« いつもと違うシーバス取材… | トップページ | お客様進水式(淡水バージョン) »

2013年11月17日 (日)

大田フェスタでBLUE LIFEの活動してきました!

今日は、残念ながら数日前の段階で風速予報が悪く中止となってしまったカヤックフィッシングミーティングの日でした。

三浦南部は朝はベタ凪、やはり昼前から激荒れになったようで、カヤックフィッシングミーティング実行委員会の中止の判断は間違っていなかったといえます。

本当に参加を申し込まれていた皆様には申し訳なかったのですが、ご理解をいただき感謝しております。kayak55も共催させていただいますので、来年以降に向けて、またみんなで話し合って、今後のイベントのありかたや時期などを協議していきたいと思います。

さて!

今日は実はホエール&チャン松も所属している釣り人目線から社会貢献をするNPO「ブルーライフ」が大田区のふるさとの浜辺公園で子供たちと一緒にアマモの種まきをする日と重なっていました。

ちょうど大田フェスタという催しが開催される日で、たくさんの出店が出ている日、すさまじい人出なのです。

そこに遊びにきた子供たちに手伝ってもらいます。

さらに、魚や海の生き物を都会の子供たちに実際に触れてもらうために、ブルーライフでは「タッチングプール」を準備、前日までにブルーライフメンバーが釣ってきた魚などをプールに入れて、子供たちに触れてもらいます。

ということで、残念ながらカヤックフィッシングミーティングが中止となってしまいましたので、今日はkayak55スタッフはブルーライフの活動に行ってきました!

実店鋪の方は臨時休業をいただき申し訳ありません!

1
朝7時から設営準備!
今日はアマモの種まきをする船を外側から撮影するためにホエールのキュベレイ号も待機です。

2
こちらタッチングプール、シーバスやカワハギ、ハゼやアナゴにカサゴ、ヒトデにカニにテナガエビ、キビレやマゴチにエイまで!様々な魚を用意し、子供たちに触れてもらいます。

3
エイやシーバスは水槽では狭いので、臨時で砂浜にプールを作ります。ブルーライフきっての若手二人組(シーバス激ウマ)ががんばってくれました!

5
このエイは同じくブルーライフのメンバーであるエバーグリーンのプロスタッフの佐川さんが釣ってきてくれました。(※もちろん毒針は全て取り除いてあります)

6
ホエールはアマモのタネの選別!
黒い粒は活性炭で、茶色いのがアマモのタネです。これを選り分けるのですが・・・これが凄まじく骨の折れる作業なのです。地道です!

7
そして、たくさんの子供たちに船に乗って、アマモのタネまきをしてもらいました!初めて船に乗る子も多く、みんな楽しそうでした!

8
タッチングプールも大人気!

9
見事にカニをつかまえられたね!!

10
チャン松君はキュベレイ号で撮影へ!
おつかれさまです!
プロフィッシュは股の間の大型ハッチが一眼レフ撮影にも便利なんです!

11
子供に一番人気だったのはやはりエイ!頭をなでなでしてもらうのですが、みんなおっかなびっくり!でも、触れた後の達成感に満ちた顔が印象的でした!

12
そんな中、最近SUPで釣りをしているみんぱぱさんと偶然にも遭遇!今日もシーバスをしっかりゲットされたらしいです!

これはチャーンス!

SUPを初体験させてもらいました。

13
初めての僕らでも立てる安定性!そして、カヤックとはまた違う感覚です。水面に立つという感覚、そしてその目線・・・これは楽しい!!

SUPも本格的にやりたくなっちゃいました!

みんぱぱさん、ありがとうございました!

14
ブルーライフ代表のややさんは地元ということもあり、獅子舞をこの大田フェスタで披露!

15
めちゃ上手い!

子供たちがびびりながらも楽しんでました!!

ホエールも最後、噛んでもらって厄祓いできました!?

16
最後の最後までタッチングプール大盛況!

17
支給された弁当が染みるわー!!

18
カヤックアングラーも多数在籍するNPOブルーライフはいつでも仲間を募集中です!!

朝から子供たちに声をかけすぎてホエールの喉もガラガラ(笑)

でも、こうして、都会の子供たちに海の楽しさを知ってもらえるのは嬉しいことだし、アマモという植物があって、かつてはこのあたりにたくさん生えていたのが開発でなくなってしまい、それを復活させれば海が綺麗になって生き物の生息地にもなるっていうことを知ってもらえるいい機会になりました!

« いつもと違うシーバス取材… | トップページ | お客様進水式(淡水バージョン) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/53963305

この記事へのトラックバック一覧です: 大田フェスタでBLUE LIFEの活動してきました!:

« いつもと違うシーバス取材… | トップページ | お客様進水式(淡水バージョン) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ