« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

今年も大変お世話になりましたm(_ _)m

チャン松です。

本日kayak55.comは本年の業務・営業最終日!

大晦日目前にもかかわらず、沢山の方が年末の挨拶でご来店頂きました。

遠方からエロ船長さんも、ご来店頂いた上にお土産まで頂戴して…恐縮です!

Imgp0323
関東で入手できないレアな紅ズワイガニ&ブリ茶漬け!
いつもお気遣い頂き恐縮です…!


先日の御案内通り、次の営業・業務日は1月7日(火)からとなります。
実店舗営業時間は通常通り16:00〜21:00です。

2年前より開始したロッド&リール「艇活!」を切っ掛けにカヤックバスフィッシングも本格的にスタートし、kayak55的なカヤックフィッシングの提案の幅は広がりましたが、その反面に個人的にはソルト方面が疎かになってしまったような気がするので、来年はバスフィッシングも従来通りに続けつつ、ソルトウォーターも原点回帰で頑張りたいと思います。

さらに来年はkayak55.comも5周年目に突入することになり、また詳細は来年にご報告しますが、1つのターニングポイントを迎えることになりそうです。(実は言うほど大した話ではありません)
これにより今までより多忙になると思いますが、あえて+αで新たにチャレンジするネタも考えております!

kayak55.comが今に至ったのは、いつも等サイトをご覧頂いて皆様、業界関係者皆様のご支援の賜でございます。

まだまだ日本のカヤックフィッシングも発展途上なので、これからも色々あると思いますが、今後も皆様と楽しいカヤックフィッシングライフが送れるよう、僭越ながら邁進する所存で御座います。

来年もkayak55.comを宜しくお願い致します!!

皆様もどうかよいお年をm(_ _)m


kayak55.com ホエール赤澤 チャン松

2013年12月28日 (土)

webショップからの発送について

チャン松です。

Screenshot_727

kayak55.com webショップの商品発送の方ですが、
明日12月29日14時までのお申込みは当日弊社発となりますが、それ以降は新年1月7日以降の発送となりますので、ご了承のほどお願い申し上げますm(_ _)m

※銀行振り込みによるご決済の場合は新年1月7日以降の発送となります

さて、先日ホエール主任は新婚旅行のため、早めの正月休みスタートです。
今頃おそらく飛行機に乗っている頃でしょう。
果たして現地で釣り納め or 釣り初めが達成できるか…?(爆)

自分の方は1月1日から6日まで帰郷(?)、同窓会等の用事で熊本に行ってきます。
スケジュールの合間を使って、前回に続いて懲りずにファルトボートで市内の湧水湖、江津湖でトップ縛りでバスを狙います。

前回は気合を入れて朝マヅメからスタートしましたが、間違いなく連日毎晩呑み続けるのでノンビリダラダラと日が昇ってから出艇すると思います。

釣行日はハッキリ決めてませんが、多分3・4・5日の内2日間の予定です。

今回は1匹ゲットしたいですねぇ…

2013年12月25日 (水)

ロッド&リール2月号発売 & 「カマノ・ストレートシャフト(イエロー)」年末年始限定特価!

チャン松です。

kayak55スタッフによるカヤックフィッシング記事「艇活!」が連載されている、バスフィッシング雑誌ロッド&リールの最新号が間もなく全国有名釣具店・書店にて発売されます。

Imgp0319
表紙は川村光大郎さん!
特典DVDはRAIDジャパン全ルアー徹底解説!



Imgp0320
今回の艇活はバスではなく東京湾奥のシーバス狙い!
まさに得意分野!…と思いきや、そんなにロッド&リール編集部は甘くはありません(汗)
ルアーはバスフィッシング界で絶大的な人気を誇るビッグベイト「ジョインテッドクロー」縛り!
最近はシーバスフィッシングでも特定条件の下で活躍していますが、はたして東京湾奥のデイゲームで釣れるのか…?


そして昨日のユーストリームで先行告知しましたが、年末限定セールで「カマノ・ストレートシャフト(イエロー)」を少数限定となってしまいますが、通常販売価格34,650円が→年末年始限定特価27,720円での大放出!
0060060000022_2
こちらの方もどうぞ宜しくm(_ _)m

2013年12月24日 (火)

2013年の最後のkayak55 STREAM

チャン松です。

今日はクリスマス・イブですが、kayak55.comは通常通りの営業・業務…しかもユーストリームも通常通りに放送します…orz

Screenshot_724

内容は今年一年のkayak55.com的2013年総括!

過去の釣行画像を紹介しながらダラダラと語っていきたいと思います。

しかし、クリスマス・イブの夜に視てくれる人がいるのか…?(汗)

なので、番組の本編最後にクリスマス〜年末少数限定・カヤックフィッシングでは定番のアノ人気商品の限定特価セールの先行告知を致します!

2013年12月22日 (日)

また行ってきました!

今日も懲りずに湖へ!

前回、冷たい雨で惨敗に終わったロドリの撮影の続きです!!

ただ、今日は今日で問題があって……

kayak55のお店があるんです!

つまり、勝負は午前中のみ。

さらに、今日はブラックバスの前にとある魚をゲットしなければなりません。

時間的にかなり厳しい!!

Takataki2
強風ですが出艇です!!

Takataki3
三連休の中日ともあって、湖はスーパーハイプレッシャー!

結果は!?

Takataki4
来月26日発売のロドリにて!

ですが……

ぶっちゃけて言っちゃうと……

先ほど、ロドリ編集部に電話をかけまして……

「年内にもう一回だけ!!泣きの午前中だけ取材をやらせてください!自腹で!!」

と泣きつきました(笑)

ってことで、まだまだロドリ取材(次回は自腹です)は終わらない!!

で、明日の定休日はどうするか!?

これは、前々から約束がありまして……

TEAM N.Wのタツノリ君と釣行予定です。

タツノリ君の希望は某所シーバスとのこと。ここの場所ってバイブだろうなぁ。明日は逆にジョイクロ封印でバイブ投げてシーバス釣ってきます!

ただ、タツノリ君、今日は忘年会だそうで……ほんまに現地まで来るんだろうか……それだけが心配です。

年内最後となる海のカヤックフィッシング、楽しんできます!

あと……

Takataki5
今日は有馬記念だったので、中山競馬場からすぐ近くが売り!?のkayak55の前の道はすさまじいことになっていました!

オルフェーヴル圧勝V!!さすがでしたねぇ〜みなさんは当てましたか!?

2013年12月21日 (土)

55フラッグ、ようやく発売間近に!

法律で決められているものではありませんが、カヤックを他船舶から存在を視認してもらうために(接触事故などを防ぐために)、kayak55.comではフラッグを立てることを推奨しています。

kayak55が活動を始めた2009年からテストを続けていたフラッグ。

ポールの素材まではホエールがテストをして決めさせていただきました。

ただ、そこからが障害が多く……

当初はスカッパーホールに差すタイプを考えていたのですが、艇によってスカッパーホールのサイズがまちまちで、抜けてしまうことも多く……中断。

フラッグ部分はfunオリジナルフラッグ大を採用しているのですが、このフラッグとポールの接続がうまくいかず……フラッグがテスト中に吹っ飛んでしまうことがあり……中断。

そんな繰り返しで、だいぶ中断が長くなり、もはや発売ができないのではないかと思っていました。

しかし!

それを解決してくれたのがチャン松君です。

カヤックとフラッグの接続はレイルブレイザーのスターポートマウントを活用することで解決。

フラッグとポールの接続方法を編み出し、自身による1年以上のテストを経て、フラッグが飛ぶようなことが無いことを確認してくれました。

最初は少量となりますが、いよいよ生産開始となっています。

とはいっても……組み上げは自家製です(笑)

1
これがホエールがテストをしてきたポールのサンプル達。この写真に映っているのは全部ボツになったブランクです。

2
こちらが採用となったブランク。
2ピース構造で長さは約2mになります。

根本部分は強度を出すためにソリッドグラスにしてあります。
ソリッドグラスは極限まで曲げても破断しにくいのが特徴です(完全に折れないということではありませんが)

そして、先端部分はチューブラーグラスにしてあります。

このポールの開発までがホエールの仕事でした。

3
2ピースロッドの並継ぎと同じ構造で接続して使います。

4
ここからがチャン松君の家内制手工業です。
これらの道具を駆使して組み上げていきます。

5
まずはカヤックと接続するスターポートの部品を取り付けます。

6
グローガンを使って……

7
これでスターポートマウントに取り付け可能になります。

8
続いて、フラッグのハトメ部分にステンレス製リング(大)を取り付けていきます。

9
こんな感じ!

10
こちらのチューブはポールの先端、フラッグとポールを接続する部分にかぶせます。

11
こんな感じ!

12
つづていステンレスリング(小)をステンレスリング(大)に取り付けます。

13
ステンレスリング(小)に屋外用の結束バンドを通し、ポールにチューブ部分で絞ります。

14
だんだん完成が近づいてきました!

15
結束バンドのあまりをカットして……

16
完成!

17
2ピースを継いでみます。

18
こんな感じに仕上がりました!

このグラス素材の適度な「しなり」が、風が吹くと揺れることでフラッグをより目立たせてくれます!

完成品をホエールも使わせてもらっていますが、この半年以上、ノントラブルで使用できています。

19
非常に目立っていい感じです!
(ホエールはフラッグ部にカッティングステッカーを貼っていますが、実際の製品版は無地のオレンジになります)

バイキングカヤックはフラッグ用スターポートが最初から用意されていますので、すぐに使い出すことができます。

その他のカヤックはお得なスターポートマウントセットをご用意する予定です。

発売開始は来年始めの予定、価格はフラッグ単体で5,555円、スターポートマウントセットの価格はまだ未定です。

よろしくお願いいたします!

2013年12月20日 (金)

ロドリ「艇活」行ってきたのですが……

年末進行で既に時間的猶予がないロドリ「艇活」の取材に行ってきました!

昨日、一日雨の予報、関東の平野部でも山沿いでは雪と言われた中でしたが・・・・

まぁ〜

寒かったっっ!!!

死ぬかと思った!!!

っていうのが、正直な感想です!!

552
今回はサウスウインド・ナガさん、そして編集部からは田沢さんが参加!

553
出艇!!

朝だけは小降りだったのですが・・・・

この後、本降りに……

ホエールはPALMのセミドライを着ていて、インナーにヒートテック、フリース、ウルトラライトダウンを入れ、下半身もヒートテックにウォームイージーパンツを履いてるので身体は寒くありませんでした。

ただ、足先が死にました。足先だってNRSのバウンダリーを履いてるんですよ、それでも昼には感覚が無くなりました・・・・

今回良かったのはグローブ部分。ポギーパドリングミットをパドルに取り付けたところ、これが効果てきめん。明らかに手の感覚は維持できました。

さらに、モンベルのネオプレンフェイスネックゲーターのおかげで顔も死にませんでした!

リトルプレゼンツのレインハットがとにかくよかったです。頭がずぶ濡れだったら早い段階で心が折れていたことでしょう。これはホエールが気に入ってしまったので、近々KAYAK55のショップにも入荷させます!

やっぱりアウトドアアクティビティにおいて、ウエアは本当に大切です!!

さて、今回はなんといっても来春発売予定の、注目のあのカヤックに乗れるのが楽しみでした!

554
テキーラアングラーにはホエールが

555
マティーニアングラーにはチャン松君が

それぞれ乗りました!

特にシットインタイプのマティーニは冬のバス釣りで、足が冷えなくていいですね。これはメリットですよね。

そして、スピードもラダーが入っていることで、ラダーをまっすぐにするとテキーラと同等のスピードが出せますね。シットインで小さいサイズだとどうしても直進性が・・・・という部分があったのですが、見事だと思います!

え?

釣果は!?

そんな日本語は知りません。

ブラックバス!?

なんですか、その生き物は!?(笑)

はい、艇活部員全員で朝7時から16時30分まで、冷たい雨の中で一日投げ倒しましたが、さすがに極寒の雨天という冬のバス釣りで最悪のコンディションの中では釣果が出せませんでした・・・

もはや時間的猶予はないのですが・・・

ぎりぎり、KAYAK55お店オープン前の朝練となりますが、もう一回だけこの湖に近日中に行ってきます!!

2013年12月18日 (水)

明日は取材の予定なのですが・・・・・

明日は地球丸ロッド&リール、1月26日発売号の取材の予定!

カヤック+メタルで冬バスを狙え!!

と、今、スクープアウトさんからお借りしている

1
テキーラ

2
マティーニ

にそれぞれホエールとチャン松君が乗り、サウスウインドのナガさん、編集部のモンゴルマンさん(!?)と共に出撃する予定です。

が!!

3
今現在の予報で、かなり深刻な予報になっています・・・・

内水面なのでカヤックは出そうと思えば出せますが、釣果面でもかなり厳しくなるでしょうし、なによりカメラが出せない。

写真が無いと雑誌は作れないのです。

しかし、雑誌には締め切りというものがあります。

普段なら、まだ余裕がある日程ですが・・・

雑誌には「年末進行」という言葉があります。

年末年始がどうしても関係各所がお休みとなってしまうため、年内にデザインを決めて、原稿も仕上げないといけないのです。

そうなると、取材日は待ったなしの日程となっています。

一応、夕方まで待って判断しますが、ダメならチャン松君と二人で金曜の朝に出撃となるかもしれません。お店を開けるまでに戻ってこなければいけない中で釣果を上げる・・・これもまた厳しそう。

こういう逆境を何度も乗り越えてきたのが!!

5
6
ロドリ「艇活」です!!

4
逆境こそがチャンスだぜ!!

絶対に乗り切るZ---!!!

2013年12月17日 (火)

年末キャンペーン告知!

チャン松です。

先ほど年末キャンペーン内容の一つを決めました!

人気のハイコストパフォーマンス・フルドライスーツ「モンベル・スーパードライスーツ」お買い上げの方に先着9名様に「ima フリースネックウォーマー」をプレゼント致します!

Imgp0315

Imgp0316

アウトラスト・フリース生地を使った保温性抜群のネックウォーマーです。
ドライスーツと併用することで、より快適にカヤックフィッシングを楽しめるのではないでしょうか♪
セール期間は12月20日〜12月29日まで!
また開催のときに告知致します!

他、引き続きセール内容を検討しておりますので、こちらも決まり次第追ってお知らせ致しますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

2013年12月14日 (土)

バイキングカヤック・オージー フィッシング仕様!

今日店頭で納艇のカヤック…

Imgp0302
バイキングカヤック・オージー フィッシング仕様!

以前ご紹介したニモ・バスフィッシャーマンの艤装パターンを採用してみました。

Imgp0303 Imgp0304 Imgp0305 Imgp0306
今回のお客様T様はオールレンジのバスアングラーの方で、復本数のタックルの積載と魚群探知機を使用するので、ある程度の艤装が必要です。

サイズといいプレーン状態での船体重量も17kgと、様々なバスフィールドで使用するのにピッタリです。

Tさんの艇が
パープル30%グリーン70%
製造時の気温等によってグラデーションの出方のパターンが大きく異なるので、このルックスは完全にTさんのオリジナルです♪
バイキングカヤックならではのセミカラーオーダーも、今後増加が予想されるバスカヤックフィッシングでは個性を出す上でも重要な要素になるのではないでしょうか…?


Imgp0308
今回はTさんとTさんの奥様の2艇を購入。
奥様の方はオージー・ノーマル仕様
イエローレッド

Imgp0311
INNOのアタッチメントINA450カヤックアタッチメントで縦2艇積み!

ささやかではありますが、当店でお買い上げで店頭納品の場合はアタッチメントの取り付けをお手伝い致します。

あとはご希望であれば、進水式とは別に簡易パドリング講習をその場で承ります!(スタッフ2名いる場合に限ります)

2013年12月13日 (金)

来週の釣行に備えて… & フィールフリー2014カタログ

チャン松です。

先日の定休日はドライブがてら新規OPENした千葉県某所の釣具量販店に行ってきました。

今回買ったのは…

Wakasagi


来週はコレで冬の定番ターゲットとブラックバスを狙いに行ってきます!


そして、フィールフリー取り扱いのリンエイさんから「フィールフリー2014」カタログが到着!

Leaflet

早速中を拝見すると…


これは…!?

Uni

モーケン10Lと12.5に装備されているトラックレールに対応した「ユニトラック」仕様のバータイプのマルチマウント!
フレキシブルに稼働するステーをベースに上面3つのユニトラックで自由度の高い艤装を実現!
この画像ではわかりにくいのですが、下面にはルアーを引っ掛けるフックが5つ、バー本体には魚の長さを測るスケールパターンがプリントされている優れもの!
ちなみにユニトラックはスコッティサイドデッキマウント、レイルブレイザ・スターポートを無加工・ボルト&ナットのみで設置が可能です!

ちょっとこれは早速1組サンプルを入手したいところです!

また現物を入手したら後日にでも細部画像を紹介したいと思います!

2013年12月11日 (水)

来年のノルディックウォーキングデビューに向けて

チャン松です。

先日遠路はるばるご来店頂いた中国地方のカヤックアングラーのイソカヤックさんが立派なミカンを送って頂きました…!

Imgp0284

市川の僻地まで来て頂いた上に…恐縮ですm(_ _)m

早速帰ったらガッツリ頂きます♪

カヤックとは直接関係ありませんが…

今日モンベルからあるブツが到着…
Imgp0286

来年ノルディックウォーキングデビューに備えてウエアとバックを購入…(^^;)

Imgp0292
・ライトトレッキングパンツ
軽くてストレッチ性も高く、オールシーズン使えます♪

Imgp0293

・ウルトラライトシェルジャケットMen's
Imgp0296Imgp0297
重量135gという驚異的な軽さ!…(cm)6×10×15収納サイズと非常にコンパクト!
付属の専用収納ポーチもジャケット裏ポッケに収納できるという芸の細かさ…!

Imgp0295
・バーサライトパック
重量360gの超軽量! 長時間全身を使って歩行するノルディックウォーキングに最適では?


Imgp0289
なんかふてぶてしいですね〜。
こんなのが歩いてたら足を引っかけてやろうか…(爆)

はたして来年はこのヒドイボディーフォルムがどこまで改善されるのか…?

…to be continued! →

2013年12月10日 (火)

kayak55.com年末年始の営業・運営予定

チャン松です。

今年も残すところ半月ちょい。
皆様お仕事が多忙になり、中々フィールドに出られる機会が少なくなってきたようで…

昨年と比べると今年の師走は忙しい方が多いみたいで、もしかすると景気回復傾向の兆しかもですね!

弊社ショップの業績もボチボチですが、両スタッフとも昨年より釣具・カヤック用品等の私物購入も増え、財布の中身は…orz

そんなこんなでkayak55.comも皆様のご支持お陰で今年も何とか乗り切れそうです!

で、kayak55.com ショップ・サイトの運営スケジュールのお知らせでございます。

今年の最終営業日は…
12月29日(日曜日)16:00〜21:00

年始営業開始日は…
1月7日(火曜日)16:00〜21:00


12月30日(月)〜1月6日(月)まで、ショップ・サイトの営業・運営をお休みとさせて頂きます。(他、月曜・木曜は通常通り定休日となります)

web通販の受付・メールでのお問い合わせ受信は受付ておりますが、
発送・ご返信等の対応は1月7日(火曜日)以降となりますので、何卒ご容赦のほどお願い致します。

お取り寄せ商品の方も各メーカーの年末年始スケジュールによってご対応が遅れる場合がございますので、ご購入予定の方はお早めのお問い合わせをお勧めします。

m(_ _)m

そういえば、さっきフェイスブックを見ましたらリトルプレゼンツさんのwebが更新されていて、暫く欠品が続いていた人気PFD「カヤックフィッシングPFD」がリニューアルして来年1月
ごろ出荷予定とのことです!

P_pf03mg_01_300x324_01
P_pf03mg_02_300x342
まだ画像はプロトタイプのようですが、デザイン・細部の変更がかなり見られます。
画像のカラーはマンゴーで、他ブラック&ブルーとブルーの3色展開。
これは楽しみです!

リトルプレゼンツさんのフェイスブックの「いいね!」も宜しくお願い致します!m(_ _)m
https://www.facebook.com/L.PRESENTS





2013年12月 9日 (月)

ノルディックウォーキング→ビーチクリーン→KFボウズ

今日はお店はチャン松君におまかせして、ホエールは田吾作さんの呼びかけで定期的に恒例となっている内房のビーチクリーンへ行ってきました。

ただ、最近ノルディックウォーキングにハマっているホエール。自然豊かな房総をちょっと歩きたい……

ビーチクリーンの場所からちょっと離れた公園の駐車場にとめてまずはノルディックウォーキング。

1
房総は意外に山が多く、きっつい坂道のノルディックウォーキングができそうです。今日はビーチクリーンがメインなのであまりにも少しの距離でしたが、今度は強風の日には(カヤック出せない日には)がっつり歩きにきたい場所です!

2
朝8時、ビーチクリーン場所につくと、いつもの仲間と、ホエールがこの海にしばらく来てなかった間に生まれたでしょう、この海に住む子猫ちゃんがお出迎え!ひとなつっこくてかわいいー!今後、この海のマスコットになることでしょう!

さて、ビーチクリーン開始!

3
先日南風が吹いたからか、浜にはプラスチック系ゴミがけっこう多かったです。

4
海藻や枯れ草を燃すための穴掘り!恒例の光景!Sさん、おつかれさまです!

5
いやぁ 〜拾いました!

6
みんなで拾った燃えないゴミ系の山・・・・狭い範囲にこれだけのゴミが打ち上がっていました。ここで捨てられたというよりは流れ着いたものが大半でしょう。どこであってもゴミのポイ捨ては許されません。こうして、どこかで誰かが処理することになるわけです。

7
さあ!ここからは地元の方が草刈りをした雑草の山を僕らが運びます!

8
一瞬でビニール袋がなくなりました!

9
あーやっぱ綺麗な海は気持ちー!!

10
がんばったご褒美に地元の方から差し入れでマックスコーヒーいただきました!やっぱ千葉にきたらコレです!ぶっちゃけ・・・ふだんだと甘すぎですが、働いた後はちょうどいい!

11
ビーチクリーン後、地元のメーカー・スクープアウトさんと合流し、サンプルの艇をまたお借りしました!

先日ご紹介したテキーラに続き!

なんとシットインタイプのマティーニにもアングラータイプが登場するそうです!

このサンプル艇、年内には返さないといけないので、近いうちに今年最後のバス釣りに行ってこないといけなくなりました!昨日ご紹介したホプキンスショーティーでがんばってきます!

さて、ビーチクリーン後はみんなそれぞれの場所に散ってカヤックフィッシング。

そのままビーチクリーンの場所でイカやカワハギをやる方もいれば、北上してシーバス狙いの方も。

ホエールはちょっと開拓したい場所があって単独で移動してきました。

ただ・・・・目的の開拓場所が風が強すぎて浮けないじゃないか・・・・

しょうがないので 少し南下した場所で浮くことに。

今日の目的の一つはこのカヤックを試すこと!

12
テキーラ・アングラー

分割式のテキーラにアングラータイプが登場。

13
テキーラアングラーにはロッドホルダーマウント×2とフラッシュロッドホルダー×2標準装備されています。今日は
がっつり艤装して試してみます。

ただ、テキーラアングラーはどうしても小型艇。今日の海況では岸近くの釣りしかできません。

ってことで、最近テーマのジョイクロでシーバス狙い。

結果は!!

3時間キャストを続けますが・・・釣れない・・・・

心が折れました(笑)

15
着岸して片付けし、ラーメンを食べていると……さっきまで荒れていた海がいまごろになって凪いできました・・・・・まぁ、そんなもんです!

これでジョイクロだけでのシーバス釣りは4戦して2勝2敗の五分なってしまいました。

正直、このベストシーズンのシーバス釣りとしては勝率が悪すぎます。ジョイクロのシーバス、もっともっとやりこまないとだめですね。ルアーのポテンシャルを引き出しきれていない・・・

あと、今日もっと北上した方々は釣っているようなのでまだ群れの南下が本格化していないとも感じました。

年内はジョイクロの釣りをもう少しがんばってみようと思っているので、この場所にもまた12月下旬にリベンジに来ましょう!その頃にちょうど南下してくる群れをキャッチできるのではないかと思います。

ただ、ボウズながら、今日は収穫もありました。

それは、サンプルをお借りして乗ってみた、テキーラアングラーです。

この艇、従来のテキーラと型は一緒なのですが、スターンのキールにスケグの役割ようなラバーのキールが追加されています。これによってかなりお尻の振りが軽減されて、海でもけっこう使いやすくなったと感じました。

もちろん小型艇になるので無理は 禁物ですが、保管場所が無い方にとっては選択肢となるカヤックです。来年のデビューが楽しみ一艇ですね。

またこの艇について詳しくは火曜日のユーストリームにてご紹介します!

2013年12月 7日 (土)

ホプキンス・ショーティー

1_2
ホプキンス・ショーティー

まさにバス用のメタルジグの代表格で日本には70年代から輸入されていて、いまなお、現役で使われ続けているルアー。

今では活性が低く、動きが鈍ったバスにはリアクションが有効ということは当たり前となっていますが、その習性を明らかにしたのはこのルアーでしょう。

ホエールは海のアングラーだったので、使用したことはありませんでした。

今回、次回のロドリ「艇活」はカヤックから冬バスを狙うということで、大人買いしました。

2
パッケージを開けると金属にウロコ模様が凹凸で表現されているだけ。

チープなようですが、不思議とそうは感じない。きっとそれは歴史を経て使われ続ける理由があるルアーであることからくる存在感なのでしょうか。

そして細部を見ると釣れると言われる理由も分かる気がします。
平たいボディはきっとスライドをよくするでしょうし、水を受ける部分もあることできっとただ巻きでも泳ぎは大きいと思われます。

最新のルアーもいいですが、僕はこういうルアーが大好きなんです。

ホエール的には、冬バスという魚をこのホプキンスショーティーのような、言っては悪いですが、正直古臭いようなルアーで釣ったら最高だろうなと思うのです。

この塗装もされていない金属片がどう動くのか想像するだけでも胸が熱くなっちゃうわけです。

ルアーフィッシングは漁ではなく、一匹の魚との出会いを探す旅だと思っています。

そうなると、その出会い方にもこだわりたくなる・・・・

そのこだわりってのが、まさにルアーの選択であり、使うタックルであり、釣り方であるわけで。

気がつけば38歳になった今、残されたシーズンをカウントすると正直、意外に短いことを感じています。例えば60歳まで現役でカヤックフィッシングをするとしても、もう春夏秋冬、それぞれのシーズンは22回しか残されていない。

(できれば70歳までやれる身体を作りたいですが・・・)

これまでも自分が好きな釣りを通したいという思いで釣りをしてきたわけですが、その気持ちがより強くなってきています。

そのこだわる釣り方ってのは人それぞれで違うし、違って当然で、最新ルアーにこだわるっていう釣り方ももちろんありです。ホエールも今、シーバスはとある現代のルアーで釣りたいとこだわっています。またジギングはスロージギングにこだわってみようと思っています。バスも他のシーズンはトップとラバージグにこだわりがあります。

そして、ホエールは
冬のバスはこの昔ながらのホプキンスにこだわってみたいというわけです。やっぱり釣りはテーマがあった方が楽しくなると思っています。

さて、漁とは違うとはいえ、ルアーフィッシングも釣りですから、釣果は大切です!

3
ホプキンスショーティーの純正フック、これはなかなかヒドイものがあります。新品なのに刺さらない・・・・・

ってことでフックチューンをしてあげましょう。

4
このルアーで定番とされる、スプリットリング追加した上でトレーラーフックを2つ向かい合わせでセットするってのをやってみました。

うん。なかなかいい感じじゃないか!

5
次回、艇活のロケは12月下旬・・・・極寒の湖でこのルアーが炸裂するのか??

炸裂しない可能性は・・・・大です!!(笑)

はじめての釣り方にチャレンジしてすぐに結果が出るほど甘くないのが冬バス釣りです。

でも、たとえそうなったとしてもきっと、その日の釣行は今後の財産になるでしょう!!

2013年12月 6日 (金)

テキーラアングラー登場間近!!

FNS歌謡祭、ももクロがけっこう活躍してましたね!!

ちょっとしか映らなかった昨年に比べ、圧倒的に露出が増えて嬉しかったホエールです。こんにわ。

ちなみに、ももクリ(ももクロのクリスマスライブ)は全部落選しました・・・・人気出過ぎ!!(嬉しいけど)

さて、これまでも多くのアングラーに使用されてきていたあのカヤックに新型が登場します。

既にフェイスブックではお知らせしましたが!!

テキーラにアングラーモデルがっ!!

1
ドーン!!

こちらはサンプルで、実際の発売は来年ですが、カラーもグラデーションでかっこいいです!

装備はこちら!

4
シート後ろにはフラッシュロッドホルダー

2
ロッドホルダーとサイドデッキマウント

3
股の間には丸型フラッシュロッドホルダーマウント

ただ、この外付けのマウントはかつて見たことがないです・・・

テキーラはヨーロッパ方面の艇なので、やはり日本で流通しているスコッティーやレイルブレイザーやラムといったロッドホルダーと違うメーカーのものが装着されているんですね。

これってぶっちゃどうなんやろか!?

ってちょっと思ったのですが、全ては杞憂でした!!

5
この謎のロッドホルダーはなんとスコッティーと互換性があるんです!(刺さっているのはスコッティーのベイトスピニングロッドホルダーです)

これで問題は全て解決!

スコッティーの豊富なロッドホルダーやエクステンダー、フィッシュファインダーマウントなどが選び放題ってことです!

6
さらに、シートも別付けシートがつきます!
(テキーラはこれまではシートがなく、オプションの背もたれでした)

そして、なんとこのシート!!

7
背もたれ部分にエアーがinできるそうです!

やはり保管場所の問題でカヤックになかなか手を出せないという方が多いと思います。もちろんファルトいう選択肢があるのですが、テキーラの存在でシットオンという選択肢があるんです。

もちろん、二分割させてもそれぞれのパーツは大きいので、個人的にはやはり車内よりキャリアに積んだ方がいいと思います。

それよりも、テキーラの良い点は、なんといっても分割するとエレベーターに入るサイズになるためマンションの人でもシットオンが所有できるようになるという点です。これがデカイ。

もしマンションで上げ下ろしをする場合は前後、それぞれにサイドハンドルをつけてしまうことをオススメします。そういった艤装作業もkayak55では可能です。

とにかく、来年の登場が楽しみなこのテキーラアングラー。

今回、サンプル艇を借りることができたので、日曜日にシェイクダウンして実際に釣りに使ってみたいと思います!

その報告はまた後日!!

楽しみですねー!!

2013年12月 4日 (水)

来年はコレに挑戦! & 入荷情報

チャン松です。

先日テキーラ・アングラーのサンプルを持ってきて頂いたのですが、これとは別に納品がありまして…

LEKI(レキ)トレッキングポール「トラベラー」
Imgp0274

以前スタッフブログでも紹介したホエール赤澤がチャレンジしている「ノルディックウォーキング」。
来年はチャン松も参戦しようかと思い、主な用品がスクープアウトさん経由での入手できるということもあって早速私物で注文しました。

ノルディックウォーキングというのは通常のウォーキングと比べ、専用の2本のポールを併用することで歩行を補助するとともに、上半身の運動も促すことで全身の運動効果をもたらすフィットネススポーツです。

一般の方々と比べカヤックに乗る回数は多いはずなのですが、如何せん自分の場合普段の食生活等に問題のあるので、腹回りがヤバイ感じになってます(汗)

「トラベラー」に付いていた小冊子によると…

・1年間通していつでもどこでもできます。
・簡単に脂肪を燃やせるフルボディエクササイズです(←要ホエール・チャン松)。
・免疫システムを強化します。糖尿病対策(←要チャン松)、心臓病や 腰痛防止(←要ホエール)にもなります。
・トレーニングしながらもリラックスえきます。

最近では老若男女問わず気軽に始められることから、日本でも流行りつつあ、エクササイズスポーツです。
もともとはスキートレーニングでオフシーズンに行う形で始まったジャンルですが、カヤックの場合も風の強い日などに散歩感覚で行うには丁度いいのでは?と思います。

まずは僕らスタッフがある程度実践した後、色々ご紹介できればと思っています!

次に入荷情報…
今日の後日ショップページにもUPしますが、しばらく品切れが続いていたネオプレーンシューズですが、少数ではございますが新規入荷致しました!

「ネオスポーツ・エクスプローラーブーツ」
Imgp0275

ベースは5mm厚ネオプレンを使用し、内側が起毛タイプの表面加工により保温効果を持たせています。
サイズは、10(約27.5cm)11(約28.4cm)12(約29.2cm)の3サイズです…!

2013年12月 3日 (火)

KF写真館

先日、久しぶりにマンボウさんから、GOTOJARKさんの仲間内のイカ釣り大会に誘っていただきカヤックエギングをやったのですが!

やっぱり、あの魚とはまた違う「グイン、グイン」の引きはいいですねー!

その模様はまたホエールのプライベートのブログと次回のKAYAK55ユーストリームで動画で放送します!

ただ、今回はどうしてもスピニングタックルに我慢ができずKF-GOLGOでキャスティングのエギングをやってしまいました。

12月は落ちのシーバスとカワハギでいこうと思っていますが、1月は苦手としているティップランにがんばって取り組んでいこうと思っています!

さて、今日はこの時期の東京湾でもっとも熱いシーバスのカヤックフィシング投稿をいただきました!

はっきりいって……すごいです!!

ハンドルネーム【くろまめ】さん

87
87cm

81_2
81cm

85
85cm

【ひとことコメント】
87cm、81cm、85cmのランカーシーバス三本です(^^)

初ランカーが87cmだったのでとても嬉しかったです!

カヤック仲間の名ガイドのおかげで釣れました。

キクさんありがとうございます(^^)



うぉーーー!

これ、全部違う魚ですよ!!

一日で3本のランカーシーバスを揚げるというのはすごすぎです!

東京湾、そろそろ産卵前のごっついシーバスがあがりはじめていますね!

この写真を見ると心が踊ります!

寒くなってきましたが、まだまだ釣りは熱い!っていうか一年中カヤックフィッシングなら熱く過ごせます!

フィールドに行きましょう!!

くろまめさん、記念となる釣果、おめでとうございます!

2013年12月 1日 (日)

新年一発目は再び熊本で…

チャン松です。

とうとう師走ですね〜。

今年もあったいう間でした…なんて毎年同じこと言ってますが(汗)

さっきお客様にも聞かれましたが、もう年末年始の営業スケジュールを決めて告知しないといけないのですが、今日はホエール赤澤が代休(どこかのフィールドに出撃したらしい)なので、今週半ばにはお知らせできるかと思います。

南関東エリアでは、もうシーバスも主だった群れは富津以南にいらっしゃるようで、そろそろターゲットもキャッチアンドイート系にシフトする頃です。

年末は何かとドタバタしそうなので、もう次回の出艇は釣り納めかもしれないっすね(汗)

多分カワハギかなぁ…

今日は話題になるようなネタが無いので来年の私事ですが、今年の2月ファルトボートを使って九州・熊本でのバスフィッシングで見事撃沈してしまいましたが、今回も懲りずに同じ場所でリベンジに行ってきます!

55

前回はアリュート380を某運送会社で現地に発送しましたが、なにげに運賃が高かったので今回は頑張ってアルピナ310で手荷物で行ってきます。

まだ具体的な日は決めてませんが多分1月3日〜5日ごろでしょうか…?
今度は時間があるので2日間勝負!

また多分釣れなくても後日一部始終を紹介すると思います!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ