« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

パドル関連の入荷と某社カタログ

チャン松です。

パドル関係の入荷情報です。


00600500000320060050000042

http://shop.kayak55.com/shopbrand/006/005/X/
使いやすいブレードデザインでリーズナブルなカーボン・グラスパドル「Mustang カーボン & グラス」と、

1111
http://shop.kayak55.com/shopdetail/006011000001/006/011/X/page1/order/
初心者にオススメ!
適度なキャッチの強さとムキムキマンな方が無茶をしても折れることのない頑丈なアルミシャフト「Palm DRIFT 2Pアルミシャフト」を在庫補充しました!

0060080000062
http://shop.kayak55.com/shopdetail/006008000006/006/X/page1/order/
あと、スペアパドルも所有されている方にオススメ。2本の2Pパドルを収納できる「SEALS カヤックパドルバッグ2ピース用」が久々の入荷です。

あと、まだ不確定なので詳細は明かせませんが、某定番パドルメーカーからcoolな新カラーのパドルが!
手元に資料はあるのですが、まだ弊社での入荷が確定してないのと、今日の段階で公表していいのかが分からないのですが…

弊社の貧乏王子は、すでに何本もパドルを持っているのにもかかわらず、写真を見た瞬間「俺絶対コレ買うっ!」と言っておりました(爆)
でも、これは一目惚れをしてしまうくらい未だかつて無い奇抜なカラー(柄?)です。
とにかく進捗がたのしみです(^^)

あと余談ですが、某カヤックアングラーのフェイスブックで知ったのですが、もうすぐ大阪ショーに合わせて2014年版のシマノ社の総合カタログがリリースされるようで、そのカタログの表紙がなんとシットオンカヤックが…

すでにカヤックフィシング兼用ロッドや、某有名テスターでカヤックフィッシングをされている方もいらっしゃいますが、ここに来てなぜ表紙に?????

もしかすると「何となくノンビリな感じの画が良かったから」で採用されただけかもしれませんが、2014年もカヤックフィッシングの動向は目が離せません!

2014年1月29日 (水)

kayak55新年会BBQのお知らせ

きたる

2月23日(日)

kayak55実店舗を臨時休業させていただき……


kayak55新年会BBQ

を開催いたしますm(__)m

ベストシーズンの春直前、カヤックフィッシングの仲間でみんなでわいわい食べましょう!飲みましょう!

Bbq
※写真は今回お願いするBBQ場のイメージ写真です。kayak55のBBQでこんなに女性がいることは……な……いでしょう!(涙)

場所はkayak55のホームグラウンド


「ふなばし三番瀬海浜公園」です。

時間は10時30分集合!

(終了はだいたい15時頃を予定しています)


集合場所はふなばし三番瀬海浜公園の管理棟前になります。

当日は、以下の手ぶらでバーベキューを利用します↓↓

【ふなばし三番瀬海浜公園 お手軽!手ぶらでバーベキュー】
http://www.park-funabashi.or.jp/bay/bbbq.htm

ですから、参加の皆様は基本、肉や野菜をお持ちいただかなくて大丈夫です。


※ただし、お好きなお飲み物を各自ご用意ください。

Bashifuna
※写真はイメージです


参加費はお一人様4,200円(当日お支払いください)

お子様は小学六年生までは無料となります。

参加申し込みは以下のメールアドレスまで!


♦件名に「BBQ」

♦お名前
♦携帯のお電話番号


を明記の上、メールをお送りください。


【お申し込みメールアドレス

info@kayak55.com


kayak55で人数を把握し、代表してお手軽!手ぶらでバーベキューに申し込みをいたします。


ちなみに
食材の準備の関係で完全前予約制となっています。当日の飛び入り参加は受付けられませんのでご注意ください。

また、メールの返信は数日かかる可能性がありますのでご了承ください。


お申込み締め切りは2月7日(金)いっぱいとさせていただきます。

当日はこちらのコースを利用します↓↓
http://funabashi-bbq.com/rakuchin/products/detail.php?product_id=9

まだ2月下旬で寒いので暖かくしてお越しください。

kayak55からもクーラーにある程度の飲み物を多めに入れて持っていきますが、基本的に飲み物はつきませんので、各自、お好きな飲み物をお持ちください!!

また、当日飲酒される方は、絶対にお車でお越しにならないようお願いします。
(お車でお越しの方が飲酒された場合、大変申し訳ありませんが警察に通報させていただきます)

お車でのお越しの方は何卒ソフトドリンクオンリーでお願いしますm(__)m

あ!

ちなみに最小催行人数はチャン松君、ホエールを入れて4人です。

もし人数に届かなかった場合は……船橋駅に普通に飲みにいきましょう(笑)


【ふなばし三番瀬海浜公園のへのアクセス】
http://www.park-funabashi.or.jp/bay/access.htm


バス時刻表も載っていますのでご参照ください!

2014年1月28日 (火)

今日(28日)のユーストリーム生放送は!!

強風の日が続き、ユーストリーム用の素材が撮れていない・・・

ということで、昨日、急遽、午後の一瞬だけ凪ぐ予報だったので出撃!!

しかし、夕方には浦安に戻らなくていけない。

勝負の時間はおそらく3時間程度と思っていました。

現地に11時に到着。

前日の予報では11時頃から風が落ちる予報でした。

しかし!!

Usagi
風速はおよそ6m、陸風なのにウサギもバンバン飛んでいます。ダメだこりゃ。

ここで、最新の予報をチェック。

なんと……13時まで風が落ちないではないですか。15時には着岸しないといけないのに……

この場所が本命ポイントでしたが、風の影響を少しでも避けられるよう、移動!

予報どおり、昼過ぎから風が落ちてきてなんとか出撃自体はできました!

Umi
やっぱ海は気持ちー!!最高だーー!!

ですが……さすがに2時間では厳しかった……

とにかく漕ぎまくりますが、ベイト皆無!!ところどころで釣りをしますがアタリも皆無。

Atari
ようやく24mラインにベイトの層を発見!ここで一発アタリがでますが乗せられず……

すぐにタイムアップ!慌てて帰路に(涙)

結局、行かないほうが良かったぐらいの感じで終わってしまいましたが、でも、強風で海にずっと出れなかったので、短い時間でしたが、海で漕げただけでも大満足です!

そして、収穫もありました。

Gps
プロフィッシュ45での自己最高速マーク!(瞬間的な最高です)

ホエールの愛艇プロフィッシュ45はポリの大型艇ですから重い。ですから漕ぎ出しはABSやFRPのカヤックには負けます。ですが、スピードが乗ってくると本当に速い艇です。

ホエールは凪の時のポイント間の移動ではおおよそ時速7km前後で移動します。(もちろん潮や微風の影響を受けて少し落ちる時もあります)

これはフィッシングカヤックとしてはかなりレベルが高く、高速のフィッシング艇と呼ばれる細身のシットオンにもひけをとらない数字です。

それでいて、静水面では立てるほど安定性があるわけですから、この艇がどんだけすごい艇なのかが分かると思います。

ちなみに、ホエールのこれまでのプロフィッシュ45での瞬間最高は9.4kmでした。

昔は右手首が痛くなることが多く、長いパドルでローアングルで漕ぐことが多かったのですが、ここ二年ぐらい手首の状態が非常によく、ハイアングル気味に変わったのも大きいと思います。

ちなみに、プロフィッシュの時のパドルはアクアマリンのムスタングカーボンストレート、だいたい225cmで漕いでいます。

時速10kmの壁(瞬間最高)を破る日も近いかっ!?

あ……パドルをスプーンに変えたら突破できるかも!?

釣りはもちろんですが、シットオントップであっても漕ぐ楽しみは無限ですね!!

……あれ!?

じゃあ、釣れてないのにユーストはどうなるの!?

それなんです!!

やばいです(笑)

ってことで、今日は急遽!!

ウエアのメンテナンス!

新型のあのカヤックのインプレ!


という内容にします。

もしかするとネタ不足でいつもより放送終了時刻が早めになるかもしれません……が、もしよろしければご覧ください!!

1/28(火)21時30分からkayak55ユースト生放送
ご視聴はコチラ↓↓
http://ustre.am/fxgP

2014年1月26日 (日)

予定変更!!

今日はお店を閉めた後、告知させていただいていたスタッフのホエールの個人ブログ「TEAM N.W」をブログで新オープンする予定の日でしたが……

明日、急遽釣りに行くことなり、後日に延期いたします!

そうなんです、今日も関東地方は爆風でしたが、とにかくココのところ風がすさまじい強さで、なかなかカヤックを海に出すことができません。

ロッド&リールの取材などもありまして淡水では浮いているのですが……

そうこうしている間に近づいてきてしまったのです。

kayak55ユーストリーム生放送の日程が!

次回放送は1月28日(火)21時30分から。

もうすぐに迫っています。

でも、
放送するネタが……まだ撮れていないっ!!

本当は火曜日の朝に取材に行こうと思っていたのですが、これまた爆風の予報。

唯一、明日の午後だけ浮けそうな予報なんです。

これは、急遽ですが撮影予定を前倒しして明日行くしかないっ!!

ただ、月曜日はホエールはFROG TOP TVというやはりユーストリーム生放送があって、夕方には浦安に戻らなくてはいけません。

風がやむのがお昼前頃……
釣りができるのはわずか3時間程度か!?

ユーストリームで放送ができるよう、がんばります!!

今回のユーストリームのテーマはやはり今が旬の
「ティップランエギング」です。

とはいっても、今回はコレを使ってみます!

マンボウさんから教えていただいた必殺兵器!

Ezq
デュエルのEZ-Qキャストヘビー

このエギにスポットライトを当てます!

ティップラン専用ではないのですが、沈下速度が速いのでティップランにも十分使えるらしいです。

とにかくこのエギの特徴は……

Ashi
足が生えてるってところ!!

めっちゃオモシロイ発想だと思いませんか!?

誰しもがきっと考えるけど「いや、足はないよな……」って諦めちゃう(笑)ようなことを商品化するところ、
デュエルさん凄いっす。

そして、どうやら
この足がカヤックエギングで「強烈に効くらしい」のです。

これは試してみないと!!

ってことで、このオモシロイエギを使ったカヤックティップランエギング特集にしたいと思います。

もちろん……3時間の釣りで釣れれば……ってことなんですが(汗)

とにかく、明日は寝坊しないように(埼玉を7時には出発します)気をつけねば!!

カヤック55ユーストリームはコチラ↓↓
http://ustre.am/fxgP

放送は1月28日(火)21時30分からです。

釣れなかったら急遽内容変更します!その時はゴメンナサイ!!

2014年1月25日 (土)

SUPで取材

昨日は取材のため臨時休業をいただき申し訳ありませんでした。

しかも……KAYAK55店鋪の電話が充電切れになっておりまして、木〜金曜日と電話がつながらな状態でした。本当に申し訳ありません。

さて!

取材はいつもどおり、地球丸ロッド&リール「艇活」のロケです!!

2月26日発売の予定の雑誌なので詳しくは書けませんが!

今回はこのお二人が揃ってます!

Ide
艇活の主役と言っていいでしょう!
FMヨコハマDJ井手大介さん!

井手さんはラジオDJ、MCで多方面にて活躍。

2013年は200目釣り達成の凄腕アングラー(達成おめでとうございます!)であり、ファルホークのファルトボートに乗るカヤックアングラーでもあります。

釣りトーク満載のTHE BURN@Fm yokohama 84.7MHz 毎週土曜朝5:00〜8:00放送中!関東圏の方はぜひ聞いてください!

Naga
そして、ご存知!サウスウインドのカヤックフィッシング担当!?のナガさん!

ナガさんは元地球丸ロッド&リール編集部員。ソルトウォーター誌も担当していたこともあり、釣りの腕は間違いなくメンバーナンバーワンです。

写真を見ての通り、今回のテーマはSUP(スタンドアップパドル)です。

ボードの上に立ち、シングルパドルで漕ぐ!今、爆発的に人気が出てきている新しいパドルスポーツ。

サーフィンとカヌーがコラボしたような乗り物で、エモーションカヤックやポイント65、オーシャンカヤックやジャクソンカヤックなどなど……今、各カヤックメーカーがどんどんこのSUPに参入しています。

はたして、釣りの面ではどうなのか!?とっても気になっていたので、素晴らしい機会となりました。

今回使用したのはバス釣りに最適なインフレータブルタイプのSUPです。

ナガさんと井手さんはスクープアウトさん取り扱いのボードワークス社のインフレータブルSUPです。両サイドに気室があるので安定感が高いのが特徴!

Aka
そしてホエールはモンベルさん取り扱いのエアボードのインフレータブルSUPに乗ります。こちらはオーソドックスなタイプですが、幅広で釣りに向いています。

Cyan
そして、チャン松君は注目のハリケーンカヤックスの新型・スキマー140に搭乗します。

チャン松君は艇活では出演アングラー兼カメラマンもやってもらっているので、カメラを積んでいくにはカヤックの方がベターなので、今回はカヤックです!

釣果の結果は雑誌にて!

とにかく、普段はカヤックに乗る生活をしているので、どうしてもSUPとカヤックと比較してしまいます。

SUPのメリットもありました。(立って釣りができる、立って漕ぐ目線の高さは素晴らしい、フィットネス効果も実感!など)

そして、あらためてカヤックのメリットも痛感した部分もあります。(SUPに比べて航行性能が高い、風に流されにくい、風に回されにくい、ロッドホルダーや魚探の艤装ができる、荷物が多く積める!など)

パドルスポーツという点は一緒なので、パドリングは共通する部分が多いですが、やはり別物でした。

いずれにしても、SUPはSUPで楽しすぎる!ってことはかなり実感しました!もちろん
カヤックメインではありますが、春にはいずれかのモデルを手に入れて、SUPのほうも釣りのシーンに投入していってみたいと思います!

2014年1月22日 (水)

近況報告と「KF写真館」

現在、私ホエールがKAYAK55を始める前からやっている個人HP「TEAM N.W」をあらたにブログに移行しようといろいろと勉強中です!

以前は、プライベート釣行HPと仕事のkayak55.comを分けてきたのですが、もはや自分自身がkayak55中心の生活となり、釣行も生活も……プライベートと仕事の境目がなくなってTEAM N.Wもだいぶ更新が滞っていました。

そして、肝心のkayak55の方もこれからカヤックを始めたい方が参考になるようなページを!とやってはおりますが、最近ではなかなかコンテンツの増強ができていません。(ホームページのページを作りこむのは時間がかかってしまうのです……)

kayak55には公式ブログもありますが、やはりこちらはお店のお知らせブログという側面が非常に強い……

ということで!

今後は、私の個人ブログを新たに立ちあげ、そのブログの中に艤装であったり、艇のインプレであったり、これからカヤックを始めたい方になるべく参考になるような記事もアップしていきます。そしてそういった初心者の方のお役に立てそうなエントリーはkayak55からダイレクトで飛べるようにします。

新しい「TEAM N.W」は、kayak55との連携をより強めたブログになっていくわけです。

そのブログはアメブロでやってみようと思っています。

実は、アメブロの使い方の練習も兼ねて、今ホエールが個人的にハマっていて、いつかkayak55でも取り扱いしようと思っている「ノルディックウォーキング」のブログを立ちあげています。

カヤックとは直接関係ありませんが、もしよかったら見てやってください!
(そして風が強くてカヤックが出せない日のアクティビティとしてノルディックウォーキングは最高なので、ぜひはじめませんか!?)

♦冒険ノルディックウォーキング

ホエールの新しいカヤックフィッシングの方のブログは、1月26日にオープンする予定で、いまデザインのCSSの書き方などをいろいろ勉強中です!

さて!!

ずいぶん前置きが長くなってしまいましたがっ!!

この時期でも「KF写真館」コーナーに素晴らしい釣果をいただいておりますのでご紹介します!

ハンドルネーム【Y】さん

Ysan
【ひとことコメント】
陸と沖のテトラベルトのちょうど中間らへん。

陸に向かってコアマンIP26づるビキ!

で、2日間行って2日間とも同じ深さで釣りました!


地名等はカットさせていただきましたが!!

すごい!

マゴチといえば、夏の釣りの風物詩。

ですが、もちろん冬だって陸からは届かない場所のどこかで越冬をしているわけですよね。

ホエールもたしかに昨年の正月にカワハギの外道で50cmぐらいのマゴチを釣ったことがありました。(狙って釣ったわけではない)

それを見つけて狙って釣ることは難しいですが、カヤックならば不可能ではない!

そんな夏のターゲット・マゴチを二回行って二回釣るという、不可能を可能にしたYさん、素晴らしいです。

アオリイカ同様に、冬の釣り物として定着する日も近いかもしれませんね!!

その開拓精神に、脱帽です!!

最高のお写真、ありがとうございました!

2014年1月21日 (火)

ロドリの取材(下見編!?)へ!

ホエールがライター&編集、チャン松君がカメラマンとして作っている

地球丸ロッド&リールの連載「艇活」

いよいよ真冬でブラックバスはスーパー厳しい時期に入ってきましたが、今月も取材です!

昨日の定休日、メンバーのサウスウインド・ナガさんも一緒に、下見も兼ねて行ってきました!

金曜日にはFMヨコハマDJの井手大介さんもお越しになり、いよいよ本番です!!

これから出る雑誌なのでネタバレはあまりできないのですが!!

今回のテーマはズバリ!

1
スタンドアップパドル(SUP)です!

ちなみに!

2
ナガさんもSUP!!

ナガさんが乗っているのはボードワークス社のバットフィッシュというフィッシング専用インフレータブルSUP。スクープアウトさんにお借りしました。このSUPは左右に大きな気室が設けてあるため、安定性は超抜群です。

一昨日、サーフレジェンド(波伝説・海快晴)の小川さんにSUPの講習を受ける予定だったのですが、残念ながら暴風で中止。

なんと、いきなり本番でした(笑)

ホエールが乗った艇は今年春からモンベルさんから発売になるAIR BOADのインフレータブルSUP(
お借りしました)、こちらはオーソドックスなタイプなのでちょっとフラフラしましたが、初体験でもすぐに十分バランスを取ることができました。

練習のため、一日中、なるべく座らないようにずっと立って釣りをしていたのですが、ひっくり返る感じはなかったです。

幅が広い上に艇長も短く、さらにインフレータブルで風に流されやすいので、このSUPは海は厳しいとは思いますが(内湾の穏やかな場所限定や岸近くでフィットネスならいけそうですが)、バスにはかなりの武器になりそうです!!

それは……

【立って釣りができる


♦バス釣りのキャストの自由度が上がる!

♦偏光グラスをかけると水中がよく見える!


この二点です。
カヤックでは下方向にロッドを振れない、これができるとブラックバスにおいてはピッチングやフリッピングができるため有利です。また視点が高いことで水中がよく見えます。

あとはなんといっても

水の上に立つ!この感覚がキモチイー!!
(水の上に座るカヤックも気持ちいいんですが)

操船だけもう少し慣れればおおきな武器になりそう。今年はバスの方で、カヤックはもちろんですが、場所によってはSUPも投入したいと感じました。(まだ買ってませんが!)

そして、チャン松くんはというと!

3
カメラマンとして一眼レフカメラを持っていかなければいけないので、カヤックです!

あれ?

なんかいつものカヤックと違くない!?

そうなんです!!

このカヤックはハリケーンカヤックスのスキマーの新型!!

スキマー140です!!

おそらく、チャン松君は、日本で一番最初にスキマー140に乗った男でしょう。

スキマーシリーズはこれまで116、128とありましたが、今回は140……つまり14ft級です。

これは楽しみですね!

もう少し、海などでも乗ってからチャン松君によるインプレがあると思いますので、お楽しみに!!

ちなみに……昨日一日SUPにずっと立った状態で乗ってみたら、なんだか今日はお腹がへっこんだ気がします。

もしかしたらフィットネス効果がすさまじいのか!?このあたりも検証したいです!

2014年1月19日 (日)

新規試乗艇・ハリケーンカヤック/スキマー140

チャン松です。

今日は出店前に横浜サウスウインドさんにお邪魔して、kayak55.com試乗艇用でハリケーンカヤック/スキマー140を引き取りに行ってきました!

Imga0206

久々のおNEWの試乗艇はいいですね〜。


Imga0207
基本のデザインは116と128と変わりませんが、シリーズ中最長モデルなので、フロントハッチが大型楕円形になり、ハッチ周りの水捌け向上のためにスリット追加。

Imga0208
デッキ凸部は少しボリュームが大きくなり、ドリンクホルダーがバンジー付きのタイプに。


Imga0209
フットブレイス横のサイドデッキにはレールマウント用のヘコミがあります。




Imga0213
後部ラゲッジは相当広くなり、メーカーにもよりますが、30〜40Lのクーラーボックスは余裕で入りそうです。
ラゲッジ用のバンジーはセンターの2箇所がJフックになっているので、従来よりもクーラーボックスの積載がやりやすくなってます。

Imga0220
シート裏壁面に大型のルアーケース等を立てて挟めそうなヘコミとバンジーが…。


Imga0218
両側ハンドルはヘコミが大きくなっていて、片側を持った時に手が干渉しにくくなってます。

Imga0219
ラゲッジ左側にはパドルホルダーが追加。

明日早速乗ってみて気づいた点があったら、また後日ご報告します!

2014年1月18日 (土)

スキマーのシート改造

先日のノルディックウォーキングで絶賛ポンコツ中のチャン松です。

Skimmer140_g1
ちなみにスキマーシリーズは先日国内に入荷し、今回は140サイズが追加されました!
早速明日弊社備品で引取に行ってきます(^^)ゝ!

他116、128もカラーによっては一部予注で在庫少数・欠品となってますが、絶賛発売注でございます!!


で…本題ですが、今日はスキマーのシート改造の話題です。

最初に付いている一体型のシートも中々なものですが、なんとなく社外品シートを付けてみたくなったので試してみました。

Imgp0326
通常はこんな感じです。


Imgp0327 Imgp0328
座面はタッピングビスで止まっているだけなので、6個のビス外せば簡単に取れます。

Imgp0329
ビス穴が残りますが、内部に貫通しているわけではなさそうなので、自分は見た目はあまり気にしないので今回はそのまま。
気になる場合は、純正よりも長さが短いステンレスビスを付けなおすか、パテ等で埋めるのも手です。
万が一ここから内部に水の流入がある場合は塞いだ方がいいと思いますが、とりあえず自分が暫くこれで乗って試してみます。


次は背もたれ。
Imgp0330 Imgp0331
これもビスを取るとシャフトの固定部が簡単に外れて、背もたれを外すことができます。

Imgp0332
マウントベースは接着されているようで、シートに干渉しなさそうなので、これも試しにそのままにしておきます。


さて問題はサイドハンドル。
Imgp0334
シート固定ベルトを挟んて付いているので、一旦ハンドル片側ビスを外してベルトを取って付け直します。

Imgp0336Imgp0337
裏側は六角ナットとワッシャで止まっていて、成人男性の手ならセンターハッチから手が届きますが、ボルトを回さなければならないので、チャン松の手でギリでした(汗)
これで山場は越えました。

Imgp0338 Imgp0340
これで純正シートはサヨウナラ〜。


Imgp0342 Imgp0343
あとは付けなおすシートに合わせて適切な位置にアイレットを4箇所追加。
シート前付近両側、後部ラゲッジ前側壁面2個。


Imgp0345 Imgp0346
完成です!
今回はCODスパイダーシートを付けてみました。

強いて言えば座面スペースが余ったのが気になりますが、この辺は人それぞれでしょうか。

あとは座高の変化でバランスが変わる場合があるので、後日実際乗ってみてバランスをチェックしてみたいと思います!

今のところ正式なサービスでは無いので、弊社での工賃等はまだ決めてませんが、実際使用してみて問題が無かったら商品ページ等でご案内致しますm(_ _)m

2014年1月17日 (金)

横浜→東京スカイツリー・ノルディックウォーキング完歩!

チャン松です。

先日のノルディックウォーキング横浜→東京スカイツリー間チャレンジ…参加者全員無事完歩しました!

実際の歩行距離は約42km、所要時間は休憩も含め10時間半でした(汗)

前半までは、NW初挑戦のチャン松も意気揚々と進んでおりましたが、東京都に入ったあたりから下半身がポンコツ状態になり、ゴールではポール無しで歩く様はペンギンとなってました…orz

とはいえ。この過酷なチャレンジを乗り切ったことで、自分の中の何かが変わったかな…と思います。

とりあえず今日は主な様子を抜粋してみました。

Img_2256_2
Screenshot_753
Screenshot_756 Screenshot_761

Screenshot_762

Screenshot_764

Img_2279

またこの詳細は、後日何らかの形で改めてご紹介すると思います!

参加メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!m(_ _;)m

2014年1月15日 (水)

明日定休日はノルディックウォーキングに挑戦!

チャン松です。

明日はkayak55.comはお休みですが、弊社両スタッフは横浜駅→スカイツリーの区間をノルディックウォーキング歩破にチャレンジしてきます!

Screenshot_752
グーグル先生によると横浜からスカイツリーまで徒歩で35〜36km、所要時間は7時間ちょいと仰っておりますが、実際は若干ルートも異なったりするので実質40kmぐらいになるのでは…?と考えてます。

1545757_580717608680911_950840225_n
ハマニィさん作イメージ(某アクション漫画をリスペクト・笑)

他参加者はkayak55グッズの制作・企画のご協力を頂いているノーティカルスターのハマニィさん(主催)とカタエゴさんとイシホースさん、もしかするとサウスウインドのヨッシーさんも参加するかもです…!


しかし問題が…

チャン松だけが今回ノルディックウォーキング初挑戦で、ぶっつけ本番で40kmもの長距離…しかも先日の夕方からガチで風邪をひいてしまい、さらにはフライング花粉症のダブルパンチ('A`;)

でも万が一脱落しても電車等でさっさと目的地まで行くか、家に帰っても良いんです。
さすがにカヤックだとこうはいきませんからね〜。

はたして無事完歩できるか…!?

2014年1月14日 (火)

今季初カヤックフィッシングは…

チャン松です。

FBでちょっと話題にだしましたが、今年の初カヤックフィッシングは熊本の帰郷ついでにファルトボートを持ってバスフィッシングに行ってきました。

Screenshot_742

前回は運送会社で熊本の営業所留発送しましたが、今回はアルピナ310を手荷物で…

Screenshot_743

Screenshot_744

時間があったので、2日間浮けました。
両日とも天気は良好!

Screenshot_750

なぜかターポン120ULが…?

Screenshot_748

詳細は、2013年のまとめ(後編)等と一緒に、本日(1月14日)21:30からのkayak55 STREAMで紹介します…!

2014年1月12日 (日)

サウスさんに行ってきました!!

昨日は新年のご挨拶と仕入れもかねてサウスウインドさんに行ってきました!

1
サウスの皆さん!

昨日は、サウスさんではスコッティー関係を仕入れさせていただきました。

今日は試乗会で、戻りが遅くなってしまったので、一部商品は火曜日の入荷になりますが、スコッティー関係の欠品していたものや、新入荷のもろもろが入荷となりますので、この艤装に最適な冬の時期、ぜひよろしくお願いしますm(__)m

2
超便利なスリップディスク!
スコッティーの可動部が無断階になります!前回の入荷では店頭だけで瞬殺で売り切れました。注目です!

あとはカメラマウント、こちらも少量ですが入荷です!

他はレギュラー商品ですね!

3
スコッティーのパドルリューシュはちょっとリューシュをグレードアップしたイ方にオススメ!あとはロック式のサイドデッキマウントも便利です。

4
あとは最近激売れのCODのパラシュートアンカーを補充。数年前に売っていたモデル(ホエールはまだ使ってますが!!)よりサイズが大きくなってよく止まるようになりました。風によって今までのパラシュートアンカーと使わけるのも良し!

あと、今サウスウインドさんではなんと!!

5
2013年フィールフリー手帳を無料で配布しています。先着数名だと思いますので、無くなってしまったらゴメンナサイ!
昨年のですが、冒頭のカレンダーをむしり取れば普通のノートになります。

今年もサウスさんとはいろいろな面白い提案を一緒にしていきたいと思っています!

特に、ホエールの盟友ナガさんは最近はロッド&リールの艇活の取材で毎月必ず一緒に釣りに行っています。

今年はバスフィッシングはもちろん「パン鯉フィッシング」にSUPを導入しようとナガさんと画策中。

鯉に引きづられてSUPから落水するオチをつけた動画を撮りたいと思ってます(既にネタバレ!完成した暁にはお約束で笑ってください!)

2014年1月11日 (土)

KF写真館

明後日月曜日のKAYAK55定休日は釣りに行く予定だったのですが、風強そうですね・・・火曜日朝練に切り替えた方がいいかもしれません。

でも、明日の午前中は三番瀬で試乗会、こちらはなんとか開催できそうな予報。ホエールにとっては2014年初浮き、楽しんで漕いできます!

今年のパドリングのテーマは「パドルの固定」パドルを回すのではなく、カヤックを進めることをしっかり意識して漕いでいきたいと思っています。

さて!

今日は2014年初のKF写真館投稿がありました!

嬉しいですねー!!

特に商品が出たりするわけでもないのに皆様に盛り上げていただき、本当にありがたいですm(__)m

いただいたのは、kayak55ブログ「Nagasaki Lure Craft」のNLCさん!

昨年のメモリアルフィッシュの数々を投稿していただきました!

NLCさんはバイキングカヤック・プロフィッシュ45テスターでもあります。ホエールも同じプロフィッシュ45乗りとしてフェイスブック等でもとっても仲良くさせていただいております。ありがとうございますm(__)m

では!まずは写真をご覧ください!

ハンドルネーム【NLC】さん
Nagasaki1
Nagasaki2
Nagasaki3
Nagasaki4
Nagasaki5

【ひとことコメント】
kayak55.com ホエールさん、チャン松さん

お世話になります。NLCです。
ご挨拶遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年から始めたカヤックフィッシング、どっぷりはまってます。

シイラからエソ、ふぐまでいろいろ釣れましたが、メモリアルフィッシュ、ドラマフィッシュの画像を送ります。

今年はまだ釣っていない、魚を求めて浮きたいと思います。

ぜひ機会がございましたら、ご一緒させて頂けますでしょうか?
その日を楽しみにしております。



いやぁ〜どの魚もデカイ!!さすがです!

ワラサ、美味しそうだなぁ〜(はあと)

そして・・・嬉しいお誘い、ありがとうございます!

ぜひ近い未来、ご一緒させていただきたいです!

NLCさんのプロフィッシュ・フレッシュバナナ号とホエールのプロフィッシュ45・キュベレイ号を並べて写真撮りたいです!!

NLCさんはハンドメイドジグの製作者でいらっしゃり、ジギングのスペシャリスト。ホエールはバーチカルの釣りを本当に苦手としているので(苦手なだけで大好きですが!!)、いろいろ教えていただきたいです。

ぜひよろしくお願いいたします!!

2014年1月10日 (金)

モンベル展示会へ行ってきました!

一昨日、居眠り猫さんがお店に差し入れを持ってきてくれました。

それは!!

なんと、先日某所でカヤックから入れ食いだったという!(ウラヤマシイ)

まるまる太った寒マサバ!

の……

しめ鯖!

二日目のものということで、たぶん最強の味わいでしょう!

ありがごうございます!!

さっそく、実食!!

1
チャン松君が……

2
食らう!!

3
ウマーーイ♪

ほんと、美味いです。釣り人しか食べれないモノホンのしめ鯖!!

寒いですが、カヤックフィッシングはやっぱりやめられまへん!!

居眠り猫さん、ありがとうございました!!

ほんとうらやましい釣果!!

さて、そして昨日は定休日。

でも、年始ですからなかなかに忙しいので基本、お休みはありません!

まずは店鋪で打ち合わせがあり、打ち合わせが終わり次第、すぐに浜松町へ移動!

浜松町では恒例の!!

モンベルさんの展示会にお邪魔してきたのです!

ただ……

業者向けの展示会のため、基本写真はNGとのこと!

4
でも、今年のモンベルさん、例年どおり精力的です!

モンベルさんの嬉しいところは、カヤックフィッシングもしっかり意識した商品開発をしてくれているところです。まだまだ少ないカヤックフィッシング人口、さらに少ないショップの我々としては大きい企業さんがカヤックフィッシングを意識してくれているだけで本当に嬉しいし、素直に応援したくなります。

いろいろ注目の新製品はあったのですが、特に注目は!

モンベルさんでは来年の秋冬、新作のパドリングパンツが出ます!!

カヤックアングラーに人気のソックス付です。

実にいい感じでした!が!!写真は不可なので写真が出せないのが残念!

特徴は色。パドリングパンツではあまりないカーキカラーが個性的で渋い。

そして、ダブルウエスト!これがいいんです。

セパレートタイプのパドリングジャケットとパンツは水が入りにくいとはいえ、どうしても沈をして水圧がかかった状況では腰から水が入ってきてしまいます。

カヤックアングラーはダブルウエストのジャケットにダブルウエストのパンツを挟み込んで使用することで浸水までの時間を稼げるのは嬉しいのです。

これは期待ですね!!

あとは、こちらは写真OKをもらいました!

なんと……

モンベルからも

5
SUPが出ます!

今、雪山で注目を集めているエアボード!

エアボード社のホームページを参照
http://www.airboard.com/en/landing

こちらの会社は実はインフレータブルSUPにも定評があるのです。

数機種あるのですが、フィッシングにオススメはなんといっても上記写真の幅広いタイプだそうです。

うーん……欲しい!!

めっちゃ欲しいっ!!

使ってみたい!!

特にホエールはSUPはバスに有効だと思っています。

それは目線が高いため、偏光グラスをかければサイトフィッシングができる点、ピッチングやフリッピングができる点。使いこなせばかなりの武器になると思います。

ってことで、1月下旬に早速ですがSUPのベテランである波伝説や海快晴でお馴染みのサーフレジェンド小川さんに習いに行くことになりました!

海でもまれてがんばってきます!!

ってことで、商談もぼちぼち終わったら!

モンベル展示会名物

6
モンベル直営のエスニックカフェ『スパイスマジック』カレーをいただきます!

ほんと美味いんです、ここのカレー。おやきも美味い!チャイも美味い!

気になる方は店鋪に行ってみてはいかがでしょうか!

『スパイスマジック』
http://store.montbell.jp/spicemagic/

で、その後はホエールは秋葉原に本を探しに(パソコン関係の仕事で使う本です!!)、チャン松君はボートショー関連でのユースト配信の打ち合わせに。

そして18時からは銀座でマリンジャーナリスト会議に出席してきました。

こんな感じで、しばらくは定休日も休みなく、カヤックフィッシングにもなかなか行けませんが……

ホエールも月曜日か火曜日、天候次第ですが、凪なら海でスロジギ、荒れたら淡水で初浮きの予定です。

どちらにしても……

食う魚が釣りたいっ!!

がんばります。

2014年1月 8日 (水)

大掃除!!

漫画アイアムアヒーローが面白すぎて、最近、すっかりゾンビモノにハマってしまい……。

ブラッド・ピットのワールド・ウォーZをアイチューンストアで買いました。

ブラピ、運が良すぎだろー!

ってのが一番の感想でしたが(笑)

でも、やっぱゾンビモノは面白い!

久々に大学時代に使っていたプレステのバイオハザードを引っ張りだしてプレイしようと思っているホエールです、こんばんわ!(って、初代プレステかい!!)

さて!

普通は大掃除は暮れにやるもんです。今年の汚れ、今年のうちに!って森尾由美も言ってます。

ただ、昨年末はなんだかバタバタでして……

結局、掃除ができないまま年越し!

その上、昨日の最初の営業日も店内はごちゃごちゃのままでした(昨日ご来店の皆さん、スイマセンでした!!)

ってことで、今日は早出して、ホエールとチャン松君二人で大掃除!

1
これ、最初の段階。ごちゃごちゃーー!!

2
隅々まで掃除機をかけ!

3
階段を綺麗にし!

4
あらたに取り扱いを開始したフィールフリーのバナーを貼り!

5
ポイント65のバナーも貼り!

6
トイレを磨き上げ!!

7
キッチンも磨き上げ!!

8
大量のゴミを捨てました。

9
なんとか見れる店内になったと思います!!

せっかく綺麗にしたので、ぜひ皆さん、お近くをお通りの際はKAYAK55の実店舗にお寄りください!!

年始の特別企画も開始しました!

10
実店舗の店頭で1,000円以上お買い上げの方、このダンボール箱の中から好きなルアーを一個プレゼント!(お一人さま一日一回まで、つまり……10,000円でも一個になります)

中身はほぼアメリカンバスルアーです。使っても良し、海しかやらない方は部屋のオブジェにもいいと思います!

もちろん、
通販の方にもセール企画をしていきます!

まずは今日はコチラ!!

Ata1
NRS最高峰のブーツ「アタックシュー」

年始のセール価格で通常の2割引きでご提供します。サイズ11のみ、限定3足です。

サイズは11と大きいですが、冬場ソックス類を重ね履きするなら26cmぐらいの方にイイと思います(重ね履きをしないで裸足ではくなら27cmぐらいの方にオススメ)

ぜひ、この機会に!

【NRS最高峰のブーツ「アタックシュー」販売ページ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000506/009/X/page1/order/

あとはこちらはセールではないのですが、新入荷!!

ホエールはとにかくネックウォーマーが好きなんです。冬場のカヤックでは首を温めるだけでほんとに体感温度が違ってきます。マフラーより楽ですからタウンユースでも活躍!

モンベルのネオプレンフェイスゲーターを2つ持っていてローテーションして使っているのですが、今年からこちらも使い始めました!

Gr1
グレイシャープロテクター

特徴はお洒落な柄!

Gr3
そして、あまりにも寒い時は耳まで隠せる機能的デザイン!
(もちろん通気口が空いていて周囲の音はしっかり聞こえます)

色も豊富に選べます!

ぜひ!よろしくお願いします!

【グレイシャープロテクターの販売ページはコチラ】
http://shop.kayak55.com/shopdetail/000000000505/009/X/page1/order/

2014年1月 7日 (火)

2014年kayak55.com始動!

チャン松です。

遅ればせながらで恐縮でございますが…


新年明けましておめでとう御座います。

昨年も皆様から格別のご温情を賜り、お陰様でkayak55.comも今年の春で5年目を迎えることができそうです。

改めましてスタッフ一同、心から厚く御礼を申し上げます。

本年もkayak55.comを宜しくお願い致します!



さて、本日よりkayak55.comは通常通りの営業・運営が始まりましたが、年末年始は各自休暇を取らせて頂き、自分は身内の所用で熊本に帰省しておりました。


で、昨年の初春に懲りず、今回もファルトボートとタックルを持っていきました(^^;)

Screenshot_736 Screenshot_737

Screenshot_738

Screenshot_739Screenshot_740
何故かシットオンが…?

Screenshot_735

またこの詳細は来週14日の「kayak55 STREAM」でご紹介したいと思います…

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ