« 電車でカヤックフィッシング | トップページ | カヤック試乗会 in 小貝川&プチ釣り大会 »

2013年4月12日 (金)

カヤックトップバス!

地球丸ロッド&リールの「艇活」連載をいただいてから、カヤックからのバスフィッシングにも積極的にチャンレジしてきました。

これまで、連載を通じて「カヤックが出艇できるバスフィールド」を開拓してきました。

もちろん、アンダーウォーター(トップウォーター以外)のバスフィッシングもまだまだ勉強中の身なので、並行して取り組んでいきますが、

今年からは!

プライベートでは

トップウォーター縛り!

のカヤックバスフィッシングにもチャレンジしていきます!

イメージとしては、カヤックバスフィッシング、何回かに一回は「トップウォータールアーしか持っていかない」という感じでいきますよー!

魚がルアーに食らいつくシーンが「視覚」でも確認できるのはトップウォーターだけ!やっぱりルアーをやっている人間としては特別なゲームです。

ただ、ホエールの場合はアンダーウォーターの釣りも大好きなので、甲乙つけがたかったりもしますので、どっちも楽しみます☆

要は!

どんな釣りでも楽しい!!

さあ、その記念すべき第一回目のトップ縛りへチャレンジしてきました!

今日の話なので、簡単なご報告という感じです!

詳しくは最近滞り気味の!

ホエールの日常

にてまとめます!

1
今日はカヤックからのバスのトップゲームのエキスパートのnanaeiさん、emotion45さんに地元を案内していただきました!

以前、印旛沼水系の水の上で、偶然バッタリお会いしたのがきっかけ!

こうして、自然とたくさんの仲間ができていく。これがカヤックフィッシングの最大の魅力です!

2
三艇ズラリ!
ホエール:ターポン120UL
nanaeiさん:ターポン100
emotion45さん:テンプテーション

こうしてカヤックを並べて写真を撮るとカッコイイんですよねー!

あれ?一艇足りなくない!?

朝寝坊といえば、いつもはホエールなのですが、今日はチャン松くん遅刻です!

3
それにしても、今日は寒い!!
なんと、午前中の最高気温は10度だそうです・・・・これはこの春先のトップウォーターにはマイナス要因!

かと思ったら!

朝イチ、いきなりホエールに猛烈なバイト!

乗らないっ!

心臓爆発寸前!

4
実際に釣れるまでいたらなくても、視覚で凄まじい興奮が味わえる、これがトップ!!

5
nanaeiさんとemotion45さんのタックル。
デザイン性が高い、かっこいい道具にこだわるっていうのもトップウォーター独特の文化です。

6
チャン松君も合流し、記念撮影!

ですが、実はこの時、風は大荒れ、雨もガンガン降ってきたので橋の下で雨宿りしているところです。久々に身体がガタガタ震えるほど寒かったーー!!

7
その雨も午後には不思議なことにピッタリとやみ、晴れ間も出てきました!
超きもちいいーー!!

その後、またもホエールにメガバイト!

またも乗らず!!

ガーン……

でも、魚はいるし、トップには出てくれる!まだまだいくぞーー!

って、思ったら……

8
またも激荒れになってきました(涙)

出艇場所付近に戻ることにします!

その途中。

雨と風がまたもピッタリとやみました!

その刹那!!

9
emotion45さんがやりましたーー!!
オールドのスピナーテールバンゴーで見事にバスゲット!

このオールドルアーがいつのものか聞くのを忘れてしまいましたが、すくなくとも30年〜40年前とかのものではないでしょうか?

やっぱりオールドは色が綺麗ですね!

こうした古いアンティークなルアーを使用するというスタイルもトップウォーターの世界ではひとつのジャンルとしてあるのです。

ちなみに、スピナーテールバンゴーは、ホエールがカヤックから初めてトップウォーターでバスを釣ったルアーでもあります。あれは芦ノ湖で、BPベイトの松井さんのイベントの日でした!本当にこのルアーは魚を寄せます!!

しかし、その後はバイトはみんなに散発であるものの、キャッチまではいたらず終了!

ホエール&チャン松君もノーフィッシュと終わりました!

でも、なんでしょう、この充実感。

たぶん、バイトを視覚で見れているからでしょうね!十分、興奮を味わったので悔い無しです!

そして、次こそは、キャッチまでいくぞーー!!

10
天候に翻弄された12時間の充実した釣行でした!
案内いただいたお二人に感謝っ!!

« 電車でカヤックフィッシング | トップページ | カヤック試乗会 in 小貝川&プチ釣り大会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/51191739

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックトップバス!:

« 電車でカヤックフィッシング | トップページ | カヤック試乗会 in 小貝川&プチ釣り大会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ