« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

KF写真館

すっかり今期はシーバスに袖にされ放しで、半ばスネながらダメもとで印旛バス狙いに行って結局丸ボウズのチャン松でございます…

さて、久々のKF写真館でございます!
以前にもご投稿頂いた瀬戸内をメインに活動されて、今期夏からKFをスタートし、いきなり親子で良型マダイ&石鯛をされました冷水老人さん&tomanさん親子からのご投稿です♪


ハンドルネーム【冷水老人さん&tomanさん】
12
Toman
夏場の快進撃(私レベルでは)時は、
「今こんなだから、秋になったらドンダケ釣れちゃうんだろう」と
Tomanとほくそ笑んでおりましたが・・

秋の現実=釣果はジリ貧、先細り
最近はtomanの釣果でなんとかお刺身にありつける状態
冷水老人&tomanのKFライフにも暗雲が・・

そんな中
気分一新、新調したドライスーツで愛媛県瀬戸内海へ出撃!
ん~♡ これはきわめて快適!!
おかげで集中してtomanと夕方まで頑張れたのですが・・
塩焼きサイズの真鯛数匹のみで本日はとうとうお刺身なし・・

タソガレモードの帰着ルート上、よさげな魚探反応へ落としたジグに事件は発生しました!
ライトジギングロッドが海中に突き刺ささり、一進一退のファイト開始です。
(PE1号-フロロ6号)
20分ほどの夢の時間の末に、久しぶりの良いお魚をゲットできました。
ハマチ(82cm 5.6Kg)

遊んでくれた瀬戸内の海とお魚に感謝!!



美しい瀬戸内海で親子で良型ハマチゲット♪…素晴らしいですね!!

まだまだ瀬戸内エリアはカヤックフィッシング的に未開拓箇所が多いと思われるので、来期以降のご両人の釣果報告が楽しみです♪

これからも冷水老人さん&tomanさんの安全とご健釣を祈っております!

2012年11月27日 (火)

KFM追記

追伸です。

公益財団法人かながわ海岸美化財団さんのHPとフェイスブックで、サウスウインドの水野さんが書いてくれたKFMでのビーチクリーンレポートが掲載されましたので、もしよろしければチェックしてみてください!

公益財団法人かながわ海岸美化財団
フェイスブックページ
http://www.facebook.com/bikazaidan
ホームページ
http://www.bikazaidan.or.jp/volun/pg394.html

2012年11月26日 (月)

カヤックフィッシングミーティング2012報告(その5)

〜一昨日からのつづき〜

さあ、ここからはお楽しみの抽選会です!

まずはくじ引きから!

ご参加いただいた皆様には、あらかじめ、抽選クジを引いていただいておりました。

その番号に振り分けられた賞品の袋を持って帰っていただきます。

1
5
スタッフのさいさん、G君さん、KARIKAIさん、マッチョさん達によって配られていきます!

2
さあ、何がでるかな!?

3
4
もちろんクジなので中身は運
となります!が、それでもハズレなし!協賛メーカーさんの素晴らしい景品揃い!皆さん、盛り上がっています!

6
袋を開ける前から中身が飛び出している大物(パドル)も出たー!

最後にご紹介いたしますが、協賛メーカーの皆様、豪華な景品のご提供、本当にありがとうございました!!

そして、残った賞品はもちろん!

7
ジャンケンで争奪戦!

あいこが続いたり!勝者出ずで敗者復活戦が出たり、これもまた盛り上がりましたね!!

8
FUNさんからは話題のシータグカートが出たり!

9
カーメイトさんの長もの(車内ロッドホルダー)が出たり!

10
高階救命器具さんからの女性用PFDは唯一の女性参加者の方に自動的に当選!!

今回はスタッフも参加料金を払ってクジやジャンケンに参加しています。

11
ホエールも空気を読まずにまんまと勝ち進み、門仲どぼん会のマチオカさんと身内同士の
骨肉の決勝戦を戦ったり(笑)

12
最後のサウスウインドさん
からの協賛品のドライスーツ争奪戦特に盛り上がりましたね!!

楽しい時間はあっといまに過ぎていきました!!

13
最後はカヤックフィッシングミーティング実行委員の委員長である杉谷さんからの締めの言葉をいただきました。

いまいちど、安全面、マナー面について再確認する内容に身が引き締まりました。

そして、今回、同時開催をしたNPOブルーライフのチャリティーボックス!

皆さんから、ご自宅で不要になったタックルをお持ち寄りいただき、釣り人天国さんにて現金化して宮城県漁業協同組合様に支援金として送るボックスです。

15
ブルーライフの川原さんより、後日報告いただきました。

今回

17,300円

分のタックルのチャリティーをKFM参加者の皆様よりいただきました。ありがとうございました!



今回は天候が微妙でぎりぎりまで引っ張っての競技中止という決断になり、参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけました。
ただ、それでも最終的に69名の方がミーティングのみにも参加いただき、スタッフを合わせると100名近い人数
でカヤックフィッシング仲間が集まれました。本当にありがとうございました。

カヤックフィッシングが広がるにつれて、いろいろな問題が起こってきています。この趣味を長く続けていく上で、こうしてみんなで集まり、安全面やマナー面についていまいちど確認をとりあえるイベントは個人的にも大変貴重だと思います。

もちろんそれだけではなく、釣り仲間を増やしたり、顔見知りとなったり、カヤックアングラー同士の出会いの場としても素晴らしいイベントだと思います。

kayak55.comも微力ですが、この素晴らしいイベントのお手伝いをさせていただき感謝しています。また次回があれば、できる範囲でにはなりますが全力で何かできることをやらせていただきたいです。

ボランティアスタッフの皆様、協力・協賛企業の皆様、本当にありがとうございました。

ということで……

最後はみんなの集合写真!!

14
ナイス
ショット

16
全員揃っていませんが・・・・スタッフの記念撮影!

また、どこかの海の1km沖でお会いしましょう!!

<カヤックフィッシングミーティング2012>
【大会実行委員】
委員長:杉谷真(有限会社自然山通信)
副委員長:高島和則(マッチョ)
【主催】
有限会社サウスウインド
【共催】
有限会社自然山通信・kayak55.com
【協力】(五十音順・敬称略)
烏賊泥棒こと「しげ吉」・NPOブルーライフ・サザンビーチハウス・シーカヤックショップ RAINBOW・スプリント・FUN・有限会社自然山通信
【協賛】(五十音順・敬称略)
オーナーばり・カーメイトINNO・カツイチ・kayak55.com・サザンビーチハウス・サンヨーナイロン・サンライン・シーカヤックショップ RAINBOW・ジップベイツ・スプリント・スミス・つり人天国・DUO・内外出版社・パール金属・b-b-m・マルキュー・モーリス・モンベル・LSD(ラブソウルドリーム)・ラパラジャパン・リトルプレゼンツ・リプライ
【ボランティアスタッフ】(五十音順)
アントニオ・バンデラスさん、烏賊泥棒こと「しげ吉」さん、M平さん、エル・プサイン・コングルゥさん、エンちゃんファミリーさん、高野浩二さん、高宮太郎さん、田邉邦彦さん、Team K・Eさん、Team Sea Chickenさん、ハマニィさん、マッチョさん

2012年11月25日 (日)

KFMの続きは明日アップします!

本日、所用で閉店と同時に帰らなければならなくなってしまったため、カヤックフィッシングミーティングの続きは明日アップします!

2012年11月24日 (土)

カヤックフィッシングミーティング2012報告(その4)

〜昨日からのつづき〜

さあ、続いてみんなでビーチクリーンにいきましょう!

毎年、かながわ海岸美化財団さんに連絡の上、ご協力いただいてビーチクリーンをやっています。

今回は毎月第三日曜日の神奈川美化財団さんのビーチクリーンとも重なったため、同時にやらせていただきました。

1
スタッフのハマニィさんから分別の方法などの説明がありました!

2
ビニール袋を持って散らばります!

3
4
参加エントリー番号で、本部から右側、左側に分かれて、広い海岸をみんなでくまなくゴミを拾っていきます。

5
前日、南風が強かったので大型のゴミも打ち上げられていました。

6
もちろんスタッフも総出で拾います!

9
ブルーライフメンバーも!

7
こう見ると、まだまだ波が収まっていませんね……

8
浜の再奥部までくまなくゴミ拾い!

10
続々と集まってくる、ゴミ!

11
みんなで協力した結果です!

でも、想像したよりずっと綺麗でした。
それは、毎月、この浜辺をボランティアで清掃していただいている方々のおかげです。感謝!
なかなか仕事柄、日曜日は海に出れないのですが、行ける時は毎月のビーチクリーンにもぜひ参加したいです。

集めたゴミの内容ですが、やはりプラスチックごみやペットボトルの蓋などが多く、あとはガラスの欠片が多かったですね。あと残念だったのは釣具のゴミも少しありました。まだフックが溶けていない状態のエギやルアーは子供が触ったり踏んだりしたら大変です!

そして!!

ここからはっ!!

お楽しみの!!

TeamK・EのPapasanとKさんの豚汁、えんちゃんさんのミネストローネの大盤振る舞い!!

ほんとっ!毎年、楽しみにしていますっ!

ありがとうございます!!

そして……いよいよ完成!!

12
うぉーーー!!キター!!!
こ、このにおいはヤバイ!!やばすぎる。

13
14
行列のできるお店!?状態!!


Kataego
カタエゴさんのチーズ!
ヤバイ!


Ton

TEAM K.Eさんのとん汁!ヤバイ!


Minesuto

エンちゃんさんのミネストローネ!ヤバイ!

15
ホエールもPAPAさんからいただきました!!

16
Kさんも大忙し!!

17
いただきまーっす!!

18
ま……まいうーー!!

19
20
皆さん、大満足!!

さあ!いよいよ明日は報告レポート最終日!?
お楽しみの協賛品をめぐるくじ引き&ジャンケン大会です!

2012年11月23日 (金)

カヤックフィッシングミーティング2012報告(その3)

〜昨日からのつづき〜

さあ、ここからは今日、わざわざお越しいただいたメーカーさんに、たっぷり商品をアピールしていただきます!!

まずはーー!

1
スミス・フィールドテスター
田吾作さん!

いわずとしれた日本初のカヤックフィッシング専用ロッド・パドリストの説明がありました!

既にシーバスモデルがライトとミディアムの2種類が発売されていますが、今回、いよいよ!!

カヤックからのティップランモデルが発売されました!

それがパドリスト・PSQ-TR72M

ティップランロッドは今は世に多く出ていますが、その通常のティップランロッドとカヤック用ティップランロッドの違いについて説明がありました。

ティップランは基本的には風に船を流して釣るものですが、カヤックが出せる海況というのは風が穏やかな日が多い……「キャスティングティップラン」もできる性能を持たせることでそのジレンマを解消している点がすごいです。

もちろんダダ流しの通常ティップランでもティップの入る当たり、戻る当たり、両方ともしっかりとれるティップ!

これは、ほんとにやばいです。いいです!!

欲しいです!!

あ……すいません、個人的な感想がついつい出てしまいました(汗)

そして、ナント!これからの時間で自由に浜でパドリストを思う存分、振っていただいて良いということです!

これも盛り上がってましたねー!

2
パドリスト・ティップランモデルでエギをキャスト!

浜での試
会も盛り上がっていましたよ!

そして!
続いてはーー!!

4
リトルプレゼンツの浅野さんが登場!

ご自身もバリバリのコアなカヤックアングラーである浅野さんや古賀さんが作りだすウエア類は本当にカヤックフィッシングをやっているからこそ「痒いところに手が届く」アイテムばかり。

これまでもリトルプレゼンツさんからは、カヤックアングラー目線で開発されたカヤックフィッシング用のドライスーツやPFDが発売されてきました。

そして今年!

いよいよ!!

5
セパレートのカヤックフィッシング用のパドリングジャケットとパンツが発売となりました!

その説明が詳しくされていました。

6
やはり特筆すべきは、ソックスタイプのパドリングパンツ、なんとオシッコチャック付きです!

そしてソックスは分厚いネオプレーンなので丈夫!

シットオントップに座った時の着座姿勢を想定した立体裁断!

今年のヒット商品決定ですね!!

そして、個人的には浅野さんがかぶっている新作ニットキャップがオススメです!!

11
リトルプレゼンツさん、スミスさんはブースも出されていましたが、終始賑わっていました!
竿が実際に触れたり、ウェアのサイズを実際に着用したりするのもなかなかできないです!

9
10
あと、メーカーさんと言えば、ゲストでもあるスプリント増谷さんのファルコンシリーズ。レインボーの仲谷さんのデスペラードも実物が見れる!またがれる!チャンスでした!

7
おぉー着座位置が低い!

8
後ろのモノが取りやすい!

などなど、実際に見れるチャンスはなかなかないので、素晴らしい機会だったと思います!

そして!いよいよ、この後はみんなで取り組んだビーチクリーン!
さらに、ビーチクリーンのご褒美で、あの方から素敵なあの食べ物の提供が!!

っていう、続きはまた明日!!
(ひっぱるねー!)

2012年11月22日 (木)

カヤックフィッシングミーティング2012報告(その2)

〜昨日からのつづき〜

出艇は中止とさせていただいたのも、やはりカヤックフィッシングミーティングは安全が第一だという観点から。

そこで、やっぱりみんなが集まったし、各地からのゲストの方々も多いので、カヤックの安全やマナーについて確認をするミーティングにするのがいいとスタッフみんなで決めました。

1
最初はこれまた僭越ながらkayak55から。kayak55はポータルサイトなのでいろいろな情報が集まる場所でもあります。救助事例の報告をいただいていたのですが、個人情報の部分もありウェブで公表が不可という内容だったで、その救助事例を発表させていただきました。(もちろん事故者や情報を提供していただいた方の個人情報は伏せました)

これを発表したのは、救助となったケースを非難するのではなく、自然相手のカヤックに乗って釣りをしている以上、事故につながってしまうことも可能性としてはいつでもあって、自分だって例外ではないということを認識し、事前になるべく事故を防ぐためにどういう点が必要かを確認しました。

2
続いて、ブルーライフのメンバーのシゲ吉さん。
シゲ吉さんは地元で動力船に乗っている方で、この日も警備艇として動力船を出していただく予定でした。このエリアでも既にカヤックを2艇引っ張ってあげた経験があるシゲ吉さんからは、地元の船から見たフィッシングカヤックについての率直な意見と、とにかく明るい色の服装をして欲しい、フラッグの上にはアルミ缶を置いて欲しい等……ぜひやって欲しいことをしゃべっていただきました。

アルミ缶というのは動力船からのレーダーを反射できる可能性があるからとのことです。作り方はkayak55トップページの【四日市海上保安部考案・空き缶レーダー反射器「みえなア缶」】をご参照ください。

また漁師さんの船にはアルファベットで分かるようなっているということも教えてもらいました。ちなみに神奈川県はKNという頭文字になるということです。

3
サザンビーチハウスのマスターさん。
湘南エリアでも救助事例があった点、気をつける点等を確認していただきました。その中でも茅ヶ崎エリアにお越しの際は、ぜひ気軽にサザンビーチハウスに寄ってもらえれば現地の注意事項等を教えていただけるとのことです。これは心強いですね!

あと、サザンビーチハウスさんでは「湘南の恋人たち」というお菓子を今発売されているとのことです!湘南エリアでみかけたら即購入を!お願いしまーす!!

kayak55トップページにおいても【湘南茅ヶ崎サザンビーチハウスさんの「茅ヶ崎カヤックアドバイス/心構え」】として掲載もしていますのでぜひご参照ください。

4
チームシーチキンの近藤兄弟登場!
リジットシーカヤックでのカッコイイ波乗りの映像等をYOUTUBEで見たことがある方も多いと思います。静岡エリアでの現在のカヤックの盛り上がりを説明していただきました。また、エリア自体の地域特徴や漁業船の動きについて教えていただきました。

こちらについては、kayak55のトップページにおいてチームシーチキンさんがまとめたものが【TEAM SEA CHICKENさんの「静岡用宗の注意点」(PDF)】としてまとめてもありますので、ぜひご参照ください。

5
FUNの中世さん!
千葉県は内房エリアの現在のカヤックフィッシングの現状や注意点をお話いただきました。既にメジャーフィールドの中には問題が出てきている場所もあること。その解決は難しいけどできることからやっていくこと(例えば、一番簡単だけど意外にできない「挨拶」の大切さ!等)を考える内容でした。
もちろん内房エリアにお越しの際はFUNさんに寄っていただければ、注意点等を教えていただけるとのことです。

2年前のものですが、FUNさんが木更津海上保安署の管内で確認を取った上で書いた【カヤックフィッシングの危険認識】がkayak55.comトップページにも掲載されています。ぜひこちらもご参照ください。

6
スプリントの増谷さん!
東海地方でのカヤックフィッシングの現状についてお話いただきました。やはりこちらのエリアでも救助事例が存在するとのことです。地域特性と天候の理解の大切さや、パドリングスキルの大切さ(このあとのレインボー仲谷さんのお話に続いていきます)などについてお話いただきました。

7
そして、増谷さんのスプリントが販売する、ラプターカヤックについて!FRP製カヤックのファルコンシリーズやツーリングのシーカヤックやアクアマリンパドルについて!なかなか現物を見れないので、実際に触って持てる貴重な機会になりました!(ファルコン120、ホエールも初めて見ましたが……ヤバイっす!かっこよすぎだし、軽い!!)

8
そして、今回遠方となる新潟エリアから駆けつけていただいた「真鯛艦隊」の皆さんを代表して、TATSUOさんにもホエールから無茶ブリでお話をしていただきました!(ありがとうございます!)
なかなかお話を伺える機会がない新潟エリアのカヤックフィッシングについて。
特に真鯛の釣り方のお話・・・カヤックからびっくりするぐらい揚げているTATSUOさんのお話はとても参考になりました!カヤックというエンジンの無い、魚探出力も少ない点は、やはり真鯛に有利で、ボートの方にも「カヤックが一番真鯛を釣る」と言われているそうです。

真鯛簡単の皆さんとのドラマは、実はこのカヤックフィッシングミーティングの後にも続いていくのですが、それはまた後日!!

9
レインボー仲谷さん!
シーカヤックスクールを主催している仲谷さんからは「カヤックフィッシングにおけるパドリング」についてお話いただきました。一番大切な「真っ直ぐ進む」「曲がる」この二点だけでもぜひスクールに行って確認していただきたいということ。特にフォワードストロークを磨いていただければ事故のリスクが減っていく点をお話いただきました。
また、仲谷さんが所属するJSCA(日本セーフティカヌーイング協会)の活動について。そして来年からはシットオンに特化した内容のプログラムもJSCAで考えているとのことです。カヤックアングラーは基本シットオンにしか乗らないのでとても嬉しいですし、ぜひ一度講習を受けてみたいです!

10
ブルーライフの川原さん!
ブルーライフには、今回のカヤックフィッシングミーティングにもボランティアスタッフとして参加いだきました。そのNPOブルーライフの活動がどんなものかについての説明。釣り人の目線から社会貢献を考えているということ。アマモを増やす活動やチャリティーフィッシング大会、チャリティー支援金ボックス(今回のイベントにも設置しました)の意味などをお話いただきました。
楽しい釣りが子供たちの世代になってもずっと続けていける海を目指して、これからもNPOブルーライフは活動していきます。

11
ご参加の皆さんには寒い中、ずっと座って聞いていただきました。ありがとうございます!

この後は、今回、出艇が微妙なこの海況の中でも駆けつけていただいたメーカー関係者の方のお話、ビーチクリーン、そして恒例のあの盛り上がるイベントへと続いていきます!

続きはまた明日!!

〜明日へつづく〜

2012年11月20日 (火)

カヤックフィッシングミーティング2012報告(その1)

2012年11月18日、今年もカヤックフィッシングミーティングin和田長浜がやってきました!

このイベントの詳細は特設ページをぜひご覧ください。
http://www.kfgolgo.com/kfm2012.html

このイベントにスタッフとして参加するため、kayak55.com17日、18日臨時休業、そして19日定休日とお休みといただきました。週末にお休みいただく形となり、ご迷惑をおかけいたしました。

このイベントの報告はまた11/27(火)21時からのkayak55.comユーストリーム生放送でもお送りしたいと思いますが、まずはブログでkayak55.comホエール目線でのこのイベントを振り返りをしたいと思います。

まずは最初に・・・・

参加者の皆様、本当にありがとうございました!

このイベントの運営を完全ボランティアで支えていただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

協賛、協力メーカーおよびNPOの皆様、毎年支えていただきありがとうございました!

そして!

今回はサウスウインドのヨッシーこと吉田さんが裏方で全てを切り盛りしていただきました。

ヨッシーさん、本当におつかれさまでした!!


とにかく!

今回、一番心配だったのは!!

天気!!

昨年も悪天で中止となったKFM・・・

今回は南風が吹きにくいように、なるべく開催時期を遅らせたのですが・・・

前日土曜日・・・あいにくの南の超強風の予報!!

ただ、日曜日は急激に回復し北風に変わる予報だったため、出艇可能かどうかを当日判断にせざるを得ませんでした。参加者の皆様、申し訳ありません。

とにかく、天候の回復を祈りながら、17日の土曜日、一路、和田長浜を目指します!

1
往路途中の鶴見つばさ橋。表示は風速15m(涙)
カヤック二艇づみの車ではハザードを炊きながら左車線をゆっくり走らなければ危険な状態!

2
和田長浜のサウスウインドさんのクラブハウスに到着すると、既に主要メンバーの皆さんが続々と集まっているところ!

3
海は・・・・南の強風で激荒れ!!

夜には北風に変わり、風速もガクンと落ちる予報。あとは祈るのみです。

当日開催判断としたため、もし出艇ができなくても、安全確認のミーティング、ビーチクリーン、支援金チャリティーボックス、そして協賛各社様からいただいた賞品のくじ引き&ジャンケン大会はやろう!ということに決めていました。

4
その景品をみんなで、振り分けて袋に入れていきます!

そして、宿泊するYMCA三浦ふれあいの村に移動して食事です!!

5
まさに合宿状態!!

6
写真はレインボー仲谷さん!がっつり!

7
男だけで食堂でカレーを食らうっ!

8
明け方前には用意が始まるので、仮眠を取ります!
外はさらに雨風が強まっている中、軽く就寝!
二段ベッドが楽しい!!

9
午前3時、目を覚まして会場準備へ!スタッフのMさん製作(デザインbyチャン
松君)の看板もカッコイイ!

風も雨もぴったりと収まっています!

あとは波だけだ・・・・収まってくれ!頼む!!

10
祈りながら、本部設営を始めます!

11
6時30分、いよいよ駐車場開門です!
カヤックを乗せたたくさんの車がずらり!壮観!!

とうとう来ました。本日、出艇できるかどうかの判断の時。

サウスウインド石田社長や大会委員のスギタニさん、マッチョさんを中心に、スタッフみんなで協議をしました。

雨もやみ、風も北に変わって収まったのですが・・・

12
波が予報より落ちない!!

とても残念ですが・・・出艇をしてのカヤックフィッシングは中止と判断せざるをえませんでした。

事前から何をターゲットにするか決め、仕掛けやルアーを準備し、楽しみにご来場いただいた参加者の皆さんには本当に申し訳なかったです。

ただ、競技ができなくても、これだけたくさんのカヤックアングラーがせっかく集まるのだから、やれることはあるはず!同じ趣味を持つ友達作りもできますし!

そう思い、前日にプログラムを考えてきました。

参加費を1000円に変更し、陸上でのミーティングは行うことにさせていただきました!

それでも・・・

13
14
こんなにたくさんの方がそのまま残って、参加受付の列に並んでいただきました。本当に嬉しかったです!ありがとうございます!!

その中で!!

15
なんと、鬼パドルRIDINGののっちさんとホエールのジャンパーがおもいっきり被っているという奇跡がおきていました(本当に偶然です!笑)

こんな感じで!(どんな感じだ!笑)、ブログやツイッターやフェイスブックなどで交流はあってもなかなか普段会えない方とお会いできたり!

私がこの仕事をする前から個人で運営していて今年は忙しすぎて更新できていない個人HPをずっと見ていてくださっている方からお声をかけていただいたり(年末までになんとか今年を振り返る形でアップします!)

嬉しい出会いや、普段なかなか会えない釣友との再会等がたくさんありました!

この趣味をやっていてよかったと思える瞬間はたくさんあります。カヤックを漕ぐのが楽しかったり、釣りで結果が出たりするのはもちろん嬉しいことです
・・・・でも、やっぱり一番は、同じ趣味を持つ仲間と出会えたこと

本当に、アングラー同志が交流できる機会として貴重なイベントだと思います。

残念ながら出艇はできなくなりましたが・・・だからこそ、やれることを精一杯やるべきだとスタッフ全員思っていました。

16
僭越ながら私ホエールが司会役をやらせていただき・・・

17
サウスウインド石田社長から開会のお言葉で・・・

いよいよ出艇無しのカヤックフィッシングミーティング!スタートします!!

〜明日につづく〜

2012年11月16日 (金)

【重要】KFMのお知らせ&KF写真館

まず、今日は重要なお知らせがあります!

いよいよ18日に迫ったカヤックフィッシングミーティングですが!

天候が非常に微妙です。中止と即断もできないですし、開催と即断もできない状況・・・・。

参加者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、大会実行委員のみんなで話合った結果、開催は当日判断となりました!

当日の朝、現地の海を見て実行委員にて判断をいたします。
競技ができなくなっても、みんなで集まって、安全の面などのディスカッションをしたり、ビーチクリーンをしたり、景品を争奪するジャンケン大会をおこなったりしていきたいと思います。

ただ、この微妙な状況で遠方の方であったり、他にご予定がある中でのご参加の方は無理せずにキャンセルいただいてもかまいません。

詳しくは下記、KFM2013のページをご覧ください。
http://www.kfgolgo.com/kfm2012.html

参加者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ということで、明日からkayak55.comスタッフも現地に向かってしまいます。大変申し訳ありませんが、実店舗はお休みいただきます。

また、ウェブショップはネット注文はお受けできるのですが、発送は即納商品であっても最短で20日となってしまいます。

kayak55.comのブログ新着ページも16日の深夜に更新となりまして、次回更新は20日となる予定です。

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------
さて!!

ここからは、この秋、ますます盛り上がりを見せている!(投稿者の皆様、本当にありがとうございます!)

kayak55.comの企画!

KF写真館

のコーナーにいきたいと思います!

今日、投稿いただいたのは、最近バイキングカヤックのニモ2+1をご購入された

【Lampre_55】さん

まずは写真を見ていただきましょー!
1

2

3

【ひとことコメント】
いつもお世話になっております。Lampre_55です。

先日のしらこばとのみんなで遊ぼうフィッシング祭で、館山の●●や◎◎に行ってますが釣れません...という話をホエールさんにしたところ「その辺に行っていればそのうち釣れますよ!」なんて言って頂いたのでその言葉を信じて11日の日曜日にまた行って来ました。

期待に胸を膨らませ?出艇しました。

キャストし始めて間もなく念願のカヤック第一号がヒットしました。

小ぶりなアオリでしたがオカッパリ以上に嬉しかったです(笑

その後しばらくやりましたが反応が無かったため口直しにメタルジぐを投入。

3投目くらいに30cmくらいの何か...(魚種がわかりません...(泣)目が近くて歯があります)

また飽きたのでレンジバイブに変えると62cmのゴチマーが!!!

僕は今までアジングやメバリングがメインでこんな大きなのは釣った事がありませんでしたし、予想もしていなかったので死ぬかと思いました(爆笑)

いや〜、カヤックは楽しい!
感動あり涙あり?の本当に楽しいスポーツですね。

この日は息子が都合悪く僕一人でしたので帰って話したら超悔しがっていました(笑

味をしめてしまいましたのでまた今週末に行って来ます。
楽しい報告ができれば良いですけど...

おめでとうございます!

Lampre_55さんは陸っぱりのエギングのエキスパート!

買ったばかりでまだ乗った状態で釣りがしにくいカヤックからもしっかりゲット、さすがです!

カヤックの初フィッシュはいつまでも記憶に残る一匹(この場合は一杯)になるはずです。

しかも超良型マゴチまで!
まだマゴチの釣れるんですね!勉強になりました!

そして、謎の魚は通称E.S.Oことエソ君ですね!外道とされることが多い魚ですが、実はツミレにするとメチャ美味いそうです!

ただ、息子さん残念でしたね……

でも、次回はきっと釣れると思います!!

今週末の関東はかなり海況が厳しい(土曜日は絶望的)ですが、また海況の良い日に釣行してみていただければと思います!!

4_2
その息子さんと、先日のしらこばとのみんなで遊ぼうフィッシング祭でカヤック55のプール試乗会に寄っていただいた時のお写真も送っていただきました!いい記念になりました!ありがとうございます!!

2012年11月14日 (水)

実店舗に限った話題ですが…

ようやく明後日からkayak55.com実店舗の店頭でクレジットカード払いができるようになりました。

PayPal(ペイパル)の専用リーダーと、今話題のiPad mini(別にiPodとかでもいいんですが…)を使って決済。
Img_0069
サインはスタイラスを使ってiPad miniに手書きで入力!

なんか銀座のアッ●ルストアみたいですね。

もちろんセキュリティーも、あのPayPalの公式サービスなのでバッチリです!

これからは店頭でのカード決済の際は遠慮無くお申し付け下さい。

2012年11月13日 (火)

KF写真館

今年の三番瀬シーバスは若干シーズンinが遅れてて、ここ最近ようやく釣況が良くなっております。

本日も三番瀬カヤックシーバス釣果報告を頂きました!

ゲンキさんは、kayak55実店舗オープン前からお付き合い頂いてまして、何度かフィールドでもご一緒させて頂いております♪

愛艇はターポン120UL…日本カヤックフィッシング黎明期からの名機ターポンシリーズのキャラクターをそのまま、ABS製により軽量化したトータルバランスに優れたカヤックです♪

ハンドルネーム【ゲンキ】さん
Img00007
Img00020
ひとことコメント
三番瀬で秋のシーバスゲーム開幕ですね。

2時間ちょっとで1バラシの8ゲッツ、ランダムトゥイッチャー炸裂ですw

みんな元気がよくて楽しませてもらいました。



いや〜、おめでとうございます!

やっぱりランダムトゥイッチャーは鉄板ですね!

まだまだ釣況がMAXではなさそうなので、まだまだ面白くなってくるのではないでしょうか…?

引き続き今月一杯は三番瀬で勝負ですね…!

2012年11月11日 (日)

KF写真館

今日はショップが締まってから、昨日のブログで告知していたプロフィッシュ45のキャンペーンページを作成します!

期間は11月30日受付分まで!!

その内容とは!

ページ完成次第、kayak55のトップページにてお知らせします!!

さてさて!盛り上がる秋のカヤックフィッシング!!

先日、ご自身のニ艇目である

ロックンロールカヤックス・デスペラード!

を購入された、この方からカヤックフィッシング写真館のお写真、いただきました!!

さっそく写真からどうぞーー!!

ハンドルネーム【フェニックス百式】さん
Nakatas

Nakata2s

【ひとことコメント】
苦節三度目…新艇ロックンロールカヤックス・デスペラードでカヤックフィッシング初シーバスゲット!

三番瀬でレンジバイブ一投目でゴン!ときました♪

もっとデスペラードを魚臭くなるまで釣りたいです!

やっぱり……

デスペラードはとにかく早いですね〜!
 

うぉーー!おめでとうございます!!

納艇された時は三番瀬が青潮直後で悪かったので、しょうがない状況でした。

例年より遅れ気味ですが、やっと釣れてきた三番瀬、そのタイミングを逃さずにキッチリキャッチ!!さすがです!!

デスペラード、かっこいい……

とにかく、異次元の国産FRP製シットオントップカヤック。

速いのに、曲る!

沖方向のイメージが強いデスペですが、その意味で、軽いパドリングでクイっと動いてくれるデスペはシーバスにもいいんですよね。

やはりシャローのシーバスはポイントに対する姿勢をちょいちょい修正してあげながら釣った方がいーんです。特にジャークやリフト&フォールといった小技をきかせるには、これって大事な部分です。

さすがの釣果、お見事でした!

まだまだシーズン真っ盛り、デスペラードはすぐに魚のオイニーだらけになることでしょう!!

フェニックス百式さん
素敵な写真、本当にありがとうございました!!

2012年11月10日 (土)

今日は商品撮影に!!

今日はKAYAK55ショップオープン前に、

明日から始まるプロフィッシュ45のキャンペーンの撮影にブルーライフのお膝元・ふるさとの浜辺公園まで行ってました。

キャンペーンの内容は!!

明日!!

の夜に公開となります。

プロフィッシュをご検討の方はぜひお楽しみに!!

ヒントは!!

1
この写真の中に!?

あわよくば、撮影のついでに釣りを!と思っていたのですが・・・・今日は爆風で昭和島の外側に出れない状況で、ほぼ釣りになりません。

一応、見て回っていると!

2
先日、kayak55でフェニックス120をご購入いただいたHさんとバッタリ遭遇!

進水式も済ませられたということで、おめでとうございます!これからの季節、バリバリシーバス釣りまくっていただけると思います!

だ・・・今日に関しては、やはり風強く釣りにならないとのことでした。

それでも帰り際、出艇場所周辺で適当に投げたホエールのルアーにシーバスが食いつきました!が、艇の横でバレました(涙)

ここ、普通いないでしょ!っていう場所でシーバスが食ってくるぐらいなので、本命ポイントに行けたら釣れ釣れだっただろうなぁ。

とりあえず、シーバスは三番瀬でまずまず釣ってるし、今日のところはいさぎよくショップへ戻りましょう!!

Hさんはまだ残るとのことでした。あの後、魚は出たでしょうか!?

気がつけば秋も深まってきました。いよいよシーバスも青物もイカも太ってきますね。毎日でも釣りにいきたい今日このごろです!!

2012年11月 9日 (金)

KF写真館

昨日の定休日、ひたすら!ロドリの締め切りに追われていたホエールです!こんにちわ。

なんとか原稿完成しました!!

ロドリ編集部の皆様、いつもギリギリで申し訳ありません。

今回は河口湖編です!ゲストは地元のあの方!!

今月末発売のロドリをお楽しみ!?に!!

さて!

今日はこの季節らしい、素晴らしい写真が届いています☆

そう、まさに今が旬!!

カヤックエギング

秋は陸からも釣れちゃういいシーズンですから、カヤックからなおさら!

そして、これから真冬もいけちゃいます!

ティップランエギングが導入されたことにより、完全なシーズンオフっていうのがなくなったターゲット。食べて美味しい、家族も喜ぶ、釣り味も最高!

いうことなし!!

では、お写真の方からどうぞ!!

ハンドルネーム【kensugi】さん
Kensugi


【ひとことコメント】
kensugiです。
ナハマでティップランアオリ釣れました!エギ王Qにシンカー。

毎週釣りしたいけど子持ちビンボーアングラーは月一回!

スクイットシーカー買えない!


・・・・分かります!!

分かりますともーーー!(号泣)

今年の春に結婚したホエール。お小遣い月3万円。

欲しいものがひたすらに買えなくなりました。

でも、無いものねだりをしてもしょうがない。

そうさ、僕らにはカヤックがある!!

その時点で既に、ターゲットには近い!!

だから足りない道具の分は技術と工夫で釣る!!

それで釣れた時の楽しさはまた素晴らしいものがあるっっ!!

その楽しさが伝わる、素晴らしい釣果だと思います!!

さすがです、kensugiさん!!

しかも、また透き通っていて美味しそうなアオリイカ(ヨダレ)

今回はホエールも勇気をもらえた釣果、ありがとうございました!!

これからもまた、釣果が出たらぜひ教えてくださいっっ!!!

2012年11月 7日 (水)

ブルーライフイベント行ってきました!

今日からブログ担当しますホエールです!

3日土曜日は、お店をチャン松くんにおまかせして、kayak55も法人会員、僕自身も個人会員にもなっているNPOブルーライフのイベントに行っていました。

大田フェスタという、大田区のイベントの中での一環としておこなわれます!

釣り人の視点から社会貢献をするカヤックアングラーも多数参加している「NPOブルーライフ」について詳しくは以下のホームページをご参照ください!
http://npo-bluelife.org/

今回はどんな活動をしてきたのか!

アマモの種植え!

子供たちに魚を触らせるタッチングプール!

となっています。

このアマモの種は今年の6月に僕らも含めたブルーライフのみんなで、アマモの植え付けに成功しているモデルケースでもある金沢八景の海の公園にて採取してきたものになります(もちろん許可を得てですよ)

その採取した日のブログは↓↓です。
http://kayak55.cocolog-nifty.com/kayak55com/2012/06/post-4770.html

さて、当日の模様です!

1
これがそのアマモの種!
採取した後、選別され、熟成されたものになります。青い袋は活性炭です。

2
こちらがタッチングプール用のお魚たち、全て東京湾で採取してきた魚です!

3
前日に僕らも大好きなシーバスも釣って用意済み!

4
海水をポンプで組み上げてプールと水槽に入れていきます

5
触っていい魚はタッチングプールへ

9
うなぎもご用意!!
実はうなぎってすごく強くて、このうなぎは昨年も子供たちに触られた魚です。捕獲されてか
ら3年生き延びています!

6
棘があり子供が触ると危ない魚は観察用の水槽へ!

7
メンバーがカヤックでさらに子供たちに触らせるシーバスを釣りにいきます!
現地調達で、一発で釣りあげるわけです!

8
アマモの種植えに使う動力船!

10
13
大田フェスタは様々なイベントやお店があり、めちゃ楽しいです!

とりあえず

11
ソバ食っておきましたー!

12
本物の地元のお蕎麦屋さんなので、味は最高!!しかも屋台価格で安い!!

14
タッチングプールいよいよ開始!!
いきなり大人気!!

よく大人は「今の都会の子はひ弱だ」みたいなことを言ってしまいがちですが・・・そんなことはありませんよ!!

このイベントですごくわかりました!!

16
18
19
みんな、魚もカニも手づかみで捕まえられるし、じゅうぶんすぎるほど、わんぱくです!!

15
17
シーバスみたいな大きな魚だって怖くない!!

20
シーバスは弱ってしまう前に蘇生して元の東京湾に戻します

21
さよならー!シーバスさん!!

そして、アマモの種植えも盛り上がりましたよ!!

25
26
みんなで無添加の紙粘土にアマモの種を設置!!

27
みんな思い思いの形に紙粘土を作って、アマモの種をたくさん乗せてくれたね!!

22
よくできましたー!!

23
船に乗り込んで、アマモの種を海面から投げ入れます!!
ちょっと緊張気味かな!?

・・・・って、思いきや!!

24
ノリノリやん!!

32
さあ、アマモが生育しやすい浅くて潮通しの良い場所にレッツゴー(ポイント、超近いです)

29
30
31
さあ、みんな頼むよー!!

28
気がつけば・・・・長蛇の列!!

何十人乗せたのでしょうか!?100人ぐらいいった?

33
とりあえず、大人は大変です(笑)!でも、ここががんばりどころでしょう!!

そして、大人も子供も、みんなの思いが乗ったアマモの種、準備してきた全てが海に撒かれました。

さあ、ここからは、この二人ががんばるところです!

ダイビングの講習を受けているこの二人!!(アマモの植え付けのために取得)

34
ややさん!

35
トモさん!!

そして、今日動力船も出していただき、ダイビングの講師でもあるブルーライフ(&ビーチクラブ)の荒井さん!!

これから、海中に潜って、みんなが投げ入れてくれたアマモをしっかり植えつけします。

ウェットでは少々寒くなってきているダイビング……ほんと、おつかれさまです!!

36
行ってらっしゃい!!

37
行きました!!

僕らは見守るだけ・・・・・

その間、ホエールは……

38
コスプレギャルを発見!!

39
ブツ持ちで記念撮影!!

って、ややさんとトモさんががんばってるのに、遊ぶなーー!!

でも、若者にこういう活動を知ってもらうのも重要な仕事です(キッパリ)

そして、あっという間に忙しい一日が終わりました!!

40
ブルーライフのチャリティーボックスは今度の三浦のKFMのために預かってきました!!

11/18にお越しになる皆さん、ぜひ使わなくなったタックルやルアーありましたら当日お持ちください。釣り人天国さんのご協力で現金化し、宮城県の漁協さんに支援金とさせていただきます。

撤収作業までやっていたら、すっかり夜!!

41
みんなで記念撮影、ハイチーズ!!

子供たちの笑顔に元気をもらった一日でした!!

次回はKFMでお会いしましょうーー!!


追伸
NPOブルーライフでは、一緒に活動してくれる仲間をいつでも募集中です(個人年会費5,000円だけご協力お願いします)です。もしご興味ある方はkayak55のホエールまでご一報ください

2012年11月 6日 (火)

しらこばと翌日は某誌取材…

こんにちは、チャン松です。
先日のフェイスブックでも紹介しましたが、4日の「2012みんなで遊ぼうフィッシング祭り」ですが、盛況を頂き無事開催されました!

昨年は川越水上公園での開催でしたが、今年は昨年以上にカヤック試乗コーナーはてんやわんやで、開園から終日までお客さんが途切れませんでした…(汗)

Imga0236
これで一人でも多くの方へカヤックに興味を持って頂けるのであれば、両スタッフも頑張った甲斐もあ
るというもの…

何人かのカヤックアングラーの皆様にも陣中見舞いに来て頂いたりして感謝感謝の1日でした!



で、翌日はロッド&リール「艇活。」取材で出艇。
今回はkayak55スタッフ得意中の得意なアノ魚をアノ場所で…
P1050022
例によってまだ内容は明かせないので、また詳細は12月号にて…!


臨時休業と定休日が並んで、webショップの対応が遅れて申し訳ございませんでした…m(_ _;)m
次は
11月17日・18日がカヤックフィッシングミーティング運営・19日が定休日のため3連休となってしまいます。
ご来店予定、商品のご用命の際は何卒ご注意頂ければと思います(汗)

2012年11月 3日 (土)

11041

しつこいようですが…(汗)
明日11月4日(日)は、埼玉県しらこばと水上公園で開催される「2012みんなで遊ぼうフィッシング祭り」へ出展のため臨時休業となります。

Webショップの方は受け付けておりますが、発送が
11月6日(火曜)以降となってしまいますので、ご了承下さい。

当日会場ではフィッシング向けのシットオンカヤックの展示、カヤックフィッシングに関するご質問等承ります。
入場料も
無料ですので、お近くのにお住まいの方は是非ご来場下さい♪

2012年11月 2日 (金)

KF写真館

素晴らしい…と、いうか羨ましい!

kayak55カヤックフィッシングブログリンクでもおなじみ、先日ご紹介した「kinokoQP」さんの釣友でもいらっしゃる海兎(うみうさ)さんから、三番瀬80UPシーバスゲットの釣果報告を頂きました♪

55_2

【ひとことコメント】
三番瀬で人生初の80センチが釣れました
やったーーーー!!

自作セイルのテストしながらだったから、あんまり釣りは出来なかったけど、
何とかこの一匹だけ釣れた。
この日は4バラし1ゲット。

一緒に行った友人はポツポツと数匹釣れてました。
セイリングしながらの釣りは漕がなくていいから楽チンでした。

うみうささんはフィールフリーのトライヤックに乗っていらっしゃって、最近は自作で専用のセイルシステムを作成!
他にも色々アイディア満載のアイテムを作られています♪

まだまだ三番瀬もシーバスシーズンが暫く続きますので、良型に巡り会うチャンスは十分にあります♪

うみうささん、釣果報告誠に有り難うございましたm(_ _)m!

2012年11月 1日 (木)

KF写真館

昨日はkayak55に素敵なこのお二人がご来店!

Kinoko
うみうささん!(左)
kinokoQPさん!(右)

kinokoQPさん、Tシャツが凄まじくかっこいいーー!!
(分かる人にしか分からないと思いますが!!笑)

お二人は船橋三番瀬の帰りということで寄っていただいたのですが、いい釣りされたようです!

釣りのハナシ、道具のハナシ、ウエアのハナシ、マナーのハナシ、うみうささんが開発中のシットオンに使えるアイテムのハナシ、ダイビングのハナシ、リバーカヤックのハナシ(ちなみにkinokoQPさんはリバーカヤックのガイドをやっているカヤックのプロです)・・・・などなど、もりあがりすぎて、まるで普通に友達の家でだべっているような状態に・・・・店員としてはダメですね・・・・すいません!!でも、超楽しかったです!

kinokoQPさんが三番瀬でさっき釣ってきたばかりの写真をその場でスマホから送ってもらいましたので、KF写真館にてご紹介させていただきます!!

早速、写真からご覧ください!!


ハンドルネーム【kinokoQP】さん
Kinokoqp

【ひとことコメント】

まさに今日(10/30)に釣った75cm!

お気に入りのタックルでゲット!ロッドがMR.DON(ミスタードン)。

リールがABUアンバサダーのロイヤルエクスプレス。

自分自身が初めて買ったベイトタックルです。

他にも使いたいルアーがいろいろあったけど、このタックルで釣りたかったので、今日はこのタックルで投げられるルアーだけ持ち込んで釣りしました。

やっぱり好きな道具で釣ると嬉しい!カヤックだからこんなふうに楽しんでも釣果がついてくる!




おぉぉーーーー!!

さ……最高です!!

陸っぱりではやはり飛距離の問題から、短いロッドや古いアブなどでは難しい場合が多いです。
(場所によっては十分可能なケースもありますが)

でも、カヤックならば飛距離は必要最低限あれば釣りができます!!

だから、カヤックシーバスでは自分の好きな道具にこだわった釣りも可能になります。

kinokoQPさんのように「思い入れのあるタックル」でこんなに大きい魚を釣り上げることも可能になるんですよね。

もちろんベイトタックル一本というのは、不自由な場合もあります。

バックラッシュも場合によってはするかもしれません。

ハンドル一回転の巻取り量も少ない。

でも、逆にその全てが「使いこなす楽しみ」とも言えますよね。

もちろん、快適な道具も魅力的です!

高級機種のスピニングリールの巻き心地やドラグ感はそれでしか味わえない気持ち良さがあります!

ラインスラックが出やすいカヤックの釣りではハイスピードなリールの方がファイト時のテンションもかけ続けやすく釣果にも近づけます!

だから、どっちのスタイルも理由があって、こっちが良い悪いということではないんです。


自分が好きな道具やルアーを使えばいーんです、それが各アングラーの個性であり、スタイルです!

カヤックは陸に立っていた時より魚との距離が確実に近くなる。つまり有利になる。


自分の好きな道具での釣りを貫きやすい


それもまたこの趣味の魅力の一つだと思います!

kinokoKQさん、そんなコダワリの道具での釣果写真、ありがとうございました!

MR.DONの名前を久しぶりに聞いて嬉しかったです!そして、ロイヤルエクスプレス、オールブラックのボディがシブすぎです!6.3.1のハイスピードステッカーもかっちょいいー!!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ