« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

KF写真館

最近はすっかり潮抜き気味なチャン松ですが、そろそろ海も浮かないと…

カヤックフィッシングではすっかり定番となったスロージギング!

とりあえず今期こそは挑戦してみたいと思っております。

そうこうしてるいうちに様々な所でスロジギによる釣果報告が続いております。

今回は日本海エリアでの釣果報告です♪


067


071

072

【ファンキーさん】

初めての投稿です。

なんとか時間を作って、日本海へ!
初めてのスロジギに挑戦しました!

手さぐりでシャクってたら“ぶるぶる” Σ(゜д゜;) ヌオォ!?
最初の魚はホウボウでした♪

その後、すぐにミニヒラメとシーバスを上げ、アドレナリン爆発してましたぁぁぁ!
ほんとカヤック購入して大正解でした☆


同日にシーバス、根物、ヒラメと多彩な釣果は羨ましいですね…!

様々な魚種に対応できるスロージギング!

操作は難しくありませんが、中々奥が深い釣法です


まだ未経験の方は是非トライしてみて下さい♪

2013年4月28日 (日)

素敵すぎるお写真、いただきました!

ゴールデンウィーク、おかげさまでたくさんのお客様もkayak55の実店舗にお寄りいただき、本当に楽しい毎日を過ごさせていただいています。ありがとうございます。

今日はこれからカヤックを始められるお客様のキャリア取り付けだったり、昨年からバリバリやられていらっしゃる方にドーリーを買いに来ていただいたり!

あの凄腕ブロガー方が!いよいよGPS導入!ということでご購入いただいたり!

たまたま店鋪の前を通りかかっていただいたカヤックを載せたお車の方に寄っていただいたり!

そうしたら!なんと、その方は以前からYOUTUBEでつながらせていただ
いていた凄腕アングラーの方でした!

その方といろいろお話させていただきながら、iPhoneに入っている写真を拝見したのですが、伊豆でヒラマサを連発して、そのうちの1尾はメーターオーバーだったり、とにかく凄まじい釣果の数々に……絶句……。ホエールがいまだに実際にお会いし
たことがない関東の超人級のカヤックアングラーの方って、たくさんいらっしゃるんです。世の中は広い!それを実感する日でした。

さて!!今日は先日ターポン120ULをご購入いただいた方からかっこいい写真をメールでいただきました。掲載の許可もいただいたので、いただいたコメントと共にそちらをご紹介いたします。

Dscn0195
早速ターポンは以前作ったカヤックスタンドに乗せてまじかで見て感心しきりです。

カヤックスタンド……ホエールはホームセンターで売っているスノコとかベンチとかです……かっこいいウッドスタンド!憧れちゃいます!!こういった製品は特に専用品が発売されていないのでやはり最終的にはこだわると自作になるんですよね。ここまでカッコよく作るにはそうとう腕が必要でしょう!

ちらりと見えるウッドパドルがまた映えます!!

続いてのお写真!

Dscn0200
最近ファルコン140の前後に傷防止のためマスクをかぶせて、雨の当らない場所にカヤックスタンドを作り設置したのでそちらにもターポンを設置しました。スタンドの後部下には金具付きのブロック2個に固定してあるので強風にもビクともしません。

か……かっこえぇ〜かっちょ良すぎです!!
鉄パイプのカヤックラック
無骨さもホエール的にかっこいいと思うのですが、ウッドのカヤックラックはまた、趣というか、温かみがあって素敵ですよね。
傷防止のマスクは特にFRP艇にはナイスアイデアです!(いつの日かFRP艇を手にいれた時、このアイデアいただいてよろしいでしょうか!?)

FRPやABSのカヤックは一見ハイテクな印象ですが、こういったウッド調との相性も抜群ですね!

こうして「カヤックを置く」ことにこだわることで、毎日がもっと楽しくなりますよね。忙しかったり、風で浮けない日が続いても、眺めているだけで楽しくなるというか。

いつか、自宅にこういう場所が欲しいなぁ……こういうラックに立てたカヤックを眺めながら淹れたてのコーヒーとか飲みたい!!

まさに夢です!!

お写真をいただき、ありがとうございました!
いつかこんなラックを作れる家に住むぞー!

2013年4月27日 (土)

ファルト進水式!

今年からkayak55も力を入れているファルトボート!

リジットタイプでは置き場所が無い方、車種的に車載ができない方に大変好評です。

もちろん、ファルトの魅力はそれだけではなく「あえてファルト」を選択される方も多いです。

その理由が「旅」。

ファルトボートは電車にも乗れるし、お車でも、家族旅行などのついでにちょっと車のトランクから出して乗る!なんていう遊び方がしやすいカヤックです。

なにしろコンパクトで軽いですから。

今回はkayak55でアルフェックのボイジャー460Tをご購入いただいたNさんと富津にパドリング練習に行ってきました。

通常、進水式は三番瀬で行なっているのですが、この時期は潮干狩り開催日が多いのです(潮干狩り開催日はカヤックは遠慮た方が無難です)。

そこで、kayak55で艇をご購入いただいた方の進水式に限り、もしご希望日がどうしても試乗会が開催できる日に合わなかった場合にはご相談の上で、近隣限定にはなりますが、別の場所での進水式も検討します。(※原則としては三番瀬開催です)

今回のN様はゴールデンウィークの旅にファルトを持っていかれるそうです!楽しみですねー!

さて、ファルトボートはなんといってもまずは!!

組み立て

から!!

kayak55の進水式ではそのあたりもフォローさせていただきます。
(遠方の方用に今後は動画もいろいろと用意し
ていきたいと思っています

Bag
収納時。4.6mのカヤックがこんな大きさのバッグに入っちゃっています。

Hone
アルフェック担当のチャン松君が説明しながら組み立てていきます。

Joint
もちろん、お客様にもやってもらいます!
N様はアウトドアの経験が豊富なので実にスムーズでした!

Karui
さあ!組みあがりました!
ファルトはとにかく軽い!4.6mのタンデム艇が楽々肩にかつげます。

Syuttei
いよいよ記念すべき進水です!
おめでとうございます!

Go
ここからはホエールが担当でパドリング講習をおこなわせてもらいました!

Janbopule
バッチリ漕いでジャンボプール前までサクっと走破!

Amamo
アマモ、いい感じです。当日見たかんじではベイトが薄いでしたが、この場所のシーバス爆釣ももうすぐでしょう!

Cyakuga
午後から南の爆風予報だったのでその前に着岸!
片付けも軽いから楽ラクですね!

Rast
N様、おつかれさまでした!!
ナイスパドリングでした!
ぜひ、今後も海況だけには注意しつつ、浮力体とビルジを積んだこのカヤックでいろいろな場所を旅してみてください!

2013年4月26日 (金)

KF写真館

海水温がぐっと上がってきましたね!

イカ、青物、そしてマダイ、いろいろな魚種が楽しみになってきました。

ホエールも5月はさすがに連休中はお店をあけられませんが、なるべくいろいろなフィールドに出ていきたいと思います。

今後のブログでもご紹介しますが、実は今、カヤックから使いやすい形状とフォールスピードを目指したスロージグの開発をしています。

っていうホエール自身がまだまだスロジギ初心者。

でも、だからこそカヤックから初心者でも使いやすいスロジギが作れるのではないかと思っています。

本当はインチク大好き人間なのですが……今年はあえて封印。バーチカルゲームはスロージギング縛りでいろいろやっていきます!

エンジンかけていきたいと思います!

そんな中!!

今回もテンション上がる投稿をいただきましたのでご紹介します!!

いい写真をさっそくご覧頂きましょう!!

【makoto_ouraさん】

Photo
海の上での写真です。

Photo_2
友人の会社に自慢しに行ったら
撮ってもらいました。

Photo_3
愛犬マロと真鯛の初対面です。

【ひとことコメント】
本日、振休を利用して今年初浮きしてきました。
骨折後のリハビリも兼ねてたので、タックルは1種類のみでしたが見事に真鯛をゲットしました♪

実は人生初真鯛(50cm)♪

海況はあまり良くなく、漕いでは仕掛けを落としを繰り返して実釣は1時間ほどだと思いますが、この後にウッカリカサゴも追加で復帰後一戦目にしては上出来でした♪

これからのシーズンも楽しみです。


素晴らしい!!

復帰、本当におめでとうございます!!

あと!

今回投稿をいただいたmakoto_ouraさんのブログをリンクさせていただきました!
今回の写真館の釣行の詳細も掲載されています!

no snowboarding, no life.

ラーメンネタが凄まじいです!!

あーーー!!釣り行きたい!その後ラーメン食べたい!

来週からバリバリいくぞー!と心に誓うホエールでした!

2013年4月24日 (水)

KF写真館

今日(昨日!?)はお客様の進水式でした。

またその模様はまた後日のブログにてご報告しますが、寒くもなく暑くもなく、ほんとにカヤック向きの良い季節になってきましたね!

今日も午後から強風でしたが、ゴールデンウィークがすぎれば落ち着いてくる日も多くなってくるはず!

カヤックを漕いでいて海を吹き抜ける暖かい空気が気持ち良い日々がまたやってきます!

さて!

そんな空気の中!

カヤックフィッシング写真館に素敵な釣果投稿をいただきましたのでご紹介します

ハンドルネーム【kayak_sound】さん
Kayakso

【ひとことコメント】
今年2月からカヤックフィッシングを始めて、
ようやく4月19日にカヤックからの初バスにめぐり逢えましたのでご報告です。

エントリー場所から上流に移動しつつ倒木の近くにキャストして、アクションをつけながらそろそろピックアップしようかと思った所で激しくバイトして来ました。

場所:房総ダム
サイズ:45cm
ルアー:Heddon マグナムトーピード

本格的にシーズンインしたのでまた釣れたら報告しまーす。

すごい!

うらやましい!(釣り人の最高の褒め言葉!!)

火曜日のユーストリームでも特集しましたが、チャン松君、ホエールともにカヤックからトップウォーターでバスを狙っています。でも……いまだに釣れていません!!

かっこいいタックルで、かっこいいルアーで、かっこいい乗り物で、かっこいい釣りをする!

まさに目標です!!

ホエールもトーピード系のルアー大好きなんですよね
はやくこんなバスを釣ってみたいです!

kayak_soundさん、ありがとうございました!!

ぜひまたトップでバチコーン!!と釣って、投稿いただければ幸いです。

ナイスバス!!

2013年4月21日 (日)

進水式!!

だいぶ以前に艇をご購入いただいていたMさん。

春になったら進水式!と楽しみにしていただいていたのですが、ここのところ、天候が悪く・・・・進水式も流れっぱなし!

ようやく!昨日、浮けました!!

※ちなみに、後半までカメラの設定間違っていて写真の色合いが変です・・・すいません(汗)

1
フェニックス140マンゴー

美しい……

いまにも雨が降りそうで、風も予報より強いですが、向かい風のパドリング練習にはちょうど良いぐらい!

2
カヤックの構造やパドリングをまずは陸上でご説明して……

さあ!いよいよ進水式です!!

進水式といえばお清めのお酒が定番なんですが!!

3
Mさんが選んだお酒はシャンパン!

かっこいいです!!

4
おめでとうございますー!!

5
フットブレイスの調整も済ませて!

6
いよいよ出艇!!
おめでとうございます!!

7
Mさんはカナディアンをやっていた方なので、キャッチのセンスが素晴らしく、あっという間に真っ直ぐ、スピードに乗せていました!

3時間、基礎的なパドリングをみっちりやって、応用編のパドリングの概念だけ少し説明させていただき、いよいよ進水式も残り1時間!

8
釣りもやりましょう!

シャローは荒れ気味だったので、囲み堤防の中だけでやりましょう!

9
ベイトタックルでのシーバススタイル、ホエールと一緒ですね!投げてるだけでも楽しいんです!!

10
ナイスキャスト!!

11
地形の変化でランダムトゥイッチャーでホエールに一発きたところで……

12
残念ながら冷たい雨と風が吹き荒れてきたので撤収しました!!

13
Mさん、季節外れの寒い日でしたが、おつかれさまでした!!
ナイスパドリング!!

またぜひご一緒しましょう☆

kayak55.comでカヤック本体をご購入いただいた方には無料で進水式パドリング講習サービスをやらせていただいております。お気軽にご相談ください!

2013年4月20日 (土)

カヤックフィッシング写真館

今回のカヤックフィッシング写真館は、今から面白くなってくるブラックバスです!

nishi-iyanさんは、ブラックバス、シーバスを主なターゲットにされていて、先週開催されたバスポンドさん主催のカヤック試乗会にもお越し頂いて、今日も三番瀬でお会いしました♪

カヤックシーバスの方は最近スタートされたそうで、こちらの今後の釣果も楽しみですね。

ハンドルネーム【nishi-iyan】さん

P4180053

P4180050 P4190060

P4180055
P4190059
【ひとことコメント】
季節はまだ早いようですが、途中リールトラブルに見舞われましたが、何とか気合いでトップで出ました!


ロケーションの良い千葉某所での釣果!

シーズンに入ったとはいえ、まだまだトップで魚を出すのは難しいです…

そんな中トップで魚が出ると興奮しますね♪


また近々シーバスの釣果の方もお待ちしておりますm(_ _)m

2013年4月19日 (金)

init PRESENTS YouTube 「道具鼎談」

チャン松です。

先日のバスフィッシング取材は無事成功!

バスフィッシング繋がりですが、エモーションカヤックスの輸入代理元のinit(イニット)さんによるカヤックフィッシング動画コラム「道具鼎談」に出演させて頂きました。

Init

今回で第3回を迎え、過去にはブライトリバー松本さんとロッドビルダーの宇田さん、ガウラクラフトの青芳さん、トップウォーターアングラーのちゃど氏が出演。
そんなゲスト陣の中…いや〜、大変恐縮ですm(_ _;)m

テーマは「カヤックからのアンダーの釣りは成立するか?」

現在のバスカヤックフィッシングはトップウォーター系のイメージが強く、それ以外のアンダーの釣りでの使用するイメージがあまり無いようで、kayak55的には本サイトやロッド&リール「艇活。」でもご紹介している通り、十分に自分のスタイルでの釣りを楽しむことができます。

で、今回の 「道具鼎談」ではkayak55.comホエール・チャン松がアンダーウォーターでのカヤックフィッシング、艤装等について語っております。

もしお時間がある際にご覧いただければと思いますm(_ _)m

【道具鼎談3前編】
http://www.youtube.com/watch?v=YcPM9jyAhKk&list=UU-hjANRSRy5OuK4ZwBqp0Rg&index=2

【道具鼎談3後編】
http://www.youtube.com/watch?v=YpOUD3EtFfo&list=UU-hjANRSRy5OuK4ZwBqp0Rg&index=1

■ガウラクラフトの青芳さんとトップウォータアングラーちゃど氏
【道具鼎談2】
http://www.youtube.com/watch?v=ZkhXhZ3qkS8

■ブライトリーバーマツモト氏&ロッドビルダー宇田氏
【道具鼎談1】
http://www.youtube.com/watch?v=_Ous7Tl4COQ

2013年4月17日 (水)

明日定休日はバスフィッシング取材

チャン松です。

明日は、バスフィッシング雑誌「ロッド&リール」の連載記事「艇活。」の取材で某所に行ってきます。

2
※これは前々回の様子です

今回もファルトボートによる公共交通機関を使った移動での釣行です。

これまでは苦戦(?…というより惨敗)が続きましたが、もう関東エリアも春シーズン到来により、陸っぱりでも好釣果の噂を耳にするようになりました。

自分は個人的に昨年から好釣果に恵まれていないので、今回こそは良い釣りができれば…と思います。

良い時期とはいえ、自然相手の世界…
バスフィッシングが未熟なkayak55勢のみでは不安要素は拭えません(汗)

ですので、強力な新入部員が参戦!
(実は次号・4月26日発売号から登場します)

P1210652

横浜サウスウインドのスタッフ、ナガシマ氏!
バスフィッシングの実力も折り紙付きです♪


明日の釣果の内容は5月26日発売のロッド&リールにて…!

2013年4月16日 (火)

BP フィッシングカヤック試乗会 in 小貝川

先日14日(日)はkayak55.com実店舗を臨時休業させて頂き、バスポンドさん主催による毎年恒例のフィッシングカヤック試乗会にお邪魔させて頂きました。

バスポンドさん、initさんはバスフィッシング向けカヤック、kayak55はファルトボートとソルト向けのシットオンカヤックを持参し早朝5時に集合。

Dsc02513

Dsc02512

カヤック試乗会開始前に、トップウォーター限定のプチ大会を催しました♪

結果は参加者の方一人1バイトのみでしたが、各々お気に入りのルアーを投げまくってストレスを発散!

続いて8時からカヤック試乗会がスタート。

Dsc02540

13種類のカヤックが乗り放題♪

中々こういったイベントはありません!

Dsc02523

Dsc02526

やはりバスフィッシングがメインの方が多いので、インフレータブル、ファルトボートが中々の人気。

そして2013年新作のウィルダネスシステムズ・アスパイアー100!

Dsc02529

Dsc02541

10フィートのシットインタイプですが、流石ウィルダネス艇。
全体的なバランスは勿論ですが、秘密兵器のスケグが良い具合に効いているので、フィッシング用としても優れてます。

Dsc02535

Dsc02542

Dsc02532

今年は桜の開花が早かったので、カヤックで花見とはいきませんでしたが、天候も良く素晴らしいカヤック日和でした♪

2013年4月15日 (月)

カヤックフィッシング写真館

昨日は臨時休業をいただき申し訳ありませんでした。

バスポンドさんの小貝川試乗会、晴天にも恵まれ、大成功だったと思います。

こちらの模様はまた明日のkyaka55公式ブログにてー!!

今日は!

カヤックフィッシング写真館のコーナーにすごい写真をいただいてしまいましたので、速報でお送りします。

衝撃ですよ!!

カヤックからのこの魚の目撃例はホエールの周りでもありましたが、釣れたというのは初めてです!

ではご覧ください!

ハンドルネーム【hide】さん

1365838558075
1365838571304

【ひとことコメント】
長浜での釣果です。マンボウが釣れたので珍しいかと思いお送りしました。

ワラサ狙いでしたが、インチクで釣れちゃいました。

因みに、多分10キロオーバーだったと思います。

hideさん、貴重なお写真をありがとうございます。

すごい……このどっしりしたボディ……
…ちなみにペットボトルとの比較写真も添付いただきました。

1365838593778

でかっ!!なに
しろ身体の側面が広いです!
よく上がったと思います! 

顔をこんなに近くで見れたのも初めてです。口もこんな感じなんですね

どうやら調べるとイカやクラゲ
も捕食するらしいのでインチクに反応したんでしょうね。

それにしてもただでさえ釣れたという話が少ないマンボウ、それをカヤックから釣り上げるとはっ

カヤックフィッシング、現場に出ているとドラマがありますね!

貴重なお写真、ありがとうございました!

2013年4月13日 (土)

カヤック試乗会 in 小貝川&プチ釣り大会

いよいよ近づいてきました!

4月14日(日曜日)は、バスポンドさんの

Matsui
カヤック試乗会 in 小貝川&プチ釣り大会

です!

その試乗艇も決まりました!

場所等の詳しくは主催のバスポンドさんのブログを参照ください!

【今年もやります!カヤック試乗会。。】

【2013試乗会持ち込み艇。。】

試乗会は午前8時頃から午後3時まで。

その前の時間はプチ釣り大会となります!

試乗会前に例年通り開催するプチ釣り大会ですが、自艇をお持ちの方のみとなります!

もちろん今年も、賞品用意してます。

優勝者にはコチラ↓GoProネイキド(3万円)が松井さんから出るそうです!

そして、kayak55からも出しますよ!!

優勝者には!!

Syured
アクアバウンドのスティング
レイ・カーボン、出します!めっちゃ軽いですよー!!

kayak55の持ち込み艇は先日お伝えした通り。

バイキングカヤック・プロフィッシュ45
ウィルダネスシステムズ・ターポン120UL
ハリケーンカヤックス・フェニックス120
ハリケーンカヤックス・フェニックス140
アルフェック・アリュート380T
フジタカヌー・アルピナ2-430

といったところ。ソルトのカヤックに乗ってみたい方、ファルトボートに乗ってみたい!っていう方はぜひぜひお越しください。

ただ、すいません。ホエールが前々から家庭の用事を入れてしまっておりまして・・・・(汗)、ホエールは11時30分頃に上がってしまいます。

その時にアルピナとプロフィッシュ、ターポン120ULは撤収してしまいます!ご了承ください。
(※チャン松君は残ります!)

松井さんが持ってこられる艇は3艇。

インフレータブルカヤックの「エアフレーム・ワン(グリーン)」、「ビックHP-1」

そして、今年の新艇「ウィルダネスシステム・アスパイアー10」です。。

アスパイアー10、実際に見たことがないのでこれがホエール個人的にもめっちゃ楽しみです!!

そして、initさんからはエモーションカヤックの「コメット8」、「テンプテーション」、「グライド」、「スピットファイヤー9」が持ち込まれます!

これだけの艇に乗り比べができるのはなかなか無い!!

ぜひ!

尚、いくつかのライジャケやニーブーツは用意して行きますが、特にニーブーツはヒトのを履きたくなかったらご自身で持って来ていただければと思います。。

よろしくお願いします!

以下!去年の模様の写真です!

Kyonen1
Kyonen2
Kyonen3
Kyonen4
Kyonen5

2013年4月12日 (金)

カヤックトップバス!

地球丸ロッド&リールの「艇活」連載をいただいてから、カヤックからのバスフィッシングにも積極的にチャンレジしてきました。

これまで、連載を通じて「カヤックが出艇できるバスフィールド」を開拓してきました。

もちろん、アンダーウォーター(トップウォーター以外)のバスフィッシングもまだまだ勉強中の身なので、並行して取り組んでいきますが、

今年からは!

プライベートでは

トップウォーター縛り!

のカヤックバスフィッシングにもチャレンジしていきます!

イメージとしては、カヤックバスフィッシング、何回かに一回は「トップウォータールアーしか持っていかない」という感じでいきますよー!

魚がルアーに食らいつくシーンが「視覚」でも確認できるのはトップウォーターだけ!やっぱりルアーをやっている人間としては特別なゲームです。

ただ、ホエールの場合はアンダーウォーターの釣りも大好きなので、甲乙つけがたかったりもしますので、どっちも楽しみます☆

要は!

どんな釣りでも楽しい!!

さあ、その記念すべき第一回目のトップ縛りへチャレンジしてきました!

今日の話なので、簡単なご報告という感じです!

詳しくは最近滞り気味の!

ホエールの日常

にてまとめます!

1
今日はカヤックからのバスのトップゲームのエキスパートのnanaeiさん、emotion45さんに地元を案内していただきました!

以前、印旛沼水系の水の上で、偶然バッタリお会いしたのがきっかけ!

こうして、自然とたくさんの仲間ができていく。これがカヤックフィッシングの最大の魅力です!

2
三艇ズラリ!
ホエール:ターポン120UL
nanaeiさん:ターポン100
emotion45さん:テンプテーション

こうしてカヤックを並べて写真を撮るとカッコイイんですよねー!

あれ?一艇足りなくない!?

朝寝坊といえば、いつもはホエールなのですが、今日はチャン松くん遅刻です!

3
それにしても、今日は寒い!!
なんと、午前中の最高気温は10度だそうです・・・・これはこの春先のトップウォーターにはマイナス要因!

かと思ったら!

朝イチ、いきなりホエールに猛烈なバイト!

乗らないっ!

心臓爆発寸前!

4
実際に釣れるまでいたらなくても、視覚で凄まじい興奮が味わえる、これがトップ!!

5
nanaeiさんとemotion45さんのタックル。
デザイン性が高い、かっこいい道具にこだわるっていうのもトップウォーター独特の文化です。

6
チャン松君も合流し、記念撮影!

ですが、実はこの時、風は大荒れ、雨もガンガン降ってきたので橋の下で雨宿りしているところです。久々に身体がガタガタ震えるほど寒かったーー!!

7
その雨も午後には不思議なことにピッタリとやみ、晴れ間も出てきました!
超きもちいいーー!!

その後、またもホエールにメガバイト!

またも乗らず!!

ガーン……

でも、魚はいるし、トップには出てくれる!まだまだいくぞーー!

って、思ったら……

8
またも激荒れになってきました(涙)

出艇場所付近に戻ることにします!

その途中。

雨と風がまたもピッタリとやみました!

その刹那!!

9
emotion45さんがやりましたーー!!
オールドのスピナーテールバンゴーで見事にバスゲット!

このオールドルアーがいつのものか聞くのを忘れてしまいましたが、すくなくとも30年〜40年前とかのものではないでしょうか?

やっぱりオールドは色が綺麗ですね!

こうした古いアンティークなルアーを使用するというスタイルもトップウォーターの世界ではひとつのジャンルとしてあるのです。

ちなみに、スピナーテールバンゴーは、ホエールがカヤックから初めてトップウォーターでバスを釣ったルアーでもあります。あれは芦ノ湖で、BPベイトの松井さんのイベントの日でした!本当にこのルアーは魚を寄せます!!

しかし、その後はバイトはみんなに散発であるものの、キャッチまではいたらず終了!

ホエール&チャン松君もノーフィッシュと終わりました!

でも、なんでしょう、この充実感。

たぶん、バイトを視覚で見れているからでしょうね!十分、興奮を味わったので悔い無しです!

そして、次こそは、キャッチまでいくぞーー!!

10
天候に翻弄された12時間の充実した釣行でした!
案内いただいたお二人に感謝っ!!

2013年4月10日 (水)

電車でカヤックフィッシング

今日はユーストリーム生放送にたくさんのご視聴いただきありがとうございました!

今日の放送テーマは

「電車でカヤックフィッシング・実釣編」

でした。

詳しくは動画を交えてアーカイブにて!
(いつかちゃんとまとめてyoutubeにアップしたいと思っています)

今回は、ぶらりホエール東伊豆編といきたかったのですが、ロケ当日が午後から風速が強まる予報だったので、横浜の野島公園に行き先を変更。ファルトでシーバスを狙ってきました!

今年からファルトボートを自分のカヤックフィッシングライフに導入し、実際に使ってみて、感じたのは

組み立てはそれほど苦じゃない!

ってこと。

そして、ファルトボートを手に入れてやってみたかったことが本日のユーストのテーマである

Dsc02336
電車でカヤックフィッシング!

でした。

ファルトでしかできないカヤックフィッシングのスタイル。

これは実際にやってみて感じたのは……

Dsc02360_2
案外重いぜーー!!

ってこと(笑)

でも、それと同時に……

その運搬の重さに見合う冒険ができるぞ!

ってのも垣間見ることができました。

路線図やグーグルマップを見ながら前日まで出艇場所を考え!

電車で椎名誠の本を読みながら移動して!

駅弁食って!

景色を楽しんで!

Dsc02382
これだけでも楽しいのに、現地につけばカヤック組んで海に出れる!
Dsc02383


Dsc02389
魚だって、陸っぱりよりぐっと近くなるから釣れる可能性もグンと大きくなる!

Dsc02392
途中、風に吹かれてつらかったけど!


Dsc02396
風待ちして、夕まずめの一瞬のナギで粘りのもう一匹!小さいけど、充実!

Dsc02400
で、海から上がったらビールが海辺で飲める!
(電車なので!)

もちろん、大型のシットオンのように沖へ沖へのストイックな釣りをするにはオープンデッキでスカッパーがないファルトではリスクが大きくなるので、内湾中心になりますが、このスタイル、まだまだ可能性がある!そう感じずにはいられませんでした!

Dsc02402
現に、この日の電車でカヤック、めちゃくちゃ楽しかった!!もちろん、疲れたけどそれが心地良かった!

近場なのに旅!って感じが味わえた。

なんだろう、このワクワクする感じ!

カヤックフィッシングを始め
たばかりの時の手探りの感じに似てる。

リジットのシットオンでさっと行ってさっと帰ってくるってわけにはいかないので、月に一回が限界かもしれないですが、来月は電車で乗っ込みアオリイカを狙いに行きますよー!

2013年4月 7日 (日)

アウトドアデイジャパン2013無事終了!

チャン松です。

本日、「アウトドアデイジャパン2013」2日目。
強風に見舞われながらも無事閉会できました(汗)

Imga0733
昨日はテントを使用しましたが、強風のためテントを設置せず、風避けに車でバリケードを作りました。

後には桜の木があ
って、もし例年通りの開花だったら…と思ったらチョット残念です(笑)

動画か手作り感満載のPOPが効いたのか、沢山のお客様がお立ち寄り頂き、弊社が出展していたのを知らなかったにもかかわらず、kayak55.comをご存じの方が多数いらっしゃったのは、ちょっと驚きでした。

ご来場の上、当ブースにお付き合い頂き誠に有り難うございましたm(_ _)m

そしてご一緒させて頂いた、カヌー工業会さん、サーフレジェンドさん、佐久間ガイドさん、本当にお疲れ様でした!
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

2013年4月 6日 (土)

アウトドアディ ジャパン2013

チャン松です。

只今、渋谷区は代々木公園にて開催されている「アウトドアディ ジャパン2013」のカヌー工業会ブースにおります!

場所的にLTE電波の入りがバッキバキで、折角なので現場から更新してみました。

簡単ではありますが、開場の写真をいくつかご紹介します♪

Imga0718 Imga0719

Imga0720 
Imga0716

Imga0715
 Imga0713

Imga0712 Imga0711

Imga0710 Imga0709_3
Imga0709_2
 Imga0707
Imga0706
 
Imga0705Imga0704 Imga0702_2
Imga0700 Imga0701_2
Imga0703

大人からお子様まで楽しめる体験会等のイベントが満載で、物販も行っているので、ご家族でも楽しめます♪
※一部有料のアトラクションございます

これだけ内容が充実しているのに入場料は…

無料!!

Imga0708
ちなみに開場に隣接しているNHKふれあいホールで美術魚拓の展示会も
開催されてます(^ ^)
(こちらも入場無料)

天候が微妙ではありますが、何とか開催できております(汗)

明日は開場時間を遅れての開催になるかもですが、下記公式HP等をご参考の上是非遊びに来て下さい!!

【アウトドアディ ジャパンHPのお知らせより抜粋】
6日(土)は、予定通り午前10時より開場いたしますが、 天候により、開催時間(午後5時までを予定)を切り上げて展示を終了させていただく場合がございますので、ご了解のほどお願いいたします。

また7日(日)につきましては、開場時間を遅らす等の措置を取らせていただく場合もございます。
開催状況につきましては、ホームページ・ツイッター・フェイスブック等で随時ご案内いたします。
よろしくお願いいたします。


■アウトドアディ ジャパンHP
http://www.outdoorday.jp/
 

2013年4月 5日 (金)

地味にお気に入りの艤装パーツ

チャン松です。

今日は新規追加商品の紹介です。

「Scottyジンバル・ロッドホルダーアダプター」

http://shop.kayak55.com/shopdetail/005000000025/product/


Gim_adp

Gim_adp2

結構昔から流通している商品ですが、意外と知られてない物です。

アングラーモデルに標準装備されているフラッシュタイプロッドホルダーが、タモ網を刺しておくには非常に便利なのですが、自分の場合あまり好みではありません。
どうしてもリールが水面に近くなるのが苦手なんです。

で、最初から装備されてしまっているけど、何とか自分流で活用したい!…ということで使っています。同じ場所でサイドデッキマウントを使うと車載のときに邪魔になりますが、この場合そういった煩わしさもありません。

Gim_adp3

こういった使い方は少数派かと思いますが、あくまでご参考まで…m(_ _)m

2013年4月 3日 (水)

バスポンド主催カヤック試乗会 in 小貝川福岡堰


バスポンドさん主催のフィッシングカヤック試乗会が、4月14日(日曜日)茨城県つくばみらい市福岡、小貝川の福岡堰エリアで開催されます♪

Img_0935Img_0937Img_0943
Img_1054_2
※今年は桜開花が早かったので、花見的な要素は期待できないかも…

↓開催概要はこちらをご参照下さい↓
【バスポンド松井さんブログ記事「今年もやります!カヤック試乗会。。」】
http://basspond.cocolog-nifty.com/hitorigoto/2013/03/post-979c.html

昨年はkayak55スタッフもバスフィッシング雑誌「Rod & Reel」の取材も兼ねて参加させて頂
きましたが、今年は全力でお手伝いさせて頂きます♪

バスポンドさんとinit(イニット)さんからバスフィッシング向けの人気カヤックを多数、kayak55からはソルトゲーム向けのカヤックとファルトボートを持参致します。

試乗会前にはプチ釣り大会も開催され、豪華賞品を用意しております。
kayak55からも何か賞品提供させて頂きますm(_ _)m

バスポンドさんとinitさんの持参艇のと大会詳細は近々にバスポンドさんのブログにて発表されますので、参加予定の方は是非チェックしてください!


【BP松井の「ひとり言」(日記)】
http://basspond.cocolog-nifty.com/hitorigoto/

■kayak55.com予定試乗艇
・バイキングカヤック プロフィッシュ45

(11時半頃まで試乗OK)
0040050000042

・ウィルダネスシステムズ ターポン120UL

(11時半頃まで試乗OK)
0040080000032

・フジタカヌー アルピナ2-430kayak55仕様

(11時半頃まで試乗OK)
0040090000042

・ハリケーンカヤックス フェニックス120(終日試乗OK)
0040070000012

・ハリケーンカヤックス フェニックス140(終日試乗OK)
0040070000032

・アルフェック アリュート380T(終日試乗OK)
Aleut380_1a

ただしホエール店長が用事で途中退出しますので、「バイキングカヤック プロフィッシュ45」、「ウィルダネスシステムズ ターポン120UL」、「フジタカヌー アルピナ2-430kayak55仕様」の試乗は11時半ごろまでとさせて頂きますので、ご了承下さいm(_ _)m

Img_1106
今回は取材は関係ないので、トップでガンガン釣りたいですなぁ〜。

2013年4月 2日 (火)

カヤックフィッシング写真館

カヤックフィッシング写真館は、本格的に春シーズンに入って数も釣れるようになってきた、kayak55.comの近所バシフナから
千葉エリアのベテランカヤックアングラーのkikuさんから、釣友との画像も合わせて頂戴しました!

ハンドルネーム【kiku】さん

P3300014
P3300019P3300021P3300023

いつもお世話になっております。
Kikuでございます(笑)

三番瀬もいよいよ開幕ですね!!

これから、沢山のカヤックアングラーの方々がお見えになると思いますが、潮干狩りの開幕もあり、55スタッフさん注意点の通りですね!!

あと、海上で赤エイも見られる様になりましたので、アングラーの皆さんも注意して欲しいと思います。

毒のあるのは、エイだけではなく赤い線の入ったクラゲにも注意が必要です!!

仲間が、やられました・・・

Imgp3801

このクラゲ、結構ルアーに付いてしまい、それを取る際に肌に触れると腫れてきます。

素手では触らない様、注意してくださいね!!

(釣り用グラブは三本指が出てますからね~)

もう一つは風の予報ですが、海快晴での予報ですが三番瀬ポイントは浜の予報なので、少々奥の浜は風が弱めに出る傾向があります。

なので両隣のポイント、高洲海浜公園および幕張の予報も参考にして頂きたいと思います。



…まさに仰る通りでございます!

現場で撮影したアカクラゲの画像も添付して頂き有り難うございますm(_ _)m

エイは言わずもがな、クラゲも腫れと痛みだけでなく、人によってはアナフィラキシーショックの危険性があるので十分注意しましょう!

気象予報の見方も近隣の海上ポイントも要チェックですね。

特に最近は天気が安定しないので、現場でのシビアな判断も大事ですね。



■ふなばし三番瀬海浜公園について■
4月9日からふなばし三番瀬海浜公園では潮干狩りが始まります。

潮干狩り開催日の開催時間はとても混雑する上に、潮が引いて釣りになりませんので、海浜公園のHPにある潮干狩り開催日を確認して、バッティングしない日にカヤックフィッシングはやっていきましょう!

また、公園内の潮干狩りのフェンスがある場所からは絶対に出艇しないようにお気をつけください。

あとは人が多くなってきますので、ドーリーでカヤックを運ぶ際に竿先にルアーをつけたままなどはフックの事故の元なので、ルアーはしまってカヤック運搬していきましょう。

それだけ気をつければ、こんないい色のシーバスに出会える可能性が大きい時期です!!

よろしくお願いします★

2013年4月 1日 (月)

4月6日・7日 代々木公園 「アウトドア デイ ジャパン」

チャン松です。

イベントの告知でございます!

Right_ill2013_2

今週の土曜日(4月6日)と翌日の日曜日(4月7日)、渋谷区・代々木公園イベント広場にて、アウトドア関連のイベント「アウトドアデイ ジャパン2013」が開催され、僕らkayak55.comもカヌー工業会ブース(アウトドアギア・アクティビティ エリア)内で、カヤックフィッシング関連の動画とカタログ資料等を展示しながらレクチャー致します!

【アウトドア デイ ジャパン公式HP】
http://www.outdoorday.jp/index.html

また先日開催されたフィッシングショーと違った、アウトドア関連商品を中心に展開されているので、フィッシングショーに来場頂いた方にも楽しめるイベントだと思います。

そしてなんと言っても、本イベントの入場料は無料!

出展社・出展ブース一覧をザッと見ただけでも、かなりボリュームある内容で、場所柄的にも、ご家族での来場もオススメです♪

【出展社・出展ブース一覧】
http://www.outdoorday.jp/2013_exhibition.html

【昨年のイベントの様子】
http://www.outdoorday.jp/2012_photo.html


…で、kayak55.com実店舗の方ですが、本イベント出展のため、4月6日(土曜日)と、翌週バスポンドさんのイベントで、4月14日(日曜日)臨時休業とさせて頂きます。


ただし!…4月7日(日曜日)は通常営業致します。

フィッシングショーに続いて申し訳ございませんが、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます…m(_ _)m





« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ