« 予想通りの使いやすさ…オープンベイ120A by チャン松 | トップページ | 4月24日21時からのユーストリーム告知 »

2012年4月20日 (金)

ふなばし三番瀬海浜公園速報

あの大震災での液状化にて長く閉鎖が続いていた、僕らのホームゲレンデ「ふなばし海浜公園」、本日(20日)!めでたく再開となりました!!

この公園にかかわるたくさんの関係者の方、工事の方に感謝感謝です!

本日はカヤックの発送が重なったため(皆様に支えていただいています。感謝感謝です!)、バシフナデンホーのkayak55店鋪(予定地)と運送会社の往復があり、その発送業務が落ち着いたお昼過ぎ、カヤックを持って浮いてきました!

そこでいくつかの注意すべく点を感じたので、まずは速報という形ですが、これからまたこの場所に通うという方はご参考にしていただければと思います。

有料駐車場はしっかり綺麗になって、無事に再開していました!!
公園の海に遊びにくるカヤックアングラーの皆様、ぜひとも入庫をお願いします(500円です)

立体駐車場も土台から打ち直されて直っています!

プールは閉鎖中。でも、この場所に足を踏み入れるのは実に1年半ぶりぐらい!?まるで何かデジャブか夢でも見ているような、幸せな気分です!!

本日は潮干狩り開催日だったということもあって出店も賑わっています。出店がやっている日はぜひこちらもでお買い物して貢献していきましょう!

お昼を回っているので、さっそく焼きそば購入!やや?富士宮風で美味いっす!!

そして浜辺へ……が!浜辺沿いの遊歩道もいまだに工事中で入れません。干潟に出れる場所は中央の出入口のみ。

干潟へ出てきました。もっと地形が変化しているのかと思っていたのですが、それほどでもない印象です。潮干狩りのお客さんも今日は平日とあってまばらです。

ここで注意なのですが、
潮干狩り場のネットがある場所ではカヤックの出艇はできません。そこを避けて端から出します。

しかし……

浜はまだ工事中の箇所も多いのでしょう、以前は入れた
浜の右奥は立ち入り禁止となっています。くれぐれも立ち入らないようにしていきましょう!

ということで、潮干狩り場が終わるエリアから出艇。

ちなみに、そのすぐ右側にある木の杭から右奥は立ち入り禁止エリアなので入らないように注意です。

つまり、
出艇できるゾーンが非常に狭いです。

実は今日はkayak55の試乗艇として導入したニモ・フィッシャーマンの初おろしです!
艇名は「ハンマ・ハンマ号」に決定!

沖に出ると、今日のオープンを心待ちにしていたkikuさんが既に朝の公園オープンから浮いてらっしゃいました!

なんと……僕らが到着する直前に70アップの群れに遭遇したそうで、この爆釣!!しかも80オーバーも獲ったそうです!すごい……すごすぎます!!

(※ちなみに、kikuさんは全てきっちりリリースです!)

それにしても、やっぱりいいですね。震災前のように、ここに来るといつもの皆さんに会える……こんな日が本当に戻ってきたんですね。

しみじみと実感しました。

僕らが沖に出た頃は既に14時、
駐車場は17時までなので16時には沖上がり。わずか2時間の釣り、さんばんせ復活の一匹、釣れるのか!?

それにしても、気持ちいいです!!
沖から見る、千葉湾岸の景色。この景色を見るのも1年以上ぶり。

ただ……僕らが浮いたせい!?急激に風が強まってきました。予報では南東の弱風なのですが、北東のやや強い風が吹き続け出します。

この風でがんがん流されて、なんと3バラシ!ってか、そろそろ沖はヤバイので岸に向かって戻りながら撃っていきます。

今日は釣れないかもなぁ、でも、この場所で浮けただけで幸せだ。

しかし!

その均衡をチャン松君がやぶって40cmぐらいを1匹ゲット!

直後にホエールもなんとかセイゴを二匹ゲット!

ちなみに↑↑こっちは大きい方(笑)

Imgp2776

さらにチーバスも!(kikuさん撮影!ありがとうございます!)

いいんです!小さいけど、さんばんせ復活でめでたく釣れました。良かった良かった!ここのシーバスは震災でクローズしていた期間もかわらず元気よく僕らを迎えてくれました!感謝!

駐車場のクローズも迫る15時半すぎぐらい?居眠り猫さんもこの干潟の様子を見にこられました!!復活の日にお忙しい中、終了間際だけでもとお越しになられたのです。

さて、注意点に戻りましょう!

これは前々からですが!
航路に近づくのはNGです。公園の干潟の両サイドにある航路は以前と変わらず、超巨大タンカーが通りまくっていました。この場所はシャローで十分釣れますから!

ってことで、今日のところは着岸!

さんばんせローカルの仲間で一枚!!

やっぱり、こうして、カヤックフィッシング仲間と会える海が近くあるって、ホントに幸せなことだったんですよね、この場所の存在の大きさを震災でこの場所が無くなってから実感しました。

その大切な場所が戻ってきた……今日、嬉しくて眠れないかも!!

さて!

ここで今日気づいたこと!

海沿いの遊歩道がいまだに工事中ということで、出艇するには干潟の砂浜を歩くことになります。普段はまったく問題ないのですが潮干狩り客で混雑する時間帯や日程(大型連休など)はもしかしたらドーリーでカヤックを引くことさえ危険な行為となるかもしれません。

ロッドにルアーをつけたままなどは当然危ないです。

そして、干潟に人がたくさんいるときはかなり気を使ったコースでカヤックを運搬したり、場合によっては(潮干狩りで大混雑する時間帯など)出艇を遠慮した方が良いケースもあるかもしれません。

kayak55試乗会も潮干狩りとバッティングする休日は受付できない可能性がかなり高い予感がしています。

浜自体も立入禁止区域があるため以前より狭いわけで、混雑した砂浜をドーリーに乗せたカヤックは引けませんし、陸上でのパドリング練習などもできないとおもいます。

今日は仕事の都合で潮干狩り時間が終わってからの到着となりましたので、今度は休日の潮干狩り時間にカヤック無しでも状況を見に行こうとおもいます。

カヤックはただでさえ目立つので……個人的に行かれる方も、この点はぜひともご注意をお願いします。

これからも下見を重ねて、このブログで状況を報告していきますね!

kayakからのシーバスをあまり考えた事無かったけど・・・
面白そうですね♡ 今度詳しく教えて頂きたいと思います♪

マンボウさん!ありがとうございます。私は元もとがシーバスアングラーなので、今でもやはりカヤックシーバスは一番好きなゲームです。ぜひぜひ!いつかご一緒ください!ちなみに、連休明け頃はさんばんせも良いですが、神奈川県方面でも大型がよく釣れます!7月以降の夏期になると潮通しがよい富津方面の方がオススメなので、こちらにお越しの際はぜひお声かけください!

こんにちは~
311の復旧もだいぶ進んだ気がしますが、完全に!!っと言うのはまだなんですね~
でも状況が良く判ってよかったです~happy01

院長さん!ありがとうございます。写真では撮りませんでしたが、まだまだショベルカーなどが入って工事の方ががんばっているところもあり、311の凄まじさを思い出しました。それでも、本当に復旧できるのか?と思うぐらいの状態からよくぞここまで!!と感じました。日本の土木技術はすごいですね!
さんばんせは特に秋が凄まじく釣果が上がるので、いつかマンボウさんとぜひ遊びに来てください!

はじめまして。
今まで、沼や湖でのんびり釣りをすることが多かったのですが、今年からカヤックフィッシングがしてみたい!ということで、ターポン120ULを購入して、三番瀬復活を楽しみにしていました。

まだまだ、工事中のところが多いようですね。
三番瀬は今まで行ったことがないので、もしお時間があったらマップのようなものがあるとすごくうれしいです。
一度、下見に子どもと潮干狩りでも行ってみるとわかるかなーと思ってます。

機会があればご一緒させてください。

かわ様

コメントありがとうございます!ターポンULいいですよね、あの軽さと漕ぎ味、最高です!
三番瀬についてはもしお時間あれば28日以降オープンする弊社店舗に寄っていただければ詳しくご説明させていただきます。
とはいっても、両サイドの航路に近づかない、海苔だな狙いをしない、南風に気をつける(他の風向でも強風時は避ける)等ぐらいです。
私は赤のターポンULもしくはオレンジイエローのプロフィッシュで浮いていることが多いと思います。変なメガネをかけているので(笑)、ぜひ現場でみかけたらお気軽にお声かけください!
海でお会いできるのを楽しみにしております!