« この週末は艤装! | トップページ | フラッグをおっ立てよう! »

2013年5月12日 (日)

やりたい釣りが多すぎる!

55blog

これまでホエールのカヤックフィッシングはとにかくルアーでシーバス、エギでアオリイカがメイン。あとは季節モノでマゴチなど砂モノと青物とシイラを釣るっていうのが一年の流れでした。

これが、一昨年からブラックバスをはじめてそこにバス釣りが加わり、よりカヤックフィッシングの楽しさが広がりました。

今年はさらに、トップウォーターでも釣ってみたい!

でも、ここまで全てルアーフィッシング(もしくは漁具ing)でした。

それが、さらに今年はカワハギにもチャレンジしてみて、餌釣りのおもしろさにもハマりだしてしまいました。

これは、やっぱり環境の変化。

これまでは独身だったので、釣った魚はほぼリリースして、帰り道にラーメンや吉牛食って寝るだけで満足でした。

今は結婚して、釣った魚やイカはなるべく持ち帰り、家庭に還元していった方が嫁さんの風当たりがよくなることが分かりました。やっぱりなんだかんだで自分の趣味で家族が喜んでくれると嬉しい
ですし!

そしてホエール自身も年齢を重ねて、食生活も変わり、釣ったばかりの美味しいい魚を食べる喜びも以前より強くなってきています。

ってことで、今月はどこかでファルト担いでキス釣りに行こうと思っています
!(キスは中学生のころよく投げ釣りでやってましたが、カヤックキスは初チャレンジ)

あとは今年はスロージギングがテーマです。青物やできれば真鯛をスロージギングで上げてみたい(鯛は鯛ラバとインチクでしか釣ったことがないです)。

あとは青物キャスティングもチャレンジしてみたい。

さらに、クロダイのカヤックフィッシングも、KF写真館でお馴染みのはんぞーさんに教えてもらうことになっています。

これまでの自分のスタイルのカヤックフィッシングも続けたいですが、やっぱり視野をもっと広くしたいし、もっと楽しみたい。

ここのところ、カヤックフィッシングになかなか行けない忙しさが続きますが、もう、やりたい釣りが多すぎる!!

たぶん上の釣りの全部は今年だけでは目標達成できないでしょう。

でも、逆に言えば、それは嬉しい悩み!

それぐらいカヤックフィッシングの可能性は、開拓しつくせないほど広大です。パドリングできる限り、一生かけても足りないぐらい!

妄想している時間、道具や釣り方を家で考えている時間もまた楽しい。

カヤックに出会わなければもっと狭い範囲で釣りをしていたと思います。

陸からだと、ロッドやリールも、細分化して多く揃えないといろいろな釣りに対応できないです。
カヤックからなら、
上記にあげた釣りならば餌用兼ウルトラライトルアー用、ライトルアー用、大物アー用の3タックルもあればおそらくカバーできます。

ほんと、この趣味に出会えたことに感謝!

ちなみに、今日の写真に特に意味はありません……最近、集めて、眺めてはうっとりとしているヘドンのルアー達。(ちなみに安い中古や現行品)

これらのルアーにもいずれ全部バスを掛けてあげないと!!

カヤックフィッシングの楽しみは尽きない!

« この週末は艤装! | トップページ | フラッグをおっ立てよう! »

コメント

ホエールさん、こんにちは。
釣ったお魚は持って帰るだけでなく、自分でさばきましょう。そのほうが奥さんきっと喜びますよ。
私は持って帰れる魚を釣ることができなくて残念です。早く浮きたい。

岩見さん>コメントありがとうございます。そうなんですよね、釣りから疲れて帰ってきて、捌く・・・・それが面倒なのもあってこれまでデッドさせてしまった魚以外はリリースするスタイルでした。ですが、そこまでやらないとやはり嫁さんが・・・(怖)出刃包丁買います!私もおかげさまでGW空けから凄まじいいそがしさで海に出れていません。こちらの地域も、そろそろ青物がよくなってくるので早く浮きたいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/51602538

この記事へのトラックバック一覧です: やりたい釣りが多すぎる!:

« この週末は艤装! | トップページ | フラッグをおっ立てよう! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ