« しらこばと翌日は某誌取材… | トップページ | KF写真館 »

2012年11月 7日 (水)

ブルーライフイベント行ってきました!

今日からブログ担当しますホエールです!

3日土曜日は、お店をチャン松くんにおまかせして、kayak55も法人会員、僕自身も個人会員にもなっているNPOブルーライフのイベントに行っていました。

大田フェスタという、大田区のイベントの中での一環としておこなわれます!

釣り人の視点から社会貢献をするカヤックアングラーも多数参加している「NPOブルーライフ」について詳しくは以下のホームページをご参照ください!
http://npo-bluelife.org/

今回はどんな活動をしてきたのか!

アマモの種植え!

子供たちに魚を触らせるタッチングプール!

となっています。

このアマモの種は今年の6月に僕らも含めたブルーライフのみんなで、アマモの植え付けに成功しているモデルケースでもある金沢八景の海の公園にて採取してきたものになります(もちろん許可を得てですよ)

その採取した日のブログは↓↓です。
http://kayak55.cocolog-nifty.com/kayak55com/2012/06/post-4770.html

さて、当日の模様です!

1
これがそのアマモの種!
採取した後、選別され、熟成されたものになります。青い袋は活性炭です。

2
こちらがタッチングプール用のお魚たち、全て東京湾で採取してきた魚です!

3
前日に僕らも大好きなシーバスも釣って用意済み!

4
海水をポンプで組み上げてプールと水槽に入れていきます

5
触っていい魚はタッチングプールへ

9
うなぎもご用意!!
実はうなぎってすごく強くて、このうなぎは昨年も子供たちに触られた魚です。捕獲されてか
ら3年生き延びています!

6
棘があり子供が触ると危ない魚は観察用の水槽へ!

7
メンバーがカヤックでさらに子供たちに触らせるシーバスを釣りにいきます!
現地調達で、一発で釣りあげるわけです!

8
アマモの種植えに使う動力船!

10
13
大田フェスタは様々なイベントやお店があり、めちゃ楽しいです!

とりあえず

11
ソバ食っておきましたー!

12
本物の地元のお蕎麦屋さんなので、味は最高!!しかも屋台価格で安い!!

14
タッチングプールいよいよ開始!!
いきなり大人気!!

よく大人は「今の都会の子はひ弱だ」みたいなことを言ってしまいがちですが・・・そんなことはありませんよ!!

このイベントですごくわかりました!!

16
18
19
みんな、魚もカニも手づかみで捕まえられるし、じゅうぶんすぎるほど、わんぱくです!!

15
17
シーバスみたいな大きな魚だって怖くない!!

20
シーバスは弱ってしまう前に蘇生して元の東京湾に戻します

21
さよならー!シーバスさん!!

そして、アマモの種植えも盛り上がりましたよ!!

25
26
みんなで無添加の紙粘土にアマモの種を設置!!

27
みんな思い思いの形に紙粘土を作って、アマモの種をたくさん乗せてくれたね!!

22
よくできましたー!!

23
船に乗り込んで、アマモの種を海面から投げ入れます!!
ちょっと緊張気味かな!?

・・・・って、思いきや!!

24
ノリノリやん!!

32
さあ、アマモが生育しやすい浅くて潮通しの良い場所にレッツゴー(ポイント、超近いです)

29
30
31
さあ、みんな頼むよー!!

28
気がつけば・・・・長蛇の列!!

何十人乗せたのでしょうか!?100人ぐらいいった?

33
とりあえず、大人は大変です(笑)!でも、ここががんばりどころでしょう!!

そして、大人も子供も、みんなの思いが乗ったアマモの種、準備してきた全てが海に撒かれました。

さあ、ここからは、この二人ががんばるところです!

ダイビングの講習を受けているこの二人!!(アマモの植え付けのために取得)

34
ややさん!

35
トモさん!!

そして、今日動力船も出していただき、ダイビングの講師でもあるブルーライフ(&ビーチクラブ)の荒井さん!!

これから、海中に潜って、みんなが投げ入れてくれたアマモをしっかり植えつけします。

ウェットでは少々寒くなってきているダイビング……ほんと、おつかれさまです!!

36
行ってらっしゃい!!

37
行きました!!

僕らは見守るだけ・・・・・

その間、ホエールは……

38
コスプレギャルを発見!!

39
ブツ持ちで記念撮影!!

って、ややさんとトモさんががんばってるのに、遊ぶなーー!!

でも、若者にこういう活動を知ってもらうのも重要な仕事です(キッパリ)

そして、あっという間に忙しい一日が終わりました!!

40
ブルーライフのチャリティーボックスは今度の三浦のKFMのために預かってきました!!

11/18にお越しになる皆さん、ぜひ使わなくなったタックルやルアーありましたら当日お持ちください。釣り人天国さんのご協力で現金化し、宮城県の漁協さんに支援金とさせていただきます。

撤収作業までやっていたら、すっかり夜!!

41
みんなで記念撮影、ハイチーズ!!

子供たちの笑顔に元気をもらった一日でした!!

次回はKFMでお会いしましょうーー!!


追伸
NPOブルーライフでは、一緒に活動してくれる仲間をいつでも募集中です(個人年会費5,000円だけご協力お願いします)です。もしご興味ある方はkayak55のホエールまでご一報ください

« しらこばと翌日は某誌取材… | トップページ | KF写真館 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/47756731

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーライフイベント行ってきました!:

« しらこばと翌日は某誌取材… | トップページ | KF写真館 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ