« ロッド&リール発売! | トップページ | カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー26杯目 »

2012年1月28日 (土)

第六台場でのカワウ調査にカヤックが使用されました

先日ご紹介した

アベシゲルさんによるカワウへの化学物質の蓄積を調査するお仕事

その模様の写真が届きました!
D1012735
Img_8890

使用されているのはkayak55.com所属のバイキングカヤック・ニモ2+1ラムちゃん号です。

このエリアはカヤックでの出艇や上陸が制限されていますが、もちろん関連する行政に全て許可を取っていますので、真似をしないでくださいね。

通常はカワウは銃で捕獲するらしのですが、台場ですから都市圏です。つまり、このエリアでは銃が使えない。

さあどうやってカワウを捕獲するか。

そこで、アベさんのアイデアで釣竿を使ってカワウを捕獲したそうです。

あ……ちなみに、野生動物の捕獲も禁止です。ですからカワウを捕まえることも本来はできません。

ものすごーくたくさんの場所に申請して許可をもらって行われているのです。

そういう意味では魚釣りってのは恵まれていますよね。もちろん特定の魚種で釣りが禁止になるエリアや猟期はありますが、特に海においては基本的にはレジャーの釣り(つまり野生動物の捕獲)が自由に楽しめるわけですら……

ということで釣り雑誌風に!
アベさんのカワウ捕獲の道具とコメントをいただきましょう(笑)

Img_8870
<使用タックル>
ロッド:さくら高級釣り竿 アジビシ竿。
リール:バンスタール200 
ライン:PE55号
リーダー:ワイヤー

<アベさんのコメント>
文献を調べても引っ掛かってこないので、釣り竿を使ってのカワウの(ねらっての)捕獲は世界初かもとのことでした。

安部滋


アベさん、ありがとうございました。
これからもぜひぜひ!社会貢献できる機会があれば、kayak55のカヤックを活用してください!

« ロッド&リール発売! | トップページ | カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー26杯目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1452089/43900982

この記事へのトラックバック一覧です: 第六台場でのカワウ調査にカヤックが使用されました:

« ロッド&リール発売! | トップページ | カヤックイカ釣りフォトコンテスト・エントリー26杯目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ