« KF写真館 | トップページ | この週末は艤装! »

2013年5月11日 (土)

いよいよシーズン、車載のチェックを!

カヤックフィッシングが熱い季節になってきました!

55のお客様は一年中カヤックフィッシングをやられている方ももちろん多いのですが、暖かいシーズンメインで楽しむ方も多いです。

スタイルは人それぞれ、冬は別の趣味に没頭し、浮いていて気持ちの良い季節だけカヤックを楽しむっていうのも全然アリですよね!

で、特に久々にカヤックを出す!っていう方にご注意していただきたいのが!

キャリアのチェック!

です。

キャリアはやはり走行中にそうとうガタガタ揺らされているものですから、定期的に増し締めをしておきたいんです。

カヤックをマメに乗ってけていると異変に気づきやすいですが、久々!となると忘れがちなので、今一度、カヤックを久々に載っける前に増し締めをお願いします。

ホエールも今日はバイキングカヤックの工場から2艇のカヤックの引取りで往復400km近くを走破するため、キャリアのチェックをおこないました。

Mashijime4_2
ベーシックキャリアの増し締め!

ベーシックキャリアはいろいろなタイプがありますが、ホエールはSUというタイプです。鍵を開けるとラチェット的に回すことができるノブになるタイプ。

幸い、定期的にチェックをしているので緩みはなし!でした。

このタイプで注意するのは、「鍵」です。

家ならいいのですが、カヤックフィッシングで遠出した先で緩んでいることに気づいた時、「鍵」を持っていないと増し締めができません。

スペアキーは車内とか財布の中とか、家のキーと一緒にしておくとか、とにかく緩みを発見した時にそれが外出先でも対応できるようにしておいていただくことをオススメします。

続いて!

Mashijime_2
ノンスリップパッドのノブの増し締め。
これはただ回すだけなので、マメにチェックできます。

Mashijime2
お次はINA450(二艇積み用の縦バー)の増し締め。少しだけ緩んでいました!

Mashijime3_2
さらにINA450の根本部分でとまっている六角をチェック。ここは緩みなし!

Belt
あと、ベルトの劣化もチェックをお願いします。

これは以前あったことなのですが、写真が分かりにくいかもしれませんが、3年ぐらい!?使ったベルトの一部がほころびてきたことがありました。

このNRSの青いベルトの摩擦力の強さがお気に入りで、長持ちもするのですが、さすがに3年使い込んだので、いわゆる「寿命」です。

こういう症状を発見した時や、見た目に変化はなくてもベルトが滑るようになってきたと感じたら、すみやかにベルトを交換ですね!

で、引退させたベルトはカヤックカートに使ったり、家で保管しているカヤックが飛ばないように止めておくのに使ったりと、使い道はありますので!

そして、今日は無事にガッチリ固定、安全運転で東名高速往復400km弱を走破してきました。

さらに、戻ってきて、お店を閉めた後は!

Tapon
今度は葛西の運送会社にウィルダネスの艇を引き取りに!

55スタッフも体力勝負の時期になってきました!好きなことは少々忙しくても努力とは思わない!おかげさまで楽しい毎日です。ありがとうございます!

続々と入荷してくるピカピカのカヤック達。

この子達が海や湖でスイスイと浮く日ももうすぐですね!!

そして、カヤックに乗っていなければ出会うことのない魚達と会うドラマが待っていることでしょう!!

なんて楽しみなんだーー!!!

ほんと、いい季節になってきました!

ということで!

車載のチェックをして安全運転で楽しみましょう★

追伸
今日はさすがに遅くなってしまったので(ただいま日付をまたいでAM0時25分)、kayak55の更新はこれから自宅に戻って飯を食って風呂入ってからやらせていただきます!大変もうしわけありませんが、よろしくお願いします。

« KF写真館 | トップページ | この週末は艤装! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/51577908

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよシーズン、車載のチェックを!:

« KF写真館 | トップページ | この週末は艤装! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ