« ロッド&リール遠征取材取材コンプリート! | トップページ | 明日は各自別々の海へ… »

2013年8月 9日 (金)

定休日は館山へ

チャン松です。

先日の定休日は千葉県・館山に行ってきました。

といっても釣りではなく、僕らが所属しているマリンレジャー関連のメディアに携わる業界人の集まり「MJC・マリンジャーナリスト会議」でお世話になっている方の依頼で、東京都内小学生の臨海学校のお手伝いに行ってきました。

Imgp0115

こちらの小学校の校長先生が、予てから子供達に逞しく育って欲しいという思いから企画し、その中でPTAを努めていらっしゃるMJCのメンバーの方がシットオンカヤックを使った企画を考案され、その艇の用意とスタッフ要員として白羽の矢がたったわけです。

Imgp0116

今回の学級は小学5年生ということで、バリバリ都会っ子だし、身長的にどうかな〜?…と少々心配しましたが、意外と物怖じもせずガンガン漕げちゃいました。

Imgp0117

校長先生も女性の方ですが、今時珍しい熱血系な感じで「こらぁ〜!○○もっとしっかり漕げ~!!」と叱咤激励。
少子化で生徒数が減っている昨今とはいえ、生徒の顔と名前を覚えていらっしゃるのも素晴らしいと思いました。
僕の小学校の担任の先生もこんな感じの女性の先生で、色々教職に就く方々にとって難しい時代ですが、こういった先生が今も奮闘されている姿を見て感動しました。

Imgp0118

あと見てて面白かったのが、今回はタンデム艇に2人1組で漕いでもらったのですが、前後との連携やりとりが生徒ごとの個性がしっかり出て面白かったですね(笑)
教育者側としてはこういったコミュニケーションの観察も、教育方針の重要な情報になるんでしょうね。

この日は天候・海況も良く絶好のカヤック日和で何よりでした…!

« ロッド&リール遠征取材取材コンプリート! | トップページ | 明日は各自別々の海へ… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/52810850

この記事へのトラックバック一覧です: 定休日は館山へ:

« ロッド&リール遠征取材取材コンプリート! | トップページ | 明日は各自別々の海へ… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ