« けーふぁく隊長ボード到着! | トップページ | 委託中古艇・ターポン140アングラー(カスタム) »

2012年6月27日 (水)

三番瀬に行ってきました!

昨日は

KIORAのカヤックフィッシング


のキオラさんと釣りに行ってきました!

本当は好調の青物やイカを狙うはずだったのですが・・・

オホーツク海から張り出した高気圧からの北東の風が……強い。館山湾中央部の予報を見ると最大で8mぐらいまで行きそうです。

無理はしない!がポリシー。

ということで、今回は諦めました。

イカはそろそろ大型を狙って獲る時期は終わってしまいますが、青物系などの沖の釣りはまさにこれからがシーズンなので、焦らないでじっくりまた狙ってみます!

ということで!!

なんとかカヤックを出せる場所は無いか!?検討した結果、湾奥部なら風裏に入るし、予報もまだ大丈夫そうなので……

久々の三番瀬に行ってみることにしました!

シーバス釣れるでしょうし!!
(↑これが甘かったっっ!涙)

出艇すると……

1
やはり北東の風が予報よりキツイ(号泣)

ホビーカヤックのキオラさんは向かい風の中もスイスイ!!

ホエールは釣りをしている間、GPS観測で時速2.5kmから3kmで流されていきます。

つ……釣りにならへん!!

それでも、時折弱くなる風、そのタイミングでいい場所を撃ちます。

2mラインでアタリ!

乗らずっっ!

またしても2mラインでチェイス!!

乗らずっっ!

シーバスはいるっ!

でも、釣れない!!

そしてとうとう釣れました!

引きます!!

あれ?でもなんか平ったいぞ!?

まさかこの前の台風でメッキが入ってきたのか!?

それぐらい小気味の良い引きです!

上がってきたのは……

2
なんじゃこりゃ!?

どうやら、ユーストリームで皆さんに聞いたところ、ギマという魚のようです。食べたら美味いらしいです。小さい口でジグヘッドにアタックしてきました。

その後……沈黙。

ホエールはショップがあるので、あまり時間が遅くまでできない……ということで、撤退!

3
キオラさん、おつかれさまでした!
千葉まで来ていただいたのに、貧果ですいませんでした!!

でも、いろいろなお話ができて本当に嬉しかったです!!
楽しい時間をありがとうございました!!

4
ホビーの風に強い実力を垣間見た釣行でした!!

そして、kayak55ショップの業務、ユーストリーム放送を終えて!

自宅に帰って仮眠!

朝6時に起きて!!

今日、再び三番瀬へ!!

今日は地元ターポンULM氏とチャン松君と出撃!!

最高の凪!

時合いもヨシ!!

今日こそはシーバス釣れちゃうでしょ!?

・・・・・チーン。

ノーバイト。

ちなみに、この時期、三番瀬のシャローにはアカエイが大群で押し寄せています。

アカエイにかかってしまうことが多いのですが、このアカエイ、尾びれが刺さると病院行きです!!

カヤックの上でエイに刺されたら……刺さりどころによっては帰ってこれないかもしれません。

カヤックでかけてしまったら、無理にルアーを回収しようとせず、無理そうだったらラインを切ってしまうことをオススメします。

ルアーをなくさない対応策としては、バーブレスにした上で、友人が上がってきたエイを十分な安全な距離を取ってパドルで叩くなどするとルアーが外れることがあります。

ただ、それでもダメな時があります。エイがでかすぎて近寄れなこともあります。

さらに、ロッドが折られるこさえも……

ですので、やはり安全を考えると上向きフック一本のジグヘッドリグなどを活用すると良いですめ。

そこで、
ホエールはジグヘッドをセット。M氏もジグヘッド。

しかし!!

エイは貪欲!!

5
なんとM氏が中層で引いたジグヘッドにスレではなく喰ってきちゃいました!!

上がってきたエイから無理にルアーを外すと怖いので、ホエールがラインをカット……。

残念ながら、例年どおり、水温上層に伴い、日中のシーバスはブレイクに落ちてしまっているようです。

今日に関してはパドリング練習がメインだったので釣り自体は1時間30分程度しかやっていませんが、完全にノーバイト、ノーチェイスでした。

時合いと条件が揃えばまだシャローにフィーディングに出てくるであろう水温ではあるのですが、限られた時間ではシーバスを見つけるのが難しい状況。

そろそろシャローのシーバスを釣るなら、イワシの濃いエリアに出向かないといけませんね。

それでももちろん釣れるにこしたことはないのですが、釣果にかかわらず、キオラさん、Mさん、チャン松君……と、カヤックフィッシング仲間と海上で過ごす時間は最高な非日常空間でした!

2日間で20kmのカヤック総移動距離!

釣れなかったけど、身体も動かせたし、ほんと楽しかった!!

三番瀬は潮干狩りシーズンも終わりまして、kayak55の試乗会もそろそろ再開を検討しています。その下見にもなりました!

試乗会は内容や金額を変更して再開していく形となりそうです。また決定したらお知らせいたします!!

三番瀬の海とカヤックフィッシング仲間に感謝!

« けーふぁく隊長ボード到着! | トップページ | 委託中古艇・ターポン140アングラー(カスタム) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/45949426

この記事へのトラックバック一覧です: 三番瀬に行ってきました!:

« けーふぁく隊長ボード到着! | トップページ | 委託中古艇・ターポン140アングラー(カスタム) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ