« やりたい釣りが多すぎる! | トップページ | 5月12日 熱海ビーチクラブ »

2013年5月14日 (火)

フラッグをおっ立てよう!

Flag0
・・・っていう題名でホエールとタツノリが個人HPにて提案をはじめたのがたぶん2005年ぐらいだったと思います。

もちろんこれはホエールがはじめたことではなく、その頃のカヤックアングラーの中ではすでに常識となっていたことでした。

あれから長い時が立ち、カヤックフィッシングにはフラッグを立てるのが、より当たり前のこととなってきています。

なんでフラッグを立てるのか!?

それはなんといっても、他の船舶からの視認性を上げるためです。

カヤックは大海原に出れば本当に小さい存在です。

ぜひ、安全のためにもフラッグの掲揚をお願いします。

カヤックフィッシングがこれだけ広がってくると、昔からやっている人間にとっては当たり前だったことが、意外と知られていないということも多くなってくると思います。

フラッグに関してもまたしかりで、フラッグを立てないカヤックアングラーが多くなってきているという話をちょいちょい聞くようになってきました。

もちろん法律で決められているわけではありませんので、強制はできません・・・・

でも、事故を未然に防ぐ上で、kayak55としてはこれからも強くフラッグの掲揚をお願いしていきたいと思っています!!!

フラッグの長さは地域によっても様々だと思います。

たとえばウネリの幅が大きいエリアでは長くないと見えないなどあると思おいます。

以前、イベントでお話しさせていただいた相模湾の某漁協の組合長さんからは1.5mは欲しいと言われました。

これが、カヤック55のお膝元の湾奥の干潟などはウネリもなく、通る船も小型モーターボートぐらい。これなら1mでもけっこう見えると思いますし。


同じエリアでも、沖に行くアングラーと岸近くで釣るアングラーでも変わってくるでしょう。


あとはフラッグ自体の大きさもあります。

Flag14
ちなみに、このホエールとタツノリの初代フラッグは……でかすぎて風の抵抗が大きくなりすぎ……強風のカヤックエギングの日にぶっ飛んでいって無くなってしまいました(涙)

こうした試行錯誤もありましたが、今は快適なフラッグもたくさん市販されています。

バイキングカヤックは最初からレイルブレイザーマウントに美しく装着できるフラッグを標準装備しています。まさに日本独自の仕様を考えてくれたカヤックで、これには頭が下がります。

0020030000022
あとは市販別売りカヤックフラッグの中で
、やはりFUNさんのオリジナルフラッグは視認性が非常に高くキワ立っています

Flag3
ホエールはそんなバイキングフラッグにFUNさんフラッグを追加して使っています!!いいとこ取り!

フラッグは、自分ならでは個性が出せるのがいいですよね!

ぜひ、もしもまだフラッグを立ててカヤックフィッシングをしていないっていう方がいらしたら、「フラッグをおっ立てよう運動」にご賛同いただければ幸いです。

安全で楽しいカヤックフィッシングのために!!

« やりたい釣りが多すぎる! | トップページ | 5月12日 熱海ビーチクラブ »

コメント

ホエールさん こんにちは。
いや〜懐かしい写真ですね。
浅場の根魚釣りがしたくてどうにかならないか?
とネット検索していたらホエールさんのHPに出会いました。
アドバイスを貰いながらタンデム艇を購入して目星を付けていた場所に行くと入れ食いになりました。
あの時から随分経つのですね。
先日、久しぶりに漕いで来ました。
海はウネリで出られなかったので河口から上流へ。
上流からは流れに任せてノンビリ下ってきましたよ。
何だか良かったです。
今度は海で漕ぎたくなりました。
季節も浅場の根魚シーズンですからね。
懐かしい写真を見て又カヤックをやりたくなりましたよ。
ホエールさんには2回カヤックへの情熱を頂きました。
ありがとうございます。

ありがとうございます!本当に懐かしい写真です。おそらく、yahooメールの方にメールをいただいたあの方ですね!と分かります。
アドバイスになったかどうか・・・でも、そう言っていただき本当に嬉しいです。
あの時からかなりの年月がたちましたが、僕はあまり変わっておらず、あいかわらずカヤックフィッシングに癒される日々です!
川もいいですよね。私は最近になってバスに目覚めて、川や湖、沼のカヤックの良さも実感しています。
波やウネリのドキドキ感も非日常で痺れる快感がありますが、内水面の、生活感が近いのに、浮かんだ瞬間に一瞬で陸地とは隔絶され、のんびりプカプカできるあの感じはまた最高です!
というか、基本、浮かんでいればたいてい楽しいようです(笑)
そう言っていただき、恐縮です・・・ぜひいい凪の日に、次は海にも浮かんでみてください!情熱ムラムラと沸き上がってくると思います!
私は週に2〜3回は浮かんでいますが、カヤックフィッシングの可能性はまったく尽きることがないどころか、どんどん広がっているように感じてムラムラムラさん状態(なんのこっちゃ)はエンドレスです!
根魚いいですね!釣り行きたいですねー!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/51629308

この記事へのトラックバック一覧です: フラッグをおっ立てよう!:

« やりたい釣りが多すぎる! | トップページ | 5月12日 熱海ビーチクラブ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ