« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

KF写真館

チャン松です。
春の三番瀬カヤックシーバスもいよいよ佳境!

相変わらず思わぬ時に大型も出る油断ならない状況ですが、

今季の好釣況はいつまで続くのでしょうか…!

今回は、その三番瀬シーバスの釣果です!

ハンドルネーム
kensugiさん

【ひとことコメント】
お疲れ様です。
kensugiです。
今日はなかなかシブかったー!

Image1

でもアバシで5カウントでキタ〜!
アバシやばし!

Image2

帰りにラストオブ鶴ちゃん!
やっぱうめー!


まだチャン松はアバシをゲットできてないので、釣況が良い内に早く使ってみたいです…!

一緒に投稿して頂いた、鶴ちゃんラーメン…kayak55の近所で贔屓にしていたラーメン屋さん(鶴●食●)が、今月限りで閉店…残念ですorz

はたして次もラーメン屋が入ってくるのか?

もし入るなら鶴ちゃん以上のラーメン屋が入ってくれると良いんですけどね〜…

ファルトボート艤装・フジタカヌー試作ボード+レイルブレイザ

チャン松です。

Img_5031
以前ボートショーでフジタカヌーさんに頂いた、試作の艤装用ベースです。

試作とはいえ、やたら滅多に穴を空けるのもイヤなので、マウント用の穴2箇所だけで可能な限りパーツを付けてみました。
Img_5026
Img_5030
表面にスターポート、その裏側をサイドポートで挟んで1組のボルト・ナットで設置。
アジャスタブルエクステンダーで角度調整&前方向へのあおり。
エクステンダーにレールマウントを使ってスターポートを増設。
ここにはロッドホルダー(ソティップロッドホルダー・改)を設置。


Img_5028
エクステンダー先端にベルボンの自由雲台を間に介してカメラマウントをセット。

Img_5029
裏面のサイドポートにタブレットホルダー(これは旧型)設置。

Img_5024
明日
早速この艤装を使って浮いてきます。

どこに行くかはまた後日…


2015年3月29日 (日)

KF写真館

また、あらためてちゃんと告知をしていきたいのですが、いろいろなお知らせがあります!!

まず、kayak55ユーストリームは3月から毎月1回、第二火曜日21時30分からの放送になっています!

そして!

4月17日から船橋三番瀬海浜公園では潮干狩り場が開催となります。そうなると、とてもすごい人出となるため、kayak55試乗会および進水式は自粛します。潮干狩り場が終わる6月21日まで、潮位が高く潮干狩りが開催されないごく少ない日程となりますので何卒よろしくお願いいたします。

その間は、youtubeのパドリング講座を一新するための撮影をしたり、バスやアオリイカ、青物やマダイなど……いろいろな魚種の釣りをしたりと時間を使っていきたいと思います。いい映像撮れるように、がんばるぞー!

何卒よろしくお願いいたします!!

さて!今日も素晴らしい投稿写真が届いています!

ハンドルネーム【ヒロ】さん
Dsc_0088
Dsc_0092
Dsc_0093
【ひとことコメント】
はじめて   クロダイゲッとんできました!
彼女にアシストフック一本折られました(^^;
メバルはかなり活性高かったです(^-^)


クロダイうらやましー!しかも年無しのナイスサイズ!!

ホエールはこれまでチヌ狙いで静岡のはんぞーさんに弟子入りして教えてもらってキビレは釣っているのですが、まだクロダイが釣れていません。

いつかこんなクロダイがカヤックから釣りたい!!

しかも、アマダイも良いサイズ!

さらに……メバルもナイスサイズの爆釣!!

やはり釣る人はシーズン序盤から釣りますね!素晴らしいです。

これは刺激受けちゃいますね。うずうずしちゃいますね!ホエールもがんばるぞー!!

ヒロさん、ありがとうございます!またぜひ良い釣果ありましたらお写真送ってください!お待ちしておりますm(__)m

2015年3月28日 (土)

祝♪パドルクエストさん、オープン!!

本日、3月28日(土) 12:00に都心では唯一となるパドルスポーツ専門店・PADDLE QUEST(パドルクエスト)さんがオープンしました!

SCOOP OUTさんとINITさんが輸入販売している商品を中心に、自社ブランド以外にも国内展開されているカヌー、カヤック用品、SUP用品全般を取り扱うショップです。

それに先立ち、先日26日木曜日にレセプションパーティーがあり、ホエール&チャン松君もお邪魔してきました。

ただ、ホエールは当日、三番瀬でお客様進水式がありましたので、パーティーが終わる直前の顔だけ出したような形になりました・・・・(汗)

現地につくと!

1
パーティーにたくさんの方が集まっていました!カヤック業界や釣り業界の、有名な方もズラリと・・・・すごい!

15
スクープアウト堀川さん、おめでとうございます!

16
INIT榎本さん、おめでとうございます!

INIT榎本さんは、ホワイトウォーターカヤックのエキスパートであり、バスのトップウォーターのカヤックフィッシングにとても精通されています。
ホエールがカヤックフィッシングを始めた時からパドリングを教えてもらったり、大変お世話になってきた方です。

10
このお店の内装を手がけた、バスの
トップウォーター界で有名なチャドさんと久々にお会いできました!(バシフナで伝説のカヤックシーバス釣果記録を持っている方です)

11
チャン松君、サウスウインド石田社長、三戸浜のシーカヤックツアー・OCEAN & SKYの太郎さんが談笑中

12
バスポンド松井さんもお越しになられていました

その他にも、有名パドラーの方、雑誌関係の方、あとは関西からブライトリバーのマツモトさんもいらっしゃっていて久々にお話できとても嬉しかったです。

パドルクエストさんは、なんといっても外観が超お洒落なお店です!まるでアパレルショップみたい!

2
シーカヤックの実機も展示販売されています

3
POINT65やエモーションカヤックのシットオンもズラリ

4
ウエアやPFDもたくさん飾ってあり

5
試着室も完備!!

6
パドルはLENDAL、マーシャス、POINT65が各機種展示中です

7
ドライバッグやシューズなども充実

8
小物類も充実しています

9
なにしろお洒落!!
(ガレージのようなKAYAK55との差に愕然!笑)

また用品販売だけでなく、各種イベント、クリニック、スライドショーなどを頻繁に開催し、パドルスポーツの情報発信の場所としていく予定とのこと。

場所はスカイツリーのすぐ傍 東京の墨田区業平。

14
お店から見上げるとスカイツリーが!!いいなぁ〜!

営団地下鉄半蔵門線 、都営浅草線、京成電鉄の押上駅徒歩2分。JR総武線 錦糸町駅から徒歩20分。

東京メトロ半蔵門線、都営浅草線、京成電鉄 押上駅 B1出口から徒歩2分
B1出口を出て錦糸町方面最初の交差点「業平4丁目」を左折、
商店街「業四市場商栄会」を進み、2個目の交差点の角

店名:PADDLE QUEST(パドルクエスト)
住所:東京都墨田区4-6-11
HP:www.paddle-quest.com
電話:03-6456-1712

営業時間
月、木、金:15:00〜20:00
土、日、祝:12:00〜20:00

休業日:火曜日、水曜日

都心近郊の方、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!!

2015年3月27日 (金)

KF写真館

昨日は定休日でしたが、お客様進水式でした。

進水式が終わり海から上がってからは、明日!!オープン予定、東京にあたらにできるカヤック専門店「パドルクエスト」さんのオープニング前のパーティーに伺ってきました。

めちゃくちゃお洒落な店鋪でびっくり!!

そして、たくさんのカヤック界、カヤックフィッシング界の著名人の方々がいらしていて、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

その模様は明日のブログにて!!

さて!今日は!!

やはり春になってきました!KF写真館に素敵な釣果をいただいております!

早速ご覧ください!

ハンドルネーム【三浦ランボルギーニ】さん
2015_0315_07140700
2015_0322_06204000
2015_0322_18030800

【ひとことコメント】
チョット暖かくなってきましたのでは先週、先々週と浮かんできました。

シーバスは沖のシモリまわりをバイブレーションでただ巻きでピックアップ直前に止めた瞬間に艇の下から食い付きました。

ホウボウは鯛ラバで掛けました。けっこう大きくて(41cm)上がってくるまではてっきりマゴチだと思ってました。

最後の写真はホウボウの料理です。(自作)
左から唐揚げ、卵とうきぶくろの煮つけ、刺身(身・肝・皮の湯引き)です。


うわーー!

三浦のシーバスはやっぱり体色が綺麗ですね!美味そうです!

そして、ナイスサイズのホウボウ!

ホウボウは美味しいですよね!しかも、卵や肝、浮袋まで調理が可能なんですね!これはまた美味そう・・・・

ホエールはホウボウはいつも身しか食べていませんでした!!

これはもったいなかったのだー!!っていうことが分かりました。

本格的な春になり、水温も上昇してきました。

そろそろ食べて美味しい魚をゲットしにいきたいですねー!

うずうずします!!

三浦ランボルギーニさん、素敵な釣果と釣魚料理のお写真、ありがとうございました!!

2015年3月25日 (水)

進水式のお写真いただきました!

先日、バイキングカヤックをkayak55.comでご購入いただいたK様から素敵な進水式の模様のお写真が届きました!!

掲載の許可をいただけましたので、ご紹介いたします!

Shinobi
忍・カラーはソリッドピンク!

Nakama
バイキングカヤックのピンクは、派手でもありつつ、大人っぽい渋いカラーでもありますよね!

たくさんのお仲間と一緒に進水式、楽しそうです!!

Sake
お酒でお清めして……

Ushirosugata
海へ!!
うわぁ〜めちゃかっこいいです!!

Gyotan
魚探、ロッドホルダーの艤装、そしてパラアンカーもバッチシですね!

そして!!

Sakana
見事に進水式フィッシュまで!!

遠方になるのでご一緒にフィールドに出れないのが残念なのですが、こうしてお写真をいただくと、まるで一緒に浮いているような気分にさせていただけます。とても嬉しいです!

K様、進水式&進水式フィッシュ!おめでとうございます!

これからも素敵なお仲間と一緒に楽しいカヤックフィッシングを展開していってください!

そして、ぜひ!これからのシーズンで青物の釣果が出ましたら、青物ダービーへのエントリーも心よりお待ちしております!!

これからも安全で楽しい良い航海を関東からお祈りしております!

2015年3月24日 (火)

ガーミン(Garmin)・eTrex専用マウントホルダー単体入荷!

一部で待望(!?)の声が出ていた!

ガーミン・イートレックス10、20、30用のホルダー単体を今日KAYAK55ショッピングページに入荷しました。

【ガーミン(Garmin)・eTrex専用マウントホルダー単体】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000797/010/O/page1/order/

いえ……実はホエールが欲しかっただけなんですが!!

Ram

この商品になります。

これは、これまでラインナップしていたラムの1インチボールとのセットのマウント部のみでの販売となります。

Ram2
【ガーミン(Garmin)・eTrex専用RAMマリンマウント】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/010000000002/010/O/page1/order/

そのままシステマチックに艤装したいかたはセットの方がベストです。逆に、ホルダー単体でご購入の場合はご自身でなにか工夫しないと設置ができませんのでご注意ください。

ただ、ホエールの場合、最近は自艇のプロフィッシュ45以外にも、時には忍、時にはファルコン、またある時はファルトなど……いろいろなカヤックに乗ることが多いので、魚探と一緒にしたかったのです。

その時、ホルダー単体だけがあれば、なんとか魚探と一体化できるなと。

その艤装は詳しくはまたホエールのブログなどで詳しくGPSの使い方などと一緒にまとめたいと思いますが……

こんな感じで艤装しました!

L
ステンレスのL字ステーをホームセンター等で買ってきて……(ちなみにL字ステー使用のアイデアはチャン松君の発案です)

Ana
ドリルで6mmの穴を開けて……

Neji
ネジとワッシャー、ナットでホルダーとステーを固定

Gyotan1
魚探のネジにステーを挟みこみます

Kansei
これでイートレックスと魚探が一体化!魚探の画面を見ながら、GPSを同時に見れるようになりました!

あ〜早く試したい!!

2015年3月22日 (日)

三番瀬シーバス・バーベキューパーティー

チャン松です。

一昨日は試乗会、翌日はkayak55.comのバーベキューパーティーで船橋三番瀬に行ってきました。

こちらの画像は、たまたまご一緒させて頂いた、群馬からのお客様N山さんからご提供頂いた画像です!

Kimg00071
Kimg00061
今回長野から遠征に来られて、バーベキューまでお付き合い頂いたK様。2日ともランカーサイズ筆頭に良型をゲット♪

Kimg00021
Kimg00091

2日とも数はボチボチ釣れて、ランカーサイズも出たそうですが、今日は水温が若干下がり魚の活性は落ち着いたものの、パターンを掴めばそれなりの釣果は得られる感じでした。

試乗会の方は、親子でニモ2+1に試乗されたMさん親子。

Pic_0086

残った時間での実釣では、お父さんが良型を2本バラシ、息子さんが1本ゲット!

Pic_0088
Pic_0094
息子さんはシーバス自体が初ゲットだったので、とても喜んでおりました♪

翌日のバーベキューパーティーは、最初各自自由にカヤックシーバスフィッシング(チャン松は寝坊で断念…)を楽しんで頂いて、11時ごろから昼食バーベキュー♪
今回は18名の方にご参加頂きましたm(_ _)m

Img_0293

中には前日から遠征釣行を兼ねて遠方からご参加頂いたり(しかもお土産まで頂いて恐縮です…)、じゃんけん大会の協賛、食材のご提供、女性陣には調理等のフォローまで頂いて、本来もてなす立場であるべきの55スタッフも、参加者の方々同様にシッカリ楽しませて頂いてしまいました(^^;)

参加者の皆様、ご参加頂き本当に有難うございましたm(_ _)m!
来年もまた楽しいバーベキューパーティーを開催できるよう、本年度も頑張ります!

2015年3月20日 (金)

臨時休業のお知らせ & 今期初カヤックバスフィッシングは…

臨時休業のお知らせです!

3月22日(日)はBBQイベントのため臨時休業とさせて頂きますm(_ _)m

ご来店を予定されていた皆様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。




チャン松です。

先日は今期初のカヤックバスフィッシングで千葉のカヤックメジャースポットに行ってきました。

Screenshot_1159

この日は、kayak55.comで相互リンクをして頂いている「脱力系自由人」のJINさんと、フェニックス百式さんと一緒でした。

Screenshot_1161
Pic_0083

本当はスタートからご一緒させて頂く予定でしたが、朝起きれませんでした…

Screenshot_1160
オフシーズンに買ったルアーを試し引き…


…で、終了(泣)


まだまだイージーに釣れるという感じでは無かったですね…


たまたま以前当店でスキマー116をご購入頂いたKさんに遭遇…!


Screenshot_1162

Kさんも2人方と同じ時間から浮いていらっしゃったのですが、Kさんも厳しかったようです…

活性が上がるのはもうチョットっぽいですね〜。


来週も時間があったら出撃してきます…!

2015年3月18日 (水)

試乗会、進水式がつづきます!

KAYAK55の試乗会、進水式、冬の間も開催はしているのですが、やはり春にきて、かなり連日おこなっています!

このところの進水式や試乗会の写真を急ぎ足ですが、ご紹介します!

1
忍試し漕ぎ!!この後、忍で決定していただきました。艇が届くのが楽しみですね!

2
忍、進水式!(おめでとうございます!)グラニットとカモとホワイト、ホワイト少なめのランダム!渋い!!

3
忍、進水式!ジェフカラー!!かなり洋上で目立つカラーリングですね!

4
忍、進水式!ブルー系のランダムカラー、これまた素晴らしいカラーですね!

5
スキマー116、進水式!真紅のスキマーかっこいいです!

6
ニモ2+1試乗会!一人乗りでもかなりいい感じのポジションになる!それが2+1の魅力です!!

8
そして今日はターポン120の進水式!おめでとうございます!

しかも!!

パドリング講習後のわずか1時間ちょっとの実釣時間で!!

9
見事にシーバスゲット!!進水式フィッシュ!!おめでとうございます!

10
ちょうど写真ではメジャーと口がずれていますが、その分を計算すると、おおよそ60cmぐらいのシーバス!!

このメジャーいいですね!ナイスアイデア!たいがい魚をぶら下げて計測となると本当の意味では正確には測れない。こうした板の上ならきっちり測れますね!しかも、途中で折れる形になっているのでシーバスも測れるすぐれもの!しかも!!kayak55ステッカーまで貼っていただきありがとうざいます!kayak55メジャーを作ってみては!?とおっしゃっていただきました。検討してみようかな〜!まずは自分用に自作してみます!!

ちなみに、ルアーはローリングベイトだったそうです。

KAYAK55の進水式や試乗会は12時30分が終了時刻となっています。今日は14時から東の爆風予報が出ていたのですが、それまではベタ凪ぎ予報でした。

しかし、その前段階で東の風が早めに入ってきていたため、今年調子が良い沖のシャローフラットには行かないことにしました。

しょうがなく入った出艇場所前シャロー。正直渋かった……(ちなみにホエールはノーフィッシュ!)そんな中、ローリングベイトで見事な一撃でした!

普通釣れないです。今日のカンジ。今日のお客様はもともとバサーの方なので、ルアーフィッシングが上手い!

お客様から毎回教わることが多いです!!

いずれにしても、まだ曇ると寒いですが、晴れた日はドライだと汗ばむ季節になってきました。

カヤックフィッシングのベストシーズンになってきましたねー!

2015年3月17日 (火)

九州のお客様の進水式!!

今日は、九州のAさん&Mさんのお二人組から!

進水式のお写真が届きました!!

買っていただいた艇はオールホワイトとカモ・ホワイトの2艇、ともに忍です!!

では写真をご覧ください!!

【九州のAさん&Mさん】
Img_2005
Img_2022
Img_2019

【ひとことコメント(抜粋)】
忍2艇引き取りに行ってきました。
無事車に積んで帰ることができ、その後はカヤックに座ってみたり眺めながら二人で酒を飲みました。

15日、暖かく風も無かったので我慢出来ずに初浮きに行って参りました。
夕方から1時間ほどの試し乗りでしたがとても気持ちがよかったです!


素敵なお写真、ありがとうございます!

忍、二艇並ぶとかっこいいーー!!です!!

進水式、いいですよね〜。ホエールも釣友のタツノリ君と二人で一番最初のカヤックの進水式をした日をはっきりと覚えています。

その日のことはきっと、自分が死ぬまで覚えている、一生の大切な思い出です。

お二人のこれからの安全で楽しい航海を、心よりお祈りしております!

そして!!

なんといってもすごいのは!!

天井への収納!!

上を見上げれればいつでも自分のカヤックがある!!素敵ですね〜

こんな家が欲しいーー!!

忍、発売から1年が経過しました。

一昨年の開発の最初期段階で、ホエールの意見(プロフィッシュと同じようなセンターコンソールが欲しい等)なども少し採用してもらったりして、個人的にも、とっても思い入れがある艇です。

こうして、忍の仲間がどんどん増えていくことは本当に嬉しいです!!

Aさん&Mさん、素敵なお写真、ありがとうございましたm(__)m

2015年3月15日 (日)

振動子ステーいろいろ

昨日はホエールが知人の結婚式出席で土曜日にもかかわらずお休みをいただいてしまい、kayak55更新も遅れまして申し訳ありませんでした。

さて!

今日は「熊本のAさん」から素晴らしいアイデアのお写真が届きました。

どんなアイデアかというと「魚探振動子用ステー」です。


最近は魚探の振動子が船底から引き上げられるデザインのカヤックも増えてきました(デスペラード、忍、プロフィッシュ45、ファルコン、スキマー等)

ただ、多くのカヤックでは振動子の設置は艤装のテーマとなっています。

一番簡単なのは艇内、内側への貼りつけです。

ホエールも、ホンデックス601GPⅡなどの大型の振動子などで引き上げられないケースでは船内に貼り付けています。

艇内貼り付けはシリコンで完全固定してしまってもいいですし、毎回外したい場合は入れ歯安定剤でもOKです。

入れ歯安定剤は、ホエール的にあくまでも個人的には「新ポリグリップS」がイチオシです。(キモは分量をけちらないことで、たっぷりと塗ってあげることになります)

ただ、艇内内側貼り付けでのデメリットとしては、「感度が落ちること」が挙げられます。深い場所をやる方は、できれば水に直接、振動子が触れていた方がベストです。

そうなると、振動子用ステーを作成したくなるわけですが、これが人それぞれいろいろなタイプがあります。

2
kayak55でもこれまで、ホエール自作のアルミの板を曲げたステーをお客様のご要望で作っていました。

1
また、ステーのご要望が多いので、最近ではチャン松君がレイルブレイザにマッチしたステーを開発、テスト中で、もうじきリリースできるかもと思っています。

そんな形で、ステーはいろいろやってきてはいたのですが、「熊本のAさん」のステーはまた素晴らしいです!

熊本のAさんはニモ2+1乗り。ニモ2+1は振動子の引き上げができないのですが、とあるアイテムを使ったアイデアステーを作成されています!

写真の掲載許可をいただいたので、ご覧ください!

3
4
5
6
7
8
9

【熊本のAさんからのコメント抜粋】
ステンレスのS字を船体にあわせて曲げて使用しております。
浮かんでから穴に通して、最後バンドで締めて出来上がりです。
いろいろ試しましたが、一番安上がりです(^^)


ということです!

素晴らしい〜!!

ステンレスのロングS字とアイレッツの組み合わせによるステー。

元がS字とはおもえない、かっこよさ!

線が細いので水の抵抗も少なそうですし、シンプルで美しい出来栄えです。

カヤックフィッシングはまだまだ黎明期といえると思いますが、これまでも様々なアングラーによっていろいろな創意工夫、アイデアが生まれてきました。今回の熊本のAさんのアイデアもまた素晴らしい……

カヤックフィッシングは艤装も楽しい時間のひとつ!

熊本のAさん、今回は素晴らしいアイデアとお写真、ありがとうございました!!

2015年3月13日 (金)

ドライレクチャーに伺ってきました

昨日・木曜日の定休日、ホエールは逗子カヌークラブのjogoさんが主催している「ドライレクチャー」を受講してきました。

ドライレクチャーはカヤックの勉強会です。毎回様々なテーマでおこなわれています。ホエールもカヤックフィッシング歴だけはだいぶ長くなりましたが、もっともっと勉強していきたいと思っています。それに終わりはないはずです。

大先輩のjogoさんのブログをHONMAさんにご紹介いただき、今年からリンクさせていただいたところ、「ドライレクチャー」の存在を知り、かねてからぜひ参加させていただきたい!と思っていました。

できれば全てのテーマを受講したいのですが、なかなか土日はお店がやすめないこともありここまで参加できずにいたのですが、今回は平日、しかもkayak55の定休日の木曜日に開催日が重なったため受講できました。

1
【jogoさんのブログは↓↓】(上の写真もjogoさんのブログの画像です)
http://wave.ap.teacup.com/surfkayak/

今回、はじめて知る知識ばかりで、とても勉強になる有意義な時間でした。jogoさん、本当にありがとうございました。

講習内容をここで掲載することはできませんが、店頭でお客様に口伝えでお伝えしていける部分も多いと思います。

jogoさんのドライレクチャー、ブログで告知されていますので、ご興味ある方は門戸を叩いてみてはいかがでしょうか!!

【追伸】
ドライレクチャーの後は、ホエールは逗子でカヤックで浮きたいと計画していたのですが、この日はくしくも海上は風速14m・・・・

2
予報の段階であきらめて、ノルディックウォーキングでもしようとポールをリュックに挿していたのですが、それを見たJogoさんに、なんとノルディックウォーキングで逗子の山をガイドしていただくことに!

最近、カヤッカーの間でもノルディックウォーキングが流行中。風が強い日体力づくりにはもってこいです。

このあたりはいずれホエールのノルディックウォーキングのブログ(http://ameblo.jp/teamnw/)にて、いずれ別途レポートします!

2015年3月11日 (水)

東日本大震災から4年

今日はホエールは代休をもらって、確定申告に行っていました。やはり3月、かなりごったがえしていましたね。超行列・・・・

その確定申告会場も、本日3月11日、14時46分は、全ての作業を止めて黙祷の時間がとられました。

ホエールも心も中で、犠牲者の方のご冥福を祈らせていただきました。

この会場にきている皆さんも、きっと、それぞれ激動の4年間だったと思います。

きがつけば、あれから4年。

つい先日のことのように思えますが、長かったようにも思えます。

震災当時は、もう二度とカヤックで海に出ることができないのではないか。kayak55は店をたたむしかないのではないか、続けていけないのではないかと思いました。

ですが、おかげさまで今も続けていけています。

カヤックで海にも普通に出れるようになっています。

あの当時を考えれば、これがどれだけ素晴らしいことか。ありがたいことか。

そして、日本全体では素晴らしい復興を成し遂げたと思いますが、それでも、まだ東北では仮設住宅で暮らす方も多く、復興は道半ばですよね。これからも日本人みんなで結束していきたいですね。

2015年3月10日 (火)

今日のKAYAK55ユーストリームは!!

先日、ボートショーに行った時に偶然、バッタリ

1
海ちゃんこと、海谷一郎さんと遭遇!!

急遽、本日3月10日(火):21時30分からのKAYAK55のユーストリームに出演してもらうことになりました。

2
ロッドメーカー:TULALA

のテスターとしても活躍する、カヤック冒険家・海ちゃんの!

4
アラスカカヤックフィッシング冒険記を放送します!

3
海ちゃんが開発に携わったTULALAのパックロッドについても詳しく解説してもらいます!

ぜひご覧ください!

【ご視聴は↓↓から】
http://ustre.am/fxgP

2015年3月 8日 (日)

魚探用バッテリーボックス



チャン松です。

先日もボートショーに行ってきまして、

この日の目的は、kayak55.com両スタッフが所属している、マリンレジャー関連のメディア・業界の団体「マリンジャーナリスト会議(MJC)」の懇親会に参加。

MJCの懇親会では、MJCが主催するマリンレジャー・スポーツの活動、安全普及など、日本の海洋レジャー文化の普及に務めた皆さんを表彰する「MJCマリン賞」の受賞者の方を招き、マリン業界人同士の交流、情報交換を行います。

Imgp5013

今年も沢山の方々がいらっしゃって、このイベントでないとお会いできない方々に(昨年の独立リスタートの件もあって)ご挨拶させて頂きました。

今年のMJCマリン賞の受賞者の方は…

●MJCマリン賞2015 大賞
山本真也さん/北川真理さん
(アジアパラリンピック2014で銀メダルを獲得、リオ五輪に挑む)

●MJCマリン賞2015
久米由紀子さん
(2014年IJSBA ワールドファイナルで悲願の優勝)
フリーダイビング日本女子代表「人魚ジャパン」
(2008年世界選手権大会から4大会連続でメダルを獲得)
田辺英蔵さん
(32年間にわたって人気コラムを執筆。日本マリン文化の育成に貢献)

受賞された皆様の今後のご活躍を祈って居ります!


そして、時間は少し遡って…
フジタカヌーさんからファルトボート用の艤装に使う資材サンプルの引取でした。
フジタカヌーのハイブリットフレームモデルで使用される、とても頑丈な特注合板で、この材を使ってフィッシング用のオプションデッキの作成を計画中。

Imgp5014

任意のサイズの注文が可能なのですが、フィッシングに適したスペース、寸法と付属させるマウントに関しては現場で使って見ないと分からないので、このボードをベースにボチボチフィールドで使ってみたいと思います。
あとは表面の仕上げも検討しないとですね…

そして先日作ったのが、本多電子・ホンデックス社の魚群探知機専用バッテリー向けの防水ケース。

Imgp5007

Imgp4989

ベースはペリカンケースを使用して、配線処理は屋外配電設備用のパーツを流用。
このサイズが丁度バッテリーのサイズにマッチします。

乾電池式が望ましいのですが、ある程度のモデルになると乾電池が対応しないのと、PS-500系、HE-601GPIIの物でもバッテリーで運用したい方が増えてきたので、試しに作ってみました。

Imgp5010

専用充電器のOUTが、専用の2点プラグになっているので、ケースから出さずに充電が可能!
ケースから伸びている電源ケーブルは断線しても、簡単に交換が可能になっています。

まだ価格の方は決めていませんが、ご要望があれば価格を決めて販売致しますので、ご用命のさいはご相談頂ければと思います。

2015年3月 6日 (金)

ジャパンインターナショナルボートショー

チャン松です。

 

先日は横浜で開催されているジャパンインターナショナルボートショーに行ってきました。

 

Imgp4975Imgp4976Imgp4977

 

毎年恒例となっているフードコートで食べる佐世保バーガー…

 

Imgp4983Imgp4982

 

今年も何とか年齢による胃腸の衰えを感じることなく1個食べられました(爆)

 

Imgp4974
たまたま冒険家兼ロッドメーカーturaraテスターの海にゃんさんと合流…

 

Imgp4979 Imgp4980

 

ボートショーでカヤック関連と言えば、ファルトボートのフジタカヌーさんと、千葉のクリアウォーターカヤックスさん。

 

Imgp4978

 

フジタカヌーではデッキ布の端材を使って車載用セーフティフラッグを限定販売…500円は安いっ!

 

そしてこの日は受け取れなかったのですが、フジタカヌーのフィッシング用デッキオプションのプロトが完成とのこと…明日再び横浜に行って現物を引き取りに行ってきます!

 

Imgp4989Imgp5010
今日は久々に時間があったので、艤装関連の試作品の工作を…

 

詳細はまた後日に…!

2015年3月 4日 (水)

ファルトボート用改造キャリー

チャン松です。

先日はバイキングカヤック工場に客注カヤックを引取に行って、今日はまったりとデスクワーク…

方やホエール会長は、ブログをリンクして頂いている「こじろー」さんのスキマー116を艤装中。

Img_0208

こじろーさん、話が盛り上がってしまい、お待たせしてスミマセンでした(^^;)

ベースマウント、55フラッグはレイルブレイザ社のスターポート、スターポートHDで設置。

以前はスコッティー社のパーツで構成されることが多かったですが、最近はレイルブレイザ社のパーツで構成、中には使用内容・場所に応じて両方使い分けるパターンもあり、昨年と比べると2〜3倍に増えたように思われます。

しかしスコッティー社も新商品のリリースの手を緩めることなく、両社ともいい勝負をしているといった感じでしょうか。

しばらくすると、加工関係に強いカヤックアングラーのフルスクラッチさんが来店。
前回来られたときに、スタッフがファルトボートの移動で使っている折りたたみ式のキャリーのタイヤ改造をお願いしていたのが完成し、持ってきて頂きました。

Img_0210

ハーモニー社のノーパンクタイヤにチェンジして、本体、タイヤ、シャフトが分解できるという優れもの!
思いの外コンパクトになり、ファルトボートのバッグの中に収納可能!

Img_0209

さらにはタイヤのボリュームUPで、引き心地、回頭性ともにパーフェクト!!

今度実際にコレを使って、フィールドに出てみたいと思います♪

テストの結果が良好なら、販売の可能性も…??

フルスクラッチさん有難うございましたm(_ _)m!

2015年3月 3日 (火)

Scottyジンバルアダプター・ギアヘッド

先日、kayak55にいらっしゃったお客様が探していたアイテムがこれでした。

Ginbaru
Scottyジンバルアダプター・ギアヘッド

正直、お恥ずかしながら、ホエールはこのアイテムの存在さえ知らなかったのですが・・・・なんと奇跡的にkayak55に何故か在庫が1点あり、無事にお渡しすることができました。

そこで初めて、このアイテムの存在を知ったわけですが!

これはなかなか使えるアイテムです!!

【商品ページも作りました】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000789/

ので、詳しくは全て商品ページにも載っていますが、ホエールも一つ購入して、使ってみることにしました。

先日、ユーストの撮影でファルコン120インプレで海に出たのですが、そこでファルコンにこのアイテムを併せてみました。

どういう商品かというと・・・・

フラッシュロッドホルダーに差し込むギアヘッド!

という形です。

4
内容物はこんな感じになっています。

まずは同梱されているゴムを本体に装着します。

これがまた硬いのです。無理じゃないの?っていうぐらい入りにくい!

6
でも、そこをがんばって入れ込むと・・・

7
こんな感じになります。

なんとなくわかってきました。このゴムがフラッシュロッドホルダーに差し込んだ時に内部で摩擦係数が上がりある程度、ぴったり固定されるわけです。

8
ゴムは2枚入っています。逆側からのゴムを装着します。

9
ファルコンのフラッシュロッドホルダーにINしてみます!!

10
バッチシ決まりましたね!!

上がギアヘッドになっているので、スコッティーのいろいろなパーツを差し込むことができます・・・が、現実的にはロッドホルダー系でしょう。

11
こんな感じになりました!

ベイトスピニングロッドホルダーを差し込んで、ロッドを入れてもゴムのパワー!?で、回転したりせず、かなりがっちり固定されています。(※沈したら抜ける可能性があるのでご注意ください)

ギアヘッド部、ロッドホルダー部で二箇所角度が変更できるのでいいかんじす。

フラッシュでの難点となるリールに水がかぶる現象も、リールが高くあがることでだいぶ軽減されることでしょう。

なかなか画期的なアイテムだと思います!

2015年3月 1日 (日)

KF写真館

ホエールです。
外海が荒れることが多く、ホエール個人的にも2月はシーバス月間となりましたが、今年は例年よりシーバスの戻り、活性の高まりが早い気がします。

ドカ雪がなかったこと、比較的南風が入る日が多かったことなども影響しているのかもしれません。

で、近場の身近なターゲットであるシーバスに取り組んでみると、これはこれで面白くてハマっちゃいます。あ〜毎日でも行きたい!!

でも、今日もあいにくの天候で試乗会も中止にしたのですが・・・(涙)

昨日の試乗会も、午前中は予報に反する強風で風待ちでほとんどまともに浮けなかったのですが、昨日は午後は凪ましたね。昨日は海快晴がズバリ的中でした・・・・

そんな、僕らが試乗会を引き上げた頃に凪いだ午後の一瞬で浮いたkayak55常連のFさんからの釣果報告が届きました!

う〜ん、やっぱりシーバスいいかんじだー!!

ハンドルネーム【H】さん
Img_5257
【ひとことコメント】
お疲れ様です。Hです。昨日は今年初浮き&初シーバス達成出来ました!

ちょうど皆さんが試乗会で岸に戻って行くのを遠くに見ながら出艇。その頃はベタ凪になっていましたね。

実釣2時間半くらいしか取れないので、近場で実釣開始。開始1時間でやっこさ1匹目。

70upのナイスサイズ。

その後、アタリ無く上がる時間も近づいて来たので戻りながら打っていると大きな川のような潮目が発生。

ランダムトィッチャーを投げ込むと、いきなりヒット!すぐバレるが、そのまま巻いていると別の魚がヒットし、艇の横でダブルエラ洗いを見て興奮!ルアー縦飲みでした。

その後、その潮目の中で立て続けにヒットををもらいましたのでちょうど下げの時合いと重なったんでしょうか。

無理やり浮いてしまった短い釣行でしたが5ヒット2ゲッツと大満足な初浮きでした!

しかもみんなサイズがスズキクラスで引きますね。
ありがとうございました!またよろしくお願いします。

Hさん、ありがとうございました!
ホエールもまだ今年70アップ止まりですが、70アップの次は80アップでしょう!
お互いに今年一匹目のランカー目指して釣りまくりましょうー!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ