« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

kayak55.comオリジナルキャップ到着!

販売用のオリジナルキャップが入荷しました。

Imga0949

無難なブラックと挑戦的なパープルの2色展開です(笑)

今日はドタバタして間に合いませんでしたが(汗)、近日ショップページに反映します…!

あと、ハリケーンカヤックスのスキマー128が、当店試乗艇として追加決定です♪

Skimmer128s1
カラーは新色のシルバーを予定…

またインプレッション等含め、ボチボチご紹介していきますので、気になっていた方はご期待下さい。

で、先週は私チャン松はバスのカヤックフィッシングで、滋賀県・西の湖に遠征に行って見事玉砕しましたが、今度はホエール主任が新潟エリアに行ってきます。

ですので、まだ報告が途中になっている西伊豆チャリティーFレポートは、また後日に掲載致しますm(_ _)m


2013年5月29日 (水)

KF写真館

主に千葉エリアで活動されているカヤックアングラー たっき〜 さんの釣果報告です!

春のエギングシーズンも後半戦。そんな中素晴らしいサイズの釣果報告を頂きました♪

ハンドルネーム【たっき〜 さん】
Image

ひとことコメント

念願の2キロアップを釣る事が出来ました‼これもカヤックあっての釣果です‼

55スタッフの皆さん、カヤック仲間のみなさん本当にありがとう。

PS.Tさん写真ありがとうございました。

2kgUPのアオリイカ…中々陸っぱりからでは釣れません…!

カヤックの方も、フェニックス130のマンゴーカラーに合わせたカッティングステッカーとフラッグが秀逸です♪

カヤックフィッシングの仲間が多いとこういった物持ち写真が撮ってもらえるのが良いですね♪

シーズン的に次は青物系でしょうか…?

次回のご投稿もお待ちしております!

KF写真館

今期は全国各地、早くも青物が好調のようで、東海〜関東でも次々と釣果が聞かれるようになりました…!
そして、さらには日本海側もマダイもさることながら青物も例年にない好釣果のようです♪
今回ご紹介する釣果は、その日本海エリアからのご投稿です。

ハンドルネーム 【しなしな さん】
Dsc_0810

【ひとことコメント】
新潟の しなしな です。

イナダ祭り開催中の5月ですが先日やっとワラササイズに出会う事ができました。
カヤック55さんで購入したインチクで!シーバスタックルでしたので十分過ぎるほど引きを楽しみました。

ブログを拝見するとベテランカヤックアングラーさんはマダイをばんばん釣ってられますが俺にはまだまだって感じです。

ポイント選択、パドリングスキル向上に頑張ります!!


しなしなさんは、昨年秋前に当店で試乗会参加ののちフェニックス130をご購入頂き、地元フィールドで活躍されてるカヤックアングラーです!

またこちらにお越しの際は、タイミングが合えば海上でご一緒出来ればと思っております♪

2013年5月26日 (日)

KF写真館

チャリティーフィッシング報告レポートの途中ですが!!

今日は釣果写真をいただいたので、そちらを報告させていただきます!

ハンドルネーム【ニモ】さん
Photo


【ひとことコメント】
今日、パラシュートアンカーが届きました。急いでいただき、ありがとうございました。

昨日、釣りに行ってきました!

いいのが上がりましたよ⁈

そのうち、一緒に行ってみたいです。

九州にお寄りの際、ぜひ声をかけてくださいね!案内します!


おぉーー!九州真鯛!!

ニモさんには、今年の春にニモ2+1をkayak55.comでご購入いただいたのですが、その時の艤装のご要望や、セッティングのために送っていただいた魚探の振動子のパーツなどからして、そうとうな釣りのベテランの方だと感じました。

やはり!という写真をいただきました。

それにしても、お写真の真鯛……

いい色!

ナイスサイズ!!

美味しそう!!

バイキングのカラーも、やっぱりこの色、いいですねーっ!

九州……お誘いいただき本当にありがとうございます。

一度でいいから行って、浮いてみたいフィールドです。

いつか連休を取って全国行脚!を夢見て、日々がんばります!!とても励みになりました。ありがとうございます!!

2013年5月24日 (金)

チャリティーフィッシング-絆- 西伊豆(前編)

5/19に開催されたチャリティーフィッシングin西伊豆、ホエール目線での報告をさせていただきます!

当日は仕事から直行!

1
はじめて新東名を通れとナビに指示されました!
めっちゃ綺麗だし、他に一台も車がいない!新東名、いいかもー!

今日は責任重大!

いくつかのメーカーの協賛をあずかりました。
当日持ち込みとなってしまったので、ブルーライフブログでご紹介できなかったのでこちらでご紹介します。

2
レイルブレイザージャパンさんより、カヤックカートと注目のレイルブレイザー商品のご協賛いただきました!

3
なんと、レイルブレイザーからカヤックを壁に吊るせるアタッチメントが発売になるそうで、それが協賛となっています。

4
こんな感じになります!
(薄暗い時間に撮影したので写真が暗くてすいません!)

5
サウスウインドさんからはTシャツと帽子、ステッカーのセット!

6
手前味噌ですが……kayak55からはアクアバウンドのパドルとkayak55のキャップの市販しないカラー。

7
いよいよ受付開始!
陸っぱり、カヤック、両方向から沢山のアングラーが西伊豆までいらっしゃいました!

8
受付ではアンケートにご協力いただきました。

9
今年もビタモ組長の支援金コーヒーが登場!
毎回、仕入れ原価なども引かずに、売上の全額を支援金にしていただけるとのことです!

10
ビタモさんのコーヒーは、マジで美味い!!

11
駐車場にはカヤックを載せたたくさんの車が!
壮観ですねー!!

そして、ここからは参加者各自、自己責任にて各、ご自身が自由に選択した釣り場に散って釣りを展開します。

ホエールは、今回はkayak55リンクでもおなじみ、鬼の釣果を上げているSALT IZMさんと一緒に釣りをすることになっています。

さあ、どこに行きましょうか!

楽しみですっ!!


〜明日の中編につづく〜

2013年5月22日 (水)

KF写真館

去年からバスフィッシングにもハマっているkayak55スタッフですが、お客様をはじめ色々な方々の繋がりによって、色々なフィールドで楽しませて頂いております♪

で、今回はブラックバスの釣果!

130519_113101

ハンドルネーム【Uボートさん】
Uボートです。今日小さいながら初めてスモールマウスバスをゲットしました。
もしかして、55に投稿するのは自分が初?


スモールといえば、ロッド&リールの「艇活。」の初期、福島県檜原湖に行ったことがありまして


そのときシーズンは良かったのですが、たまたま天候が良くなく実質半日しか実釣できず…
何とか取材は成立したんですが、個人的には不完全燃焼でしたorz

いつか取材抜きでリベンジしたい魚種です…!

2013年5月21日 (火)

チャリティーフィッシング-絆- 西伊豆 & 5月22日(水)実店舗臨時休業

チャン松です。

19日日曜日は両スタッフで「チャリティーフィッシング-絆- 西伊豆」に参加してきました。

Imga0829

Screenshot_597

Screenshot_594

Screenshot_596

天候にも恵まれ、参加者・スタッフ皆様のお陰様もあり事故・トラブルなく無事終えることができました。

Screenshot_593ちなみにチャン松はこれだけでしたが(汗)、他の参加者の方々はスゴイのを釣ってます!


今回の模様は5月28日の「kayak55 STREAM」でご紹介させて頂く予定です!

その西伊豆当日では実店舗の方臨時休業とさせて頂き、ご迷惑をおかけ致しました…(汗)

…で、重ね重ねで恐縮でございませんが、
明日22日(水)も、今度は取材(例のアレ)のため臨時休業とさせて頂きます(しかもまた定休日と並んで連休…)

例によってメールでの問い合わせ、webショップの方は通常通り受け付けております。
(商品発送・ご返信は24日からになります)

誠にに申し訳ございませんが、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。
m(_ _;)m


次回のチャリティーフィッシング-絆-は、6月23日・三浦(会場:和田長浜)にて開催致しますので、西伊豆参加を断念された方も是非ご参加下さいm(_ _)m

2013年5月18日 (土)

明日(19日)は臨時休業ですm(_ _;)m

チャン松です。

明日19日(日)のkayak55.com 実店舗は、

「チャリティフィッシング -絆- in 西伊豆」のため臨時休業とさせて頂きます。

その翌日も月曜定休になりますので、2連休ですね…ご来店を予定されていた皆様…大変申し訳ございませんm(_ _;)m

ただしWEBショップのご購入受付、infoメールの受信は可能となっております。
(弊社発送・ご返信は20日火曜からになります)

O0625088412460258576

その「チャリティフィッシング -絆- in 西伊豆」もちょっと前まで天候が懸念されましたが、何とか持ちこたえてくれました♪

あとは参加者の皆さんにガンガン釣って頂くのみ!

基本事前申し込み不要で、参加費も保険代500円のみです。

そして沢山の各協賛メーカー様からプレゼントもご提供頂いておりますので、「急遽予定が空いたんだけど…」という方は是非ご参加下さい♪

2013年5月17日 (金)

久々の三番瀬シーバス釣果…

チャン松です。

先日の定休日は、バスフィッシングの方でお世話になっているカヤックバスアングラーお二方とホエール主任の4艇による三番瀬釣行に行ってきました。

今回のゲストは三番瀬カヤックシーバスが初挑戦。
今日はなんとしても釣って帰って頂きたいところ!

とはいえ、昨年から今期にかけてカヤックシーバスの個人釣果はヒドイもんで、たしか、昨年はトータルで10本釣ってなかったような…(汗)

一応曲がりなりにもカヤックフィッシングショップのスタッフ。このままではイカンです。
久々のガチのプライベート釣行なので、最低1本は釣らないと…

Screenshot_588

大体この時期、秋のハイシーズンほどないにしても、8cmぐらいのシンキングミノーで着水後トゥイッチ中心でアピールしミディアムリトリーブで追わせてリトリーブ中に食わせるパターンで、あとは状況に合わせてテンポとスピードを変えて探る…と思ってたら全然反応無し。
あっ!と思ったらダツだったり…

所々水質が薄い赤茶色で釣況的に良いのか悪いのかサッパリ分かりません(汗)

スロージャークを繰り返してジャーク間の静止で食わせるイメージで普段とは違う誘い方通していく。
ルアーはこの日の手持ちの中でウォブリングが強めの(ソルトピクス88)と、どのスピードでも振りが安定している(タイトスラローム)、控えめなルアー(レイダウンミノー92)をローテーション。

偶然にもそのパターンがはまったのか…?

Screenshot_589

Imga0825 Imga0827

何とかパターンが掴めて30〜57・6cmが4本ゲット。

ホエール主任がシーバス1、ダツ1。

ちょっと難しい状況だったのっで、ゲストの方々は今回は残念な結果となってしまいました…また次回是非リベンジを!…m(_ _;)m

2013年5月15日 (水)

5月12日 熱海ビーチクラブ

チャン松です。

kayak55スタッフが参加させて頂いているマリンジャーナリスト会議の繋がりで、いつもお世話になっている日本男性初代プロサーファーのドジ井坂さん主催による「ビーチクラブ全国ネットワーク」の熱海定例会(場所・熱海サンビーチ)に参加してきました。

Imga0822
今回はkayak55から中古艇でシットオン1艇とサーフヤック(ホエール主任の私物)を熱海ビーチクラブの備品用として提供させて頂きましたm(_ _)m

で、その「ビーチクラブ全国ネットワーク」とは…海辺のコミュニティ活動を主に、その運営理念は、海辺を通年楽しみながら海の自然の中で、そして砂浜で遊ぶためのノウハウを大人から子どもまで広く伝承していく……
つまり、行楽シーズンに限った海水浴や潮干狩りしか海慣れ親しむ機会が無く、海遊びのできる人が少なくなってきている昨今、もっと多くの人に海のことを知ってもらって、海で遊んでもらおう!…という活動です。

会場等によって内容がことなりますが、サーフィン・ウインドサーフィン・シーカヤック・SUP・アウトリガーカヌー・ディンギーヨット・スポーツカイト・クルージング…をはじめ、他にもゲームイベントでビーチサンダル飛ばし、紙飛行機選手権など、大人から子供まで楽しめる体験プログラムが組み込まれています♪

この日の熱海定例会は、乗り物がシットオンカヤック、スタンドアップパドル、ディンギー、陸では、シャボン玉・紙飛行機飛ばし、スポーツカイト、弱風でできませんでしたが、モーターパラグライダーのデモンストレーション。日没後はビーチでキャンドルアートなどが催されました。

Imga0798_2Imga0806Imga0824Imga0798
Imga0802Imga0800
後で気付いたら、カヤックとSUP試乗の様子の写真を撮ってませんでした…()



海遊びが初めての方でも、多数の海遊びの名人達メンバーが、親切に楽しく教えてくれます。
しかも、このイベントはナント…「参加無料」で「事前予約不要」!

各会場ごと、月一回の定例会という形で開催されており(江ノ島のみ7・8月はお休み)、お時間の合う時に最寄りの会場に直接来て頂くだけでOK♪
(イベント内容によっては着替え等の準備が必要です)

親子で海を親しみながら楽しく遊び、海のことを学ぶ…
とても素晴らしいイベントだと思います!

子供連れじゃないと…と思われる方もいらっしゃると思いますが、そんなことはありません!
むしろ大人の方にも積極的に参加して頂きたいと思います。
一度このイベントを体験してもらい、お父さん、お母さん、親戚のお兄ちゃん(おじちゃん)の立場として、子供達へ海の楽しさ、素晴らしさを伝える術を学んで頂けると幸いです。

kayak55.comスタッフも微力ながら今後のビーチクラブの活動のお役に立てられればと考えております。
まだ未定ですが、
店舗スケジュールに問題なければ、来月の熱海定例会(6月9日)もカヤックを持って伺う予定です!

このブログをご覧になった皆様も、もし是非機会がありましたらビーチクラブに遊びに来て下さい♪

ビーチクラブの詳細、活動報告、開催場所日時については下記ホームページを参考にしてください。

【社団法人 ビーチクラブ全国ネットワーク公式HP】
http://www.beachclub.jp/

【ビーチクラブ事務局長・ドジ井坂さんのブログ】
http://blog.livedoor.jp/japanbeachclubnet-report/archives/51853703.html

2013年5月14日 (火)

フラッグをおっ立てよう!

Flag0
・・・っていう題名でホエールとタツノリが個人HPにて提案をはじめたのがたぶん2005年ぐらいだったと思います。

もちろんこれはホエールがはじめたことではなく、その頃のカヤックアングラーの中ではすでに常識となっていたことでした。

あれから長い時が立ち、カヤックフィッシングにはフラッグを立てるのが、より当たり前のこととなってきています。

なんでフラッグを立てるのか!?

それはなんといっても、他の船舶からの視認性を上げるためです。

カヤックは大海原に出れば本当に小さい存在です。

ぜひ、安全のためにもフラッグの掲揚をお願いします。

カヤックフィッシングがこれだけ広がってくると、昔からやっている人間にとっては当たり前だったことが、意外と知られていないということも多くなってくると思います。

フラッグに関してもまたしかりで、フラッグを立てないカヤックアングラーが多くなってきているという話をちょいちょい聞くようになってきました。

もちろん法律で決められているわけではありませんので、強制はできません・・・・

でも、事故を未然に防ぐ上で、kayak55としてはこれからも強くフラッグの掲揚をお願いしていきたいと思っています!!!

フラッグの長さは地域によっても様々だと思います。

たとえばウネリの幅が大きいエリアでは長くないと見えないなどあると思おいます。

以前、イベントでお話しさせていただいた相模湾の某漁協の組合長さんからは1.5mは欲しいと言われました。

これが、カヤック55のお膝元の湾奥の干潟などはウネリもなく、通る船も小型モーターボートぐらい。これなら1mでもけっこう見えると思いますし。


同じエリアでも、沖に行くアングラーと岸近くで釣るアングラーでも変わってくるでしょう。


あとはフラッグ自体の大きさもあります。

Flag14
ちなみに、このホエールとタツノリの初代フラッグは……でかすぎて風の抵抗が大きくなりすぎ……強風のカヤックエギングの日にぶっ飛んでいって無くなってしまいました(涙)

こうした試行錯誤もありましたが、今は快適なフラッグもたくさん市販されています。

バイキングカヤックは最初からレイルブレイザーマウントに美しく装着できるフラッグを標準装備しています。まさに日本独自の仕様を考えてくれたカヤックで、これには頭が下がります。

0020030000022
あとは市販別売りカヤックフラッグの中で
、やはりFUNさんのオリジナルフラッグは視認性が非常に高くキワ立っています

Flag3
ホエールはそんなバイキングフラッグにFUNさんフラッグを追加して使っています!!いいとこ取り!

フラッグは、自分ならでは個性が出せるのがいいですよね!

ぜひ、もしもまだフラッグを立ててカヤックフィッシングをしていないっていう方がいらしたら、「フラッグをおっ立てよう運動」にご賛同いただければ幸いです。

安全で楽しいカヤックフィッシングのために!!

2013年5月12日 (日)

やりたい釣りが多すぎる!

55blog

これまでホエールのカヤックフィッシングはとにかくルアーでシーバス、エギでアオリイカがメイン。あとは季節モノでマゴチなど砂モノと青物とシイラを釣るっていうのが一年の流れでした。

これが、一昨年からブラックバスをはじめてそこにバス釣りが加わり、よりカヤックフィッシングの楽しさが広がりました。

今年はさらに、トップウォーターでも釣ってみたい!

でも、ここまで全てルアーフィッシング(もしくは漁具ing)でした。

それが、さらに今年はカワハギにもチャレンジしてみて、餌釣りのおもしろさにもハマりだしてしまいました。

これは、やっぱり環境の変化。

これまでは独身だったので、釣った魚はほぼリリースして、帰り道にラーメンや吉牛食って寝るだけで満足でした。

今は結婚して、釣った魚やイカはなるべく持ち帰り、家庭に還元していった方が嫁さんの風当たりがよくなることが分かりました。やっぱりなんだかんだで自分の趣味で家族が喜んでくれると嬉しい
ですし!

そしてホエール自身も年齢を重ねて、食生活も変わり、釣ったばかりの美味しいい魚を食べる喜びも以前より強くなってきています。

ってことで、今月はどこかでファルト担いでキス釣りに行こうと思っています
!(キスは中学生のころよく投げ釣りでやってましたが、カヤックキスは初チャレンジ)

あとは今年はスロージギングがテーマです。青物やできれば真鯛をスロージギングで上げてみたい(鯛は鯛ラバとインチクでしか釣ったことがないです)。

あとは青物キャスティングもチャレンジしてみたい。

さらに、クロダイのカヤックフィッシングも、KF写真館でお馴染みのはんぞーさんに教えてもらうことになっています。

これまでの自分のスタイルのカヤックフィッシングも続けたいですが、やっぱり視野をもっと広くしたいし、もっと楽しみたい。

ここのところ、カヤックフィッシングになかなか行けない忙しさが続きますが、もう、やりたい釣りが多すぎる!!

たぶん上の釣りの全部は今年だけでは目標達成できないでしょう。

でも、逆に言えば、それは嬉しい悩み!

それぐらいカヤックフィッシングの可能性は、開拓しつくせないほど広大です。パドリングできる限り、一生かけても足りないぐらい!

妄想している時間、道具や釣り方を家で考えている時間もまた楽しい。

カヤックに出会わなければもっと狭い範囲で釣りをしていたと思います。

陸からだと、ロッドやリールも、細分化して多く揃えないといろいろな釣りに対応できないです。
カヤックからなら、
上記にあげた釣りならば餌用兼ウルトラライトルアー用、ライトルアー用、大物アー用の3タックルもあればおそらくカバーできます。

ほんと、この趣味に出会えたことに感謝!

ちなみに、今日の写真に特に意味はありません……最近、集めて、眺めてはうっとりとしているヘドンのルアー達。(ちなみに安い中古や現行品)

これらのルアーにもいずれ全部バスを掛けてあげないと!!

カヤックフィッシングの楽しみは尽きない!

2013年5月11日 (土)

この週末は艤装!

先週はホエールは外周りが多く、あまりお店にいれず・・・艤装する時間が取れませんでした。

この週末は2日ともいれますので、
お客様のフェニックス140アングラーのラダー取り付け艤装をおこないます。

フェニックス140アングラー、相変わらず、めちゃくちゃかっこいいです。

ハリケーンカヤックスは今後、新型のスキマーという艇が輸入されきますがスキマーには14ftのラインナップありません。

ABS製の14ftであるスピードスターはやはりこの艇オンリーです。

ちなみに、フェニックス140用として用意されているラダーはCOD製。レールもぴったりサイズ。

しかし……

前にもフェイスブックなどで書いたかもしれませんが、なんとそのままだとコードが紐なんです・・・。

ということで、うちやサウスウインドさんではワイヤーに取り替えて取り付けをします。

1
コードが紐っていうこと以外は、ブレードががっつり長くて素晴らしいラダーだと思います!

さらに!

2_2
フェニックス140の横にあるのはターポンUL。
このうちの1艇も今週中にチャン松君が艤装を手がけます。

kayak55では、お客様と相談して、最適な艤装をおこないたい
と思っています。kayak55で艇を買っていただいた方に関してはパーツ代のみ、工賃もいただきませんので、釣りのスタイル等、ぜひご相談ください。

いよいよシーズン、車載のチェックを!

カヤックフィッシングが熱い季節になってきました!

55のお客様は一年中カヤックフィッシングをやられている方ももちろん多いのですが、暖かいシーズンメインで楽しむ方も多いです。

スタイルは人それぞれ、冬は別の趣味に没頭し、浮いていて気持ちの良い季節だけカヤックを楽しむっていうのも全然アリですよね!

で、特に久々にカヤックを出す!っていう方にご注意していただきたいのが!

キャリアのチェック!

です。

キャリアはやはり走行中にそうとうガタガタ揺らされているものですから、定期的に増し締めをしておきたいんです。

カヤックをマメに乗ってけていると異変に気づきやすいですが、久々!となると忘れがちなので、今一度、カヤックを久々に載っける前に増し締めをお願いします。

ホエールも今日はバイキングカヤックの工場から2艇のカヤックの引取りで往復400km近くを走破するため、キャリアのチェックをおこないました。

Mashijime4_2
ベーシックキャリアの増し締め!

ベーシックキャリアはいろいろなタイプがありますが、ホエールはSUというタイプです。鍵を開けるとラチェット的に回すことができるノブになるタイプ。

幸い、定期的にチェックをしているので緩みはなし!でした。

このタイプで注意するのは、「鍵」です。

家ならいいのですが、カヤックフィッシングで遠出した先で緩んでいることに気づいた時、「鍵」を持っていないと増し締めができません。

スペアキーは車内とか財布の中とか、家のキーと一緒にしておくとか、とにかく緩みを発見した時にそれが外出先でも対応できるようにしておいていただくことをオススメします。

続いて!

Mashijime_2
ノンスリップパッドのノブの増し締め。
これはただ回すだけなので、マメにチェックできます。

Mashijime2
お次はINA450(二艇積み用の縦バー)の増し締め。少しだけ緩んでいました!

Mashijime3_2
さらにINA450の根本部分でとまっている六角をチェック。ここは緩みなし!

Belt
あと、ベルトの劣化もチェックをお願いします。

これは以前あったことなのですが、写真が分かりにくいかもしれませんが、3年ぐらい!?使ったベルトの一部がほころびてきたことがありました。

このNRSの青いベルトの摩擦力の強さがお気に入りで、長持ちもするのですが、さすがに3年使い込んだので、いわゆる「寿命」です。

こういう症状を発見した時や、見た目に変化はなくてもベルトが滑るようになってきたと感じたら、すみやかにベルトを交換ですね!

で、引退させたベルトはカヤックカートに使ったり、家で保管しているカヤックが飛ばないように止めておくのに使ったりと、使い道はありますので!

そして、今日は無事にガッチリ固定、安全運転で東名高速往復400km弱を走破してきました。

さらに、戻ってきて、お店を閉めた後は!

Tapon
今度は葛西の運送会社にウィルダネスの艇を引き取りに!

55スタッフも体力勝負の時期になってきました!好きなことは少々忙しくても努力とは思わない!おかげさまで楽しい毎日です。ありがとうございます!

続々と入荷してくるピカピカのカヤック達。

この子達が海や湖でスイスイと浮く日ももうすぐですね!!

そして、カヤックに乗っていなければ出会うことのない魚達と会うドラマが待っていることでしょう!!

なんて楽しみなんだーー!!!

ほんと、いい季節になってきました!

ということで!

車載のチェックをして安全運転で楽しみましょう★

追伸
今日はさすがに遅くなってしまったので(ただいま日付をまたいでAM0時25分)、kayak55の更新はこれから自宅に戻って飯を食って風呂入ってからやらせていただきます!大変もうしわけありませんが、よろしくお願いします。

2013年5月 9日 (木)

KF写真館

今週は週末にかけてお店はチャン松君にいてもらって、ホエールは外回りが続きます。
(※メールの返信等が少し遅れることがあります。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします)

お店でカヤックとカヤック用品に囲まれて仕事してるのも楽しい!ですが、新緑の空気を吸いながら車を運転するのは気持ちいいですね。

個人的にカヤックを出せるのは来週かなぁ……。

さて!

これからの季節ならではのターゲットの投稿写真をいただきましたのでご紹介いたします。

ハンドルネーム【はんぞーさん】

Picture050513_1533371
【ひとことコメント】
午前中に沖で釣って、午後に風が強くなり港内に移動してチニングやりました。

この場所に限った話かは解りませんが、2〜5月はクロダイキビレは底が最も釣れます。

ヘチの底狙いやダンゴやボトムチニング。

5月から11月は表層や壁に意識が行くのでヘチやポッパー。

よって今はボトムチニングが一番熱いです。

なんにしろ沖で無理な日に、港内に逃げる場所があるってのは、カヤックフィッシングでは幸せかなと思ってます。


はんぞーさん、いつも素晴らしい釣果写真、ありがとうございます。

ホエールはキビレはポッパーとミノーで釣ったことがあるのですが、クロダイはいまだ釣っていません。

昔、よく堤防から落とし込みをやっていたのであの引きの凄まじさはよく知っています。

あれがカヤックから味わえれば……最高でしょうね!!

これからの季節、アオリや真鯛が乗っ込みで楽しい季節ですが、沖の風が強かったりしたら、湾奥エリアの壁を狙ってみても面白いでしょうね。クロダイも熱くなってくる時期!カヤックからの開拓を成功されているはんぞーさん、すごいです!!

で、実ははんぞーさんとは以前から個人的にやりとりをさせていただいていて、ホエールはカヤッククロダイをはんぞーさんに習いに行けるかもしれません!

ほんとに実現させたいっ!楽しみだなぁーー!!

2013年5月 7日 (火)

5/5ビーチクリーン

今日、7日はロドリの撮影の場所の下見で茨城県にカヤックバスフィッシングの予定だったのですがっ!

強風のため断念(ガックシ……)

天気だけはしょーがない!

こんな日はタックルをメンテナンスして、ルアーのフック交換して過ごそう!

って!仕事せんかい!!

ホエールです。こんにちわ。

さて!

一昨日の5日は房総で恒例となっているカヤックアングラーによるビーチクリーンに行ってきました。

この場所はカヤックやミニボートでメジャーな場所。

普段からお世話になっている地元の方にカヤックアングラーが何かお手伝いができないか。

っていうところから、Team Banzyの田吾作さんが地元の方とコンタクトを重ねて実現した海岸清掃です。

この場所では定期的に地元の方の海岸清掃があります。そこにカヤックアングラーが伺い、お手伝いさせていただく形で参加させていただいています。

田吾作さん、そして受け入れていただいている地元の方に感謝!!です。

1_2
現地に到着すると、見慣れた顔がずらり!

全員をご紹介すると漏れがあるかもしれないので割愛させていただきますが、kayak55からもリンクさせていただいているブロガーの方も多くいらっしゃっています。

あとFUNさんもお店を臨時休業してお越しになられています!

3
さあ!スタートです!

※ちなみに、この写真からこの場所が分かった方も多いと思いますが、写真で車が止まっている場所は通常は駐車が禁止されています。

プラスチック系やカンやペットボトルなどはゴミ袋に集めます。

そして……

自然に帰るもの(打ち寄せられた草木や海藻など)は、埋めたり、集めて燃したりします。

2
そのための穴掘りがキツイ!
こここそ、我々、若い(若くもない!)カヤックアングラーの出番でしょう!

4
いきなり汗、噴出!
やるぜー!!

5
どこの海岸に行ってもペットボトルのゴミが多いですね。

6
その後、通常時の駐車スペースになっている場所の草刈りのサポート!

7
どっさりです!

普段、何気なく駐めている駐車場の草刈りがこんなにこんなに大変だったとは……ビーチクリーンに参加していなければ知りませんでした!それだけでも参加した意義があります!!

8
それにしてもいい天気だ!!

9
終わった後は地元の方から差し入れが!

10
やっぱり千葉と言えばマックスコーヒー!いただきました!!
ごちそうさまです!!

疲れた身体に効くーー!!

その後、参加したカヤックアングラーの皆さんは房総各地へ散って、釣りを展開!

ホエールは……

ゴールデンウィークの渋滞の可能性が高いので、釣りをしてしまうとお店に間に合わないっ!(汗)

っつーことで!!

とんぼ返り!!

11
房総方面に行く下りの車、めちゃ渋滞しています!

これは夕方の上りはエライことになるな・・・

12
と思ったら、上りもこの時間から散発的に渋滞!

でも、無事にお昼にはお店に戻ることができました!

房総にちった皆さんはマダイやらイカやらたくさん釣ったらしいです!!

うらやましーー!

ホエールは、ゴールデンウィーク明けからまた釣り道に精進します!!

2013年5月 5日 (日)

三番瀬試乗会・ニモ2+1

今日の試乗会はニモ2+1ご指名での乗艇。

参加者のMさんは普段ゴムボート+船外機で内房エリアで活動されています。

セカンダリーとして、先々お孫さん達と楽しめて、エントリーが楽な艇ということでニモ2
+1を希望されました。

Imga0770

今回は釣りの方はおいといて、安定性と元々が船酔い体質のため、酔い止めを服用して問題が無いかを確かめたかったそうです。

今日の試乗会中は基本弱風のコンディションでしたが、場所によっては水面が少々ラフなところもあったので、あえてそのルートもしっかり漕いで頂きました。

Imga0774

で、Mさんの評価は…文句なしの合格♪

試乗会後、早速ご注文頂きましたm(_ _)m

ニモ2+1現在ノーマル仕様での受付となっておりますが、納艇後に店頭にて艤装も承ります。
特にレイルブレイザーは2013年からエクステンダーなどが新規追加されたので、より使いやすくなりました♪
基本当店で本体ご購入の場合は工賃はサービスです!

むしろ店頭で現物確認後にベースをマウントしたほうが、より好みの位置に近くなるので、可能であれば店頭艤装はオススメです。

特にタンデム艇はこれからが旬(?)なので、ご家族やご友人とカヤックフィッシングを楽しまれたい方は是非ご検討下さいm(_ _)m

2013年5月 4日 (土)

今日は進水式!!

潮干狩り開催日は混みすぎていて、カヤックが出せない三番瀬。

なんとこのゴールデンウィーク後半は潮干狩りが非開催!

っていうことで今日はお客様の進水式に行ってきました!

とはいっても!さすがに天下の黄金週間。公園は混雑が予想されます。

カヤックは大きいので、迷惑にならないよう、一番に駐車場に入庫してさっさと海岸まで行くために今日は通常より1時間半早く集合して、駐車場開門と同時に入庫しました!

今日の進水式のお客様N様はニモ2+1をご購入いただきました。

やっぱりご家族でワイワイ楽しめ!さらに一人で乗った時もかなりの対応力を見せるこのカヤックはイイ!!

1
ホエールのプロフィッシュと並べてパチリ!

サンライズカラー……かっこええぇーー

N様は実はかなり以前にカヤックを買っていただいたのですが、この春は週末がことごとく強風で進水式が延期につぐ延期となり、とうとうゴールデンウィークになってしまいました。申し訳ありません!

N様はご自身でレイルブレイザーをマウント!

2
今日は魚探もバッチリ装備!パドリング講習が終わった後の1時間半程度は実釣に入る予定です!

3
高校生の息子さんとタンデムで出撃!!

基本のパドリングから応用編までお話させていただき、練習しまくりました!

4
みっちりパドリング練習が終了して、一時着岸して休憩!

5
N様のトゥイッチのキレが半端ない!
聞いてみると、いろいろなルアーフィッシングをされていて、渓流のミノーイングも得意だとういうこと。なるほど納得です。

シーバスというとデッドスローなイメージがあるかもしれませんが、日中のシーバスゲームはリアクションの要素が強い……というか、それができるかどうかで釣果が変わってくるゲーム。渓流のミノーイングの技術に通ずるものがあるんです。

そして、息子さんの方も高校生とは思えないキャストをします。4歳ぐらいから英才教育(釣りの!)をされてきたそうです!

6
パドリング講習がメインなので、釣りをする時間はごくわずか。アタリが無ければ見きって、見きって、漕いで移動!!

実釣に入った時は潮が満釣……動かない、流れない!どう考えても釣れないなぁ……と思っていた、その終了間際!

さささーーっと水が動いているエリアを発見!

しかもそこは水中に瀬が入っている地形の変化も絡んだ場所!

その場所を攻め始めてすぐに!!

7
N様にヒットーー!!

8
ズドーン!!

カヤックからの初フィッシュを進水式でゲット!!

とにかく、勝因は、やはり渓流じこみのトゥイッチのキレ!これにツキます!!

おめでとうございます!!

親子お二人での今後のカヤックフィッシング、これからも楽しみにしています!!

で、ホエールは!?

はい………

9
エイしか掛かりませんでした(涙)
※注意※この時期、大量にシャローに接岸するアカエイは大変危険です。カヤックの上に絶対に上げないでください!フックが外れない場合はラインを切りましょう。刺されるよりはマシです。

2013年5月 3日 (金)

オープンベイ120艤装 & 千葉某所バスフィッシング

チャン松です。

ブラックバスもシーズン真っ盛り


そろそろプライベートでも本格的にバスフィッシングを頑張ろうと思い、私物のオープンベイを艤装。

先日レイルブレイザーのエクステンダーが入荷したので、サイドポートとソティップ製ロッドホルダーを併用してマウントを追加。

トップウォータータックル(ガングリップ)も使うので、スコッティ&レイルブレイザーのロッドホルダーは使えないので、ソティップ製ロッドホルダーを採用。

問題はベースマウントで、裏側からのアクセスポイントが無いので、バイキング製の丸形ハッチを増設。

きちっとハッチの寸法に併せて自由錐と電動ドリルで大穴を開けます。
ボルト&ナットで固定して接地面と裏側の継ぎ目にコーキングをベッタリ盛っときます。(ゴム手袋をして手で直接塗る)

Img_0189
Img_0190


丁寧にやれば難しい作業ではありません。

艤装のアクセスポイントもそうですが、いくら軽いとはいえ中に入った水を出すのにドレーンプラグを開け、カヤック本体を立てるのも面倒なので、このハッチから雑巾ですくって拭き上げた方が楽かな?…と。

ロッドホルダーはこんな感じです。
Imga0760
Imga0759

予算が無いので片側だけ…

エクステンダー&アジャスターのお陰である程度好きな具合にホルダーの位置が調整できます!

で、翌日千葉某所へ出撃…

Screenshot_576 Screenshot_575

結果からいうと釣果はボウズでした…

Imga0767

後半は、いつもkayak55USTや、FROG TOP TV をご覧頂いたり、フィッシングショーにも遊びに来て頂いている kayak_sound さんと合流!

またGW空けに、一緒にリベンジに行きましょう!

2013年5月 1日 (水)

KF写真館

言わずもがな、カヤックフィッシングの人気対象魚3本指に入るアオリイカ!

ゴールデンウィークで慌ただしくなっておりますが、春イカシーズン真っ盛りです。

そんな中、関東カヤックフィッシングのメッカ、ナハマでの釣果報告です♪

1


【kensugiさん】

どーも kensugiです。

28日にナハマで浮いてきました。

(ナハマしか浮く場所知りません)
アオリイカ1杯 コウイカ2杯。

アオリは740gでした。

1kgの壁を早く超えたい!

ホエールさんチャン松さん!
デカイカの釣り方教えて下さい!



…いやいや、十分立派なサイズですよ!!

KFのメッカとはいえナハマでのエギングは決してイージーではありません。

チャン松なんか、今までのカヤックでのアオリ釣果は指で数えられるぐらいの貧果ですorz

腕の悪さもさることながら、相性お悪いのか…(泣)

なので、釣り方についてはチャン松の方はあてにならないので、ホエール主任に聞いて頂ければと思います(爆)

春のアオリシーズンはまだまだこれからなので、次回はキロアップの釣果報告お待ちしております!m(_ _)m

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ