« ターポン120UL惚れてきました | トップページ | ふなばし三番瀬海浜公園速報 »

2012年4月18日 (水)

予想通りの使いやすさ…オープンベイ120A by チャン松

皆さん、こんにちは。
チャン松です。

前回ホエール主任が、最近新調した自艇ターポン120ULのインプレション記事が掲載されましたが、

今回は対抗意識がふつふつ湧いてきて……と、いうわけではありませんが(笑)
チャン松の新自艇オープンベイ120Aについて紹介したいと思います。

Ob1

すでに自艇でフェニックス140Aを使用しているのですが、購入後kayak55の試乗低でフェニックス120が加わり、何度かプライベートでも何度も乗ってみて、「この軽さで、このサイズは魅力的だなぁ」と思っていました。
しかし、フェニックス140Aを持つ自分にとって、そこまで必要性は感じませんでした。

ただ、昨年から連載が始まったバスフィッシング雑誌「ロッド&リール」も含め取材等で一眼レフカメラをドライバックに入れ、すぐに取り出せるように積載しなければならない機会が多く、従来のアングラー仕様のシットオンカヤックだと、デッキ上にパーティーションが限られるので、カメラも釣り道具も…となると結構煩わしさを感じます。(釣りだけならそんなことはないのですが…)

一番理想的なのは、タンデム艇のようなオープンデッキ形状のタイプでした。
でも流石にそのためにタンデム艇を買うのはどうも…と思っていたところに、昨年ハリケーンカヤックからオープンベイ120Aが国内入荷したのです。

そして地球丸・ロッド&リールで「艇活」の連載を切っ掛けにカヤックでバスフィッシングをリスタートし、改めてバスフィッシングの面白さを再認識し、12ft以下クラスの艇が余計欲しくなり、さらに突然ホエール主任が「今度ターポン120ULを買う」と言ったので「じゃ僕はオープンベイを先に買っちゃおう!」となった次第です(笑)

1

実際乗ってみたら期待以上の結果でした。
艇の幅は広くないものの、オープンデッキ形状のお陰で物を好き勝手に置ける開放感。
後部ラゲッジもシートの間に仕切りがないので、クーラーボックスや荷物に手が着けやすい。

Imga0093
Imga0095Imga0096

漕ぎ味の軽さ、回頭性はフェニックス譲りで、バウデッキ・ガンネルが低い分、若干空気抵抗が少なく感じます。
ただし、静止時の風の流されやすさはフェニックス120とあまり変わらないです。(釣りによっては、パラシュートアンカー等で十分フォロー可能)

強いて、現時点での不満点を上げるとすれば…

・ハッチが無いので、魚探の振動子の設置に工夫が必要
→振動子を削ったりしてスカッパーホールに通したり、何らかの形でステーを付けたりすることで解決予定。

・オープンデッキ形状なので波飛沫がダイレクトにデッキに入る
→でもデッキ床面形状に段差がついているので、そこまで不快に感じることはない。

・デフォルトのフラッシュロッドホルダーの穴の深さが浅すぎて、海でラフな水面状況だとちょっと不安…
→ロッドホルダー付きシートや、クーラーボックスにボート用ロッドホルダーを装着したことで解決。従来のロッドホルダーはフラッグ・ランディングネット立てに流用。水面の穏やかな状況(干潟でのシーバスゲーム・ブラックバス等)であれば十分ロッドホルダーとして使用可能。

取りあえず今のところ自分は、フェニックス140は沖のソルトゲーム、オープンベイは干潟・岸近くのソルト、ブラックバスといった使い分けで運用しています。

2

写真:うみうささん

また今後もオープンベイを使用して気付いた点があれば、ブログ等でご報告したいと思います。

ちなみに、現在の在庫がマンゴーが、ごく少数となっており、次回入荷が大分先になりそうです(汗)
今シーズンから使いたい方はお早めに…


ちなみに、今日さる用事で三浦でオープンベイに乗ってコウイカを釣ってきました。

Imga0090 Imga0091

(本当はアオリ狙いだったのですが・汗)


« ターポン120UL惚れてきました | トップページ | ふなばし三番瀬海浜公園速報 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/44934420

この記事へのトラックバック一覧です: 予想通りの使いやすさ…オープンベイ120A by チャン松:

« ターポン120UL惚れてきました | トップページ | ふなばし三番瀬海浜公園速報 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ