« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

浪-江戸 海塾「シーカヤック・超入門!」

まだ試乗するほど興味はないが、触ってみたい!とにかく一度話を聞いてみたい!そんな方にオススメな、会社帰りに寄っていただける都内開催のシーカヤック無料講習会

浪-江戸 海塾「シーカヤック・超入門!」
https://www.nami-edo.jp/class/

昨日、都心も都心!浜松町のAP浜松町/芝パークビルにておこなわれました!

kayak55からチャン松君とホエールが講師役として参加させていただきました!

NPOの浪-江戸さんが主催。僕らはあくまでも呼んでいただいただけ……準備からお客様のご参加のとりまとめまで、なにかからなにまでやっていただきました。ありがとうございます。

浪-江戸さんとしても、こういった試みは初めてということで、どうなることやら!?期待半分、ドキドキ半分……で会場に入ります!

1
搬入の模様

今日の講義内容は前半が僕らkayak55.comの二人とサウスウインド石田社長との「カヤックフィッシング入門」

後半は海ちゃんこと海谷イチローさんによる「コーストツーリングの楽しみ方」

の二本立て!

皆様に見ていただく艇は

海ちゃんのユーコン川、テズリン川、マッケンジー川などの冒険を共に旅したアルフェックのファルト艇(そしてテント)

ツーリングのリジットシーカヤック一艇!

そして、僕らが持ち込んだのは

ハリケーンカヤックス・フェニックス120アングラー(メーヴェ号)

ハリケーンカヤックス・フェニックス140アングラー(赤兎馬号)

ハリケーンカヤックス・オープンベイ120アングラー(名前はまだない!?)

とにかく、敷居が高いと思われがちなカヤック……その敷居が少しでも低く思ってもらいためにABS樹脂艇を中心に持ち込みました。

こんなに軽いカヤックで大海原で非日常を感じてもらえるんです!!

2
今日流す動画や写真をプロジェクターで写してもらうのは浪-江戸の皆さん。ありがとうございます。

3
熊と闘う海ちゃん!?……(汗)

4
なんとハマニィさんが!!会社帰りに寄ってくれて、いろいろ手伝ってくれました!感謝!!

5
さあ!いよいよ受付開始です!

ほんとに人が来てくれるのか!?ドキがムネムネしてます!!

6
なんと!満席です!!

本当にお忙しい中、たくさんの方に来ていただき、感謝感謝です!!ありがとうございます!

で……トップバッターとなる僕らの「カヤックフィッシングの魅力、メリット・デメリット」のコーナーが始まりました!

緊張でおしっこ漏れそう!!

しかも、限られた時間でしゃべる難しさもあり、ちょっと早口で空回りだったかも……でも、がんばって自分が大好きなカヤックフィッシングについて一生懸命喋らせていただきました。

いかがでしたでしょうか……

僕らのコーナーは二人でしゃべっていたので写真がありません(スイマセン!)

つづいては、サウスウインド石田社長による!

7
フィッシングカヤック本体についてのお話!

さすが!艇の特性を分かりやすく解説!ぐいぐい引きこむトークでした!

そして、トリは!

8
海ちゃんによる冒険カヤックの旅の思い出話!

カヤックの旅の楽しさ、半径数百キロ二足歩行している動物は自分だけという究極の孤独……最高に素晴らしかったです。

カヤック冒険家・海ちゃんの知られざる一面なのです。

そして無事にイベント終了!!

沢山の方に話しかけていただき、ありがたかったです!

そして、これを機にカヤックを始めてみようかな!?ともし思っていただけたら嬉しいです。

ぜひ、この素晴らしい世界に海岸から一歩、海に踏み出してみていただければと思います。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

2012年8月29日 (水)

KF写真館

今日は四国から素敵なお写真が届いております!!

まずはお写真を見てください!

ハンドルネーム【冷水老人&toman】さん

Toman
瀬戸内海真鯛・tomanさん

Photo
瀬戸内海石鯛・冷水老人さん

Toman_2
柏島真鯛・tomanさん

Photo_2
柏島真鯛・冷水老人さん

Toman_3
柏島ツーリング・tomanさん

Photo_3
キャンプ場でそのまま料理!

【ひとことコメント】
カヤックで楽しい夏休みをさせていただきましたのでご報告させていただきます。

湾内でのパドル練習を兼ねてのキス釣りとガシラ釣りを経て、ついに初めて魚探をつけての本格的な釣り、息子と愛媛県の瀬戸内海へ出撃・・(アジングタックルで一つテンヤ)

なんと、二人ともいきなり良型の真鯛や石鯛をゲット!

さらにその5日間後

四国南西部、高知県柏島のキャンプへ・・雄大な海岸をツーリングそして・・またまた良型真鯛ゲット!!

本当に釣れるんだ〜!と大喜びいたしました。

四国のフィールドに感謝! です。

そして

TEAM N.Wでカヤックフィッシングに出会い、艇もお世話頂いたおかげです・・感謝!

写真館の末席に加えていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。


おぉぉっっーーー!!

素晴らしい……まずロケーションにびっくり!!
こんな場所でプカリと浮けたら、一生の思い出ですよね。

あーーー行ってみたい!!

そして、瀬戸内や高知県に棲む魚の素晴らしさ……(アジングタックルでこの魚を獲ったのもすごい!)

なにより、親子でカヤックフィッシングという共通の趣味を楽しむことができることがなにより素晴らしいですし、お二人の表情が……

最高です!!!

そして、ホビーカヤックであってもkayak55.comで……と言っていただき感謝しております。ありがとうございました。(ホビーカヤックはウェブショップには掲載されていませんが、お問い合わせをいただければお取り扱い自体は可能です)

TEAM N.Wをそういっていただきありがとうございます。私とタツノリ君もお二人に負けないようなコンビで楽しんでいきたいです!!

2012年8月26日 (日)

プロフィッシュ45用フットブレイス!


こんにちは、チャン松です。

すでにコアなユーザー様はすでにプロフィッシュ45ユーザーのブログ等でご存じと思いますが…

デフォルトのブレイス形状がシックリこない、または身長の短い方にお勧め、
バイキングカヤック・プロフィッシュ45用のフットブレイス後付キットです!

55

まだメーカー在庫が不十分なので、まだ弊社のショップページは作成しませんが、先方に無理をお願いして4セット入手しました♪

取りあえず店頭での販売ですが、もしご用命の際はメールでも受付致します。

最近新規商品追加が滞っておりますが、またボチボチ探して紹介致しますので、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


で、明後日の「kayak55 STREAM」はパドルについての話題です。

これからカヤックフィッシングを始められる初心者の方にも参考になるかと思いますので、お暇でしたらご覧下さい!

あと、経験者の方のご意見も賜ればと思いますので、ツイッターでのコメントお待ちしております。

撤収の方は、全くカヤックに関係ありませんが、納涼ネタということで「本当に体験した心霊現象」についてのトークです。(爆)

2012年8月25日 (土)

ロドリ発売!!さらにロドリ撮影行ってきました!

まずお知らせ!!

以前ブログで報告させていただきました7月28日のカヤックバスフィッシングの模様が雑誌に掲載されました!

Rodori
地球丸ロッド&リール10月号

いよいよ発売です!!

表紙は篠崎愛ちゅわ〜ん(1992年生まれ)

これだけでも買う価値あり!!

さらにロドリにはあの記事が載っているんですね!

艇活!(手前味噌すぎ!)

現在、バスフィッシング誌では唯一のカヤックフィッシング連載です。

今回はとあるテーマ(僕らにとっては難易度が高い……)に沿ってカヤックからバスを釣る企画です!!

暑い中、がんばってきたカヤックフィッシング釣行、ぜひチェックしてみてください!

さて!!

そんなこんなで既に次号ロドリ(9月26日発売号)の取材が動いています!!

今回はなんと海へ取材に行ってきました!

雑誌に載るので詳しいことが書けないのですが……

テーマは「ザ・サンシーズン・イン・ザ・サン」(笑)

夏と言えばチューブ!サザン!夏よ逃げないでくれ的な感じの記事になる予定!

Shona
シャレオツな街をカヤックを積んだムサイ男の車が三台並んで走っています!

Kawamatsu
ゲストはサウスウインドkawaちゃん!

Cyanmatsu
チャン松君も大活躍!?

詳しくは9月28日発売のロドリ本誌にて!!
(その前に今月号、買ってくださーい!!)

実は、この取材のためにルアーの準備を入念にしたことを先日のブログで書きましたよね……

あの一日かけて準備万端にしたルアーを……

Jig
ポツーン……

なんと!まるごとkayak55.comの店鋪の忘れてきてしまいました!!

ホエールの車の中にはシーバスルアーしか入っていない……これではこの場所では底さえ取れない……大ピンチ!!

結果は……

詳しくは9月28日発売のロドリ本誌にて!!
(しつこい!)

明日はホエールは朝カヤックシーバス練習!そしてその後は、あのお店へ外回り!こちらもまた後日のブログにて。

明日のkayak55実店舗はチャン松君がお店番してます!ぜひぜひお越しください!!

2012年8月24日 (金)

KF写真館

今回の釣果画像は沖縄から、ご当地フィッシュの釣果報告です♪

ハンドルネーム【グッシー】
55

グッシーです。
海図で気になったポイントに到着。
いきなりドスン。
6kgのアカジン(スジアラ)
沖縄では高級魚です。

沖縄に来られる方はご連絡ください。
カヤックは複数ございます。
(ターポン130T、Xー13,フェニックス120,デスペラード(^_^;))


僕(チャン松)はまだ沖縄に行ったことがなく、いつか訪れてみたい場所の一つです。
叶うなら沖縄でカヤックフィッシングを…!

そして、こんな素晴らしい魚を釣ってみたいです!

もし沖縄に行ける日が訪れたら、宜しくお願い致しますm(_ _;)m
あ〜、長期休暇が欲しい…

2012年8月22日 (水)

ロドリロケの準備!

明日のKAYAK55定休日は地球丸ロッド&リール誌「艇活」のロケ!

いつもはバスなのですが、これからの時期、たまに海のロケもやらせてもらえます!

そして、明日は海へ!!

基本的にはお気楽カヤックフィッシングというテーマでやってきます!

というか、ホエールの場合は基本的なスタイルとして、いつでもお気楽カヤックフィッシングなのですが(汗)

もう一つの裏テーマは
「ザ・サンシーズン・イン・ザ・サン」(笑)

夏と言えばチューブ!サザン!夏よ逃げないでくれ的な感じの記事になる予定。

釣果至上主義ではなく。楽しさ優先の内容で撮影してきます☆

Jig
お気楽釣行ということで、この時期外しがない極小ジグをたくさん準備!

ホエールのお気に入りはなんといってもラフェスタ。こいつの食わせ力はハンパないです。

あとはブランカ、ヒラジグラ、ムーチョ・ルチアあたりを準備。

Ecog
もしも小型青物がいなかった場合を想定して砂物狙いのワームも入れておきます。

Abu
タックルはもちろんKF-GOLGOにアンバサダー。前回の伊豆釣行以来、メンテしてなかったので、しっかりオイルとグリスでメンテ完了!

そして、明日はゲストに!!

Kawa0
横浜のロン毛の男前が登場予定です(ヒント:南風)

こちらのロケの模様は今月号ではなく、9月26日発売のロッド&リール誌にて!お楽しみに♪

ちなみに、8月26日もうすぐ発売のロッド&リール誌では、水面カヤックフィッシングでバスを狙っています!こちらもぜひ!

よろしくお願いいたします☆

2012年8月21日 (火)

KF写真館

今回は新潟からの釣果!

今回のエントリーされたアングラーはビタモさんですが、釣友のエロ船長さんによる他薦エントリーです♪

ハンドルネーム【ビタモ】
55

【ひとことコメント】
新潟のエロ船長です。

昨日、喜び組組長のビタモさんが今シーズン5回目の新潟釣行で念願の真鯛ゲットしました!

もし良ければKF写真館に載せてください。

異なる地域のアングラー同士の交流によって念願のマダイをゲットされました♪

いや〜、僕もいつか皆さんと一緒に日本海で浮いてみたいです…!

2012年8月19日 (日)

KF写真館

こんにちはチャン松です。

最近海に浮けてないので、すっかり塩抜きされております…

今週辺り、小型青物狙いどっかで千葉エリアに行こうかと思っているのですが、その日その日で釣果にムラがあるようです(汗)

そんな中、お馴染みのベテランKFアングラーの方から素晴らしい釣果報告が届いております♪


ハンドルネーム【ホエア】

Get

【ひとことコメント】
こんにちは。ホエア君です。
カヤックごと引っ張られるような魚を釣りたかったけれど、遂に…やっと出会えましたぁ!
ヒラマサ70UP。
トップでドン!!とはいかなかったけれど
お気に入りにのメタルジグ ギャロップ40gでのヒットです。
いい夏合宿になりました。
次はメーターオーバーシイラ釣りたいな~!



で…こちらの都合で、本コーナーでのご紹介が遅れてしまい(汗)、よっしゃ今日UPするで〜! と、メーラーを開いたら…
さらに追加の報告が…!



Get2
こんにちは。ホエア君です。
2012夏合宿最終日。なんと…
先日のヒラマサに続いて、やってやりました!
ブリブリなブリです。81cmあったのでブリで良しとしましょう!
今年の夏は最高のカヤックフィッシングとなりました~!



ヒラマサ70UPだけでもスゴイのに、なんと程なくブリも釣られました!

ブログを拝見していて、そろそろデカいのをゲットされるかと思っておりましたが、やはり期
待を裏切りませんでしたね〜。

素晴らしい写真をご提供いただき、本当にありがとうございました!

でも、もしかしたら秋までにさらに素晴らしい釣果が追加されるのでは…!?

今後もホエアさんのブログも注目ですね♪

2012年8月18日 (土)

伊豆に行ってきました!

昨日のkayak55定休日、ホエールは陽気にカヤックフィッシングのコロニャーさん、マンボウの釣り日記のマンボウさんと一緒に西伊豆に行ってきました。

ホエールの狙いは、数年ぶりに狙うマダイ。

罠に落ちた日さんブログで開催中のマダイダービーへの参加!が目標です。

これまた数年ぶりに、鯛ラバを持参してきました。

普段はキャスティングゲームをメインとするホエール、キャスティングゲームでの目標もいろいろあるため……おそらくバーチカルで鯛を狙うのは今年はこれで最初で最後になりそう。

気合が入ります!!

コロニャーさんは前日からこの場所に入っています。

状況を聞くと……

ベイトがぜんぜんおらず、厳しいとのこと……ガビーン!

ただ、昨日は鯛を掛けてランディングでナチュラルリリースしたそうです。

鯛はいる!!

ということで、この場所でやりきることにしました!!

そして!

出艇!

1
風の予報はよくなかったのですが、大丈夫な感じ!ウネリはけっこう入っています。

2
とにかく西伊豆は景色が最高です!!

3
ホビーカヤックのマンボウさん!

4
マリブカヤックスX-13、コロニャーさん!

結果から言うと、鯛は釣れなかったのですが!!(ダービーエントリーならず!残念!)

釣果もそれほど良くはなかったのですが!!

とても濃密な時間を過ごすことができ、充実した内容だったので、詳しくはプライベートの釣行記、TEAM N.Wにまとめようと思います!

ということで、ざっとダイジェスト!

5

6

7

8

いやぁ〜楽しかった!!

これは釣行記に詳しく書きたいですね!!

個人的にはソウダガツオのナブラが最高でした!
(残念ながらシイラはついてませんでした……)

ナブラってるのになかなか食わない、それを工夫して食わせる!ルアーフィッシングの醍醐味がたっぷり凝縮されていました。

ソウダガツオは食味的にあまり歓迎されない魚なのかもしれませんが、個人的には釣り味が大好きです!楽しかった!!

9
そして、昼には上がって、三人で移動!!

ここからが楽しいのだ!!

10
ローフー!!

11
シーメー!!

オッサン三人で伊豆を満喫!

まるで学生のような男子だけの休日!この歳になって夏合宿気分が味わえるなんて最高ですよね!
カヤックフィッシングやってなければなかなかないですよね。

貴重な休みで充電満タン!!になりました!

マンボウさん、コロニャーさん、本当にありがとうございました!!

2012年8月15日 (水)

リベンジへ!!

以前、ダイワ・フィールドテスター「ミッチー」こと高橋慶朗さんにX-13を納艇に行き、進水式にご一緒したブログを書きました。

あの時は異常な高水温で魚が釣れなかったのですが……

今回は雨が続いて状況が良くなっている!という情報をUさんからいただき、昨日リベンジに行ってきました!

しかし……

あにくの爆風……(ガビガーン!←死語)

通常穏やかな湾の奥まったエリアなのですが、風で寄せられる波が道路までかぶっています。

だめだこりゃ……

非常に良い釣果が期待できる水温が低いエリアに浮くことができませんでした(涙)

ただ、諦めの悪い僕らはエリアを移動して浮くことに!

1
こちらは嘘のように穏やかな海!!

ただ、沖にちょっと出ると一気に沖出しにされるので注意が必要です。岸際オンリー。

出艇GO!!

2
朝日を受けるミッチーさん!!

さらに、今日は心強い地元アングラーの方々にも集まっていただきました!!
(前回のメンバーが揃いました!)

3
毎日この場所に通っていらっしゃるというローカルのシノさん!!

4
さらにじょーちゃんさん!!(そして奥様!)

5
あと今日はチャン松君も来ました!!

ただ……やっぱりこの場所は気配がない(涙)

ミッチーさんも用事があるということで、早々に撤収としました!

残念ですが、天候には勝てない、しょうがない!


ダイワの高橋さんは僕が学生の頃にフレッシュアングラーで登場されて、それからずっと雑誌やザ・フィッシングで見てきたアングラーの方。その方と一緒に釣りができただけでも本当に嬉しい!!

そして、シノさん、じょーちゃんさんという地元のローカルの凄腕カヤックアングラーの方々ともこうして一緒にできる……

しつこいようですが……

カヤックフィッシングを通じていろいろな地域に仲間が増えていくのが嬉しくてしょうがない!!

カヤックフィッシング、やってきてよかった!!


やっぱりマイノリティーな趣味だから、仲間になりやすいというのがあると思います。まだカヤックフィッシング迷ってらっしゃる方、楽しいですよ!ぜひ!!

みんなで記念撮影!

6
ハイチーズ!!

さて!

そんなミッチーさん、この日、強風で入れなかったポイントにさっそく今日リベンジに行ったということで、メールが届きました!

7
ズドーン!!

ミッチーさんからのメッセージです。

今朝、風が止んだので廃墟前リベンジしましたところ、84cmが釣れました。
取り急ぎ画像を送りますので、ご自由に活用ください。

ちなみにヒットルアーはTDソルトバイブレーション72イワシカラーで(昨日散々引き回していた奴です)流芯の潮目で食ってきました。

これから日に日に状況良くなってくると思いますので、リベンジおまちしております!

ダイワフィールドテスター
高橋 慶朗


うぉぉーーー!ミッチーさん、カヤックからの初フィッシュ、おめでとうございます!!

そのシーバスがランカーとは……。さすがです!

またホエール&チャン松、9月頃に風が良い日にお邪魔します!その時はぜひお願いいたします!

これからのミッチーさんのカヤックフィッシング、楽しみにしております☆

そうそう、あと!

テレビ東京系の釣り番組「ザ・フィッシング」にミッチーさんが出演されるそうです。

今回はオフショアのシイラゲームとのこと!

放送は8/25(土)、お見逃しなく!!

2012年8月14日 (火)

8/30 シーカヤック・超入門!開催&今日のユーストは!

まだ試乗するほど興味はないが、触ってみたい!とにかく一度話を聞いてみたい!そんな方にオススメな、会社帰りに寄っていただける都内開催のシーカヤック無料講習会があります。

01

kayak55からもホエール、チャン松が伺って動画や写真、そして実艇を持ち込んで説明をさせていただきます。

これからカヤックフィッシングをはじめてみたいという方、ぜひお寄りください!
(主催:浪-江戸 海塾)

詳しくは下記URLよりご覧ください!
https://www.nami-edo.jp/class/

さて、
今日はkayak55ユーストリームです!!

正直、ホエールがここのところ釣りに行こうとすると……大風で断念が続いていて、最近の実釣ネタというのはないのですが(汗)

今日のテーマは

夏の釣り!

そして

熱中症に気をつけよう!!


で、お送りいたします!!

今日もブロガーの皆さんや内房の仲間のアングラーの方、さらにけーふぁく隊長から豪華なユーストリーム用プレゼントをいただいています!

皆さんありがとうございます!!

番組中にコメントいただいた方の中から抽選いたします!!よろしくお願いいたします!!

放送は夜21時から以下のURLよりアクセスいただけます!
よろしくお願いします☆
http://ustre.am/fxgP

2012年8月12日 (日)

KF写真館

最近、釣りに行こうと予定を立てると海が荒れ……まったく咬み合わないホエールです。こんばんわ!

今週中頃に伊豆方面釣行を予定しています。今回こそは凪いでくれーー!!

でも、カヤックフィッシングに行けない時に次回釣行の準備をしているのも楽しい!!

そして、カヤックフィッシングに行けない時にストレス解消となるのが!

全国のブロガーの皆さんのすごい釣果!!擬似カヤックフィッシング体験ができますよね!

そんなブロガーの方から、今日もカヤックフィッシング写真館にお写真いただきました!!

さっそくご紹介します!
(kayak55ホームページの写真館コーナーには本日夜の更新で掲載します)

ハンドルネーム【キオラ】
Dsc_0320

Dsc_0321_1

【ひとことコメント】
腕なくてもカヤック使ってブリっぽいの釣れちゃいました!

KF最高♪


ひえぇぇーーーーー!!

で……でかい!!

出世魚はいろいろなサイズ区分がありますが、もう、これは間違いなくブリです!!
(ホエールの中では80アップがブリと思っています)

青物系を狙っているならいつかは釣りたいブリサイズ。

しかもそれがカヤックという人力の乗り物で釣れてしまう。

ポイントセレクト、釣り方……これはもちろん腕ですよっ!!

いったい何キロあるのでしょうか……すごい。

カヤックフィッシングの可能性は無限大だーー!!!と、感じさせていただいた一尾でした。

それにしても、魚の顔が大きくてド迫力です!!

これから秋まで青物系トップシーズン!カヤックの特性を活かした釣りでこんな一尾を目指したいですね!

素晴らしい写真をご提供いただき、本当にありがとうございます!

モチベーション上がりましたー!!ホエールも伊豆に行ったら青物系も狙ってみよう!!がんばるぞー!!

ただ……ここのところ大気が状態が不安定。皆さんも、このお盆休み、ぜひ天候には気をつけて楽しいカヤックフィッシングをされてください!

2012年8月10日 (金)

お知らせいろいろ!

今日は朝からホエールはカヤック発送で、とある港までカヤックを運びに行ってきました!

チャン松君は月末にある某イベント(明後日あたり告知します!)の打ち合わせで横浜のサウスウインドさんへ!

そして13時頃には店鋪に戻ってきて、通常営業!

おかげさまで忙しい夏、過ごさせていただいております!感謝!!

さて……ホエールは明日は仕事前の朝練で館山湾方面へ!

と意気込んでいたのですが……


沖の風速7〜9mの予報!

もう諦めました(号泣)


来週月、火あたりに凪に予報が変わることを祈って、明日はぜんぜん手を入れられなかったKFゴルゴのページを作成することにします(遅れました……汗)

ということで、今日はお知らせ!!

まずは!


お盆中のkayak55.comの営業について!

kayak55.comはお盆中も休まずに営業いたします(通常通り月、木は定休日です)。

皆さんのお盆中のブログ更新も定休日以外はしっかり更新していきたいと思います!

kayak55ショップの方も同様ですが、店鋪に在庫が無い
お取り寄せ商品につきましてはメーカーがおやすみのため、発送までお時間いただく場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

そして!!

今日は
艇の入荷情報です!

まず!!

大人気、ハリケーンカヤックスのフェニックスシリーズ。

軽量さによる運搬や車載の楽さ、漕ぎの軽さ!!

日本入荷と共に即完売……という超人気艇!

ですが!

沖方向のカヤックフィッシングに最適なサイズである
「フェニックス140アングラー」

140fenix
泣きのマンゴー一艇、入荷中です!!

次回フェニックスの入荷は10月〜11月の予定(こちらも入荷前にお問い合わせいただいた方がいいです)、この夏にフェニックスを手に入れたい方はぜひ!注目ください。

さらに!!


注目の委託中古艇も入荷しました!

こちらの詳細はまた後日追って告知いたします!!お楽しみに♪

2012年8月 8日 (水)

KF写真館

今日はKF写真館のご紹介!

今回のエントリーは「鬼パドル Rideing!」の のっちさん からの釣果です♪
メッチャごっついマダイをゲットされました!

ハンドルネーム【のっち】さん

P1000022
201285_017
201285_021
76cm・4.6kg

【コメント】
マダイを釣ってみたくて始めたカヤックフィッシング。
釣れなくてもラッキーパンチ?を武器にマダイ探しの旅を続けています。

で先日、1度はランディング寸前でバラシてしまい涙しましたが・・・立て続けにドン!
メインフィールドの東京湾でも80upの可能性が見えてきた自己記録更新ショットですw


 

チャン松はマダイ自体釣ったことがないので、どんな引きなのか想像もつきません…!

ちょっと前までは東京湾でのカヤックフィッシングで、こんなマダイが釣れるなんて思いませんでした。

のっちさんは、この日他にも良型の青物やシイラ、カワハギなど多彩に釣られています♪
今後の釣果にも期待です!

2012年8月 7日 (火)

海復活!……の前に汽水開拓

淡水のカヤックバスフィッシングに取り組んだ上半期、自分の中でも徐々に納得行く結果が出てきたので、そろそろ区切りをつけて8月からは海のカヤックフィッシングに復活!

と思っていたのですが、その前に!!

淡水と海水のはざまのエリアである……

汽水域にでかけてきました。

汽水域はさまざまな魚が存在しますが、やはり僕らのようなプラッガーが狙いたいターゲットはクロダイ、キビレ。

今回は関西地方では既にゲームとして確立しているクロダイ・キビレ……いわゆるチヌをポッパーで狙う「チヌポッパー」が関東でも成立しないものか!?と、バスポンド松井さんに誘っていただききました!
2

ホエールも昨年の地球丸・ロッド&リールの取材で淀川に行き、ブライトリバー松本さんにガイドをしていただき釣らせていただきました!
13
(地球丸ロッド&リールより)


関東でも日中にカヤックから、そのゲームができないものか!?

しかし……

到着してみると……

昨日のゲリラ豪雨の影響で川の濁りがむごいことになっています。

ゴミもすごい……

結果は!!

完全無欠のノーバイト!!

ホエールに一度だけバイトがありましたが、流芯付近だったのでたぶんセイゴのバイトです(涙)

シャローも良い感じだし、可能性は十分あると思うのですが……いかんせんこの濁りでは川にクロダイ入ってこないだろうなぁ。

松井さんが昨日のこの川の水位をチェックしたら、昨日は
一時、普段1mの水位が2mまで上昇したそうです。さすがにキツイか……。

ということで今日はノーバイトで終了!!

開拓の道は厳しい!!でも、それが楽しい!!のです。

今日は釣れなかったけど、昨年はキビレを富津でも釣り上げていますし、絶対に可能性はあると思っています。

これからもこのゲームは開拓を進めていきたいですね。

1
今年はシーバスのポイントでも積極的にトップウォーターを投げていこうと思います。

ということで、淡水から汽水まで進んできました。

次はおそらく11日、いよいよ海水エリアに出ます!!

2012年8月 5日 (日)

NPOブルーライフ定例活動・アマモの種選別

チャン松です。

先日、所属しているNPOブルーライフの定例活動の一つ、「アマモの種選別」のため、神奈川県水産技術センターにお邪魔しました。

金沢八景-東京湾アマモ場再生会議」主催による「アマモ種子選別&第21回海の環境学習会」と共同活動ということで、50名近くの一般参加者の皆様も加わり大賑わいでした。

海の環境学習会は大人から子供まで、一般の方に海辺の生き物の観察や、普段海に触れる機会の無い方のために海水プール遊び、水産技術センター施設の見学などの内容を盛り込んだ内容となってます。

で、ブルーライフメンバーは、一般来場前に、ある程度選別がしやすいよう下準備の手伝いから始まります。



Img_3815Img_3821


6月に採取されたアマモの種は 今日まで専用の水槽に保管されていたのですが、このままですと、余分なゴミや、貝、ゴカイ・イソメ等の生き物などが混在されていて、一般の方にはここからの分別はハードルが高いし、イベント開催時間も限りがあるので、ある程度選別がしやすい状態にします。

Img_3809Img_3808

保管水槽に使用されていたブロックに付着した種を取って、次の使用のために洗浄。

Img_3818Img_3822

ある程度水が澄むまで、手作業で攪拌しながら海水を入れ替えて、余分なゴミ等を篩いにかけて取り除きます。

Img_3825Img_3832

そうこうしている内に一般参加者の皆様が来場し、館内で海の環境学習会が開始。
スライドを使って専門家の方に、野島公園をサンプルに海でのアマモの役割、現在の分布状況を分かりやすく解説。

Img_3833

岩手県宮古の震災後のアマモ場の写真も展示。
震災の影響を受けてもたくましく生きてます!


Img_3836
いよいよアマモの種の分別収集の開始!

Img_3837Img_3839
ピンセットでアマモの種を拾って分別していきます。

Img_3843
この種類のアマモの種は乾燥に弱いので、シャーレに海水を浸した状態で行います。

Img_3840
屋外では水槽に混在していた生き物を大きな水桶に入れて、直に観察できるようにしてあります。
普段カヤックフィッシングをやっている僕でも、意外と見慣れない生き物が多かったです。

Img_3841
ブルーライフのメンバーも分別収集に参加。
写ってないけどチャン松もシッカリ働きましたよ〜!

Img_3844
休憩も兼ねたおやつタイムでは、地元三浦産のスイカが登場!


Img_3847
で、こちら神奈川県水産技術センターには実験的に行っているマダイの養殖場があり、スイカの皮はマダイのエサとして投入!

Img_3859
鯛まっしぐらでスイカに食らいつきます!
ちなみにココの鯛は人が近づくと、エサをくれると思って近づきます。やっぱ賢いんですね〜。

Img_3860
正午過ぎ、アマモの種の分別収集体験は終了し、一般参加者の皆さんは次のプログラム、アマモ場の観察&海水プール遊び・センター内見学に移り、ブルーライフ一同は活動完了!

参加者の皆様、主催・共催の皆様、ブルーライフメンバーの皆様本当にお疲れ様でした♪


ここで、アマモをご存じで無い方に…

アマモというのは海底に生えてる種子植物の1つで、ワカメ・昆布などの海藻と混同しがちですが、陸上に生える稲、麦等と同じ、根・茎・葉のある受粉して種子を作り繁殖する植物で、「海草」となっていて、生育域は湾内岸近くの干潟や汽水域を主とします。

これらの「海草」や「海藻」が群生している所を海草藻場と言い、葉などにプランクトンが付着し、それを捕食する小魚、エビなどの繁殖の場となり、さらにこれらを捕食するシーバス、クロダイなどのフィッシュイーターの捕食場の役割を持ちます。

さらには水中で光合成を行うので、そのエリアの溶存酸素の供給や水質改善に重要な要素ともなっていて、まさに沿岸の命の源となっているのです。

生育環境が整った箇所は問題ないのですが、開発の進んだ都市型港湾エリアでの自然による育成保全は難しく、現在東京湾などでは、岸部周辺の市民・NPO、企業、大学・研究機関、小・中・高校、漁業・遊魚船組合などの育成、保全活動により守られています。

当然釣り愛好家にとっても、アマモの存在というのはとても大きく、これから末永く海で釣りを楽しむためにも、こういった活動での協力・参加は重要だと考えています。

僕らが幼少の時代と比べて今の子供達は、海で遊ぶ機会が少なく年々海への感心が低くなっているのを感じています。
もっと僕ら大人達が子供達に海(淡水域もですが)に触れる機会を作ってあげていかいないと解決しない問題だと思います。

以前ご紹介した「ビーチクラブ」もそうですが、まず僕ら大人達がこういったイベントに参加して子供達に海遊びを教える術を学ぶことから初めることが重要だと考えます。

途中から、堅い文になってしまいましたが、難しい話は置いといて…
参加して頂けるとよく分かりますが、これらのイベントは親子、家族、友人同士でも楽しめる内容となっているので、一度是非機会を作って頂いて参加して頂ければと思います。

またこういった活動報告も当ブログでご報告させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m


2012年8月 4日 (土)

今日は進水式で三番瀬へ!

今日はお客さんの進水式パドリング講習でホエールは地元船橋の海へ!

チャン松君はブルーライフのアマモ種選別で城ヶ島へ(こちらは明日のブログで紹介します)

それぞれ、お店のオープン前に行ってきました!

まずはホエールが担当させていただいた進水式の模様です!

1
ニモ2+1kayak55フィッシング仕様のオーダーカラー艇!

オレンジ〜イエロー微量〜オレンジ

バイキングカヤックの製造のアレックス、毎度素晴らしい仕事!見事にソロで漕ぐ時のシート位置にばっちりイエローが入って、まさにサンライズカラーです!

お客様はホエールの現在住んでいる場所からご近所のSさん親子!

Sさんとは先日、とある街のパルコでばったり遭遇しました(笑)

そんなSさんはガンダム好きでホエールとチャン松君と本当にフィーリングが合うお方で、さらにミリタリー好きでもあります。

そんなSさんの艇の名前は!

2
武蔵!!

かっこいい!!しかも仕込みもパーペキです!!さすが!!

武蔵は軍艦ということでフラッグに旭日旗も取り付け!

3
いざお酒とお塩でお清めし、海の神様にこれからの航海の安全を誓いました!!

4
そして、陸上での準備運動、パドリングレクチャーも終わり、いよいよ武蔵就航です!!おめでとうございます!

さすが親子、息ぴったり!

いつもの基本のパドリング、応用のパドリング、リカバリーの練習に加えて……

5
今日はお子さんのレスキュー練習もやりました。
でも、お子さんがめちゃ野生児(いい意味で!)で、最後には自分一人で余裕で再乗艇していました!すごい!大人も負けてられませんよね、皆さんもぜひ!今年の夏は異常に暑いですし、釣れない時間帯は足のつく場所で再乗艇練習いかがでしょうか!?海に入ってクールダウンは熱中症対策にもなると思います。

6
しかし……今日も昼頃にはソコリ……最後は延々続くドーリー地獄が待っていました(泣)

それにしても、前回来た時の三番瀬は全域お湯状態の水温だったのですが、今日は沖の水温が低かったです。シャローでもシーバス釣れる水温ですよ、潮が高い時間ならオモシロイと思います。

とにかく、めいっぱい漕いだ進水式、おつかれさまでした!

これから武蔵号と一緒にたくさんのご家族のアウトドアの思い出を作ってください!!

2012年8月 3日 (金)

今日も懲りずにカヤックバスへ!

今日も行ってきました、カヤックバス!

実は、夏ということで「トップウォーター縛り」です。

毎回釣れてはいるのですが、なんとなく自分の中で納得がいかず……

朝イチの時合いでデカイやつがとれるのではないかと意気込んで、昨日お店から再びフィールドへ直行!

しかし、高速で眠気が襲ってきたのでパーキングで仮眠。

すると……

起きたら……

1
とっくに夜があけてるじゃんっっ!

まだまだポイントまでは30kmぐらいある……トップウォーターとなると釣果的には絶望なのではないか!?

このまま帰るか悩みましたが、やはりここまで来たら行ってみよう!と、カヤックを浮かべることにしました。

当然、フィールドにつくとすっかり日が上がって灼熱の様相。

でも……やっぱりメチャ楽しい!!

2
Nさんから結婚祝いでいただいた(ありがとうございます!)右巻きリールの操作にもだいぶ慣れてきました!!

リールに慣れてきたのと、キモとなるルアーも見つけて、またもや小型ながら連発!

4
この模様は8月26日発売のロッド&リールにて!!

自分の中で一段落ついたので、予定よりだいぶ遅くなりましたが、バスは8月下旬まで封印!これから数週間は海に戻って集中します!

3
今日遊んでくれた川とブラックバスに感謝!!

淡水カヤックフィッシング、楽しいです!!

けど……暑いっ!!

2012年8月 2日 (木)

熱い!暑い……真夏のカヤックバス

先日行ったロドリ取材、釣れてはいるものの納得がいかなかったホエールはチャン松君と再び行ってきましたカヤックバスフィッシング!

1
朝焼けも美しい!

結果は!!

・・・・今回もおかげさまで釣れました!!

が!またもや納得のいかないサイズ(涙)

ただ「これで釣りたい!」と思ったルアーで釣れたので、その部分では満足できました。

今は海はウネリが入っていますし、チャンスがあれば、自腹切って、ホエール単独で泣きの最後の一回、行ってこようかと思っています。

いずれにしても、今回の釣りの内容は8月26日発売のロドリにて掲載いたします。

それにしても、夏の淡水は・・・暑い!!日中は殺人的です!

帽子をかぶり、水分をとにかくたっぷりとらなければいけません。

そして、なんといってもウエアが大切です。

夏、ホエールが愛用しているのは

リトルプレゼンツのテクノドライボトム!

さすがに昨年から1年使っているので撥水は落ちてきていますが、それでもまだまだけっこう弾きますし、紫外線をかなりカットできて、濡れても乾きやすく、濡れ戻りもすくなくてサラっサラ!

これがほんとに気持ちいいんです!

さらに……今年からは……

2
パンツもリトルプレゼンツのSPリバーショーツを重ね着しています。

このパンツ、なんといっても速乾性がすごすぎです。

カヤックから上がって、片付けをしている間に一瞬で乾いてしまうので、そのまま車に乗って帰ることもできちゃいます。

かなり優れモノ!

kayak55.comにも入荷しますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

8月、9月はカヤックに行くことも多くて洗濯が間に合わない!?感じなので、派手にいきたいときはNRSのパンツ、シックなデザインでいきたい時はリトルプレゼンツのパンツという感じで着回していこうと思います♪

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ