« KF写真館 | トップページ | チャリティーフィッシングin三浦 予定通り開催します »

2014年6月27日 (金)

久々に備品艇に艤装

チャン松です。

今日は備品艇のスキマー128を追加艤装を施しました。

先程ショップページに追加した、フィールフリー社のマウント拡張用具「ユニバー」…

Uni_bar
【フィールフリー・ユニバー(uni-bar)】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000632/


と、前に追加した「ユニトラック」、これらを設置するのに必要なユニトラック用レールを試しにスキマー128に設置。

0627_0010627_004

裏側に手が届かない箇所にビス(ナット)穴の位置となってしまうので、今回は特殊な「アンカー」というタッピングビスをリベットの様に固定する補助部材を併用。(このアンカーは某お客様に手配して頂きましたm(_ _)m)

どうやらガッツリレールも固定できたので、試しにユニバーを設置。

0627_0050627_006
いい感じなのですが、自分の場合パドルのストロークラインがカヤック側ギリギリで、ブレードが結構先の方で水をキャッチするフォームなので、これだとパドルが当たるかな〜…。

とにかく導入前には必ず自分のパドリングのストローク等を入念にチェックすることをオススメします…。

0627_007
とりあえず私用ではユニトラックのみで色々遊んでみようかと思います。

レール設置の次は…

魚探の振動子をインナーハル設置をする時の配線用の穴加工。

今までは適当な穴周りの処置を考えるのが面倒臭くて、ハッチに線を挟むかたちで処理しましたが、ケーブルグランドという屋外配線用の部材で適当なサイズがあったので早速これを採用。

0627_0080627_009
0627_010

キャップ(?)を閉めこむと、内側のパッキンも窄んでいって配線に密着する優れ物!…ですが、いかんせんこの取付径と配線径がどちらも振動子用にマッチしたものが無く、とりあえず振動子端子が通る取付径に合わせて、配線径の余裕はウレタンチューブでフォローして何とかいい感じにまとまりました…!

直接釣果に繋がるものではありませんが、見た目がスッキリしてシステマチックになると気分がいいものです。

…といった感じで、皆様のお役に立てられる物かわかりませんが、時間が開いているときはこんな事ばっかり考えたりしてます(^^;)


« KF写真館 | トップページ | チャリティーフィッシングin三浦 予定通り開催します »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/56626904

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に備品艇に艤装:

« KF写真館 | トップページ | チャリティーフィッシングin三浦 予定通り開催します »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ