« 本日(26日)21時からのユーストリームは! | トップページ | テキーラ・キター!! »

2013年2月27日 (水)

カヤックフィッシングにおける携帯電話の大切さ

1
海谷さん来店!!

海上保安庁のポスター持ってきてくれました!

海谷さんは、海上保安庁に行っていろいろな情報を聞いてきて、それをいつも教えてくれるんです、いつもありがとうございます!

6
さっそくkayak55の壁にはらせていただきました。

ポスターはこちら!

2
大切な命!自分で守る

というポスターです。

3
ポスターのテーマは「もしもに備え……自己救命策確保!」

大切な命を自分で守る 3つの基本!

その1
ライフジャケットの常時着用!

その2
携帯電話等の適切な連絡手段の確保!

その3
「118番」の有効活用!

カヤックアングラーでライフジャケットをつけずに海に出ている方はいないと思いますが……

意外な盲点が!!

4
携帯電話!

もちろん皆さん携帯を持ってカヤックフィッシングに行かれていらっしゃると思います。

ホエールも、もちろんPFDに携帯電話を入れて持っていってます。

しかし!!

実は……ホエール、昨日のレスキュー練習で防水ケースに入れた携帯をPFDのポケットに入れていたのですが、防水ケースのパッキンが劣化していて見事に浸水!!

あえなく……ローンが残っているiPhone4Sが昇天となりました……。

これはショックでした!!

防水ケースに入れていることで完全に油断がありました。
やはり防水ケースは劣化がないか常
日頃から気をつける必要があります。

これは防水携帯であっても一緒で、防水携帯も経年劣化でパッキンがダメになることもあるそうで、防水携帯でも使用年数が長いようでしたら防水ケースに入れるぐらいの用心が欲しいです。

でも、逆に言えば、今回の浸水は個人的には非常に痛いですが……レスキューの練習中で浸水となったのは不幸中の幸いでした。これがもし緊急時だったら……ぞっとします。

では何故!

携帯がそんなに大切なのか!?

それは、今回のポスターにある

118番

海上保安庁さんへの連絡のためです!!

今日、海谷さんが海上保安庁さんからいろいろアドバイスをもらったそうですが

携帯からの118番通報だと、海上保安庁で位置情報が即座に取れるため救助が速いそう
で、保安庁さんから今日海谷さんが教えてもらった過去の事例では夜でも発見された事例もあったそうです

そして、カヤックの方々も沖で何かあったら迷わず118番通報してほしいと言われたそうです。

118番通報には……携帯の電波の届く場所での釣行が大切!

携帯がつながなければ……沖でカヤックにおけるなんらかの緊急時に海上保安庁にアクセスができないことを意味します。

つまり、防水ケース等に入れた携帯電話は命綱となるわけです。

海谷さんも、有名な携帯の防水ケースでも浸水したことがあるそうで、
有名メーカーの防水パックであっても、ぜひたまにチェックをしてほしいとのことでした

例えば、自宅で携帯電話の防水ケースに何か携帯以外の濡れても良いものを入れて、バケツに張った水の中に入れる等をやってみると良いと思います。

そして!

海谷さんオススメのケースをご紹介。

5
8
iPhoneだったらライフプルーフという商品がイチオシとのことです。

ホエールが浸水でiPhoneがダメになったことを書いたフェイスブックでもたくさんの方から「ライフプルーフ」をオススメ
するコメントを多数いただきました。

7
ということで、ホエールも、チャン松君も!!即!ポチっとなと購入!

携帯電話ケースとしては高額ですが、命に比べたら安い!!

まだ使っていないのでなんとも言えませんが、届いたらさっそくインプレしてみたいと思います。

kayak55では置いていない商品ですが、良い物は良いとはっきり書きます!それがポータルサイトのkayak55
のとるべき姿勢だと思っています。それがレスキューにかかわるものならなおさら!

もちろん、このライフプルーフだって経年劣化するもの。油断せずにチェックしながら使っていきたいと思います。

そして!!

なんと!!

3月12日(火)のユーストリームに海谷一郎さんゲスト出演決定!

テーマは、三週にわたってお送りするファルトボート特集の一旦のシメ!

ファルトボートでの実釣編!

3月一週目に海谷さんと共に電車とバスで行く身近なカヤックフィッシング旅!!

ファルトでシーバスを狙ってきます!

海谷さんは、ファルトボートを担いで海外を旅し
てきた方なので、そのあたりの経験談もおおいに語っていただきます。

お楽しみに!!

« 本日(26日)21時からのユーストリームは! | トップページ | テキーラ・キター!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/49705734

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシングにおける携帯電話の大切さ:

« 本日(26日)21時からのユーストリームは! | トップページ | テキーラ・キター!! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ