« 伊豆に行ってきました!! | トップページ | 熊本でカヤックバスフィッシング »

2013年2月 3日 (日)

東京湾のカヤックシーバスの季節到来です

まだまだ寒い冬ですが!!

昨日だったり、明日だったり、たまに南の爆風が吹くようになってきました。

こうなると、一気にシャローのシーバスのスイッチオン!

っていうのがパターンとしてあります。

陸っぱりの東京湾では通常、この時期はバチ抜けをナイトで狙うので潮周りを非常に気にする季節。

ただ、デイゲームのカヤックの今の時期は、もちろん潮が動いていた方がいいのですが、それよりも、こういった急激な活性を上げる南風が捕食のスイッチオンのキーワードになりやすいです。

もちろん南の爆風の時にカヤックは浮くことはできませんので、現実的にはその翌日や翌々日ぐらいで天候が良い時に!っていう感じなりますが・・・

休みと合わせるのは難しいんですよね(涙)

ホエールも明日がkayak55の定休日。昨日の南風の二日後のベストタイミングでシーバス狙いで浮くつもりでしたが・・・・

なんと明日も南の強風予報のため断念(ガックシ)

次のチャンスは7日の木曜の定休日だなぁ。

とりあえず、明日は海を諦めて、カヤックバスフィッシングにシフトしました。

いずれにしても、例年、毎年2月はそろそろシャローでミノーでジャークでっていう、楽しい釣り方でシーバスが釣れてくる季節です!!

1121626
この写真は一昨年の2月16日の写真。

あとこちらは3月メインですが、2月の釣行も含まれている昨年の動画です↓↓(クリックで動画が開きます)

Douga


本格的な春から初夏になると潮干狩りシーズンとも重なり、日中の潮位が下がってシャローのシーバスがやりにくくなってきたりもします。

春のシャローで産卵から回復した大型を釣るなら、まさにこの2月、3月がベストです。

寒いですが、ドライ着て、海況だけはいつもの季節以上に気をつけて、ぜひチャレンジしてみてください!

個人的にはこの時期のシャローでは、プエブロのピットブル、マングース。そしてブービーバード。
さらに、アイマのランダムトゥイッチャー。エフテックのソルトピクス。
あとはジャクソンのアスリートダッシュチューン。

このあたりのルアーに実績が高いです。

« 伊豆に行ってきました!! | トップページ | 熊本でカヤックバスフィッシング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/49155408

この記事へのトラックバック一覧です: 東京湾のカヤックシーバスの季節到来です:

« 伊豆に行ってきました!! | トップページ | 熊本でカヤックバスフィッシング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ