« KF写真館&特賞でた~!! | トップページ | 東京湾のカヤックシーバスの季節到来です »

2013年2月 2日 (土)

伊豆に行ってきました!!

ホエールの今年からのテーマ!

カヤックからのスロージギング。

毎月一回は伊豆に遠征してスロージギングの腕を磨くことに決めました。

一年を通すと12回。

伊豆のスロジギ試練の十二番勝負と銘打って、毎試合、燃えていきます!!

1月はなにかと忙しく、1月の最終日にはなってしまいましたが、なんとかすべりこみで伊豆に行くことができました。

試練の十二番勝負・初戦です!

東名高速に乗って、伊豆方面へ向かいます。

Fuji
富士山がキレイです!!

ポイントに到着し、浮きます!!

Fuji2
ここでも富士山が!!海からこの絶景を見る、これだけでも伊豆でカヤックフィッシングする価値があります。

Fuji3
今日使うのは、このジグ!
闘魂バックドロップ。

コストパフォーマンスが非常に優れたスロージギング用ジグです。

フックはリア・フロントともにシャウトのマダイアシストのLサイズを装着しています。


Fuji4
それにしても、魚探に何も映らない・・・映らなすぎる。

一番ベイトが映るのは10mぐらいのところ。ジギングにならない水深。それ以深は60m以上まで行きましたが見事なまでに何も映りません。

それでも、初めてやるスロージギングは楽しい!

ハンドルをグリっと巻くと、ロッドがジグのウエイトで沈み込み、跳ね返る。これによってジグが飛び、滞空し、フォールする。

その感覚は今回だけでもよく分かりました。

とにかく、闘魂バックドロップはよく滞空してくれます。スライドしながら
フォールはめちゃ良い感じ!これは良いジグです。

ふむふむ、なるほど、このフォールで食わせるわけですね。

フォールの長さを出すためにロッドを倒しこんでいったりする工夫も効きそうだ!

みたいな感じでいろいろなハンドル操作、ロッドの倒しこみ操作などを練習しました。

そして……

Fuji5
唯一釣れたのはこいつらだけでした。

初めてやってみたスロージギング。ほんとにこれで生き物が食いつくのか!?って思っていたので、エソでも反応してくれたことで少し安心ができました。それもまた収穫です!

Fuji6
ベイトは、終始、ずーっと映らないまま。細かく見える点は画面についた塩分です(涙)

Fuji7
そして、沖の風が予報より強くなってきてしまいました。(プロフィッシュならぜんぜん釣りが続けられるレベルですが)

Fuji8
そして、サンセット・・・・

5時間、まったく何もなく終わりました。

でも、自分的
にはかなり収穫がありました。

カヤックが風に流されていくと、ラインが斜めになってしまいます。あまりにもこの斜めの角度がきついと、ハンドルを巻いてもジグが飛ばないことも分かりました。

でも、パラシュートアンカーを入れると、十分できる!ことも分かりました。

この場所の漁船がどのコースを通って移動するのか(生活航路)も把握できました。

ジグの動かし方も一日だけでだいぶ上手くなった気がします。

釣果は・・・・でも、自分の中でテーマがあれば満足感は得られます。漠然とした釣りもいいですが、それだとやっぱり釣れないとがっくりきちゃいますから・・・・

冬の厳しい時期でも、こうして釣り場に通うことって、やっぱ大切だと感じます!これがベストシーズンにきっと活きてくるはず!!

次の試練の十二番勝負は2月のどこかの定休日でチャレンジします。はっきり言ってまだ厳しい時期は続きますが、楽しみです!!

伊豆への遠征はお小遣いの範囲内では月イチが限界です。それまでは、もはや生活の一部となっている、身近なターゲットであるシーバスとバスのカヤックフィッシングに取り組みます!!

Fuji9
片付けながら見た夕陽!!美しい!!

今日遊んでくれた海とエソに感謝!!

« KF写真館&特賞でた~!! | トップページ | 東京湾のカヤックシーバスの季節到来です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/49131094

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆に行ってきました!!:

« KF写真館&特賞でた~!! | トップページ | 東京湾のカヤックシーバスの季節到来です »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ