« チャリティーフィッシングin三浦報告!その3 | トップページ | ターポン120UL惚れてきました »

2012年4月16日 (月)

バスポンドさん試乗会行ってきました!

昨日は休業日にさせていただき、毎年恒例の!!

小貝川・福岡堰のバスポンドさん試乗会に行ってきました!!

この試乗会の魅力はなんといっても!!

ブラックバス釣りで今、流行している(または今年ブレイクする)カヤックの数々に乗れること!

さらに!!同時にお花見ができること!!

そして、なんといっても試乗会前から行けば、松井さんやバスポンドの常連の釣りウマの方々と一緒に釣りができること。

内容盛りだくさんの楽しい試乗会です!ホエールは多摩川で開催されていた頃(まだkayak55はなかった)時代から毎年かかさず参加しています。

今年は自身初参加となる、朝イチのプチトーナメントの実釣から!!

もちろんトップウォーター縛りです!!

ただ、この時期は三寒四温、前々日の暖かさから前日は冷たい雨、トップウォーターにはちょっと早い時期で厳しい釣りになるでは?と予想していました。

1
朝モヤの中、出艇!!

予想に反して水温はそこそこ上がっていますが、気温が低い。その寒暖差でモヤが立っています。

2
松井さんのキャスト!毎投、きっちりと岸際へ落ちています。カヤックの微調整でほとんど同じ体勢で上流から下流へ流す。カヤックのバスフィッシングではこのカヤックの姿勢の制御、つまり岸からの距離感の制御が最も大切だとホエールは思っているのですが、松井さんの後ろで観察させてもらって、とても勉強になりました!

3
しかし、今回は残念ながら参加者全員、ノーフィッシュ。ただ、チャドさんと松井さんがバイトをもらっているので、まさにトップウォーターシーズンはこれから。ホエールもまた通ってみます!

4
今回ホエールが投げ倒したのはBPベイト・ザッパー。桜の花が散った水面と似合います!
今猛烈に取り組んでいるバスフィッシングですが、バス素人のホエールにとって、このダブルスイッシャーというカテゴリーのルアーが最も釣れそうだと思わせてくれます。今年のもっとハイシーズンに入ったらまたトップ縛りの釣りもしてみます!(4月はプライベートの釣りではアンダーで釣ります……)

5
ホエールと昨年、チグリス川でカヤックバス釣りをご一緒させていただいたOさんもお越しになれていました!艇はミニエックス!!

そしていよいよ試乗会開始です!

6
エモーションカヤックを中心に、ジャクソンカヤックにも乗れるチャンス!!

7
初めてカヤックに乗る方には松井さんがしっかりサポート!

8
大盛況!!

そういえば!!

9
エモーションカヤックのハッチ付きのカヤック全般、2012年モデルはこのハッチにモデルチェンジしていました!レバーで開閉らくらくです!

ホエールは注目の新モデル「スピットファイア9ft」に乗るのが今回の試乗会での目的!

ちゃんと乗ってきました!(げっ……写真が……ないっ!!)

これまでのスピットファイア8ftよりボリュームがあるため艇内が比較的ドライな印象。操作性はスピットファイアならではのくるくる回る小回り性能がちゃんと継承されていました。

野池など小場所ならより小回りがきくスピットファイア8、今回の川筋など少し大場所ならスピットファイア9という感じで、自分のスタイルに合わせてセレクトされるといいと思います!

10
あとはこちらも注目のビッグカヤックのインフレータブルにも試乗してきました。
かっちりしたエア気室、どちらかというとシットオンに近いノリ心地。漕ぎ味だけならBPカヤック(またはエアフレームワン)、開放感ならコチラという感じでしょうか!

さて、注目のジャクソンカヤックについては、今月26日発売のロドリにまとめてあるのでぜひお求めください!(ちょっと宣伝!!)

さて、ロドリと言えば!今回のこの試乗会の模様も来月26日発売のロドリに掲載の予定です!お楽しみに!!

とにかく……

カヤックからのお花見!!

11
最高でした!!

関東はガンガン散ってきていますが、まだこれから桜が満開になる地域も多いとおもいます。お近くのお花見スポットにカヤックを持ってでかけてみてください!きっと今までとは違うお花見になるはずです!!

松井さん、そして参加者の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!!

12

« チャリティーフィッシングin三浦報告!その3 | トップページ | ターポン120UL惚れてきました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/44901833

この記事へのトラックバック一覧です: バスポンドさん試乗会行ってきました!:

« チャリティーフィッシングin三浦報告!その3 | トップページ | ターポン120UL惚れてきました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ