« レイルブレイザ・スターポート値下げしました…! | トップページ | お盆の営業スケジュール&試乗会と進水式 »

2014年8月12日 (火)

子どもたちにカヤック体験を!

台風前の話になりますが、館山で都内の小学生にカヤックを体験してもらう行事のお手伝いに行ってきたので報告します。

昨年もお手伝いをさせていただいたのですが、今年も小学5年生のみんなにカヤックの楽しさを知ってもらいます!

この企画を推進しているのが保護者でPTAでもある

2
マリンジャーナリスト会議・副座長の管さん。

kayak55.comのスタッフ二人もマリンジャーナリスト会議のメンバーということで、お声をかけていただきました。

1
準備中の模様!

今回は、艇はkayak55が持ち込みました。

スタッフ艇としてホエールがバイキングカヤック・忍、チャン松君がスキマー128、そして、校長先生と管さんはフジタカヌー・アルピナ430EXに乗って海の上で小学生をサポートします。ホエールの忍のコンソールやラゲッジには万が一のためにシートぅイングラインやパドルフロートを入れてあります。

そして、小学生たちが乗るのは!

バイキングカヤック・ニモ2+1です。

kayak55.comにはニモ2+1が1艇しかなかったため、今回はバイキングカヤックさんにご協力いただき、一艇貸していただきました。

小学生2名づつ乗って、交代で体験してもらいます。

同じ艇で乗った方が公平だし、いいですよね!

バイキングカヤック(ジフィーマリンジャパン株式会社)さん、ご協力、本当にありがとうございました。

3
子どもたちが着用するライフジャケットは「日本財団」さんのご協力で貸していただいたそうです。ありがとうございます。

4
もちろん、小学生達に安全にカヤックを体験していただくため、陸上、そして水上のライフセービングとしてYMCAの若いスタッフさん達も大勢サポート、万全の体勢です。

5
まずは、子どもたちが裸足で怪我をしないよう、海岸のゴミをYMCAさんと一緒に拾います。

6
小学生たちが到着!

7
僕らも自己紹介させていただきました。

8
準備体操をして!

9
まずは海に浸かって身体を海水に慣らしましょう!

10
そして、ホエール&チャン松君も海へ浮かびます

11
YMCAの皆さんはずっと海に浸かりっぱなしでサポート!

12
いよいよカヤック体験スタート!!

みんながんばってます!!

13
14
15
16

ホエール&チャン松君も並走しながら「二人で揃って右、右、右!!」とか、「そこからまっすぐー!!」とか、声を枯らしてサポートしていきました!

バイキングカヤックのニモ2+1は小学生二人乗りでもすいすい進むし、ターンもばっちり、やっぱりいいカヤックですね!

17
そして、無事に一組もひっくり返るようなこともなく、無事に全員がカヤックを体験できました!

自分が小学5年生の頃を思い出すと、その頃にやった行事とかはやっぱり大人になっても覚えてるもんです。ですから、この日の、カヤックに乗ったフワっと海面に浮く感覚はきっとみんなずっと覚えていてくれるんじゃないかな〜っと思います。

18
最後はみんなで集まって終了!!

ふだんはカヤックフィッシング前提での試乗会が多いので、こうして子どもたちに教える機会は僕らにとっても勉強になりました!!

19
今日遊んでくれた海とカヤックと子どもたちに感謝!!

« レイルブレイザ・スターポート値下げしました…! | トップページ | お盆の営業スケジュール&試乗会と進水式 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/57062469

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちにカヤック体験を!:

« レイルブレイザ・スターポート値下げしました…! | トップページ | お盆の営業スケジュール&試乗会と進水式 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ