« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

サーフからの出艇と着岸撮影

前々からやりたかったユーストリームのテーマ

「サーフからの出艇と着岸」

撮影に行ける日と海がいい感じで荒れる日がなかなか重ならず、ずっと撮影ができなかったのですが、今日ようやく行ってきました!

現地に着くと!

風はまだ上がりきっていません。夕方前に潮が引いてオンショアの風も強まるので、それまで待ちです。

浜辺の駐車場に行くと……

なんと!

1_2
TEAM JAMさんのお仲間だという、
キオラさんとお会いできました!

キオラさんはホビー乗り!今日は風が許容範囲の午前中だけ浮いていらっしゃったとのことで、ちょうどお帰りになるところでした。

初めてお会いしましたが、お洒落でカッコイイKFAの方です。とにかく、
カヤックフィッシングの世間の狭さ(笑)を感じました!

ぜひ、いつか予定が合いましたらコラボ釣行させてください!よろしくお願いします!

そして!今日の撮影では、強力な助っ人にお越しいただいています。

Ogawa
サーフレジェンド(海快晴)の気象予報士・小川さん!

今日はユーストリームのために
「カヤックフィッシングにおける波の読み方」を動画で解説していただきました。

むちゃくちゃ分かりやすい解説いただきました。ありがとうございます!

この小川さんのお話を聞くだけでも、次回ユーストリーム必見だと思います!

ただ……肝心の海の方は、ウネリが入っておらず、風波だけだったので、いまいち波は上がらず……

少々の波でしたが!

いきましょう!サーフからの出艇と着岸、実践編の撮影開始!

7
サイズも小さく、ぐちゃぐちゃの波……

とはいっても、サーファーが喜ぶような綺麗なウネリが入る場所からカヤックフィッシングのシットオンが出艇することはあまり現実的ではありません。

逆に、
今日みたいなオンショアでぐちゃっと崩れた風波の方が、カヤックフィッシングでは遭遇しやすく、リアルな画が撮れたかもしれません。

一つ悔やまれるのは、GOPROで撮った動画が、帰ってきてチェックしたら音声がノイズだらけ……使えるか微妙……ガーン……。

ちなみに、波乗りだけと割り切れば小型艇の方がコントロールがしやすいのですが、
より現実的に、こういった開けた海でよく使用されるサイズの14ft艇(プロフィッシュ45)でやってきました。

この模様は6月12日(火)21時からのカヤック55ユーストリーム生放送にて詳しく放送いたします。特にカヤックフィッシングをはじめたばかりの方、これから始める方、ぜひチェックしてみていただければと思います。

ちなみに、今日の風でもぜんぜんウインドには弱いとのことでしたが、無理を言って小川さんにウインドで海に出てもらいました。

Wind
ウインド、めちゃ速いです!気持ちよさそう!!

なにより、やっぱ道具も含めてスタイリッシュでカッコイイ!

Yuji
もう、僕には途中から小川さんが織田裕二にしか見えませんでした。ウインドは女子にモテますわー。

カヤックフィッシングもモテる時代を作っていきたいですね(うーん……たぶん……こない……涙)

【kayak55ユーストリーム生放送・次回は6/12、21時より】
http://ustre.am/fxgP

2012年5月29日 (火)

着岸時には、フックは収納を!

今日は昔からのカヤックアングラー仲間の方(遠方の県の方です)からメールをいただきました。

とても重要なことだと思いますのでこちらで紹介することにしました。

もちろん誰だって着岸時に操船ミスをすることはあるんです。ですから、以下の内容は該当の方を批難するものではけっしてありません。
あくまでも目的は注意喚起です。

メールを送っていただいた方の真意もそこにあります。ですから、誤解を受けないよう、ある程度、こちらでそのメールの内容を抜粋させていただきます……

以下、青字がメール内容です。


波がある状況の中、無事に着岸したところ、目の前で他のカヤックアングラーの方が着岸時に波を受けて沈をしました。

まだ後ろから幾つかの大波が迫っていて、かつカヤックに揉まれたような状態で危なそうだったので他の仲間と助けに入り、大事には至らず済みました。


ということでした。まずは大事には至らなかったということで本当に良かったです!!

さて、サーフゾーンでの着岸沈はある程度カヤックを経験した方、特に新規開拓をされて来た先駆者的アングラーの方は経験のある方も多いと思います。

もちろん、あまりにも高い波の時は出艇や着岸を他の場所にした方がいいです。

が……

特に大型のシットオンの場合、身の危険がないような小さい波でも横をむかされてひっくり返りやすいんです。ですから、ここまでは正直特別珍しいケースではありません。

とはいっても、それを回避するにこしたことはありませんので、その着岸沈をなるべく回避する動作については
「サーフからの出艇と着岸」時のパドリングのマニュアルとして次回のユーストリーム生放送で特集し、いずれyoutubeにもアップしたいと思っています。

ですので、何度も書きますが、もちろん着岸沈をされた方の揚げ足を取るわけではなく、誰にでもありえることだという点から、いただいたメールのここから先が重要な注意喚起部分になります。

その方のメールはこう続いていました。(青字がメール内容)


気になったのは、その方がタックルにフックがついた状態で着岸していたということです。

カヤックアングラー同士なら、それでもまだいいかもしれませんが、例えば通りがかった人が親切で助けに入ってくれて大怪我、なんてことになったら、大変なことだと思います。

カヤックの安全については、自己責任という言葉がよく使われますが、人に怪我をさせる危険性は、その範囲では無い気がします。

せめて、釣果にも時間にもお金にも影響しない、ほんのちょっとの注意でケガをするリスクが減るなら、気をつけられたらいいなぁと感じます。

些細なことかもしれませんが、「着岸時には、フックは収納を!」どこかで触れていただけると幸いです。


という内容でした。

これは当然、自分自身にもふりかかってくる可能性があることです。

フックがむき出しだと、着岸時に沈、波に揉まれて、自分のルアーのフックが自分に刺さる……ということも十分あり得ます。さらに刺さった場所が目なんかだったりしたら大変なことになります。(ですのでサングラスやUVカットグラスなど目の保護ツールは必要です)

いただいたメールのように、それが更に他人だったりすると……ぞっとします。

フックは長年釣りをやっていて慣れてくるとその危険性にどうしても鈍感になってきてしまうのですが、よく考えると、トラウトで使うような細身のフックであってもカエシまでグッサリと自分に刺されば素手で引きぬくことは不可能です。それがオフショア用の太軸で大型のフックだったらさらに……(怖)です。


「着岸時には、フックは収納を!」

これは合言葉にしていきたいですね!

あと、カヤックの上に釣り道具を載せてカヤックカート(ドーリー)で引っ張って陸上を運搬する時も釣り針関係は竿にぶら下げない方がいいです。通行人の他の方に怪我をさせてしまったら、悔やんでも取り返しがつきません。

着岸時だけではなく、
なるべくフックは釣りの最中以外はむき出しにせず収納しておくこと、とても大切なことだと思います!

2012年5月27日 (日)

KF写真館・そして今日のkayak55.com

まずは!

シーズンたけなわ!

盛り上がってきました!!

KF写真館

たくさんの方にご参加いただいております!ありがとうございます。

皆さんの写真、本当にテンションが上がります!!

そして、今日もいただきました!

ハンドルネーム【S工務店】さん

1
2

【ひとことコメント】
なんとかキロアップ出ました。
しかし、今年はサイズが出ません(涙)
サイズアップ目指して頑張ります。


いやいや……ナイスサイズじゃないですかー!

なんといっても、朝日(ですよね!?)を浴びるカヤックの上からの一枚、すがすがしくて最高です。

バイキングカヤックのプロフィッシュのセンターハッチ(今年から透明モデル)が……なんと艇に合わせて青色にカラーリングされているのもポイントです!

義援金ステッカーもありがとうございます。(義援金ステッカーは来週入金に行きます)

S工務店さん、素敵なお写真、ありがとうございました!
またぜひ思い出の一枚、お送りください。

今後ともよろしくお願いいたします!

さて!今日はkayak55ショップオープン前に大田区で行われた「TOKYO CANOE FESTIVAL」に行ってきたのですが!その報告は明日にさせていただきます。

続いては、今日のkayak55ショップの模様!!

まず……遠方からのお客様!

3
静岡のHさんっ!

先日、FROG KAYAKのテストに静岡県に行った時に、現地のフィールドを案内していただいたHさん。今日は所要で福島の方に来られたということで、帰りに少し回り道をしていただいてお寄りいただきました!わざわざありがとうございます!

Hさんはバイキングカヤックユーザー。静岡の海、そしてバスを釣りまくっています。なんといっても、オールドタックル好きでホエールと話が合うんですよね。今日もフルーガーやシェイクスピア、アブの話などで盛り上がりました。ありがとうございました!

さらに!

今日は居眠り猫さんとチャン松君が前々から細部まで打ち合わせをしていた

9
居眠り猫さんのフェニックス140アングラーの艤装がおこなわれました。

スコッティーとレイルブレーザーを上手く組み合わせたナイスアイデア!居眠り猫さんの艤装、すごいです!

4
まずは座った状態で手が届く位置、しかもキャスティングの釣りに際に邪魔にならない、シートの斜め後ろにレイルブレーザーシステムのフラッグを設置。

股の間には……

5
魚探!!

こちらはフェニックス純正のスコッティーのマウントを活かして設置。居眠り猫さんの工夫としては、トレーを噛ませてモノを置けるようにしている点!ナイスアイデア!!

そしてこれからが本番です!!

居眠り猫さん考案の新システム……

名付けて……

スリーピングキャット・モバイルシステム

英語で書くと……

Sleeping Cat Mobile System

略して!

SCMシステム

か…かっこえぇ……

そのSCMシステムをご紹介します!!

ドーン!!

見てください!!

6
なんと、防水タブレット搭載です!!

すごい!

7
フェニックスの足の先の間の斜めになっている場所にスコッティーのベースを設置。そこからナイロンエクステンダーを入れてスコッティーのトリプルロッドホルダーを設置。

トリプルロッドホルダーの後ろにレイルブレーザーのサイドポートを設置。

そのサイドポートにレイルブレーザーのタブレットホルダーを差してタブレットを設置!

ナイロンエクステンダーを入れてあるので高さもバッチリ。

超ハイテク艤装です!!

もちろんトリプルロッドホルダーなので置き竿用のスコッティー・ベイトスピニングロッドホルダーもばっちり拡張できます。

GPS付きの魚探に、防水タブレットでアプリで海図を出したり、詳しい地図で位置もより正確に把握したり、さらにメリットは天気予報サイトや警報をリアルタイムでチェックできる。安全性の向上にもつながります。

8
居眠り猫さん!素晴らしい独創的艤装です!

ご自身のスタイルに合わせたカスタマイズもフィッシングカヤックの楽しさの一つですね!

ありがとうございました!!

2012年5月26日 (土)

本日の朝練!NW!

今日は朝練で館山湾へGO!

狙うは、先日のTEAM JAMさんとのコラボで風強くできなかった、今が旬の「アオリイカ」です。

ゲンキさん、マルボロさん、そして!TEAM N.Wタツノリ、ホエールで行ってきました!

とはいっても……

タツノリ寝坊!!(いつもどおり!)

で、結局、10時スタート(遅っ!)

ホエールは16時から55ショップ営業なので13時上がり。

つまり、実釣、3時間。

果たして釣れるのか!?

結果!

一応、釣れました!

0
KFゴルゴ、キャスティンググリップ装備で、ノーマルのエギ3.5号のキャスティングゲーム。

1
キロに若干足りないナイスサイズゲッツ!
(ピンぼけやーん……)

2
続いて小型!
(イカが切れてるやーん……)

3
タツノリ君もゲッツ!!

Genki
ゲンキさんと沖でご挨拶!(到着遅くなり申し訳ありません!)
ターポンUL+イケメン、相変わらずかっこいいです!!

4
5
やっぱり僕らはこれです!マルボロさん、ナイスリアクションです!!

ということで……詳しくは、今後のTEAM N.W.にて!?(ホンマかいな……汗)

皆さん、朝練!おつかれさまでしたー!!

それにしても、アオリ、いい季節になってきました。カヤックエギング楽しいです!ビッグワンのチャンスの季節、夢が見れる6月いっぱいまでは、また朝練で出れる日があれば行きたいです。

2012年5月25日 (金)

KF写真館に座布団級が!そして、ロドリ取材の下見へ!

昨日オープンしました、皆さんのカヤックフィッシング写真を掲載する

KF写真館

コーナー!

今日も素敵なお写真をいただいております!

早速ご紹介させていただきます。

ハンドルネーム【のっぱら】さん!

P4280075
P4280081
P4280083
P4060063

【ひとことコメント】
島根の、のっぱらです。
先日、初めてのスロージギングで大物ヒラメ(82cm)
をキャッチしました!ランディングネットに入らず、最後は
針掛り位置を確認し、エラから手を差し込みランディングしました!
カヤックフィッシングやめられません!!


・・・超!!座布団級!カヤックフィッシングで、出たっ~!!

島根県の素晴らしい海、素晴らしいヒラメ、車載もやはりオフロード車にはカヤック似合います!四枚のお写真で、素晴らしい一日の釣行を疑似体験させていただきました。

島根の、のっぱらさん、素晴らしいお写真、ありがとうございます!

スロージギング、私はやったことがないのですが、使いこなせばすごい武器になりそうですね。

そのスロージギング一回目でなんと超座布団級!おめでとうございます!

ブログ、KF写真館、そしてkayak55.com実店舗の壁に掲載させていただきます。

今後も魚の大小にかかわらず、思い出の釣果などが出ましたらお送りいただければ幸いです。

カヤックフィッシング、まだまだ無限の可能性がある!とかんじさせていただきました。

さて!!

今日のkayak55スタッフは、恒例の朝練!

今日は次号ロドリ(6月末発売号)の取材のロケーション下見で某湖へ!

市役所にカヤック出艇をしっかり確認して、OKということで出艇!

2
想像していたより広い湖です!

1
ロケーション抜群!

今日はテスト程度の釣行だったのですが、ホエールのラバージグに一本掛かり!……ファイト中にバラシ!(ガビーン)

来週、本番となります。もう少しラバージグのトレーラーを種類を増やして、万全の体制で臨みます!

あ……ロッド&リール最新号、発売となりました!
明日、ご紹介させていただきます。

皆様、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

2012年5月23日 (水)

金環日食のゴチマー釣り!

ようやくkayak55店鋪も落ち着きを見せ始め、フィールドに出れるようになってきました!

そして、季節は……

初夏!!

初夏といえば……

ゴチマーでしょ!!

マゴチでしょ!!

っていうのは実は急遽決まったことでして、本当はアオリイカ狙いでした。

しかし、21日(kayak55定休日)は北東の強風。これではエギの着底が取れない!

ってことで、急遽マゴチのジグヘッドゲームへ!!

ポイントまでの道すがら……

1
あれ?なんか、暗い!?

そうなんです!!

この日は日本全国で「金環日食」で盛り上がった日でした。
残念ながら釣りに行ったエリアは、あいにくの曇りから雨の模様でしたが、本当に夕方みたいに暗くなるのは感じました!

2
最近、カヤックバスにハマっていてガーベラ・テトラ号にばかり乗っていましたが、今日は海ということでホエールは久々のマジシャンズ・レッド号!

今日コラボするのは!!

神奈川からの刺客!

3
TEAM ジャムさんお二人です!

あと、チャン松君は既に出艇してます!

じゃむさんとESOさん、エギングのベテランのお二人とカヤックエギングしたかった……

けど、しょうがない!

今日の強風では風裏の岸近くでマゴチぐらいしかできない予報でした。

4
ニモ2+1イエロー/ホワイト、めっちゃいい発色ですね!!

5
出艇して、お二人からいただいたヒーコーでプクイチ!うーん、マイウー!!

ってしているとっ!!

6
ジャムさんが幸先よくゴチマー40アップゲット!

これは今日はいい感じか!?と思ったのですが、ホエールにはアタリさえない!

ななな……なんでーー!

ホエールは割りとゴチマーゲーム、得意な方だと思っていたのですが……今日は激しいジャークへの反応が全く無いです!!

7
そんな中、強まってくる風

やはり、今日は岸際でカヤック流すのが精一杯ですね。

すると……

キターー!!

声の主はチャン松君!!

急行!!

おぉーーー!!

8
ゴチマー!ゴージャップっ!!

渋い状況の中、お見事でした!!

ホエール「どうやって釣ったの?」

チャン松「投げて、風に流しながら、竿を置いてタバコ一服してたら釣れました」

ガーン!!

まじかよ!!

ホエールは昨年良かったジャークの釣りをしていましたが、今日はそれが不発だった。そこにきて、チャン松君のタバコ一服釣法。

とはいっても、ホットケということではなく、カヤックは流されるので、水中ではズルズルとワームが引きづられている状態。

今日はこれが正解だったようです!

なるほど……

そう、マゴチもいろいろなパターンがあるんですね。つまり、それだけ奥が深いということ。ルアーゲームならではのゲーム性!!楽しい!!

ということで、ホエールも真似して、ワームをキャストして底を取り、タバコ一服!

タバコ三口目ぐらいだったでしょうか?

KFゴルゴのティップがプンっ!

まさに!!

まさにティップラン!?

ティップランゴチマーゲーム、これは風がある日は有効かもしれません。

慌てて竿を持ち、ファイト開始!

……あ……あれ???

軽い……

9
かなりのオチビちゃんでした!!
しかもイネゴチ?

まあ、とにかく、なんとか一匹釣った!!

チャン松君、ありがとう!タバコ一服釣法、釣れます!

ここで、ホエールとチャン松君は定休日でもカヤックの発送はあるのでタイムアップ!

10
やっぱり海は気持ちいいですね!!

これからマゴチはどんどん良くなるでしょう!岸近くで手軽に狙えるターゲット、しかもルアーでも狙える!(もちろん餌でも狙えます!)、そして引く!さらに美味い!

三拍子揃ったターゲット!カヤックからなら比較的狡猾率で釣れます。

チャンレジしてみてはいかがでしょうか!?

陸に上がってから記念撮影!

11
じゃむさん!イケメーン!!

12
チャン松くん!ドヤ顔すぎー!!

13
TEAM JAMさん、またぜひコラボしましょう!

今日遊んでくれた海とコチと、カヤックフィッシング仲間に感謝!!

2012年5月22日 (火)

KF写真館&22日のkayak55ユーストリーム

カヤックフィッシングの釣果写真をご紹介するコーナーを企画中なのですが正式名称が決まりました!

ズバリ!!


「KF写真館」

今日、ユーストリーム放送が終わった後、kayak55の更新と共に、夜なべしてページを作ろうと思っています。お楽しみに♪

(※仕事が押してしまい23日のアップになります)

いろいろとお問い合わせをいただいたのですが!!

もちろんご参加は!!


カヤック55でカヤックを買った方でなくても大丈夫です!

カヤックのメーカーも問いません!!


ただし、
明らかなマナー違反や背景に問題があるような場合は掲載が難しい場合もあるので、その点はご了承ください(カヤックアングラーならそんな心配はないと思いますが!)

さて!

まだブログ告知ベースでたくさんのご参加をいただいてるKF写真館!

本日もお写真いただいておりますのでご紹介します!!

ハンドルネーム
【マンボウ】さん!

1


【ひとことコメント】
防水デジカメを買って 初めての釣行日に釣りました!

ブツ持ち写真を撮りたくて 色々工夫してカメラを固定して撮った1枚

思いの外 綺麗に撮れたし 周りに誰も居ないのにセルフタイマーが動いてる時間を

一人で笑顔を作って顔面が引き攣りそうでした!

結果なかなか 気に入った写真です!!



マンボウさん、ありがとうございます!

自分撮りとは思えないほどのピントの正確さ!!そして、背景の雄大さ!

カヤックフィッシングの楽しさ、気持ちよさが伝わる素晴らしい一枚ですね!!

おそらく季節は冬?秋?だと思いますが、海の色がとっても綺麗です。

カヤックフィッシングに行きたくなる一枚!!

そして、防水デジカメを購入して記念すべき一杯という記念すべき大切なお写真、ありがとうございました!!

さて!!

ブログの告知が遅くなってしまいましが!!


本日5/22日(火)はユーストリーム生放送の日です!!

21時から生放送です!!

今年に入ってテーマとしてお送りしている

パドリング講習も大詰めです!!

今日の内容は……


再乗艇!!

2
質問の多い、タンデム艇の再乗艇やパドルフロートを使った再乗艇も動画で解説いたします。

暖かくなってくる季節!!ぜひ!!皆さんも練習で再乗艇しまくってください★

プラス!!

季節の釣り物ということで!!

3
カヤックマゴチゲームも解説します!(昨日行ってきました!詳しい釣行記はまた明日のブログにて!)

では、皆様、何卒よろしくお願いいたします!


【kayak55ストリーム】
http://ustre.am/fxgP

※毎月第二・第四火曜日21時より!!

2012年5月20日 (日)

第四回三崎烏賊人頂上決定戦のカヤック試乗会

今日は三浦半島でおこなわれた!

三崎烏賊人さん主催の!

1
第四回三崎烏賊人頂上決定戦

にお邪魔させていただきました。
(※カヤックフィッシングの大会ではなく陸っぱりの大会です)

詳しい
大会の模様は……

神奈川Local-Angler

さんのブログでご確認ください!
(今夜、ホエールが撮影した写真を神奈川Local-Anglerさんにお送りします)

エギングの大会を主軸に釣具募金、現金募金によるチャリティー、海岸清掃、交流会という内容で行われました。

5
続々とウェインされるアオリイカ達!!

4
ルアー募金、たくさん集まっていました

2
kayak55スタッフは仕事で競技には参加できなかったのですが、チャリティーマグカップを購入!

3
あとはゴミ拾いにも参加させていただきました!

6
綺麗に見えるビーチでしたが、みんなでくまなく拾うとこれだけのゴミが……

7
皆さん、おつかれさまでした!

千葉のkayak55.com……部外者を暖かく迎えていただき本当に嬉しかったです。来年は競技にも参加したいなぁ。

さて!

大会終了後、希望者のみ、カヤックの試乗会!

kayak55からホエール&チャン松がやらせていただきました。

8
まずは陸上でフォワードストロークとスィープストロークを練習!

9
そして!海へ!!
お子さん達の笑顔とテンションの高さが本当に嬉しかった!

カヤックは、やっぱり楽しいのです!!!

10
カヤック初めての方もスイスイです!!

11
ホエールもお子さんとタンデムしてみました!いまだ独身ですが!いつかは自分の子どもとこんなふうに遊びたいっっ!!

12
今回のイベントを取り仕切ったケイさんにもカヤックに乗っていただきました。さすが普段、動力船に乗りなれているだけあってバランス感覚がgoodです。

13
S工務店さんの娘さん&お父さんのタンデム!これは羨ましいと思うお父さんがた多いのではないでしょうか!さすが息がぴったりです。

14
経験者の方にはブレイスや再乗艇などまで突っ込んだ内容も!水は少し冷たかったですが、もう夏も近い!!

15
KAYAK最高!!

kayak55ショップのオープンでこの一ヶ月ほんとにフィールドに出れなかったこともあり、今日は久々に海に浮けて最高でした!

試乗会では講師役をやらせてもらいましたが、逆に、純粋にカヤックって楽しい!!っていうことを皆さんから教わった気がします。

今回ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!感謝!!

2012年5月19日 (土)

カヤックフィッシング写真館用写真、ご紹介!

いよいよ!?

もともとは「kayak55.comショップの壁がさみすぅぃー!泣」というところから始まった企画!

カヤックフィッシング写真館!

のページを作ります!

が……
今日はちょっと間に合わなくなってしまいました。申し訳ありません!
そちらをまずはブログでご紹介させていただきます!!
(いただいた順番になっています)


何も賞品等はでないことが本当に申し訳ないのですが(汗)……kayak55.comが続く限り、残り続けるので、ご自身の記念がわりにご活用いただければと思います。

ブログでの告知だけで、既にたくさんの方からお写真いただきました。本当にありがとうございます!


まずは!

ハンドルネーム
【じゃむさん&ESO】さん!

P5091311_2

P5091314

【ひとことコメント】
先日買ったニモタンデムで初陣してきました。

ボートのレンタルでよく通ったポイントで浮きました。
風も波もなく、ベタベタの凪の中、楽しく釣りができました。

結果はアオリ2杯500g 700gでした。
ボートでは面倒でいつもは行かないポイントにも、カヤックならササッと行けて、本当に快適で二人ともテンション上がりました。

そのときの写真を送らせて頂きます。
カヤック最高!!!!

P5091322
初カヤックで墨の洗礼をうけたニモちゃんです。^^


うぉー!素晴らしいです!進水式で見事にゲット!
本当におめでたいです!
ホエールはカヤックを買ってから一匹目を釣るまでに相当時間がかかった記憶が……(汗)

カヤックについた墨の洗礼はまさに勲章!これからもどんどん思い出の墨跡、つけていってください!!

じゃむさん&ESOさん、すばらしい写真、ありがとうございました!
(ニックネームも最高です♪)

続いては!!

ハンドルネーム
【勇人】さん!

Jack

Lab

Arowana

Mare

Saratoga

Ausbass

【ひとことコメント】
オーストラリアの勇人です。
写真おくらさせていただきます。
もしスペースがあれば使ってください。

1.マングローブジャック
2.こんなところで釣りしてます。
3.サラトガ (アロワナ)
4.マーレーコッド
5.サラトガアップ
6.オーストラリアンバス

です。

こちらはだんだん冬にちかずいてきました。
魚もトップでは出にくくなってきています。 
今はイカを中心に楽しんでいます。
今年の目標は、大ニベ、バラに決まりました。 
ぜひカヤックからあげたいと思っています。

来年の夏くらいに時期があえばオーストラリアでカヤックフィッシングしましょう!!
だんだんポイントもわかってきました。


なんと!遠くオーストラリアよりいただきました!!いよいよカヤックフィッシングもワールドワイドになってきましたねーー!すごい時代です!

それにしても、日本ではお目にかかれない魚の数々……特にマーレーコッド、一度は釣ってみたい魚です。トップでも釣れるんですよね!?

さらに、バラマンディーを目標にできるなんてなんていう素晴らしい環境なんでしょうか!

これから南半球のオーストラリアは冬に入っていくということですが、イカはやはりティップランなんでしょうか?

来年の夏……オーストラリアに行けるぐらいの経済状況になれるよう、日々がんばらないと(今の状況では千葉から熱海にも旅行にいけない…涙)

勇人さん、本当にありがとうございましたーー!

まだまだございます!!

ハンドルネーム
【たーたん】さん!

Dpp_1306

【ひとことコメント】
とりあえず、良い時の写真を送っときますね〜(笑)

コメント:4匹釣った日、持ち切れずの3匹です!向かいのおばあちゃんにもおすそ分けしました〜


ブログ「カヤックゆっくりフィッシング 〜 and my Favorites 〜」でもおなじみのたーたんさんから、お写真いただきました!ありがとうございます♪

いい顔されています!日焼けもいいですねー!
それにしても超高級魚!むかいのおばあちゃん、ラッキーでしたね(笑)

たーたんさん、本当にありがとうございます。新艇での釣果もぜひまたお送りください!

さらに!続いては!

ハンドルネーム
【はんぞー】さん!

1336148295178

1335413753132

1337036484678

1337036536245

1336080869524

【ひとことコメント】
ブログ読みました。ぜひ自分の写真も使って頂けたら嬉しいです。

夜チニングのキビレ、リグはオーシャンルーラーのファイアフライ青龍蝦サンセットレッド+ウィードレスシンカー7グラム、最近はハマっちゃって3日置きに浮いてますがボウズなしです。

もう一枚のキビレはデイで釣った40センチ、とてもよく引きました。リグはダミキジャパンのチヌマウスW濁り強しカラー10グラム。2012初のデイの釣果でした。

ハタは、自分がカヤック始めたばかりの頃に釣りました。
PE2号に100グラムのメタルジグ付けて50メートルの根から釣りました。何から何まで陸釣りとは違って

「これが沖釣りかぁ」

って思った最初の魚です。
微妙に顔写ってますが大丈夫です。

ただ、夜チニングなので、あまり行儀良く思われないかも知れませんが‥自分は小型船舶の方にも話しして灯火して危なくないようにやってますが‥使えるようなら使ってくれたら嬉しいです。


はんぞーさん、ありがとうございます!
特にハタ!!カヤックはじめたばかりの頃のお写真とあって、うれしさが伝わってくる素晴らしいお写真ですね!

そして、オーシャンルーラーのソルトフライリグによる釣果、素晴らしいです!
カヤックで新しい釣法にチャレンジしていくのってとてもチャレンジです、でもそれを乗り越えて釣果が出た時!その時の嬉しさは本当に素晴らしいんですよね。

カヤックフィッシングはまだまだ新しいジャンル、これまでも多くのアングラーによって様々な釣法の開拓がされてきました。まだまだきっと可能性がある!それを感じさせていただける写真でした!

さらに!!

ハンドルネーム
【福岡のヤマセミ】さんからもいただきました!!

Pap_0018

Sh3800781

【ひとことコメント】
コメント 自作艇で初物の写真です。


ええーーー!!こ……これが自作!!

すばらしいです。自作シットオン!!
もはや商品のレベルです!一度乗ってみたい……。

その大切な艇にKAYAK55の義援金ステッカーを貼っていただき、感謝!です。

そして、綺麗な海で釣れた綺麗でごついシーバス!!最高です!!きっと跳ねまわっていいファイトしたのではないでしょうか!

福岡のヤマセミさん、本当の素敵なお写真、ありがとうございました!

さらに!

kayak55.com実店舗の方で直接いただいたお写真もあります!

ハンドルネーム
【コロニャー】さん!

Koro
ナイスな根魚!クーラーから出していただきました!!

さらに!

ハンドルネーム
【居眠り猫】さん!

Butumochi3
なんと!新艇の進水式で90アップシーバス!(動画からキャプチャーさせていただきました!)

カヤックフィッシングの釣行帰りの皆さん!

kayak55実店舗に寄っていただき、デジカメや携帯電話のお写真をその場で出力させていただければ、壁に貼らせていただきます!

このような形で、皆さんの釣果写真を募集させていただきます!

カヤックからの釣果の写真をjpgのデータでメールでお送りいただければ幸いです。

お送り先は

info@kayak55.com

まで!

条件としましては

■カヤックからの釣果であること

■顔が写っている場合、ブログ等での露出OKなこと

■「ハンドルネーム」「一言コメント」をつけてください

■魚の大きさなんてもちろん問いません!

ちなみに……いまのところ特典はありません(慢性的な予算不足でスイマセン……涙

よろしくお願いいたします!!

2012年5月16日 (水)

kayak55.comショップ・19日臨時休業のお知らせ

今日はまずはお知らせです!

5月19日(土)ですが、kayak55.comスタッフ出張のため、kayak55実店舗を臨時休業させていただきます。

大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。


さて、先日お知らせさせていただきましたkayak55写真館のコーナー!

おかげさまで海外のアングラーからもお写真いただきました!いつも盛り上げていただきありがとうございます!

新たに専用ページを作りまして、18日(金)にブログと専用ページにて更新予定となっております、写真をいただいた皆さん、ご紹介までいましばらくお待ちください。

今日はkayak55ショップの日常を少し!

これはごく内輪ネタで申し訳ないのですがっ!

実は……

私、ホエールが仕事とは別に昔からプライベートで運営しているサイト(最近は滞り気味ですが…汗)

TEAM N.W

のホエールの相方!

タツノリ君。

名古屋に転勤になり、一緒に釣りに行けなかったのですが……

ななな南斗!

南斗白鷺拳!!

シュウ!

違うっ!

南斗紅鶴拳!!

ユダ!

違うっ!

なんと!!(←正解)

東京に再び転勤となり、帰ってきました!

1
この子が拳王様のご子息・リュウ様ですか!

違う違う!

タツノリ君の子です!

タツノリ君、いつのまにか子持ちになっています!

かわうぃーですねーー!

タツノリ君、さっそくkayak55ショップに遊びに来てくれてありがとう!!

まだ子供が小さいので釣りにはたまにしか行けないかもしれませんが、これからはまたTEAM N.W、二人揃っての釣行ができるようになりました。ご期待?ください?(釣果は期待しないでください…涙)

そして、kayak55.comの店鋪の方、楽しく営業中です!

皆さんからいただいた写真を飾る予定のスペースの下にデスクがありまして、そこが情報交換の場となっています。

2
居眠り猫さんから、ノンアルコールビールの差し入れ!
店鋪でアルコールは飲めないので、これはありがたいです!

3
うーん、マイウー!!

4
コロニャーさんとチャン松君はなにやら相談中、こ……これはなんですかー!?

ちなみに、コロニャーさんからはユーストリーム用のプレゼントもいただいてしまいました。いつも本当にありがとうございます。

5
さらに海ちゃんからもユーストリーム用の……えっ!?

6
釣行帰りに寄っていただいたカヤックバスアングラーのワダケンさんからは、シークレットな改造が施された爆釣!ルアーをいただいてしまいました。ありがとうございます!

千葉の黄河(?)で、これでカヤックから釣ります!!

他にもたくさんのご来店、ありがとうございます。
特にご家族連れの方のタンデム艇へのご質問が多くなってまいりました。私達で分かる限り、ご質問にはお答えしていきますので、ぜひお気軽にご来店ください!

皆さんとお話するのが本当に楽しいです。

では、皆さん大変申し訳ありませんが、
5月19日(土)の臨時休業日の方、何卒よろしくお願い致します。

2012年5月15日 (火)

レイクコメデーロ朝練

昨日告知させていただいたカヤックフィッシングフォトギャラリー!既にたくさんの写真いただいております。本当にありがとうございます!

また今週中に、順次、ご紹介させていただきます。

さて!

ようやく、実店舗開店から少しだけ落ち着きました。ありがとうございます!

この間、ショップ準備からオープンまで釣りに行く時間が完全に作れなかったのですが、今週からまたフィールドに戻り、バリバリやっていきます!

まず今週は風が強く海況も悪いこともあり、バス週間と決めています!(※ちなみに、来週は大潮周りなのでアオリイカ週間!)

今日は仕事前に朝練に、久々のレイク・コメデーロに浮かんできました!

1
今日はバスということでコチラ!ターポン120ULガーベラテトラ号にて出艇します!

2
久々に竿を握りました。ホエールは海でもバスでもKFゴルゴです!

3
あぁ・・・この浮かんだ時の感触……ほんと、カヤックフィッシング最高です!!

雨が降りしきり、強風が吹き荒れる中でしたが、このレイクコメデーロは入り組んだ地形なので、風を避けられるポイントを見つけることができます。

朝イチから7時まではトップ縛り!

周りのボートの方がトップでバリバリ釣る中!

ホエールはなんとワンバイト、ワンチェイスのみ……バイトがあった方はいい出方だったのですが、乗りませんでした(涙)

7時を回ったところで、アンダーの釣りにチェンジ!

今日は3/8オンスのラバージグ+ゲーリー・フラッピンホッグ4という、比較的、デカイワームの男前なジグ撃ちをしていきます。

カヤックの場合、どうしても座った状態でのキャストとなるため、できなくはないですがピッチングやフリッピングはやりにくい。

カヤックからカバーに入れ込むときに一番効果的なのは、スキッピングだとホエールは思っています。

カヤックでは座った状態でサイドキャストするので、割りと楽にスキッピングしてくれます。

コツは垂らしを短くして振り切ることです。

ラバージグ、ノーシンカーがやりやすいですが、慣れればスピナーベイトでもできます。

特にKFゴルゴでは3/8ozラバージグが最もスキップする組み合わせになります。

まあ、スキッピングしたら釣れるかというとそうでもないのですが……(ホエールはその典型的なタイプ)

でも、キャストしていて楽しいってのは大事です。集中力が続きます。

ラバージグにすると反応がよくなり、いきなりのヒット!

しかし……バラす……

そうなんです、ラバージグでは強烈なフッキングが必要となるのですが、カヤックは動く、しかも今日は強風でカヤックが流されるということもあって、フッキングが決まっていなかったのです。もっと強烈にアワセた方が良かったんですね。勉強になりました。

ファイトしてバラシを2回もやってしまい……またも追い込まれモード!

もうそろそろ仕事に戻らないとアカン!!

その時、待望のヒット!

今回こそは!

ようやく、フッキングを決めて

4
38cmゲット!

結果、この一匹だけ!

ですが、贅沢は言いません。超久々のカヤックフィッシングで一匹釣れたので大満足です!

5
プカリと浮かんでの一服が美味いのだ!!

今日遊んでくれた湖とバスに感謝!!

2012年5月14日 (月)

kayak55.comギャラリー募集します!

kayak55.com実店舗の壁は過去の印象的だった釣果の写真を貼っています。

今は自分たちの釣果写真にひとこと添えて貼っています。

1_2
2
が!!

3
まだまだ寂しい!!

この壁をいろいろなカヤックアングラーの写真で埋め尽くして、kayak55ショップに遊びに来ていただいた方、特にこれからカヤックフィッシングを始める方にカヤックフィッシングの可能性を感じていただければと思っています。

5
こっちの壁もまだまだ余裕アリ

4
こちらの壁はまだ完全な空白……

6
こっちの壁も賑やかに埋めたいですねぇー

そこで!!

突然ですが!!

皆さんの釣果写真を募集させていただきます!

カヤックからの釣果の写真をjpgのデータでメールでお送りいただければ幸いです。

お送り先は

info@kayak55.com

まで!

条件としましては

■カヤックからの釣果であること

■顔が写っている場合、ブログ等での露出OKなこと

■「ハンドルネーム」「一言コメント」をつけてください


ちなみに……いまのところ特典はありません(慢性的な予算不足でスイマセン……涙)

お送りいただいた写真はkayak55実店舗の壁に出力して貼らせていただき、今週中に作成しようと思っている
kayak55ページの写真館ページやブログでもご紹介させていただきます。

ちなみに!

実は口コミにて、既にいくつか写真をたくさんいただいておりますが、ご紹介は今週中に順次させていただきます!!

ありがとうございます!!
 

2012年5月13日 (日)

FROG KAYAK その2

〜昨日からのつづき〜

いよいよフィールドテスト!!

ただ、この日は各地で竜巻注意報やらカミナリ注意報やらゲリラ豪雨やらの予報が出ています。淡水の小場所とは言え、無理はせずに怪しい兆候が出たらすぐに撤収します!

ですから、釣りというよりは基本的には乗り比べだったり、トップウォータータックルを実際にカヤックに置いてみて必要な艤装などを検討するテストがメインです。

そして!今日地元のフィールドを案内していただけるのはこのお二人!!

1_2
バイキングカヤックのスタッフ・ハマちゃん!!

2
地元の超ベテランロコアングラー・Hさん!!

お二人には素晴らしい場所に案内していただきました!!

3
どーですか!!荒井さんも気持ちよさそうです!

4
こんな場所が意外と身近にあったりするですよね、そして、そこにカヤックを浮かべれば、ほんとにちょっとした時間で行っても、その時間は日常から開放された特別な時間となります!

小場所のカヤックってのも本当に楽しいんです!!

いろいろ乗り比べて、ベースとなる艇は決定、トップウォーターでのカヤックでは艤装は最低限(とはいっても、ランディング時のことなどを考えて少し工夫!)でいいなど、FROG KAYAKのいろいろなことが決まってきました!!

大収穫となりました!!

5
ハマちゃんの自艇のニモシングル・カスタム。
大人が横になって寝れるぐらい!いいですねー!

ウォーターベット状態です!

6
テストも終わって、一応釣りも開始しましたが……

予報どおりの豪雨とカミナリが遠くで鳴ったのが聞こえたので、実釣はそこそこに撤収!!

7
Hさん、秘蔵のポイントに案内していただき、ありがとうございました!!

実はホエール自身からして、kayak55実店舗のオープンに伴う忙しさでカヤックに乗る時間がここのところ全然取れなかったので……

久々に浮けただけでも超最高でした!!

やっぱりカヤックは楽しい……

この楽しさをもっと多くの方に知っていただくキッカケにもなるであろう「FROG KAYAK」、これからもどんどん煮詰めていきたいと思います!

また進捗がありましたら、こちらのブログでご報告します。

お楽しみに!!

2012年5月12日 (土)

FROG KAYAK

前々から少しづつ告知はしていましたが!

実は!!

トップウォーターブランド「FROG」さんのオリジナルカラー&オリジナル仕様のカヤックの計画が進んでいます!

今回は、フロッグ荒井謙太氏とホエールで、フロッグカヤックを製造していただく
バイキングカヤックジャパンさんに行ってきました!!

千葉から片道4時間の道のり。

しかも、なんと!!

ホエールの車が故障するというアクシデンツっ!

0
まあ、なんとかだましだまし車を運転して、静岡のバイキングカヤックジャパンさんにたどり着きました!

1
グレアム社長と荒井さん、そしてホエールも加わって打ち合わせがスタート!!

2
ベースとなる候補はバイキングカヤックのニモシングルもしくはオージー!

ベースを元にフロッグらしいカラーリングと味付けとフロッグスタイルに最適な艤装を施していく予定です。

翌日には乗り比べのテストをして、最適な方を選択する予定!!

3
カラーや仕様などの可能性を模索!!

4
打ち合わせは実に2時間を越えていきます。

翌日は朝から実際にフィールドにカヤックを浮かべてのテスト!

ということで、バイキングカヤックジャパンさんにホテルを用意していただきました……

5
東急ハーヴェストクラブ静波!

いつ来ても……

6
ゴージャス!!

8
そして、バイキングカヤックさんいきつけのイタリアンレストランへ!!

7
うーん!!これは美味い!!

9
どーです?!マジでパネェっす。これだけ食べに東京から来ても損はないっ!

バイキングカヤックダイレクトショップより徒歩5分!

ヴィヴァーチェさん
静岡県牧之原市細江200-10
電話番号0548-22-7811


です!
バイキングカヤックに遊びに行ったらぜひお寄りください!


そして、数時間寝まして!!

いよいよ実釣に出て、フロッグカヤックのベースを決めるフィールドテストがはじまります!

ホエールもシットオンのカヤックに乗ってる年数と回数だけは長いので僕なりにですがアドバイスをさせていただきます。

バイキングカヤックからはおなじみのスタッフ・ハマちゃん、そしてこの地域のレジェンドローカル・Hさんにフィールドをご案内いただきます!

ということで!

明日に続く!(引っ張るねぇーー)

2012年5月 9日 (水)

久々のNEWパラシュートアンカー「モンベル シーアンカー」!

こんにちは、チャン松です!

先日からkayak55.com実店舗で一人お留守番で、一方ホエール店長はというと…

静岡のバイキングジャパンへ出張中。

実は今回バストップウォーターブランド「FROG」の荒井謙太氏と一緒で、何やら水面下で動いているようです…!

本当は今日、両人でフィールドに出る予定だったのですが、この天候なので、はたして浮けたのか心配です(汗)

明日木曜は定休日!…ですが、別業務の予定が入り、チャン松の休日はお預けです…orz
まぁ、明日も天気がすぐれないので、天候が良い日に代休取ればいいので結果オーライ!


さて、今日も入荷情報です!

あのモンベルからカヤックフィッシング層をターゲットにしたパラシュートアンカーが登場しました!

「モンベル シーアンカー」です!

P_anchor1

以下マニュアルから抜粋!(爆)

風でカヤックやカヌーが流されにくくするためのフローティング・アンカー。
海や湖でカヤックフィッシングを楽しむ際はもちろんのこと、漂流速度を抑える安全装備としても活躍。
開口部に超弾性合金のワイヤーを挿入しているため、スタッフバッグから取り出せばすぐに開口部が開き、水中でも開いたままの状態をキープします。
本体上部の浮力体が回転を抑えるため、水中でも優れた安定性を発揮。
重量はわずか152gと大変軽量で、緊急時にも視認されやすい蛍光色を採用しています。


…と、いった感じで、従来のパラシュートアンカーを踏襲しつつ、使いやすさと携帯性を向上させた逸品です♪

P_anchor2
本体の安定性のために開口上部に浮力体を封入!


P_anchor3
ナント!メインロープはもちろん、回収用のロープまで付属!


P_anchor4
収納性に優れた本体設計に加え、専用収納袋まで付いています♪


ん…?

P_anchor6

めいどいんじゃぱん!!!


しかも、チャン松でも分かりやすい親切な説明書付き!
P_anchor8


これでナント価格が
4,900円

↓本日より店頭&webショップで発売開始です♪↓
http://shop.kayak55.com/shopdetail/002004000004/

■モンベル シーアンカー■
【素材】30デニール・高強度ポリエステル
[ポリウレタン・コーティング]
【重量】152g(164g)※( )内はスタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】フラッシュイエロー(FYL)
【寸法】(本体)全長:60cm、直径:45cm
(係留用ロープ)8m
(回収用ロープ)10m
【収納サイズ】約6×12×24cm

2012年5月 8日 (火)

新規格マウントシステム入荷〜!

こんばんは、チャン松です。

昨年ご紹介してから、ようやく弊社ショップにラインナップされました(汗)!

ニュージーランド生まれの新規格マウントシステム「レイルブレイザー」が入荷しました。

「スターポート」と呼ばれる規格のマウント部の凹凸は星形多角形をしていて、取り付け時にマウント向きが調整でき、ロック機構も搭載した優れもの!

若干ですが、従来のマウントよりも小さいのも特徴の一つ。

マウント位置が制限されがちなタイプのカヤックにも最適です♪

Img_1126
■スターポートマウントベース

Img_1127
■サイドポート…スターポートのサイドマウントバージョン

Img_1129
■パドルホルダー

Img_1128
■ドリンクホルダー


早速私物で購入して(遊んで)みました!

Img_1131
チャン松オープンベイ&オープンデッキシットオン用折りたたみ式バケットレイルブレイザーマウント〜!
艇を下ろすのが面倒なので、取りあえずこんな感じで試着してみました〜。

Img_1130
思いきって電池蓋に直付け! 
後日これで大丈夫か浸水実験してみます…

Img_1132
何気にしっくり付いてます。(付けたはいいけど、何に使おうか…)

従来のマウントシステムと、うまく使い分けたりすれば、艤装の幅が広がること間違いなし!

今回ご紹介したラインナップは一部ですが、また後日ショップページでもボチボチご紹介していきます!

取り急ぎご報告まで!

m(_ _)m

2012年5月 7日 (月)

千葉ローカルのビーチクリーンに参加してきました!

こんにちは、チャン松です。

ゴールデンウィーク最終日…

恒例となっている、カヤックアングラーによる千葉内房でのビーチクリーンに参加して参りました!

今回もカヤックフィッシングブログでもお馴染み、日本初のカヤックフィッシング専用ロッド・スミスのパドリストをテストして作り上げた「Team Banzy」の田吾作さんのご尽力、地元皆様のご理解を頂き、今回も無事ビーチクリーンが開催されました♪

今回は付近の雑草がそこまで伸びていないので、ビーチのゴミ拾い、打ち上げられた海草の処理をメインにお手伝いさせて頂きました。

Imga0118
最後に燃えるゴミ、海草を燃やして処理するために、ゴミ&海草を集めながら、乾いて居る物、湿っているものに分けながら集めていきます。

Imga0117_2
それと平行しながら燃やして埋める場所の穴掘り作業!


Imga0119
地元の皆様との共同作業…回数を重ねるごとにカヤックアングラーが参加していることを覚えて頂いた方が増えているので、嬉しかったです♪


季節的なものか、もしくは付近の利用者の心がけの賜か、意外と不法に投棄されたゴミは少なく、処理したゴミは流木と小枝や海草が殆どでした。

Imga0127
作業終了後、地元で参加の窓口になって頂いているFさんからの差し入れを頂きながら、皆で談笑…
皆さん本当にお疲れ様でした!


今年に入りカヤックアングラー人口の増加にともない、ゴミ問題もそうですし、航行・釣行箇所に関するローカルマナーの低下が懸念されている中、このような形で有志が集いお互いで再確認し、情報交換ができるイベントはとても有り難いです!

企画立案者の「Team Banzy」田吾作さん、いつもご協力頂いている、木更津FUNさん、そしてご参加頂いているカヤックアングラーの皆様には一言では感謝しきれない思いです…

こういった活動が全国各地で広がっていければ、きっとカヤックフィッシングも一つの文化として続いて行けると信じております!
今後も微力ながらkayak55.comスタッフもカヤックフィッシングのマナー向上、健全な普及に貢献して行きたいと思います。

前回同様、今回の作業エリアの駐車スペースの都合上参加メンバーは、この付近をホームグラウンドに活動されているコアアングラーの内々に限らせて頂いての開催となっているので、また時期・場所を改めて、オープンで参加できるビーチクリーンを企画したいと考えておりますので、参加希望の皆様方には何卒ご理解の程お願い申し上げます…!


Imga0137
で、このあと時間の都合のあったコアメンバー同士で、場所を改めBBQを楽しんできました♪

こちらの詳細等はカヤックフィッシングに+アルファーの楽しみ方的な話題で、後日の「kayak55 STREAM」でご紹介したいと思います…!



2012年5月 6日 (日)

ご近所のKFアングラー様からのいただき物!

今日は素晴らしいいただきものをしてきました。

実はkayak55.comからほど近い、下総中山の商店街でスーパーをやられているヤッチャバさんから!!

「スーパーで不要になった棚」

をいただいてしまいました!!

まずはそちらのスーパーさんをご紹介!

今日の写真ではないのですが!!(今日はチャン松君、ビーチクリーンに行っていました)

1
アイサダさん!!

2
創業なんと1928年!!

野菜がとにかく豊富で安い!!他のものも安い!!超、地元密着型のスーパーです。

そして、なんと言っても店長がカヤックアングラー!

ぜひ、下総中山にお越しの歳は寄ってみてください!kayak55実店舗の帰りにもぜひ!!

で、ホエールさっそく購入!(ちょっと前の話ですが)

3
なんとびっくりデミハンバーグ&唐揚げのお弁当……

368円!!

からのーー!!

4
さらに50円引き!!

つまり……318円。

驚きのお安さです!!

さらに!!

自家製のぬか漬けが最高すぎるのです。

5
ドーン!!
やばいっす、マジやばいっす。

水ですすぐと……

6
美しい、あまりにも美しいです。水々しいです、あまりにも水々しいです。

7
マジ、最高!!

そして、今日はアイサダさんに棚を引き取りに行ってきました。今日はヤッチャバさんのお兄さんに対応していただきました。

棚がでかすぎて……ホエールの愛車・ホッシー3号に入らへんっ!!

アイサダさんの営業車のワゴンをお借りしました(たびたびすいません)

そして、車を返しに戻ってくると、お兄さんから食事にお誘いいただきました。そして、行ってきました!!

8
こちらも地元密着のレストランで、安くてボリュームあって美味くて最高でした!!

しかもヤッチャバさんのお兄さんにゴチになってしまいました……(恐縮)ありがとうございます!

が…・・・なんと、レストランの名前を控えてくるのを忘れてしまいました。またあらためて行ってきてご紹介します。

さて!!そうしていただいてしまった棚ですが、どう活用するのかというと!!

9
艤装用品の棚となります!ぐっと艤装用品が見やすく、手にとっていただきやすくなりました。素晴らしい……。

あと、昨日はこの方からこんないただきものも!!

10
ターポン120ULゲンキシステムのゲンキさん!

虫よけバリア!!

いまだにオープンカフェ状態(良く言いすぎ!!)のkayak55.com、これで虫をバリア!?

なんとか……早めに入り口、作ります(汗)

こうして、みなさんに支えられて、いよいよショップも一週間が経過しました。感謝!!

少し毎日の営業に慣れてきて落ち着いてまいりましたので、これからはネットの方もがんばろう!!と思います。パドリングの動画の追加なども作ろう!!

そして、店鋪オープンのために釣りに行けていないので、来週はフィールドに出るぞー!!

2012年5月 5日 (土)

ふなばし三番瀬海浜公園視察2

ようやくkayak55.com実店舗も少し落ち着きが出てきました。この期間、やるべきことがなかなかできなかったので、来週からも精力的にいろいろとやっていきたいと思います。

今日はカヤック本体の運搬があったので、その帰りにふなばし三番瀬海浜公園の様子を見に行ってきました。

休日の潮干狩り開催時間がどれだけ盛り上がっているのかを確かめたかったからです。

すると……

1
おぉーー人!人!人!

2
人!人!人!!

潮干狩り、すごい盛り上がりです!!

三番瀬海浜公園がいよいよ以前の姿に戻ったのを感じました。

潮干狩りはこの公園のメイン事業なので、本当にたくさんの人が戻ってきてよかったです!!

で、これだけ人が多く、しかも遊歩道が工事中で通れない現状からすると!!

休日の潮干狩り開催時間の試乗会は絶対的に無理!!ということが分かりました。

この混雑の中を試乗会用のカヤックをドーリーで引くなんて危ないですし、絶対的に無理ですね。

潮干狩り開催期間中は試乗会はやれない方向です。楽しみにしていただいている方、本当に申し訳ありません。

ただ、6/9日で潮干狩りは終了とのことなので、その後、すぐの再開の方向で検討していきます!

3
でも、潮干狩りもめちゃ楽しそうでした!!

お時間ある方はぜひ、ご家族で潮干狩り行ってみてはいかがでしょうか!

ふなばし三番瀬海浜公園のHP
http://www.park-funabashi.or.jp/bay/index.htm

2012年5月 4日 (金)

さて、この人の職業は何でしょう…? 「モンベル・クイックマント」

こんにちは、チャン松です。
実店舗オープンにともない、少しずつですが新規取り扱い商品を追加しておりますが…

すでにカヤックフィッシングをされている皆様は、定番のカヤックフィッシング関連アイテムは殆ど所有されているので、今後はkayak55スタッフによる便利なアウトドア系のアクセサリーからチョイスしていきます!

で、その中でこれからの季節にお勧めのアイテムが…

Imga0115

モンベルの「クイックマント」!
http://shop.kayak55.com/shopdetail/009010000001/

そろそろドライスーツの季節も終わり、ラッシュガードやパドリングパンツ・海パンの出番になり、現場で着替える際、一時的にフ●チン状態にならないといけない場合に重宝します!

首から下をすっぽりと被うことができ、内側の大きなカンガルーポケットに着替えのアンダーウェアなどを入れておくことができます。
収納時はこのポケットを裏返して本体を収納できるポケッタブルデザイン!

誰もいない場所ならともかく、さんばんせ海浜公園などの一般の来場者のあるエリアでフル●ンはマズイですから…(汗)

……そんな具合で、ボチボチ新規商品を追加していきますので、今後ともチョコチョコWebショップページもチェックして頂ければと思いますm(_ _)m

2012年5月 2日 (水)

ターポン120ウルトラライト ゲンキシステム

kayak55も実店舗になり、ようやくお客様の艤装なども自由にできるスペースができました。

今日は、ホエールのターポン120ウルトラライトに艤装!

ほんとはホエールはこの艇はノーマルのまま乗るつもりだったのですが……

これがまた……

先日、同じくターポンUL乗りのゲンキさんといろいろ艤装のアイデアを出しあっている時にすごいアイデア!?が降ってきました。

実は……

ターポン120ウルトラライトの足元のスペースが!!

P1120052
スコッティーのトリプルロッドホルダーのプレートにサイズが計ったかのようにぴったり!!

ってことでここに貼り付けちゃおう!!

名付けて「ゲンキシステム」

P1120055
とりあえず、穴をあけましょう。
プレートを貼り付けます。

P1120056
いきます!ドリル!!

P1120057
どりゃーー!

そして、穴が空いたら、そこに一旦位置決めで仮になべ小ネジを入れて、次の穴、そしてなべ小ネジを入れて、次の穴……と、空けていきます。

ちなみにトリプルロッドホルダーのプレートは通常のスコッティーのベースマウントより高さがあるので今回はなべ小ネジM6×50を使ってみました。40でも足りるかもしれませんが、作業のしやすさも含めてちょっと長めをチョイス。

P1120063
空きました!!

P1120067
キム・ヨナ!!

P1120070
……じゃないっ!コーキング!!

トリプルロッドホルダーのプレートのみはネジのところが凹んでいるので、このままナットでとめると片面だけでホルダーの自重を支える形になってしまいます。

ってことで!!

P1120071
ネジを落ちないようにテープを貼って。

P1120073
ワッシャーを重ねてツライチまで底上げ。ちなみにワッシャーは5枚がベストでした。

P1120076
ここにもコーキングべったり。

P1120080
で、とりあえずぶっさして、ネジで仮止め。

そこから……

P1120088
ナットをメガネレンチで押さえ(ちなみにナットは10mm)

P1120084
ネジがっつり止めて終了!!

P1120101
こんな感じでトリプルがぴったり収まりました。

P1120095
ギアヘッドマウントで魚探、アジャスタブルエクスタンダー挟んでロッドホルダー。バッチリ収まりますね!!

ゲンキさんとの会話の中から生まれたトリプルロッドホルダープレート直付!ターポン120ウルトラライトにはベストマッチでした!!

さて!!

今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。とっても素敵なファミリーの方、小学生のお子さんが魚に超詳しい!まさに英才教育でした!ぜひ試乗会復活したら乗りに来てください★

そして、おなじみのメンバーも!!

P1120099
門仲どぼん会のGT200さん!
なんとネスカフェ・エクセラではなく!!高級な溶かすタイプのコーヒー大量にいただきました。ありがとうございます!明後日からしばらくこのコーヒーが飲めるーー!

P1120098
イチローさんからはホエールがいまハマっているダブルスイッシャーをいただいてしまいました!
なんと2000年のダイワ製!これは釣れ筋!!

ショップオープンとロドリの締め切り追い込み、さらに明日の休みは大荒れ……と、なかなか釣りにいけませんが、金曜日にはショップオープン前の朝練でシーバス行ってみようと思います★

ちなみに明日、木曜日は定休日となります。KAYAK55ウェブショップの発送、実店舗、55更新等おやすみさせていただきます。何とぞよろしくお願いいたします。

明日のホエールは、ロドリの締め切り(を既に過ぎている……汗)なので、ホエールは取材と原稿書きをがんばります!!

2012年5月 1日 (火)

オープン3日目!!

月曜日の定休日を挟んで、いよいよオープン3日目、今日もたくさんの方に盛り上げていただきました。ありがたいです!

まずは恒例の!?いただきものコーナー!?

オープン記念に「魂」のこもったものをいただきました。

Gyotaku
魚拓っ!!!

Masutani
なんとファルコン増谷さんからです!!
魂こもった力強い文字、ありがとうございます!!

Haru
レジ上の一番良いところに……貼らせていただきます!!

何年後になってもこの魚拓を見て常に初心!!を思い出していきたいと思います。

そんな増谷さんから暖かいメッセージいただきました。

【以下、増谷さんからのメッセージです】
新店舗の開店、本当にお疲れ様でした。
押し付けがましく送らせていただいた魚拓、2年前のものでした。
http://tomomas.naturum.ne.jp/e983074.html
http://tomomas.naturum.ne.jp/e989842.html

私の1艇目のカヤック、ターポン130T時代のものです。
TEAM.N.Wの影響で130Tを買ったものの、タンデム一人漕ぎのつらさでパドリングスキルの重要性に目覚めた記念すべき最初のカヤックです。

本当は開店までに大物を釣って、魚拓をお送りしようとしていたのですが、釣れなかったため、過去の魚拓になってしまいました。
ミスったら後が無い魚拓でしたが、気合を入れて筆で習字してみました。

以上、新店舗の賑やかしやブログネタにでも使っていただけましたら幸いです。
近いうちにご挨拶にお邪魔できればと思います。
今後ともよろしくお願いします。

増谷 友博


・・・・増谷さん、本当にありがとうございます!

私のTEAM N.Wの影響で……と言っていただき本当に恐縮で、そして嬉しいです。

TEAM N.Wでカヤックフィッシングというものを紹介しはじめたのが2005年。2009年にkayak55.comを立ち上げ、そして今年、いよいよ実店舗となりました。

私も増谷さんも気がつけばカヤックフィッシングが好きすぎて、気がつけばこの業界に入り、共にがんばってきた仲間です。

これからも、お互いにパドリングスキルをさらに磨き、カヤックフィッシングの楽しさ、素晴らしさ、そして安全面などをカヤックフィッシングに興味を持っていただいた方々に伝えていけるよう、がんばりましょう!!

増谷さん……本当にありがとうございました!!

そして、今日の模様!!

Noutei
まずは、kayak55.com新店舗にて既に何名かの方に店頭でのお引き渡しをさせていただいておりますが、
ニモフィッシャーマンのOさんに二度目のご来店いただきました。

既に出艇もされて、進水式でみごとにお魚ゲット。
本当におめでごうございます!!

今日は店頭にてニモフィッシャーマンのアンカーシステムを一緒に検討。ニモフィッシャーマンはグラブロープが艇を一周しているので、かなり柔軟にいろいろな位置でアンカーが流せますね。

そして!

Koroespinemuri
TAKASHI★さん、居眠り猫さん、コロニャーさんにも遊びに来ていただきました!地元トークで盛り上がり、情報交換し、どうやったらカヤックフィッシングガールブームを起こせるかを本気で議論(笑)、このショップはこういう場所にしたかったので、夢がかなったような感覚でした。ありがとうございます!!

Present
TAKASHI★さんからは美味しい差し入れいただきました!ありがとうございます!!

Uma
さっそくチャン松君・実食!!ウマー!!!

Frogmenber
さらに!!フロッグTV(FROG PRODUCTSさんのユーストリーム放送)の方でお世話になっているお二人にもフロッグさんの帰り道に寄っていただきました。
今日は見事にバスをゲットとのことで、うらやましーです!!

Kakinotane
お二人からも差し入れいただきました!
アーモンド柿の種クランチ!!これからいただきまーす!!

他、今日お寄りいただいた皆さん、ありがとうございます!!

明日は時間があればホエールがターポン120ULの艤装をしようと思っています。

ショップにはコンセントもスペースもあるので艤装も店頭で可能。

実は、ホエールはターポンULをノーマルで乗るつもりだったのですが、先日お店にお越しいただいたゲンキさん(同じくターポンUL乗り)といろいろと艤装のアイデアを考えていて、天からすごくスタイリッシュな艤装のアイデアが降ってきました!!

どうなるかはやってみないとわかりませんが、うまくいったら今週中のブログでご紹介します!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ