンパンなんて・・・・なんて・・・なんて羨ましいんでしょうか!!

エロ船長さんはフェイスブックでマダイダービーを主催されています。

マダイダービーのエントリー自体が名誉なこと。ホエールは青物ダービーはもちろん、マダイダービーへのエントリーさえまだできていません。

今年はがんばるぞー!

荒れが続いていましたが、明日から徐々に風や波も落ちてきてなんとかホエールの定休日の木曜日は浮けそうな予感!!

エントリー目指してがんばるぞー!

ベテランカヤックアングラーのエロ船長さん、さすがの釣果でした!おめでとうございます。

また記録更新されたらぜひぜひエントリーお願いいたします!!

2015年4月19日 (日)

バスポンド主催カヤック試乗会&プチ大会

チャン松です。

今年もバスポンド主催カヤック試乗会&プチ大会、無事盛況に終了致しました!

Img_0313

Img_0320

Img_0322
ご参加頂いた皆様、ご来場誠に有難うございましたm(_ _)m

…今回、慌てて店を出てきてカメラ一式忘れてしまい、写真がほとんどありませんが(汗)

↓すでに松井さんのブログで結果報告がUPされているので、是非こちらも御覧ください!

【BP松井の「ひとり言」(日記)】
http://basspond.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2015/04/post-7c5a.html

今年の優勝はナント51cm!
しかも当店でアルピナ310をご購入頂いたお客様でした…!
前回印旛水系でお会いした以来久々にお会いできました♪
おめでとうございます!

Img_0309
商品は、ナント!オリジナルダイレクトリール・「リボルバー#411」!

Img_0311
2位の方も46cmと素晴らしい釣果!
商品は、先週の松井さん50UPをゲットしたルアー「カザドレス」!

自分は…撃沈でした(汗)

そして残念ながらカメラ一式を忘れてしまったため、
今年の注目の新作シットイン「ハリケーンカヤック・サンティ」の詳細を収める事ができませんでした…
予てからご協力をお願いしていたinit/パドルクエストのエノモトさん、申し訳ございません…m(_ _;)m

なるべく早々に日を改めて特集を組みたいと思いますので、宜しくお願い致します!

とりあえず乗ってみたファーストインプレッションを…

Img_0314_2
小さなお子様でも楽々に漕げちゃいます♪…むしろ筋の良い子が乗ると早い!

サンティ100 LT
シリーズ中一番コンパクトなモデルで、約15kg最軽量!
乗り心地は非常に素直で、漕いだら漕いだだけグングン進む…しかしながら、ショートレングスにより直進性が悪いかといえば、そうではなく、エモーションカヤックグライドのように、前後のキールの鋭さのお陰か、シッカリ前に進んでくれます。

サンティ116 SPORT
サンティ100 LTの1サイズUPのモデルですが、それでも重量は16.6kgという軽さ…! サンティ100同様にスポットを丁寧に攻めるバスフィッシングにマッチした操作性に加え、直進性、巡航速度が少し高いです。非常にサンティ100LTとどちらにするか迷うところですが、車内積載、カートップ、保管条件に合わせてセレクトして頂くといいのではないかと思います。

サンティ100もそうですが、シャープかつ滑らかなボトム形状は一次、二次安定性ともにバランスが良く、なによりもこの驚異的な
軽さは見逃すことはできません!
まだショップページを作成しておりませんが、お問い合わせ頂ければ、ご予約を承りますので、興味のある方は遠慮無くお問い合わせ下さいm(_ _)m
とにかく追って取材して詳細を御紹介できればと思います!

この日は某誌2誌の取材もあり、カヤック試乗会の様子や、初心者向けの内容に沿った取材を行っておりました。
紙面に登場しませんが、僭越ながら自分もお手伝いさせて頂きました。
まだ、リリース予定が分からないので今日の所は伏せておきますが、バスアングラーならよくご存知の雑誌です…

また来年もこの場所で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪

2015年4月17日 (金)

4月19日(日)・バスポンドカヤック試乗会&プチ大会続報


2014321hitori_1

今度の日曜4月19日、茨城県つくばみらい市・福岡堰で開催されます、カヤックバスフィッシングを対象としたカヤック試乗会が開催されますが、先日当日試乗可能となる艇が確定しました!

※当日4月19日はスタッフがイベント出向のため、kayak55.comは臨時休業とさせて頂きますm(_ _)m


023450x1160041
Screenshot_1202Screenshot_1203
Screenshot_1204Tequila_angler0
Apollo10000000005622
0040090000012

エモーションカヤック「グライド」「テンプテーション」「スピットファイヤー8」の3艇。

ハリケーンカヤック「サンティ100」「サンティ116」新作ABS軽量シットインカヤック。

ポイント65は、分割式「テキーラ・ソロアングラー」と、2015年新作「アポロ」のシットオン2艇。

kayak55.comからは「バイキングカヤック・忍」「ハリケーンカヤック・スキマー116」のシットオン2艇と、ファルトカヤックの「フジタカヌー・アルピナ310EX」を持参予定です!

人気艇、2015新作艇を直に見たり、漕いだりできるチャンスです♪

あと当日承諾を得られれば、参加者の方のカヤックも試乗できるかもしれません…!

試乗の際は濡れてもいい格好とお着替え、ニーブーツ等の足履きは持参でお願い致しますm(_ _)m

試乗会は午前8〜9時から15時ごろまで開催され、日の出から試乗会まではプチ釣り大会が行われます。
プチ釣り大会の最大魚ゲットの方には、ナント!…BPオリジナルダイレクトリールリボルバー#411が進呈されます!!


2015年4月16日 (木)

ジェットボイル MiniMo入荷

Jetboil_minimo
キャンプ用品で定番の「JETBOIL(ジェットボイル)」の新製品「MiniMo(ミニモ)」が入荷しました!

【JETBOIL(ジェットボイル) MiniMo】

http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000818/

今回のミニモはカップ口径が、従来品ビッグサイズのSUMO(スモー)と同じで、高さをスモールサイズのZIP(ジップ)より低くして、携帯性を損なうことなく、調理用途への幅を広げたモデルです!

Jetboil_minimo6
ストーブ本体も改良されて、上位機種に備えられている「サーモレギュレート・テクノロジー(より低気温環境でも燃焼効率を保つ機構)」に加え、リニューアルしたバルブで細かい火力調整ができるようになって、「とろ火」での煮込み調理も可能になりました。(今の所2015からの「SUMO」と「MiniMo」のみ採用)

Img_5374
しかもボンベスタビライザーを蓋裏に収納できるようにしたり、カップ内側への傷を配慮してバーナー本体&ボンベ収納用のポーチが付きました。

Jetboil_minimo4 Jetboil_minimo5_2
カップの取っ手も折りたたみ式に改良。


Img_5368
チャン松の私物です…
右からSUMO、MiniMo、PCS FLASH、ZIP

左から、コストパフォーマンス重視でイグナイター(点火機)を省いたノーマルタイプのバーナー(ZIPに採用)、真中がイグナイター装備のバーナー(PCS FLASHに採用)、左が新バージョンのサーモレギュレート・テクノロジー+新バルブ採用のバーナー(SUMOとMiniMoに採用)、ここにはありませんが、SOL、チタニウムシリーズにはサーモレギュレート・テクノロジー採用のバーナーになります。

Img_5372
SUMOサイズのカップはZIPが丸々収納できます。

Jetboil_minimo19Jetboil_minimo18
赤チェック(BUFFA)、とブラック(CARB)が入荷し、早速ブラックが店頭で売れてしまいましたが、ブラックはすぐに在庫補充予定!
追って他3色のカラーも日本に入荷し、お取り寄せ商品で承ります。

ショップページに無い「JETBOIL」製品もお時間を頂ければ在庫確認のちお取り寄せ可能ですので、ご用命の際はお申し付け下さいm(_ _)m



2015年4月14日 (火)

本日のユーストリームは!そして青物ダービーエントリー!

ホエールです。

本日4/14(火)夜21時30分からはユーストリーム生放送!!

4月ということで……今回のテーマは!!

お花見カヤック!!

チャン松君がサウスウインドさんと一緒に行った

都会の運河のお花見カヤック+シーバスカヤックフィッシング

の模様!!

そして……

ホエールとチャン松君、そしてフェニックス100式さん、バイキングカヤック軍団の皆さんと一緒に行った

淡水のお花見カヤック+バスフィッシング

の模様を動画満載で放送します。

カヤックはお花見にも超使えるアイテムなのだー!

もしよろしければ、ぜひご覧ください!

そして!!

昨日、またもや青物ダービーのエントリーをいただきました!!

いよいよ春になってきて釣果もグンと上がってきましたが、とはいってもまだシーズン序盤・・・・の中!!素晴らしい爆釣のお写真をいただきました。(ちなみに、ホエールはいまだに青物を手にしていません……汗)

さっそく拝見しましょうー!

ハンドルネーム【オレうぜェエ〜】さん
Saiyou1
最大魚

Saiyou2
別の魚

Saiyou4
★魚種名:ヒラマサ
★釣行日:4月12日
★釣れた海域:北陸の源流
★水深:20〜40m
★使用カヤック:トライデント13

★タックル:
ロッド:ヴィオレンテVLJ-62L-T Lv.0
リール:オシアコンクエスト201HG
ライン:スーパーファイヤーライン1.2号+リーダー25lb
ジグ:スピンライダー80g、rude RSJ80g

【コメント】
イナダ、小マサの中に良型が混ざって居る状況でした。
良い反応があるものの、なかなか口を使ってくれず、じゃれつくだけで乗らない事や、スレ掛かりも多かったです(特に小型)。
後半はなんとかパターン⁈を見いだし、良型4本目の一尾が最大魚でした。今後の課題が沢山発見できた釣行でした。


いやぁ〜またもやヒラマサのご投稿をいただきました!

しかも、このお写真以外にもイナダに小マサまでを多数GETしている模様。

ホエールはこんなに青物を釣ったことがいまだにありませんが……腕がパンパンになりそうです!

いつか、こんな爆釣に出会ってみたい。

最近は天候が悪く浮けない日が続きますが(今日も明日も試乗会中止に・・・・)、安全第一!焦らずに凪を待ちたいと思います。

カヤックならば、いつかきっと・・・・

いや・・・・やはり腕が足りない!がんばろー!!

オレうぜェエ〜さん、刺激になるお魚の写真、ありがとうございました!また記録更新されたらぜひお知らせください!!

2015年4月12日 (日)

本日は試乗会&進水式!

ホエールです。悪天候に強風と、なかなか開催ができなかった試乗会や進水式・・・(中止・延期となった方、本当に申し訳ありません)

ホエール個人的にも海に出れない日が続くと・・・・なんだか身体のキレが悪くなって冴えないんですよね〜

で、今日は久々の晴天!

でも、風は微妙〜な予報。

沖には出ていけない感じですが、岸際でパドリング練習はできる風速ということで久々の試乗会&進水式開催となりました。

試乗会は忍とスキマー128をご希望のお客様。
チャン松君が担当。

そして、進水式は!

Sinobi
忍!
珍しいブルー×ホワイト×パープルの3色カラー!

うわぁ〜カッコイイー!!

忍は艇長が短いため、基本は2色ですが、場合によっては(色の組み合わせ次第では)3色が可能なケースもあります。ただ、3色の場合はグラデーションのでかたは読めないため、出来上がったカラーでご納得いただき、ノークレームノーリターンという冒険的なカラーリングとなります。

もし忍で3色ご希望の方は、まずは可能かどうかお問い合わせください。

さて!

その進水式!!

Osake
お酒でお清めをして……

Pad
GO!!

今日は釣りは無しで、とにかく3時間、漕いで漕いで漕ぎまくりました!!

風はやや強かったので、足がつくぐらいの岸際メインでしたが、リーンをかけたターンまで練習して終了!!

Simo
忍の安定感と粘りをじゅうぶん感じていただけたと思います。

おめでとうございました!

これからもよろしくお願いいたします!!

ホエールも久々におもいっきり漕いで、身体スッキリ!

やっぱり漕いでないと・・・・陸でも調子悪くなってくるんですよね〜。気持ちよかったー!

そんな進水式や試乗会ですが、三番瀬の潮干狩りが始まるとほとんどできなくなります。(潮干狩り非開催日にポツポツと日程はありますが)

6月下旬よりリスタートとなります。その間にご購入いただいた方などはお待たせいたしますが、よろしくお願いいたします。

2015年4月11日 (土)

三番瀬潮干狩りシーズンが近づいています

フェイスブックでは告知しましたが、ブログの方でも告知いたします。

ふだん、僕らがよくカヤックの練習をしたり、シーバスのカヤックフィッシングを楽しんでいる船橋三番瀬、いよいよ潮干狩りシーズンに突入してきます。

潮干狩り開催日は、たいへん多くのご来場があり、土日などは駐車場に入れないほど。

人だかりの中をカヤックを引いて歩くのも危険ですし、kayak55では、潮干狩り開催日はカヤック出艇を自粛することにしています。

なにより、「潮干狩り=潮位がかなり低い」ため、カヤックフィッシングどころではないほど干潟も干上がって、現実的ではない感じなのです。

以下のページに潮干狩り開催日が掲載されていますので、湾奥干潟でのカヤックシーバスにお越しの際は避けていただくと良いかと思います。
(実質、5月などはほぼ出れない感じです)

【潮干狩り開催日程】
http://www.park-funabashi.or.jp/bay/nittei27.htm

この期間、kayak55の試乗会、進水式パドリングサービスもお休みとなります。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2015年4月 9日 (木)

レイルブレイザ、続々と新製品が登場中

レイルブレイザ製品が徐々に日本にもアイテムを拡大して入ってきています。

スコッティーやラムという充実したラインナップに徐々に近づいてきている感じです。

これまで、レイルブレイザは本国がニュージーランドということもあり、バイキングカヤックの純正艤装用品というイメージが強かったのですが、徐々に他メーカーのカヤックに取り付ける方も増えてきました。

こちら!

Msan
常連のMさんのスキマー116レッド!

レイルブレイザ・トラックポート ダッシュ350

を取り付けられています。

Scott
これまで使っていたスコッティーのフィッシュファインダーマウントと魚探の間に噛ませた形になっています(トラックポート ダッシュ350にはスコッティーの場所に穴は空いていないので、別途、鉄工ドリルで穴あけ加工が必要です)

さらに魚探には、「レイルブレイザのカップホルダー」を取り付けていらっしゃいますね!使ったルアーやプライヤー等をちょっと置いておくのに便利そうです。

まだページには掲載していないのですが昨日入荷したので近日ウェブでも販売します。

あと最近人気が出てきているアイテムは……

レールに取り付けることができる

Yak
レイルブレイザ・ミニポート トラックマウント

ヤックアタックの金属製レールに取り付ける方が増えており、こちらは入荷してすぐに完売してしまいました。なるべく早く補充したいと思います。

その他、ニューアイテムのなかで売れているのは

Atachi
レイルブレイザ・アタッチメントアダプター

Sindo1
自作の振動子用ステーに付ける方が増えてきています

Sindo2
こんな感じでステーの板に穴を空けて挟みこむだけなので取り付けが簡単です。

そして、艇のサイド面にスターポートであったり、レール+ミニポート トラックマウントで接続するだけというシステムが組めます。忍なんかだとそのまま純正のスターポートが使えますね。

他にもNEWアイテムとしては

Gh75
レイルブレイザ Gホールド75mm

幅広いの方のGホールドを買われる方も出てきました。

パドルのシャフト2本まとめて止められるのでスペアパドルの固定に使われる方が増えています。

Sino
こちらは忍の純正スターポートを利用してスペアパドルの収納した様子。

そんな感じで、どんどん充実してきたレイルブレイザのマウント類。アイデア次第で艤装の幅も広がってくるアイテムだと思います!!

強風でカヤックフィッシングに行けない時、自宅でカヤックの前でアイデアを考えている時間が一番楽しかったりします!(いや・・・やっぱ釣りいきたいっ!!)

2015年4月 7日 (火)

青物ダービーエントリー!!

昨日の定休日はお花見+カヤックバスフィッシングに行っていました!

まだいっても春先、三寒四温でなかなか一筋縄にはいかない時期ですが!!

お花見を最高に楽しみ!

魚も釣れました!!(しかもホエールの自己最高記録)

この模様はホエールのブログにまず報告していますので、詳しくは以下のページにて!

【ホエールのブログの該当ページ】
http://ameblo.jp/teamnwwhale/entry-12011507113.html

動画も納めてきました!動画は次週14日(火)のユーストリームで放映いたします!

さて!!

バスも熱くなってきはじめていますが、海も熱い!!

今日も青物ダービーのエントリーが届きましたのでご紹介いたします!

ハンドルネーム【しゃっくさん】
Img_1243
Mejor

♦ハンドルネーム:しゃっく
♦魚種名:ヒラマサ
♦釣れた海域:島根
♦使用カヤック:ハリケーンカヤックス・スキマー116
♦ヒットルアー :シャウト ステイ

【一言コメント 】
今回は小さいですが次はバケモン釣ります!


最近、島根エリア熱い!熱すぎます!
素晴らしいですね。開拓精神、そして釣り上げる技術。

ヒラマサ自体が誰しも憧れるターゲット。それが複数本、根魚まで!!

さらに、スキマーにはKAYAK55のステッカーまで!!
もうありがたいという言葉しか出てきません。

ホエールは青物の引き、もう何ヶ月味わっていなんでしょうか・・・・

しゃっくさんとのやりとりのメールの中で、先日のTさんやsimさんのようなZカードの話になりました。たしかにカードを作っておいた方が年間通じて記録更新ごとにエントリーする時に便利ですよね。

ホエールもオリジナルZカード作ろうと思います!

もちろんあのグループの・・・・(笑)

しゃっくさん、ありがとうございました!また1cmでも自己記録更新したらどんどんエントリーください!

よろしくお願いいたします!

2015年4月 5日 (日)

明日はカヤックお花見バスフィッシングへ…

チャン松です。
明日の定休日はバイキングカヤック清水工場のアレックス氏と一緒に花見&バスフィッシングに行ってきます。

来日したときからアレックス氏は日本での「桜花見&バスフィッシング」をやってみかったそうで、バイキングカヤックテスターの方々、そして僭越ながらkayak55スタッフ一同積年の思いを叶えてあげようということで、桜の開花がちょうど良さそうなところで浮いてこようと思います!

できればアレックスに1本釣って欲しい!…と思いつつ僕らもガチで釣りをします!

Imgp5019

再来週はバスポンドさん主催のカヤック試乗&プチ大会もあるので、まずは練習がてらトップ系スタイルでやってみて、厳しければ後半はスピナーベイト等のルアーで…

釣行の模様は後日のブログ、または今月のkayak55 STREAMで御紹介できればと思います!

2015年4月 4日 (土)

2015バスポンド・カヤック試乗会in小貝川/【kayak55実店舗 臨時休業のお知らせ】

チャン松です。

花見シーズンといえば…
毎年恒例となっています、バスポンドさん主催のカヤック試乗会&プチ釣り大会…今年も開催決定♪
もちろんkayak55.comも参加致します!

ですの
4月19日(日)は、kayak55実店舗は臨時休業とさせて頂きます…m(_ _;)m

カヤックバスフィッシングに興味があり、実際にフィッシングカヤックを直接見たい!…乗ってみたい!…という皆様は絶好のチャンスですので是非ご参加下さい♪

Dsc02540Imgp0210

そして、日の出からカヤック試乗会までの間は、プチ釣り大会も予定しております。
ルールは「とにかくトップウォータールアーで釣るべし!!」(BPルアーでなくてもOK!)

ちなみに昨年の優勝者はkayak55両スタッフ釣友G君の45cm!!(ルアーはへドン・ベビーザラ)
Imgp0209
すでにカヤックを所有されているバスカヤックアングラーの方々の参戦もお待ちしております♪


■2015バスポンド・カヤック試乗会(&プチ釣り大会) in 小貝川■
開催日:2015年4月19日(日)
カヤック試乗会開催時間:午前8時頃~午後3時(BPプチ釣り大会は日の出からカヤック試乗会まで)
場所:小貝川・福岡堰

参加費:無料!!

↓開催場所・大まかな内容はこちらを御覧ください↓
【BP松井の「ひとり言」(日記)・2014カヤック試乗会in小貝川。。】
http://basspond.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2014/03/2014in-6eb9.html


↓昨年の試乗会の様子!↓
【カヤック試乗会報告。。】
http://basspond.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2014/04/post-0856.html


【プチ大会釣果速報。。】
http://basspond.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2014/04/post-ef63.html


まだ、全ての試乗艇の種類は確定しておりませんが、また分かり次第、本ブログ等でご報告しますm(_ _)m

今の所参加メーカーは、「Point65°n(ポイントシックスティーファイブ)」のスクープアウトさん、「エモーションカヤック」「ハリケーンカヤック(シットインカヤック)」のinitさんを予定しております♪

【今の所kayak55.comが持参する予定の艇】
-シットオントップ艇-
・ポイント65/テキーラソロアングラー【シングル】
・バイキングカヤック/忍(しのび)【シングル】
・バイキングカヤック/ニモ2+1【タンデム】
-ファルトボート-
・フジタカヌー/アルピナ310EX【シングル】

2015年4月 3日 (金)

カヤック&SUPで花見・横浜


チャン松です。

先日は、サウスウインドさん達と一緒に横浜は大岡川で花見に行ってきました!

自分にとって5年振りの大岡川!


前回は、自宅からファルトボートをキャリーで牽引し電車で現地まで、何故か和服で(爆)…行きましたが、今回は普通に車です。

Screenshot_1185
Screenshot_1186

午前中サウスウインド店舗で待ち合わせし、店頭で準備をしてカートで出艇場所まで移動。


Screenshot_1175

ちなみにその場所は許可を取らないと出艇できない場所なのであしからず…

漕いだ距離は合計で約7.6km程度、桜木町周辺からスタートし、首都高狩場・花之木高架を抜けたあたりまで、折り返してスタート地点を通過し、赤レンガ倉庫付近まで!

Img_5123Img_5141Img_5145Img_5136

参加者はサウスウインド陣営は、マヒマヒ社長、よっし〜さん、フィールドテスターのマッチョさんと、kayak55はチャン松。

今回はカヤックだけでなくSUPも出動!

よっし〜さんは、ミストラル・ALLROUND、マヒマヒ社長さんは同社のM1レース。
M1レースはシリーズ中一番のスピードタイプだけあって、めっちゃ早かったっす!



Img_5067

Img_5108

Img_5072


マッチョさんはインフレータブルカヤックに、チャン松はフジタカヌー・アルピナ310EXに乗りました。
ドーリーでの牽引、出艇場所的に軽量の物が楽なので、今回このようなチョイスになりました。

Img_5071_2

桜の開花状況は丁度MAX状態でバッチリ見頃!

天候も一時は雨、風とにも厳しい予報でしたが、当日は風もそれほどでもなく、雨も殆ど降らずむしろ時折日がさすぐらいのコンディションでした。

Img_5036

Img_5061

Img_5090

平日ですが、桜が見頃ということもあり、屋形船、遊覧船、プレジャーボートの往来が多いので、カヤック・SUP等での航行は十分注意が必要ですが、安全面を十分に注意すれば素晴らしい桜並木を堪能できます…♪

【追記・画像追加】(4/3/21:26)
サウスウインド・よっし〜さんから画像を頂きました!
動画も撮って頂き有難うございましたm(_ _)m

P1400309_1P1400316P1400363

Img_5031P1400309_2
先日のブログで紹介したフジタカヌー純正のフィッシングボード(仮名)プロトを早速アルピナ310に装着。
直径6mm穴×2箇所で済むようにスターポートとサイドポートで挟んで設置。

Screenshot_1176 Screenshot_1177
現在の場所が確認できるようにタブレットホルダー、一応橋脚周りのシーバス狙い用タックルをロッドホルダー、そして航行映像撮影用にカメラマウントをまとめて設置。

我ながら久々に想像以上の出来です…

今回使ってみて、希望するボードの寸法等が見えてきたので、後日フジタカヌーに変更案を打診してみたいと思います。

Screenshot_1174

折り返し地点から戻りながら船が通らない橋脚と護岸の間でキャストしてみましたが…その釣果は、次回のkayak55 STREAM(4月14日配信)で紹介したいと思います!

2015年4月 1日 (水)

青物ダービーエントリーが届きました!

ホエールです。

また週末の天気が・・・・な予報ですね(涙)

そんなどんよりした気分を吹き飛ばす!!

kayak55.com青物ダービー!のエントリーが2件届きました!!

青物ダービーの応募方法など詳しくは以下のページにて!

【kayak55杯争奪・青物ダービー!カヤック青物フォトコンテスト!】
http://kayak55.com/cn20/pg298.html

実は告知を開始してからだいぶたつのですが、いまだにエントリーをいただいておりませんでした。

ホエール自身もこの期間、全く釣れず!!(青物狙いの釣りにもあまり行けなかったので、潮干狩りが始まってからエントリー目指してがんばります!)

このまま応募がこなかったら・・・と思っていたところ!

なんと!2件のエントリーをいただきました。盛り上げていただき本当にありがとうございますm(__)m

さあ、ではさっそくご紹介していきます!!

記念すべき!青物ダービー初エントリーは!

ハンドルネーム【Tさん】
Tsan1_2
Tsan2_2
♦魚種:ヒラマサ!?
♦場所:島根半島海域40m深
♦使用カヤック:ウィルダネスシステムズ・ターポン120UL
♦使用タックル:
ジグ・ポキロン140g
ロッド・スミスオフショアスティックAMJ-54L
リール・オシアジガー1500HG
ライン・サンラインPE3号 リーダー・サンラインフロロ40lb.
 

【コメント】
そろそろ青物が来てる頃と3月初旬から毎週来ている海域ですが、なかなか青物は来てなくて今日はどうだろうと早朝5時から準備して出撃しました。
魚探にはいい反応があり、セミロングジグをワンピッチでしゃくっているとゴンときて15分ほどの格闘で上がってきました


Tさん、お見事な釣果、ありがとうございます!サイズは現段階では公表しないのですが・・・これはでかそうですよ〜!

2015青物ダービー、第一号の釣果です!素晴らしい!

さあ、その後、すぐに届いたメールは、この方から!!

ハンドルネーム【simさん】
Ssan1
Ssan2
Ssan3
Ssan5
Ssan4
♦魚種名:マルゴ(鰤の幼魚)
♦釣れた海域:島根エリア
♦使用カヤック:ホビーカヤック レボリューション13
♦ヒットルアー:メタルジグ

【コメント】
久々に青物の引きを堪能しました!!


これもまたいいサイズ!ホエールからすると、幼魚と言う魚体じゃないですよ・・・

しかも2本GET!

Tさんとsinさん、お二人で出撃されての釣果だったそうです!

島根のカヤックフィッシング……熱い!!すごい!

しかも!

お二人も、「Z」の札までかっこよく作っていただきました。ありがとうございます。たしかに、パウチしたりして作れば何度でも再利用可能ですね!ホエールも何か作ろうと思います!(ホエールはその前に・・・・まずは釣れっ!!)

そして、お気づきかと思いますが、メジャーが伏せてあります。

この青物ダービーは最後までサイズは公表せず、深読み合い!?をしていただきながら、白熱した戦いにしたいのです。ですので、全長は伏せての掲載とさせていただいているのです。

ダービー期間が終わった段階で、上位3名の方のみ、その全長を発表いたします。

Tさん、sinさん、本当にありがとうございました!!

応募はお一人様何度でも可能なので!また記録更新されたらぜひ!再び応募をいただければと思います!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ