« ロドリ・サーフェイス編集作業 | トップページ | 来週はフィールド行きまくります! »

2014年7月19日 (土)

ゲリラ豪雨の季節・・・・

この週末は各地でゲリラ豪雨に注意ということです。

突然の豪雨!

Gouu
今日のkayak55のお店からの景色・・・・

陸上ならいいですが、カヤックで海や川、湖などに浮いている時にこれに遭遇したら、いきなり命の危険につながりかねない状況に陥る可能性もあります。

雨による体力の消耗、さらには視界不良、さらにはゲリラ豪雨とともに予報になかった突風や、場合によっては大気の状態が不安定となれば竜巻、そしてカミナリなども・・・・

そう考えると本当に怖いですね。

なるべく、大気が不安定となると予報されている時間には沖にいないようにして、時間を決めて釣行するなどの対策が必要だと思います。

また一日中、危険が伴いそうな状況の日はカヤックで出ない、これが一番です。

昨日、バスポンドの松井さんのお店に取材で行っていたのですが、面白いアプリを教えてもらったのでご紹介しておきます。

財団法人・日本気象協会が提供するアプリ

Go
Go雨!探知機

これはなかなか面白いアプリです。

Gamen1
5km圏内の雨雲の様子が見て取れます。この画面だとkayak55周辺もすごい雨。南側、西船橋方面が雨が弱く、北側の松戸方面にすさまじい雨量の雨が観測されています。

Gamen2
Gamen3
携帯の画面を横向きにして上空に向けると、250mメッシュでどの方角に強い雨があるかわかります。

これがどれだけカヤックの上で役立つかはわかりませんが、5km圏内の雨雲の様子だけでもやっぱり重要だと思います。強い雨が5km圏内にあったら即撤収でしょう。

もちろん、他にも探せばいろいろなアプリやウェブサイトのサービスがあるはずです。せっかくなら活用していくと良いかもしれませんね。

ただ、常に移り変わり、いきなり発生して急成長する雨雲を全てキャッチ、予測するのはまず不可能だと思いますので、やっぱり、ちょっとでも現場で空を見てあやしい、空気がなんだか湿ってきた、なんだか冷たい風が吹いてきた・・・なんて感じたら撤収する、現場判断が最終的には必要です。

みんなで安全第一でこの夏の楽しいカヤックフィッシングをやっていきましょう!!

« ロドリ・サーフェイス編集作業 | トップページ | 来週はフィールド行きまくります! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/56838748

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨の季節・・・・:

« ロドリ・サーフェイス編集作業 | トップページ | 来週はフィールド行きまくります! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ